EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
みなさんこんにちは。
ただの噂だけでアレコレ書くのは怒られそうなのですが
気になったので書き込みさせてください。
真偽は別ですがこんなページを見つけました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/canon_2012_1205_01.html
Wi-Fi / GPS 無しモデルは日本円で6,000円差ですか。うーん。。。
ちなみに、日本向けの付属品のマニュアルCDにも
ラベルに「6D(WG) 6D(W) 6D(N)」と書いてあるそうです。
世界共通で同じのを使いまわす為ですかね。
GPSだけ外すモデル(6D(W))は中国向けですかね。
制約が厳しい?みたいな話を聞いたことがあります。
日本向けは有り有りモデルだけになりそうですかね?
そんな細かい仕様で沢山出すようにも思えないので気になりました。
書込番号:15457063
2点
こんばんは
日本人が考えているより 電波法が厳しい国は多いようです。
付けるというよりも 抜くという感じでしょう。
スピードライトの電波式ワイヤレスも 国(エリア)別で有り無し仕様があります。
書込番号:15457167
9点
WiFiより、バッテリーに重点置いてる人もいるので、
日本でも販売すべし。
選択肢が多いとユーザーは広がるぞ。
ついでに10gくらい軽くなったりして言うことなし。
ネーミングはiPadのようにするとよかろう
6D (WiFi model)
6D (Low power model)
WiFiレスと書かないのがミソ
書込番号:15457440
1点
Wi-Fi、GPSが付いてるけど使えないようにしてあるのか?
機能ごと無いのか?によって
多少の重量も違ってくるんでしょうかね?
機能が無くチョットでも軽くなるんだったら
無い方でも良いですね。
ま〜何グラムかでしょうが・・・
書込番号:15458083
1点
みなさんコメントありがとうございます!
>さすらいの「M」さん
そうなんですね!スピードライトの件は無知でした。。。
様々な機能が増えるほど、メーカーさんは大変になるのですね。
>shaldanさん
Wi-FiやGPSはオフにしても電力消費が激しいのですか。
そうなると色々と考えさせられますねー。。。
>s_ikuyorihさん
精密機器などは1グラム削るだけでも
多大な努力をさせているようですし、
これで多少軽くなるなら意味のある事かもしれませんね。。。
書込番号:15460722
0点
shuchamさん
すみません、誤解を与えてしまったようで。
私は6Dのオーナーではありません。
久々のコンセプトのはっきりしたボディなので買う気満々なのですが、
今年ボディを新調したので、購入は年明けになると思います。
(今年はボディの当たり年ですね。それはそれで困ります。)
というわけでWiFiやGPSをOFFにしたときの消費電流削減がどの程度
なのかは、オーナーの方の感触を参考にしてください。
私の意図はせっかく製品ラインナップがあるのなら、
わたしのように予備バッテリー減らしたい派のために
日本でも売り出してくれればいいのに、、、という感想です。
選択肢が多いのはメーカーにとっては負担があるかも知れませんが
ユーザーにとっては喜ばしいことです。
もちろん今の仕様のまま、十分納得して購入すると思います。
でもGPSとWiFiなしモデルがあれば、価格同じでもそちらを選びたいという、
変わり者なのです。
それこそ世界最軽量一眼フルサイズがさらに軽くなり、
さらにバッテリー持ちも優秀なんて、
まさに、私の望む姿なのです。
書込番号:15461084
1点
GPSとWi-Fiは切っていれば電池持ちに極端な影響はありません。
おそらく、余計な電力は全く消費していないと思います。
GPSについてはONにしっぱなしでも星を捕捉しやすい屋外での使用では問題になるほどの電力は消費しませんが、星が掴めない鉄筋建物の屋内などに長くいるのであれば切っておいた方がよいでしょう。星を見つけるために無視できない電力を消費します。
具体的にいうと24時間で7Wh程度は確実に消費しています。
Wi-Fiはみるみる電力を消費しますので、こまめなON/OFFが必須です。
GPS入れっぱなしの運用をして見たところ、自分の使い方だとバッテリーパック1本で丸一日は余裕でもちますね。
必ず満充電の予備を1本持って、24時間に1回はバッテリーパック1個を満充電にできる環境であれば心配いらないレベルです。
書込番号:15480159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPSとWi-Fiをオフで、バッテリー100%のものを、6Dに装着して一晩寝かせてから、バッテリー確認しても100%のままです。まあオフならまずバッテリーのことは心配することはないでしょうね。
Wi-Fiは「使う」に設定しておいても、「オン」「オフ」が切り替えられるので「使う」&「オフ」で問題ありません。使う時には「Q」ボタンから入って簡単にオンにすることが可能です。最初はマイメニューに入れておいてオンオフをやっていたんですが5D2や7Dでマイメニューに入れていたものがその結果はじき出されてしまって不便だなと思っていたんですが、「Q」ボタンから入って簡単切り替えが可能なことに気がついたので楽になりました。
書込番号:15485672
1点
本日、GPSの電池消費に関して簡単な検証を行ってみました。
朝出かける時に内蔵GPSオン、更新頻度を30秒おきに設定。で、約6時間外出。外歩き、地下街、デパートなどをうろうろ、その間、写真撮影は一枚も行わずカメラの電源もずっとオフのままです。つまり、カメラはほぼGPSの為にしか電池を使ってない状況であると言ってもいいと思います。
先ほどの帰宅時の電池残量は95%でした。
書込番号:15487025
1点
全体的にご返信遅れてしまいました・・・。
というのも、意を決して6D購入しまして、
浮かれて色々遊んでいたら週末が過ぎてしまいました(笑
KX2→50D→6Dといった歩みですが、
暗所で中央1点の爆発力と、高感度の画質が別世界でした!
Wi-Fi使わないかなぁと思っていたのですが、
ライブハウス撮影で600枚ほど撮った後に、
帰りの満員電車で機材かばんを開けずして
スマホで要らない写真をどんどん精査できちゃうのは
思いのほか便利でした。
>shaldanさん
そうなんですね、変なカン違いをしていました。
丁寧なご返答ありがとうございます。
カメラもこれだけ機能が増えると、
パソコンみたくBTOができたら良いのに、なんて思ってしまいますね。
ちなみにBTOができるなら、自分なら動画機能を外したいです。
>和田みさきさん
なるほど、確かにWi-Fiは消費しそうなイメージですね。
こまめなON/OFFをするにも、ボタン一つでできたら便利ですよね。
一部のノートPCなどは物理的なスイッチなどありますし。
なんて言っても仕方がないですが(笑
>小鳥遊歩さん
すごい!いろいろと検証されたんですね!
個人差あるでしょうがGPSの結果については自分は気にならないレベルです。
「Q」ボタン便利ですよね!ここで色々とできそうです。
Wi-Fiを使う方はこまめにON-OFFが大事そうですね。
書込番号:15491116
1点
shuchamさん、こんばんは〜。
GPSのオン、オフも「Q」ボタンから入ってできると最高なんですけどね〜。キヤノンさん、ファームアップお願いしま〜す。
書込番号:15493312
0点
中古で買ったEOS 6DがGPS無し版でした。
メニューの項目からGPSが消えており、復活させることができません。
コメントでは無い方が欲しいという方が多く、自分はiPhone等で場所を知りたいのでGPSが欲しいです。
もし復活させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:24122484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









