『一眼レフを買う時の現ミラーレス機の扱い』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『一眼レフを買う時の現ミラーレス機の扱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフを買う時の現ミラーレス機の扱い

2013/04/23 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

少し前にsonyのミラーレス機ダブルズームレンズキットを買いました。

次は単焦点レンズを!と、思っていたのですが、、

最近、やはり、窓からみたいなーとか、
レンズを揃えたいなら、長期的には一眼レフかなーと思い始めて、一眼レフ購入を考えています。

まだミラーレス機も新しいし、オークションで売って購入資金にあてるか悩んでいます。

同じようなステップを踏んだ方、
一眼レフを買うとミラーレス機はお蔵入りになってしまったとか、やはり持ち歩きやすいミラーレス機ばかり使ってるとか、用途が違うので使い分けてるよ、とかがあれば、教えてください。

書込番号:16049683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/23 13:03(1年以上前)

めい1234さん こんにちは

ミラーレスと 一眼レフ両方使っていますが 本気撮影の場合は一眼レフ 気楽に持ち歩く時は ミラーレスと使い分けています 

一眼レフ購入時ミラーレスの扱い 悩まれているようですが 一眼レフだけですと 大きく重いので持ち出すのが億劫に成る時が出ると思いますので
その時のために気楽に持ち出せるミラーレス残して置いた方が 良いと思いますよ

書込番号:16049734

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/23 13:12(1年以上前)

こんにちは
先ずは、お持ちのカメラを残して、一眼レフを購入された方が良いです。
持っていたカメラをどうするかは、しばらく一眼レフを使ってから決められたらどうでしょうか。
人の意見はそれぞれで、このことでどちらが良いかは無く自分の気持ちしだいですからね。
私は、一眼レフを何回か買いましたが、総て持っています(フイルムカメラも)。

書込番号:16049768

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/23 13:54(1年以上前)

こんにちは
一眼レフとm4/3のミラーレスを併用しています
撮るものによってどちらを持ち出すか決めていますし、最近はキヤノンの一眼レフと同時に持ち出すのに便利なレンズが共用できるEOS Mも追加しました。

書込番号:16049859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/23 14:10(1年以上前)

ファインダーが欲しいなら同じNEXの6か7にすれば?接眼したままファインダー内にライブビューのGUIが展開されるのは意外と便利。

書込番号:16049901

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/23 14:21(1年以上前)

お使いの機種は何ですか?

ファインダー(EVF)を買うという手がある…かも(^皿^)

書込番号:16049934

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/23 15:05(1年以上前)

私は、使い分け派に属しています。

どっちが好きか?と聞かれたら一眼レフでして、自由気ままに動き回る娘を、ファインダーをのぞきながら位相差AFで追いかけて撮るのが楽ですし、そこから出来上がる写真も好きです。
被写界深度のうっすいポトレ風の写真も好きです。

しかし、そんな写真ばかり必要なわけではないですし、前述の様な写真を撮るには、中望遠レンズがレフ機にくっついてますので、それを補完するスナップ用機材が私にとってのミラーレス機、というところでしょうか?
レフ機の標準ズームはそれなりに重いし、レンズ交換する手間を考えたら、もう1台持ち歩いた方が楽だ、みたいに考えています。

とにかく、スレ主さまの思うままに使えば良いと思いますよ…ご予算の範囲で。

書込番号:16050029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2013/04/23 15:08(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ファインダーは欲しい一つの要素ですが、
ISOをおもっきり上げたいとか、
手動で絞りを開きたいとか、
連写が撮りたくなったとか
いろいろ他の要素もあります。

なので、ファインダーだけ付けても目的は達成されないです。説明不足ですみません。

一眼レフとミラーレス機の両方使いって結構いらっしゃるんですね。

もうひとつ、ミラーレス機を残すのであれば、ミラーレスの単焦点を買うべきかも迷っています。

書込番号:16050035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/23 15:19(1年以上前)

写真を撮る気がある → 一眼レフ
写真を撮る気はほぼ無いがなんとなく → ミラーレス

静止画の場合はそんな感じです


止まっているものを撮ることがあまり無く
ミラーレスでカバーできる領域は少ないのでこうなってます
ミラーレスもって出たけど1枚も撮らずということも多いです
静止画のみだったら防湿庫の肥やし同然かも

書込番号:16050050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/23 15:20(1年以上前)

こんにちは。

ご本人の考え方次第とは思いますが、写真を楽しみたいのなら使えるキャッシュを一眼レフに集中された方が良いと思います。
この場合は、たぶんNEX3か5あたりでしょうから、しかもWズームしかレンズ資産がないのであれば、ご苦労様と言うことで、一からシステムを考えましょう。
少し立場は異なりますけど、私も最初はペンタでデジイチを始めました。
3ヶ月位で物足りなくなり、望遠が必要でしたのでキヤノンに移行、それからはキヤノンでシステムをくんでます。
18−200を付けていたので便利だったため一応残しました。
でも使いませんでした。
不便でも、この被写体を、このカメラ、このレンズで、こういう風に撮りたいと思ったら、やはり戻れないものです。
別にキヤノンでなければとは思いません。
たまたま、ペンタの入門機をかってしまって、その時はペンタではシステムは組めなかっただけです。
しかも考慮されている6Dに、40STMなぞを付ければ軽いこと請け合いです。
最高のお散歩カメラになっています。
本気の時のEF50F1,2Lと合わせて楽しんでます。
仕事中など普段ポケットにはMに22を付けたのが入ってますが、少し大きいので今GRを考え中です。
どちらにしても、NEXは出番が無いだろうと思えます。
6Dで楽しまれてから必要に応じてサブを考えられたらいいのではないでしょうか。
釈迦に説法でした。
失礼。
では楽しんで。

書込番号:16050051

ナイスクチコミ!3


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/23 15:36(1年以上前)

女性なら通勤とかに使うバッグも大きいので常時携帯用に持って歩いたらどうかな?
私は今日はトリーバーチのトートにM+22mm入れて出勤でした
プライベートで一眼使うのは休日が多いかな

書込番号:16050097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 16:10(1年以上前)

資金に余裕があれば、残しておいたほうがいいと思います。

書込番号:16050182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/04/23 16:18(1年以上前)

こんにちは。

私も以前NEX5Dを一時所有経験がありましたが、スレ主さんとは逆でデジイチなど
既に持っている状況で入手しました。

最大の目的はAVCHDによる動画でしたが、APSC14Mセンサーですから静止画でも
悪いはずは無いとの期待も有りましたが、その点はちょっと残念だった思いがあります。

ですが、その時のNEXのレンズ布陣は貧弱なものでして、現在での単焦点なら!?との
希望もあります。

>次は単焦点レンズを!と、思っていたのですが、、
>まだミラーレス機も新しいし、

買ったばかりという点で、勿体無いとも思えます。

NEX用で30_マクロの単焦点レンズが低価格で販売されており、それを試されては?
と思いました。

書込番号:16050199

ナイスクチコミ!2


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/23 16:54(1年以上前)

別機種

こんにちは。

せっかくなんでファインダー付けてNEX活用するのもいいと思いますよ。

>ISOをおもっきり上げたいとか、
>手動で絞りを開きたいとか、
>連写が撮りたくなったとか
>いろいろ他の要素もあります。
以上、全部出来ますから。(今まで私がやってました)
シャッタースピードも測光もホワイトバランス(最近はrawでやらないけど)も、
任意で設定して撮ってました。
自分の使いやすいボタン設定組むのに工夫はいりますけど・・・

単焦点だったら、写真のようにマニュアルレンズも楽しいです。(要アダプター)
左手で絞りとピント合わせして、右手でシャッタースピード・ISO調整するので、
意外と操作はしっくりきますよ。(モードはSがおすすめ)
他にステップアップしてもレンズが無駄にならないです。

構図は足で考えて、絞りシャッタースピードに悩んで、
あれこれ考えながら撮影するの楽しいですよ。

ちなみに私は、より操作性が良いNEX-7にステップアップしました。

書込番号:16050276

ナイスクチコミ!2


錦鯉dさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 17:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEXのズームレンズのみお持ちということであれば、
安く買える30oマクロか50oF1.8を一回使ってみて、
単焦点の描写を知ってからでも遅くないのでは

書込番号:16050396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/23 22:12(1年以上前)

EVF は光学ファインダと比べると見づらいですね
便利な面もありますが。
中途半端なミラーレスより拡張性と画質など
大きさ以外全てにおいていい一眼レフに
しましょう。
今のミラーレスは残してもいいと思いますが
Mに買い換えてレンズ共通にすれば便利です

書込番号:16051456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/23 22:33(1年以上前)

フルサイズ一眼レフとNEXなら良いバランスで併用が出来ると思います。
お金はかかりますが、カメラとしての特徴が違うし楽しみかたは増えると思います。

書込番号:16051579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/23 23:06(1年以上前)

一眼レフの購入資金的に問題なければ、しばらく置いておかれては?

しばらく様子をみて、使わないようならそれから処分しても遅くはないと思いますけど。
あとで、やっぱり残しておいたほうがよかった、と思うよりは。

しかし、候補がフルサイズの6Dですか・・・・・・・・。

軽量と言っても、レンズも含めればかなりだと思いますけど、重さ大きさ等大丈夫ですか?

書込番号:16051741

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/23 23:20(1年以上前)

基本的にはみなさんと同じでしばらく様子見したあと考えるでいいと
思います。

連写がしたくなった... がきになりますが、6D は連写は苦手というか、割り切っている
機種になります。(ここに書いているので)

書込番号:16051810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/23 23:53(1年以上前)

いつもは5D3を使っていますが、
出かけた際などやはり荷物になるので、パナやオリンパスのミラーレスを購入しました。
しかし、ミラーレスとフルサイズの絵を比べてしまうと、やはり立体感やボケ味がイマイチに感じてしまい、ミラーレスを売却。
サブ機は簡単に綺麗な動画も残したかったので、60pで動画も撮れるコンデジに買い替えました。
もちろんミラーレスよりも画質は多少落ちましたが、レンズの出費もないし、サブとして気軽感が増したので満足しています。

書込番号:16051983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/24 01:48(1年以上前)

私の場合は、レフ機を使っていたところにミラーレスを買い足しました。
キヤノンのレフ機ユーザーの中には、(私同様)キャッシュバックキャンペーンでMを買われた方も結構多いのではないでしょうか。(w

レフ機を出すのは躊躇われるようなシチュエーションで使うとか、荷物を減らしたいけどスマホの画質じゃ満足できないとか、使える局面はあると思いますので、資金及び保管場所に問題ないようであれば、お手元に置いておかれた方がよいと思います。
私の場合はそのような必要性を感じて購入しました。

しばらく様子をみて、やはり必要性を感じなければ、その時に手放されてもいいのではないでしょうか?後になって再度購入する方が費用もかかりますし…。

なお、(資金が潤沢におありでしたら別ですが)レフ機をメインにされるのでしたら、ミラーレスのレンズを色々揃えるよりも、レフ機のレンズ資金に回された方がよいと思います。
フルサイズ対応のレンズはそうでなくても高いですから…(泣)。

書込番号:16052288

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/24 06:11(1年以上前)

私はNEXも持ってますし
ソニーα機(α57・α900)も持ってますが、出番が多いはα57です。。。

っていうか、今はNEXはほとんど使っていません( ゚ω゚):;*.':;ブッ


α57はミラーレス機の亜種ですが、見た目は一眼レフ機と同じ(笑)

http://kakaku.com/item/K0000353884/


一眼レフ機は(ソニーα機含め)、
どのメーカーを決めるのはスレ主さん次第なので、ご参考までに。。

書込番号:16052502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/25 02:53(1年以上前)

あたしわぁEOS Mも持ってますし
5D3もー持ってますがぁ、出番が多いは5D3です。。。

っていうか、
今EOS Mわぁまぁまぁ出番多いですぅ( ゚ω゚v ブイッ

EOS Mわぁミラーレス機最遅AF機ですが、
22ぱんが凄く良いの(^ω^)

http://kakaku.com/item/K0000401906/


プルサイズ一眼レフ機とわぁ、
使い分けが出来るのでーお勧めお♪

書込番号:16056269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/25 08:26(1年以上前)

この間、テレビで鉄道写真家の中井さんの特集してたけど、番組中にミラーレスで撮ってた写真、どれも良かったなあ。此処で良く言われる「本気撮りなら一眼レフ」だの「EFレンズが使えるメリット」だの、そんなのどうでも良くなる位。

書込番号:16056705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/04/25 08:38(1年以上前)

6Dは大きいですが、その携帯性がまったく気にならず、動画も必要無く、ミラーレス機を
あまり使う感じもせず、売値に納得できるのであれば、早めに手放してもいいと思います。

私の場合デジイチ購入後に、GF5+電動ズームを購入しましたが、子供が三人いますと
その携帯性は抜群ですし、意外と動画も使えるのでビデオカメラも持ち歩かなくなり
気合の入った時以外は、完全にメインカメラになっていますが…

もし、6Dが大きいなと感じ、フルサイズでなくてもいいのならば、昨日発売された
KISS X7の選択肢はどうでしょうか?

書込番号:16056739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/25 10:56(1年以上前)

ご自身の 撮影スタイル次第だと 思いますよ 自分は デジ一眼二台持ちで あとは コンデジ二台
通常 IXYかさばらず
カバンや ポケットに
忍ばせられ シャッターチャンスに サッと出し
撮影出来るんで
電源オフで レンズが
出っ張らない コンデジが 都合良いです

もう一台は ペンタックスの 防水コンデジ
釣りや 温泉で使うのに便利

ミラーレスは 中途半端な 感じです

ご自身が デジ一眼
ミラーレスを 使い分け使用出来れば そのままで
デジ一眼ばかり 使うようになったら ミラーレス売却検討で 良いのでは 使い勝手 画質なとを 体感比較して じっくり検討されると 良いでしょう
売却するのも ボーナス時期が良いですよ

書込番号:16057046

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2013/04/25 14:45(1年以上前)

本当にたくさんの書き込みありがとうございます!本当に嬉しいです。

しばらくミラーレス(SONY F3・ズーム×2、マクロ)を置いておいて、考えたいと思います。

ところで、直近のステップを悩んでいます

A.
1.ミラーレスの単焦点を買う(広角は今のところ興味がないので一通り揃った感じになります)
2.すこし時間をおく・・・
3.6Dボディを買う(もしくは、ミラーレスに満足して、買わない?)
4.一眼のレンズを買う(レンズ未定)

B.
1.6Dボディと一眼単焦点を買う
2.すこし時間をおく・・・
3.ミラーレスも単焦点を買うか、一眼のみに絞ってレンズを買う

よろしければ、ご意見を聞かせてください。

書込番号:16057637

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/27 07:06(1年以上前)

>スレ主さん

デジイチは「単焦点レンズを使ってナンボ」、、的な事を言われますが
単焦点レンズの必要性を感じなければ、無理に使う事はありませんよ^^;

単焦点レンズは「焦点距離が固定」という制約の中でアレコレ撮るのは面白いですが
自分に合わない焦点距離や絵作りがあるので
「レンズ沼」に陥るきっかけにもなる、恐ろしいレンズでもあります・・・

フルサイズ機用のレンズは、お値段が高いから尚更です(((( ;゚Д゚)))ガクガク


でも、個人的には、
6Dを買える予算があるのでしたら
出来るだけ早く「6Dレンズキット」を購入して使い倒す方が幸せになれると思います♪

その上で、追加レンズ云々は後々で宜しいかと^^

書込番号:16064104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング