『初めてのオススメ単焦点レンズは?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『初めてのオススメ単焦点レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信40

お気に入りに追加

標準

初めてのオススメ単焦点レンズは?

2012/12/22 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:79件

今まで銀塩kiss → デジキス → 50D と使っていたのですが

2月にイタリア旅行へ行くのでこれを機に「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の購入を考えております。

当初、wifiとGPSはいらないし、スペック的にもD600のが良さそうだったので
(視野率、画素数、クロスセンサー等)+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRに気持ちが傾いていたのですが、
もともとCANONを使っていたのと、今月号のカメラマンを読んでみて評価が悪くなかったのと、色味が私好みだったので6Dに決断しました。

あとは慣れる為の時間も必要なので早めに購入を考えています。

年末年始のセールで22万を切ってくれればいいのですが。。。

前置きが長くなりましたが、ここで質問があります。

普段、風景や街ゆくカップルさんなどを撮っていたのですが、せっかくの初フルサイズなので、その良さをより堪能できるよう単焦点レンズを一つ買ってみようと考えているのですがオススメはなんでしょうか?

機動性があがると思うので、出かけた際のスナップ撮影に使いたいと思っています。

アドバイス宜しくお願い致します。





書込番号:15513967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2012/12/22 15:41(1年以上前)

EF35mm(新旧どちらでも)かEF40mmパンケーキあたりがお勧めです(^^♪
予算が少なければ40mmパンケーキかEF50mmF1.8IIですかね?

拘ればシグマ新35mmとかもお勧めです。

書込番号:15513988

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 15:45(1年以上前)

こんにちは。

風景やスナップでしたらEF35mmF2 ISはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000436357/

書込番号:15514000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 16:04(1年以上前)

6Dの小型軽量をいかすならEF40mm、フルサイズらしく標準で24-105との使い分けという意味でもEF50/1.4がお勧めですかね。

書込番号:15514053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/12/22 16:04(1年以上前)

50mmf1.4です。50mmは人間の視界に近いそうですので。

書込番号:15514055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/22 16:08(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズでの単焦点レンズは、35ミリから50ミリが、スナップとかに使いやすいです。

35ミリでは、最近出ましたシグマ35mm F1.4 DG HSM。解像度は良さそうです。

50ミリでは、キャノンEF50mm F1.8 II。コストパフォーマンス良さそうです。

書込番号:15514062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/22 16:08(1年以上前)

こんにちは。
イタリア旅行と6D購入、楽しみですね。

ところで、街撮りスナップとのことですが、これまでどの焦点距離を多用されてきたのでしょう?
28mmだとちょっと広角寄りですし、50mmだとちょっと長すぎるかな?

EF35mmF2はいかがでしょうか。新型と違ってUSMもISもありませんが、描写自体は開放からシャープですよ。私は5DUで使っています。

50mmですと、EF50mmF1.8Uがリーズナブルですが、ちょっとチープなのとフォーカスリングが安っぽいこと、線が太めなのが難点といえば難点ですね。できればEF50mmF1.4USMのほうをお勧めします。

85mmですと、EF85mmF1.8USMは良いレンズですよ。EF24-105mmF4LISでは表現できないボケが魅力です。あ、街撮りスナップにボケは関係ありませんね。(苦笑)

イタリアはその筋では有名な国ですので、泥棒や詐欺にはお気をつけくださいね。一眼レフは目立ちますからね。

書込番号:15514063

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 16:17(1年以上前)

フルサイズ化おめでとうございます。
明るさが違いますしボケ味は楽しめてカメラの魅力を再発見されると思います。

街角でカップル撮影でしたらその距離感から考えて50mmでしょうね。
純正のEFレンズも良いですがシグマのf/1.4をお薦めします。
(もっと寄って撮れる同、ジグマの35mmのf/1.4も良いですよ)

楽しん画像をたくさん撮ってくださいね〜

書込番号:15514106

ナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/12/22 16:18(1年以上前)

機動性重視なら、最近発売された、中口径のEF単レンズが最適です。

40mmパンケーキや35mmF2ISもとても良いですが、私がこれらの中口径単焦点で一番で使いやすいと感じているのは、EF28mm F2.8 IS です。

このEF28mmF2.8ISは、6Dにも似合い丁度良い大きさで持ちやすく、しかもIS付きなので安心です。画質も良いので、おすすめです。

6DはF2.8だと中央のAF点が強力で、EOS初の低輝度限界EV-3と相まって威力を発揮します。
例えば夜景イルミネーションなどには最適ですね。

大きく重くて明るい単レンズも持っているのですが、なかなか難しい面もあります。値段も半端ではありませんので、慎重に判断してください。
まず標準ズームを十分使い込まれてから、じっくり考えて、自分の一番お気に入りの焦点距離の大口径高級単レンズを買われたら良いと思います。


せっかくの世界最軽量のフルサイズ一眼レフの6Dなので、機動性のある軽量の中口径単レンズで、気楽にフルサイズの世界を楽しみましょう!

書込番号:15514111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 16:30(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

35mmF2
50mmF1.4かF1.8II

これがお勧めです。
今回のケースなら35mmF2かなー?

私は50mm派ですが35mmもいいと思います。
35mmF2は買おうかどうしようか考えているところです。
35mmF1.4Lのリニューアルがあるのなら、そっちの方が欲しいんですが。
6Dも欲しいし悩ましい。

マウントによらず、フルサイズなら35mmって良いですよ。
人間の視野角には50mmより35mmの方が近いのだという方もいらっしゃいます。
それに35mmF2は手ぶれ補正付きですから!
これが魅力なんだなー。うん。
薄暗くなった街角でのスナップなんて、いいじゃありませんかー(^.^)

書込番号:15514156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/22 16:42(1年以上前)

ZEN_MRT さん

こんにちは。学生のころ30年以上も前ですが、28mm1本でヨーロッパ(イタリアも含む)を廻ったことがあります。
建物を主に撮るなら、28mmよりもう少し広角が欲しいと思いました。こちらが主なら24LUが良いように思います。建物内部も撮影されるでしょうから、明るさも必要でしょう。色のりは35L、50Lより若干薄めの感じがします。グラデーションの表現も素晴らしいと思っています。良いレンズです。

切り取って撮影されるならEF85、F1,8がお勧めです。軽くて、安くて、良く写る・・・ボケも綺麗です。

国内での凡庸性も考慮するなら、35IS、EF501,4ですが、ヨーロッパのことを考えたら中途半端な気がします。35ISは作例を見る限り良さそうなレンズです。ISも有効に使えそうです。
EF50、1,4使えば使うほど良さの分かるレンズのような気がしてます。繊細な描写が出来ます。私は50Lが一番のお気に入りなんですが、こちらも捨てがたい良いレンズです。使用頻度も高いです。

良い選択をなさって、楽しい旅行にしてください。楽しい撮影になりそうですね。

書込番号:15514203

ナイスクチコミ!3


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/22 17:03(1年以上前)

新しく出たLレンズでないIS付の24ミリか28ミリが比較的軽量で良いのではないかと思います。

僕は海外に行くときは、21ミリか24ミリ付けっ放しで用は足りています。
ただ、マニュアルレンズのディスタゴン21ミリとTSE24ミリですから、全然軽量ではないですけどね。しかもボディはEOS-1Dsmk3だし(笑)。ズームレンズとは異なった整った描写がすきなためですが。
その反面、レストランとか移動中のスナップ用にコンデジも要ります。最近はEOS-Mを買ったので画質も不満なくなりました。

書込番号:15514292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/22 17:25(1年以上前)

こんにちは。

こんなことを言ったら台無しになるかもしれませんが、24−105で結構撮れますよ。実際観光地で時間の制限などがあると、レンズ交換もままならないでしょうし、単焦点一本では構図に限界がありますので3本くらい欲しくなると思います。

それよりも70−200とか70−300などの望遠ズームこそ必要と思います。

建物のディテールとかは望遠で撮っておきたいところです。

ぜひご検討を。

書込番号:15514400

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 17:57(1年以上前)

単焦点というと、ニコンの28mm, 50mm, 85mmのF1.8の三兄弟のイメージがありますが、
EFにも同等の軽くて明るい三兄弟レンズがありますが、ニコンとどれほどの違いがあるのでしょうかね?

書込番号:15514526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2012/12/22 18:24(1年以上前)

さっそくたくさんのアドバイスありがとうございます!

みなさんの意見を集計させてもらうとホント綺麗にバラけてるんですよね(笑)

結局のところ、その人の好みになってくるのでしょうか?(笑)

今回、旅行と本体購入にお金がかかるので、正直、単焦点レンズにはお金をかけれません。

ここまできて申し訳ないですが、3万以下くらいならどのレンズが良いでしょうか?

また、今50DにTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)をつけてるのですが、望遠用として6Dに使えるのでしょうか?
画質はどうですか?

書込番号:15514626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 18:24(1年以上前)

Bbirdさん、キヤノンの場合だとF1.8でくくるよりも、EF28mmF1.8、EF50mmF1.4、EF85mmF1.8がフィルター径58mmで共通、外観上も似ておりUSM搭載ということでまさに「並単3兄弟」的になっていると思いますが、ニコンよりも先行していた分、逆に現行ニコンF1.8兄弟と比べると設計が古い感はあります。ただ、円形絞りではないということをのぞいては十分な描写性能を持っている3本だと思います。

書込番号:15514630

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 18:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

3万円以下だとEF40mm F2.8 STMが使いやすいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000388425/

書込番号:15514644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 18:33(1年以上前)

ZEN_MRTさん、再びです。

まず、タムロンのそのレンズはEF-Sレンズとは違って一応6Dに装着可能ですが「使えない」と考えて下さい。7Dで同じような感じで使えるレンズという意味ではタムロンの28-300VCぐらいしか思い浮かびません。純正のやつはそれと同じ使い勝手とは到底いかない代物ですので、、、。

あと単焦点で3万円以下ということなら、純正ならEF40mm F2.8 STMかEF50mm F1.8Uが主な選択肢になってきます。サードパーティでも3万円以下は新品ではなかなか厳しいところですがSIGMA50mm F2.8 EX DG Macroなんかは安い割にはすごくシャープな写りで面白いレンズだと思います。

書込番号:15514662

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/22 18:48(1年以上前)

イタリアに行くならできれば超広角が欲しいところですね。
単焦点は後日にして超広角レンズもご検討されたらいかがですか。
EF17-40F4Lでコロッセオの全景が撮れますよ。
その他、各種建造物や美術館内部の壁画もとても大きくて標準だとちょっと物足りないと思います。

EF17-40mm F4L USM
http://kakaku.com/item/10501010030/

書込番号:15514719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 18:53(1年以上前)

こんばんは、

3万円くらいでお薦めの単焦点は
多分まだ入手可能な純正35ミリF2とシグマの50ミリマクロ
お薦めは後者、マクロでしか撮れない世界があります。
もちろん普通にスナップでも使えます。

書込番号:15514733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 18:55(1年以上前)

訂正させて下さい。

7Dで同じような感じで使えるレンズという意味ではタムロンの28-300VCぐらいしか思い浮かびません。=×
6Dで同じような感じで使えるレンズという意味ではタムロンの28-300VCぐらいしか思い浮かびません。=○

書込番号:15514741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/22 18:58(1年以上前)

予算が3万との事ですので
ボディキャップ代わりにもなる
EF40 2.8STM辺りがよろしいかと

小さく軽いので取り回しが良いのと
使わない時などは携帯するにも邪魔にならないと思いますよ

書込番号:15514757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/22 19:05(1年以上前)

まぁ、35mmでしょうかね。

書込番号:15514788

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 19:09(1年以上前)

追加です。

参考にされてくださいね。

EF40mm F2.8 STMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/2326/photo

EF50mm F1.8 IIで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/73/photo

書込番号:15514799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/22 19:35(1年以上前)

ZEN_MRTさん、こんにちは。

多くの皆さんのように「これ1本撮り」となると35oでしょうか。
木村伊兵衛という昔のスナップの大家が、
ニコンの新製品発表会で
「木村先生、どんなカメラがお好きですか?」との問いに
懐から35o付きのライカ(~_~;)を取り出して
「これに35oが一本で他はなぁんにもいらん」
とのたまわったとか。

与太話はともかく、
スナップで多用されるのはおそらく、
35o>50 or 28o>24o or 90o でしょうか。
(あくまでも周囲の感触に基づく主観的な想像です)(笑)

かつてのレンジファインダーにレンズ3本だけで
(RFはスナップ向きの機材ですね)
完結させたシステムがいくつかありましたが
(たとえばミノルタCLEとかニューマミヤ6)(~_~;)
28o+50o+90o相当の画角が多かったようです。
マーケティング的にも、スナップ向きというか
「これで大体の写真が撮れる」システムなんでしょうか。

ZEN_MRTさんが、
どのくらいお写真をやられてるのかにもよりますが、
銀塩時代からのようですので
ご自分の「画角」ができているかと思います。
それを考えて「自分の目」を見つけるのもいいかもしれませんね。

「年齢焦点距離説」という乱暴な説がありまして(笑)
年をとるごとに「自分の目」が広角側から望遠側に
だんだんとシフトしていくそうです。
30代でしたら35oは大正解ということになります。(~_~;)
(ヒコーキ撮ってる方なんかすごい長生きです)

これは、一概に与太とは言えない部分もあって、
若い頃は、貪欲に広く光景を見ていて、
写真を撮るにも「数歩前進する勇気」をもっているかもしれません。
そう言えば拙も若い頃は28oを多用してました。

拙の年になると、
普段はボォーッとしてて、ときどき何かをヨッコラショと注視する。
目も悪くなってきたのでそろそろ60oマクロでしょうか。(笑)
(実際は今は35o使いですけど)

50oは人間の視野に近いので標準レンズという説があります。
ある意味では正しいのですが、やや「注視」に近いようにも感じます。
35oフィルムの対角線寸法である43oを標準と言う方もいます。
50oが実焦点でのレンズも作りやすく自然な画角だったのかもしれません。

あくまでも拙にとってはですが、
28oは座ってボーっとしてる画角、
35oは街を歩いている画角、
50oは何かを見つめる画角という感じでしょうか。

24oくらいになると、
広さや遠近感を強調する目的にしますが、
腕が無いので「単なる散漫な写真」を量産してしまします。(~_~;)
90o(85〜105o)以上では、
被写体を切り取ったり、背景を整理することを目論見ますが、
これも、へタレなので「近寄るのがめんどぉ」的撮影に。。。。。

もうひとつ拙が注目しているのは、
それぞれの画角で被写体を同じ大きさで撮ったとき
(近くに寄ったりや遠くに離れたりして調整して)
そのときの背景の広がりというか見え方が、
自分の感覚に近いのが35oというのがあります。

つまり、どこからどこまで撮るにはこの画角(焦点距離)
という考え方ではなく、
背景に広がりを持たせて説明的にしたり、(広角側)
背景を整理して被写体を切り取ったり、(望遠側)
という考えで、「スナップ≒臨場感」を求めるときに、
背景(のなかの被写体)が自然に感じるのが35oという考え方です。

そうしてみると、ZEN_MRTさんはどんな「目」なんでしょうか。

他人に言われてもしょうがないかもしれませんが(笑)
もし、背景を取り込むのに貪欲で、数歩前進する勇気をおもちなら28o、
背景を整理して被写体を取り出していくタイプなら50o、
街の風景として人やモノを切り出すタイプなら35o、
と考えてみました。
(個人的な独断と偏見ですから、余り信用しないように)(笑)

EFレンズは、28oも35oもIS付きのニュータイプとなりました。
「広角にIS?」などという方もいますが、
実は、スナッパ―にとって被写界深度を稼げるISは重宝します。
これは、長くなるのでまたの機会に。(笑)

あと、40oのパンケーキも出ました。
これは、写りというよりはオシャレな趣味的レンズかもしれません。
しかし、写りはズームなんぞよりよっぽどキレイです。
(実感としてもデータとしてもそのように感じました)
40oという焦点距離は、むしろ拙の目には近いのかもしれません。

もしも、拙がこれからEOSシステムに入る、として想像すると
35o>28o>50oの順で1本を選択でしょうか。
(28oだけは旧製品しか使ってませんけれど)
予算に都合がつけば上記の一本にプラスして、
「楽しいお散歩用」として40o、
「困ったときの明るい常備レンズ」として50o(ただしf1.8の安い方)
でしょうか。

で、今回のご旅行には24-105oと35oを同伴して、
帰国してから徐々に増えていくのが健全な症状だと思います。(笑)

すみませんダラダラとしてしまって、
現地で良いお写真が撮れるといいですね。
気をつけて行ってらしてください。

書込番号:15514908

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/22 19:50(1年以上前)

こんばんは
50mm が、人の眼の視界に近いのですが、イタリヤは広く撮りたい時が多いですよ(建築物ほか)。
また、道幅の狭いところが多く、下がれない時も有りますので 35mm の方が良いと思います。

書込番号:15514981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 21:34(1年以上前)

当機種

なかなか楽しいレンズです




私は6D 24-70F4キット購入と同時にEF 20o F2.8 USMを購入しました。
ズームは多目的用途ですが、個人的に写真を撮るときはこれで十分。
古い設計のレンズですが、スナップ用途としてはなかなか面白いです。
ISはありませんが手持ちでも十分夜景が撮れるのでとりあえずおススメします。

書込番号:15515449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2012/12/22 21:52(1年以上前)

正直、単焦点のオススメは何でしょうか?的な類似の質問スレは何回立ってるんでしょうか?僕も何回か回答しましたが、ほぼ同じ回答が毎回繰り返されてる感じですσ(^_^;)
質問する方、過去スレ見ましょうよ。だいたいの答えがありますから。

書込番号:15515532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件

2012/12/22 22:21(1年以上前)

みなさん年末お忙しい中たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

みなさんのアドバイスを参考に悩んでみたいと思います。

tabibito4962n、アドバイスする気がないならイチイチ書くな

せっかく他のみなさんがアドバイスしてくれてるのにわざわざなんなの?

書込番号:15515691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/23 01:01(1年以上前)

まあ、新しいレンズも発売され、また評価も
変わることもありますし、イタリアという
条件もありますから、このようなご質問も
よろしいかと思います
で、私は旅行は24-105Lと50Lを持って行きますが
24-105Lの撮影が9割ぐらいです
17mmか24mm のTSEレンズもお薦めですが
予算からすると40mm でしょうか

書込番号:15516554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/23 03:16(1年以上前)

なんかキヤノンのお方がEF40mmを売りたいためのスレに見えるなぁ、こういうの。

書込番号:15516881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/23 03:34(1年以上前)

あたしはef40mmはお勧めしないわよ(・ω・)
携帯性だけでつまらないと思う〜♪
んでEF50F1.4に一票♪
F1.4クラスのレンズが1本あるとお写真撮るのが楽しいのよ(^ω^)

書込番号:15516904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/12/23 06:55(1年以上前)

単焦点をお求めとのことですが、
安価なものならすでに皆さんがご提案している通りです。

しかし、ヨーロッパに住んでいた経験からアドバイスするなら、
イタリア旅行で活躍する単焦点は断然、超広角単焦点だと思います。
全景にこだわらないなら、35、40、50ミリでもOKですが、
歴史的建造物をありきたりでも全景で撮りたい場合は、
引きがない&実物が超巨大の理由で超広角が必要です。


そうすると14/2.8、TS-E17など一気に高くなります。
(引きがないとこでの全景は歪むので、TS-Eが有効!)

で、長くなりましたが、結論としては予算を考慮して、
17-40がいいと思います。これも予算オーバーかもですが。。。

あと、スレ関係ないですが、
チャチャ入れる人に熱くなってはダメです!

書込番号:15517076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 11:04(1年以上前)

コシナ製カール・ツアイスのマクロプラナー50mm F2はおすすめです。ここの口コミでも凄く評判の良いレンズです。
ただ新品のEFマウントのはどこも在庫切れなのが玉にきず。早く市場に出てきて欲しいです。

書込番号:15517792

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/23 11:59(1年以上前)

面白いほど人の目線には個人差があって、どれが良いなんてことは決して言えないものです。
50ミリが落ち着く人もいれば、20ミリないと我慢ならない人もいます。
結局「俺はこれが良いと思う。」しかないので、外野がとやかく言っても仕方ない面はありますね。

自分の経験談から

・写真は50ミリから始まり、50ミリに終わると良く言われましたが、僕は嘘だと考えています。僕は20ミリから始まり、20ミリに終わりそうです。あくまでも個人的なものですが。
・僕の先生は、20ミリなんてゆがみがひどくて使い物にならないよ。とアドバイスしてくれましたが、僕の撮影した写真を見てそのように指摘する人は誰もいないんですよね。
・ライカは51.6ミリが標準で、実に中途半端な焦点距離。どちらかといえば望遠気味で、
戦場写真などでは、全身入れると戦っている当事者に近すぎず遠すぎずでちょうど良かったのだろうと思います。私は「傍観レンズ」とよんでいます。ちなみに105ミリだとスパイレンズですね。
・コンデジは35ミリ相当が標準です。黙って風景に向かい合ったらこの範囲が神経の及ぶ範囲なのは間違いないです。50ミリだとよほど「視野の狭い人」なのは間違いありません。
・狭いレストラン、狭い路地、こんなところでは35ミリでも望遠です。28ミリでもまだまだ望遠です。でも美しい女性がいたら、28ミリではゆがみがひどくて雰囲気を悪くします。自分の周りにそういうシーンがある人は35から50ミリの間の焦点は必須だろうと思います。

駄文すみません。

書込番号:15518011

ナイスクチコミ!0


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 16:20(1年以上前)

3万くらいの予算だったのですね、早とちりしました。私の前の返信は無視してください。

ちなみに3万以内ならやはりEF40mm F2.8ですかね。

書込番号:15519009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/25 16:02(1年以上前)

こんな楽しそうなスレに乗り遅れてしまった〜(>_<)

ZEN_MRTさん
こんにちは。

6Dもいいですがイタリアもいいですね(^^)
私が新婚旅行で行ったときはCONTAX T2のみでチャレンジしましたが、分かってはいましたが全部撮ろうと思うと画角が全く足りない(T_T)
目先を変えて撮れるものだけを撮る、またはいかに38mmで切り取るかを楽しみました。

余談はこれくらいにして、1本目の単焦点レンズですよね。
しかも予算は少ないと。。。

種類としては上のほうで散々出尽くしていますので、目新しいものはありませんが、私の好みと考え方を紹介させていただきます。

冒頭の書き込みから察すると、イタリアの全てを写し撮るためではなく、一般的なスナップ撮影用だと考えました。

そうするとやはり皆さんが仰るように、28mm〜50mmくらいが使いやすいはずです。
私の場合、好きな焦点距離は50mmなのですが、1本しか使っちゃダメ!と言われたら35mmを選ぶかもしれません。(特にスナップなら)

でも、予算的に旧型しか買えないっ!
旧型は使っており、十分な性能だと思っていますが、スナップにISは嬉しい。でも高い(+_+)
理屈では妥当な値段だと思いますが、35mmF2にあの値段は出したくない自分がいます。

スレ主様、すみませんが悩んでくださいm(__)m

そして、焦点距離がやや長く予算も少しオーバーしてしまい、さらに「L」の陰に隠れて目立ちませんがEF50mmF1.4USMは絶品ですよ。

あくまでも「私は」ですが、使ったことのあるレンズの中では135Lよりも50Lよりもどんな高価なLズームよりも好きです。
85Lと同じくらいかな、同率1位です(^^)v

開放の画質は決してすごくないですが、絞り込むにつれどんどん変わる描写傾向と、その変わり具合が何とも言えずスバラシイ!
絞ると画質がよくなるといったことだけで語れる類のものではないです。
描写傾向の違うレンズを何本も持っているかのようです。
そしてどの絞りでも、他に類を見ることが難しいほどの繊細さと線の細さを持ち、柔らかさを失いません。
ただし開放は50Lの圧勝でした。(50Lの熱烈なファンがいるのも頷けます)

逆にEF40mmパンケーキは、単焦点1本目としては個人的に?です。
確かに安くて画質はいいし、なによりコンパクト。
でもこれ以上の褒め言葉が出てこない。
標準画角としてF2.8ではいかにも暗く、描写的には面白さが足りないと感じています。(好きな人、本当にごめんなさい)
コンパクトさを強烈に求めるのでなければ、2本目以降で検討するレンズかなと思います。
ちなみに私も別マウントのMFですが、45mmパンケーキを持っていますよ。

最後に、スレ主様は今後単焦点レンズを増やされるおつもりでしょうか?
全部の焦点距離を購入できればいいですが、なかなかそうはいかないのが現実かと思います。
そのため、購入する順番なり、最終ラインナップをある程度考えておくと、追加購入に悩みが少なくなります。

私の場合は以下のような順番で単焦点レンズを購入しました。

50mm ⇒ 35mm ⇒ 85mm ⇒ 24mm ⇒ 135mm ⇒ 17mm ⇒ 90mmマクロ

このときのキーポイントは50mmと24mmと135mmでした。
この3つの焦点距離はどうしても欲しかったのです。(ズームは28-70/2.8と暗い75-300しか持っていませんでしたので)
必要に迫られて中間の35mmと85mmを先に購入しましたが、28mmや100mmとは全く悩みませんでした。

アドバイスと言うより、好き勝手に書かせてもらいましたが、ほんのちょびっとでもスレ主様の参考になれば幸いです。

書込番号:15528107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/25 17:43(1年以上前)

そういえば、タムロンの18-270について一言。

これは全く使ったことがないので、あくまでも憶測になりますが。。。

この手のレンズはフルサイズで使うと、どの焦点距離でもケラれてしまうものがほとんどだと聞きます。

しかし、無理やり部分測光で撮影して後から全部トリミングする根性があれば、緊急用では使えると思います。(手動クロップ!? しかも調整自在)

決しておすすめしませんが、遊び半分でやってみると面白いかも(^^)

書込番号:15528412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/25 19:12(1年以上前)

個人的には使いにくい画角だけど画が好みなEF135mmF2L。と言いたいとこですが、3万円ですかぁ。
やっぱり、EF50mmF1.4ですかねぇ。
それでもちょっと予算超えちゃうけどねぇ。

書込番号:15528736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2012/12/26 02:55(1年以上前)

他の方もお勧めされていますが、3万円予算ということでしたら、やはり50mmF1.4をお勧めします。
理由は、
1,若干、予算オーバーですが、3万円台でいい単焦点で、使いやすいレンズ
2,レンズキットのズームレンズは、F4.0でどちらかというと暗いレンズ。F1.4 で、ボケの表現を楽しめる。
3,比較的、オートフォーカスが早い。(少なくとも、F1.2の50mmより早く、シャッタータイミングを逃さない。)
4,F1.4 の明るさがあるレンズの割に軽い。(40mmは、もっと小さく軽いですが、F2.8です。)
5,好みもありますが、私は50mmが標準レンズだと理解しています。50mmで、かつ1歩前に出て撮影。何が撮りたいか(見せたいか)が、明確になり扱いやすい焦点距離

いろいろ書きましたが、レンズはどうあれ、まずはイタリア旅行楽しんできてくださいね。
持っていったレンズで画角的にいい写真にならなければ、逆に撮らない。と割り切る。
その分、自分の目で観てしっかり脳裏に覚える。っていうのも手です。私は、いつもそうしています。
折角の旅行ですから、撮影に追われるのではなく、イタリアの雰囲気や町並み、生活感を楽しんで来ていただければと思います。

よい旅を!!

書込番号:15530673

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/26 16:46(1年以上前)

やはり、広角ならズームのほうが便利ですよね。
16-35mmのLレンズを欲しくなってしまいますよね。
単焦点より画質は落ちるんでしょうかね?
フィルターがつけられる広角レンズでは最強かな?

書込番号:15532377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング