EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
皆様初めまして!初めて書き込ませていただきますm(_ _)m
迷いに迷ってやっと6Dを購入しようと決めたのですが、今度はレンズ選びで迷っています。
新しくてキャッシュバックもあるEF24-70Lがいいのか、使い勝手がいいEF24-105Lがいいのか…。
初心者なのでEF24-105Lがいいかなと思っていたのですが、24-105STMのほうが画質が勝っている
ということもあるみたいで迷っています。
そんなのどれがいいなんて一概に言えるものじゃないとは思うのですが、70と105での画質の違いや
距離の違いというものがどの程度なのかいまいちイメージしきれてないのでなかなか決めきれずにいます。
ちなみに風景や星景・動物などを撮りたいなと思っています!
初歩的な質問ですが、皆様の力をお借りできれば助かります!
それとSD・カメラバック・三脚等、一緒に購入しておいたほうがいいものやお勧めの商品がありましたら
教えていただけると助かります!何卒ご教示よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18285302
0点
ベストは24−105STMのキット待ちかな
待てないしどうしてもキットで買いたいなら
マクロがどうしてもいるなら24−70L
それ以外なら24−105L
だと思う
ただ本気でマクロいるならマクロレンズ買っちゃうだろうね(笑)
書込番号:18285307
4点
これ迄はコンデジですか?
その時は、何れくらいの焦点距離を使ってましたか?
広角側は24mmでもいいですが、望遠側が70mmだとコンデジでいうところの3倍ズームにしかなりません。昨今のコンデジのズーム倍率と比べると物足りないです。
画質の違いなんて、倍率の低く新しい24-70の方がいいに決まってますが、一部の人にしか判らないくらいの差でしかないと思うので、使いやすいズーム域の24-105の方が便利ですよ。
あるいは、現場でのレンズ交換をいとわず、70-300等の望遠ズームも同時に買うなら24-70はどうでしょう。
書込番号:18285326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Airemleさん
> 動物などを撮りたい
EF70-200mm F2.8L IS II USM+テレコンかEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMも忘れずに!!
書込番号:18285330
2点
Airemleさん こんにちは
>風景や星景・動物
撮影対象が はっきり決まっていないのでしたら ズーム比の高い24-105mm購入し 撮影していく内に 足りないレンズが見えてくると思いますので 随時追加して行くのが良いと思います。
実際 風景や星景・動物全てに使えるレンズは無いと思いますし 三脚も 載せるレンズにより変わりますので 最初から全てそろえようと思わず 段々に増やすのが良いと思います。
書込番号:18285345
6点
便利なのは24-105mm。
70-200f2.8やf4などの追加購入を考えているなら24-70mmで良いかなと思います。
24-105STMは良いらしいが、キット販売無いのが残念。
個人的には24-70f4のキャッシュバック終了後に発売されるのではと思っています。
価格は18万程度。
現状はキャッシュバックを含めたら24-70f4の方がお得ですな。
書込番号:18285349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角と焦点距離の概念が頭にないときは割り切って撮影できないので倍率の大きなズームレンズを選べば良い。
24−105mmの方が良いと思うよ。300mmまでいくのは最初は止めたほうが良いかな。
フルサイズのEFレンズは中古でも潤沢にある、完動品を半年でも保証つきで購入できればマクロなども安く入手できる。
シグマやタムロンのレンズも候補に入れれば良いのでは。
古いのは手ブレ補正が付いていないようだが、これが難点かな。
書込番号:18285370
2点
Airemleさん こんにちは。
キットで購入されるなら新しい24-70oLがキャッシュバックもあって良いと思います。
70oも105oも中望遠で少しトリミングすれば同じなので、新しいSTMのキットが安価で販売されているなら別ですが、今購入するのなら24-70oLで良いと思います。
動物などなら望遠は必要なので、70-300oLとの2本セットならばコンパクトで良いと思います。
SDカードは不具合がおこると大切な写真がパーになる場合もありますので、気休めかも知れませんがサンディスクなど信頼されたメーカーの速度の速いものでエクストリーム程度以上のものが良いと思いますし、サイズはあなたが一回の撮影で撮られるのに充分な容量のもの2枚あればまさかの時にも対応出来ると思います。
デジカメは電子機器でバッテリーが無くなるとただの雑貨と化しますので、予備バッテリーもあれば良いと思います。
三脚などは望遠でスローシャッターを切ろうと思うと、かなりしっかりしたものでないとカメラブレしますので、大は小を兼ねられますので対荷重はカメラやレンズの重さで決めると失敗すると思います。
カメラバッグはあなたがこれから揃える機材を入れて、付属品とともに持ち運ぶためのものなのでお気に入りのバッグが別途あれば、インナーバッグなどでも良いですが、ヨドバシなどたくさん現物のあるところで入れるものを持参で選択されれば良いと思います。
書込番号:18285428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。EF24ー105LとEF24ー70Lの両方を持っています。
初心であればEF24ー105Lのほうが利便性の面から見ると、こちらが良いと思います。
EF24ー70Lのほうは、ある程度慣れてきた人向きといえるようで、もう少しズームが長ければと考えてしまうことも出てくるでしょうが、それならそれで撮れる範囲を見切って使うといったことができるようになってからといえるレンズでしょう。
最も風景あたりでは充分なこともありますが、他の撮影用途もあるようですので、24ー105Lのほうが何かと都合が良いかとは考えます。
また、24ー105 STMのレンズもあるようですが、こちらが気になるのでしたら、キットで組まれるかどうかを見極められてからの購入を検討されたほうが良いでしょう。
現時点では正式なアナウンスはなく、噂の段階のようです。
画質に関しましては、確かに後発の24ー105 STMはともかく、24ー70Lのほうが勝っているという面はあるかと思います。
ただそれは、突き詰めた上での結果であって、初心のうちであれば特に気にする必要もないかといえるでしょう。
この24ー105Lは登場時から大分経ち、それなりに古くなっているといえるレンズではありますが、未だに経験者をもってしても支持されることも多いレンズではあります。
それでも気にされるのであれば、キャッシュバックの期間中でもありますので、24ー70Lを入手されるのも良いでしょう。
気の持ち方次第ではあったりします。
ただし、動物などでは望遠が必要となってくるでしょうから、どちらのレンズにされたとしても、追加で望遠ズームレンズを入手される検討をされたほうが良いでしょう。
これも画質を気にされるなら、それ相応の高いレンズになってくるかと思いますので、後々に検討されるほうが良いかもと考えます。
一度にどれもこれもと用意していくのは大変ということです。
他の付属品につきましては、大体あっているかと思います。
加えるなら、ブロアーなどの清掃用具を追加されたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:18285470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
焦点距離としては、24-105ぐらいが便利だと思います。
書込番号:18285501
1点
皆様さっそくのアドバイスありがとうございます!
●あふろべなと〜る様、fuku社長様
やはり24-105STMのキット待ちが現状ベストなのですね!
値段を抜きにしてもEF24-105Lより24-105STMの方が良いものなのでしょうか?
●tametametame様
今までは普通のコンデジやスマホのカメラアプリを使用していました!
あと、前に何度か知人のオリンパスのミラーレス機をお借りしたことがあります。
たしか14-42mmのレンズでしたが結構足りないなーと思った記憶があります。
●おかめ@桓武平氏様
今のところペットの犬や、野良猫等を撮りたいなー程度に思ってます!
近づくと逃げられたりするのであると便利そうですね!
●もとラボマン 2様、神戸みなと様
やはりまだ右も左もわからない状態ですので色々対応できる24-105で
撮りあえず色々なものを撮ってみてから考えるほうがいいみたいですね!
24-105の場合レンズキットでEF24-105Lと、ボディ+24-105STMでは
あまり値段が変わらなそうなのですが、どちらのほうがいいでしょうか?
●写歴40年様
とても詳しくありがとうございます!
キャッシュバックがあることによって、値段が同じかむしろ24-70oLのほうが安かったりしますもんね…!
なるほど70oで寄りきれない分はトリミングすればいいという考え方もあるのですね。
SDはTranscendのものにしようかと思ってましたが、やはり安心して使うならSANDISKなのですね!
予備バッテリーは失念していました!確かに途中でバッテリー切れてしまったら何もできませんもんね。
バッグや三脚は自分が使うものに合わせて考えたがいいのですね。
●Hinami4様
どちらも所有しているとは!貴重なご意見ありがとうございます。
画質に関してはまだ何もわからない初心者にとっては、大幅に気になるほどのものじゃないのですね。
やはり皆様おっしゃっているように、初心者としては24-105から初めてそれから徐々に考えるのがいいということですね!
埃などを飛ばすあれですね!探してみます!
●じじかめ様
やはりそうなのですね!ありがとうございますm(_ _)m
皆様たくさんの意見ありがとうございます!助かりますm(_ _)m
ベストは24-105STMキット待ち,今買うならEF24-105Lキット or ボディ+24-105STM
という感じですかね?
書込番号:18285516
0点
こんにちは、返信ありがとうございます。
そうですね。
画質に関しましては、見る目があっても利便性を優先して、画質の気になる部分は目がいかないようにカバーする人もいますし、PCなどで修正していく人もいますので、ここは大きなハンデとはならないかとも言えるでしょう。
ベストな選択は間違っていないと思います。
あえて見映えを気にされるのであれば、仮に24ー105STMがキット化されてとしても、アドバンテージのあるほうは24ー105Lということになるでしょうか。
どうしてもLレンズというか、そのブランド力には参ってしまうこともあったりします。
それがキットで入手できるとなると、レンズ単体での購入よりは安くつきますから。
ただ、実用本意であれば、STMレンズでも充分といえるでしょう。
今すぐ購入でなければ、今後の動向を見極めていくのも良いでしょう。
安くはない買い物ですので、慎重に見ていきたいものではあります。
書込番号:18285614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに24-105mmSTM、軽くて収差も少なそうですが105mm端でF5.6と暗くなる普通のレンズです。
少し重いですがやはりF4通しのEF24-105mmF4LISの方が良いと思います。
それと両レンズともキットで買うのがお得ですがSTMはまだキット化されていないでしょう。
後必要なものは
1,液晶保護フイルム
2,レンズプロテクトフィルター
3,SDカード(初心者なら16GB二枚でも可)
4,予備バッテリー
5,その他、バッグ、広角ズーム、望遠ズーム、C-PLフィルター、三脚、レリーズ等は撮りながら必要を感じたらで良いでしょう。
またプロテクトフィルターが汚れる事ありますが私はメガネ屋さんで比較的高価なクリーナー買って使っています。
書込番号:18285626
3点
Airemleさん 返信ありがとうございます
>24-105の場合レンズキットでEF24-105Lと、ボディ+24-105STMでは
F4通し設計は古いですが 今まで撮影された写真見ると 古さ感じないですし F4通し案外便利ですので レンズキットで良いように思います。
書込番号:18285655
1点
レンズ以外で
SDカードはサンディスク・東芝・パナソニック・トランセンド辺りがオススメです。(イチオシはサンディスク)
↓これとか
http://s.kakaku.com/item/K0000317461/
出来れば予備も入れて2〜3枚。
上のをメインにして、予備は少し安いトランセンドにしてもOKです。
http://s.kakaku.com/item/K0000340516/
余り大容量に撮りだめると、データがクラッシュした時、悲惨な事になるので、こまめにバックアップして下さい。
レンズが決まったら、フィルター径の適合した保護フィルター。
マルミかケンコーを選べば間違いないです。
(個人的にはマルミがオススメ)
http://s.kakaku.com/item/10540311708/
URLのは77mmです。レンズに依ってフィルター径が違います。
保護フィルターはキズや汚れから保護するのが目的で、必ず付けないといけない物では有りません。
でも付けてる人は多いですけど。
あと要るものとして、液晶保護フィルム・ブロアー・レンズクロス(メガネ拭きでもOK)くらいでしょうか。
カメラバッグはショルダー・スリング・リュックなど色んな種類が有ります。
レンズや、その他入れる物を決めてから、見合った容量の物を探された方が良いと思います。
書込番号:18285661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は昨年ですが6D+24-105Lのキットを購入しました。標準ズームはある程度ズーム比があったほうが使い勝手がいいと思っていますし、実際、APS−Cで標準スームの18-55を使って、ズーム領域の狭さに不便を感じたので、24-70F4Lは最初から考えませんでした。
24-105F4Lは古いレンズで、分かりやすいのは周辺部の歪みですが、カメラ本体か付属ソフトのDPPで補正できます。画質については色々なテストで24-105STMが好成績を出してますが、24-105F4Lでも普通に使うには十分な画質だと思います。
6Dボディに24-105STMを個別に購入するのと、24-105F4Lのキットでは価格的に大差は無いと思いますし、F4通しもテレ端で一段明るいので便利です。
STMのキットが出れば多分そちらの方がお買い得だと思いますが、今であれば24-105F4Lのキットでちょっとした旅行くらいはカバーできるので、お勧めします。あとは使っているうちに不足を感じたら、それを補うレンズを購入すればいいと思います。
犬や猫の撮影に望遠が必要なら、取りあえずはタムロンの70-300VC(A005)位があれば何とかなると思います。
三脚は持ち運びの利便性と、使用するレンズから要求される強度を比較してゆっくり考えればいいと思います。
あと、SDは動画撮影の有無によっても必要な容量が変わってきますが、一枚にあまり多くを詰め込まないで、半日から一日分位を一枚に収める感じで複数用意したほうがいいと思います。
それとネットで色々な情報が入手できますが、適当な撮影の入門書みたいなものを購入してもいいと思います。
書込番号:18285714
2点
あくまでも私感ですが、24-70F4は中途半端な気がします。
焦点距離に関しては24-105の方が便利なことは間違いないですし、画質の差も大きなモニタ等で拡大して見なければ、通常プリントしたりする範囲ではなかなか分からないと思います。
画質に関してもっと…と思ったら、そのうち24-70F2.8が欲しくなる気がします。
24-105STMに関してはまだ分からない部分が多いので難しいですが、画質が良いとの噂もありますが、見た目ではっきり分かるほどの違いはないと予想します。腐ってもLレンズ(悪い意味ではないですよ。自分も愛用してます。)
それよりもSTMの方が問題なのは、開放F値がF3.5-5.6であること。広角側で1/3段明るいことよりも望遠側で1段暗いのが自分としては気になります。
簡易マクロ機能に関しても、撮り始めたらそのうち100マクロが欲しくなると思います。
以上から、レンズについては自分は24-105F4をキットで購入されることをオススメします。
三脚に関しては現状の機材よりも耐荷重に余裕をもって選ばれた方がいいと思いますが、当然大きく重く高くなるので難しいですね…
カメラバッグも機材よりも多少は余裕をもって選んだ方が良いですが、如何にもカメラバッグ的なものとか、若しくはあまりそう見えないカジュアルな雰囲気のものとかの好みによってもオススメが変わりますね。
書込番号:18285742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今月、6DのEF24-70mm F4L IS USMのキットを買いました。
6年くらい前に初代5Dで24-105は使っていたことがあります。
私のような素人目には画質の差は分かりません。間違いなく利便性は24-105の方がいいでしょうね。
10年前のレンズと最新のレンズとの所有満足感で私は24-70に決めました。
キャッシュバックキャンペーンも後押しされました。
書込番号:18285752
1点
キャッシュバック優先でいいと思いますが、、、
書込番号:18285884
1点
EOS 6D(WG)・EF24–105L IS USM レンズキットがいいと思います。
レンズ自体は古く、そろそろ後継機も出るかと思っていましたが、当分は出そうでないかなと思います。
24-70が悪いとは思いませんが、日常時の使用は24-105の方がT側が長いので、35oの差ですが、
この差は大きいと思います。
仮に望遠レンズが欲しいと思い70-200の購入した場合、個人的ですが焦点距離が多少かぶっている方が
使い安いと思います。
ご存知の通りですが、被写体に最適なレンズを着けて撮影出来るのが一眼レフです。
なので、用途に合ったレンズを使うにこした事は無いと思います。
だからと言って24-105では撮れないかと言えばそうとは思いません。
レンズはおいおい揃えていけば良いと思います。
SDはデーターを記録する大切な物であるので、信頼性の高いサンディスクや東芝、パナの中から
選択した方が良いです。最近ネットでは偽物が出回っているみたいなので、店頭での購入がオススメです。
僕はサンディスクを使用していますが、5年間使っていますがトラブルが無いので、愛用しています。
値段はピンキリですが読み書きの早さが主に反映されるみたいです。オススメとしては以下の商品です。
http://kakaku.com/item/K0000724546/
出来れば不意のトラブルに備えて2枚購入するのがオススメです。
今後の撮影間数によりますが、必要と感じた場合は予備バッテリーがあれば良いと思います。
風景は三脚を使用する事で、水平を出せるので重宝しますが、これもおいおいで良いと思います。
書込番号:18286155
1点
ムック本!!!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844333372/ref=mp_s_a_1_3?qid=1419000214&sr=8-3&pi=SY200_QL40
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844336401/ref=mp_s_a_1_17?qid=1419000395&sr=8-17&pi=SY200_QL40
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844336657/ref=pd_aw_sim_b_10?refRID=0Z2C336W442J5R6GFBHH
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004W5M4G2/ref=ox_sc_saved_image_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
書込番号:18286708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は24-70を買いました!!!
テレ端が70では短い!?
一眼レフはレンズ交換できるのが良いとこです!!!
70で足りなかったら望遠レンズに換えましょう!!!
書込番号:18286795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風景や星景・動物の撮影だと、被写界深度(ピントが合っている奥行のこと)を広くするので、
F8〜22くらいまで絞って撮ると思います。多少絞ると解放値より画質が向上します。
レンズ性能によりますが、絞り過ぎると回折現象が起こり画質が悪くなります。
使うレンズの特性を知っておくと良いと思います。
デジカメinfoと言うサイトの情報が分かりやすいですよ。
http://digicame-info.com/
被写体を見ると、絞って使うことの方が多いと思いますので、EF24-105Lが良いと思います。
勉強したい時は、50oの単焦点が画角を覚えるのに良いですよ。
50o単焦点しか使わないスナップカメラマンも多いです。
50oレンズは軽くて価格もそんなに高くないのでお勧めですし、昔の有名なカメラマンは
殆どこの画角で撮っています。ズームできないので、構図やアングルの腕がかなり上がりますよ。
また、人物ポートレートやペットをズームレンズでは出せない大きなボケでふんわり撮ることも
単焦点レンズの魅力です。
人物ポートレートメインの人は、24-70のF2.8やF4が一番使う焦点距離なので
おすすめの一本と言います。
グラビアなど人物ポートレート専門の人はボケを作りたいので、F2.8を
使うと思います。
F4は、マクロ機能もあるので、指輪のアップや2人以上にピントを合わせたり背景を
程よくボカして撮るようなシーンが多い結婚式のカメラマンに人気があるレンズだと
思います。
用途や好みでレンズは異なりますね。
書込番号:18286903
2点
ただし
24−105STMがLに肉薄しているというのは
24−105Lの後継機が間近に登場の布石と思うのです
それを考えると24−105Lが一番買ってはいけないレンズなのかもしれない…
ただ個人的には24−70てF2.8なら明るさ優先で妥協した画角てことで許せるのだけども
F4だとものすごくきわめて微妙と思ってしまう…
F4にしたのに70mm???
なんで24−85/4あたりにしないのだろうか???
24−105Lの後継機がどうなるか気になりますね
24−120Lでニコンとガチンコ勝負かな?♪
書込番号:18286933
2点
あたしわ24-70F2.8Lを買いました!!!
2.8凍死わ楽しいのよ!!!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:18286954
2点
70mm で問題ないと思うなら、新しい 24-70 にしておいたほうがいいですね。
あと、望遠欲しくなると思うので、70-300のタムや L など、いろいろ選べます。
予算がそこそこあれば 100-400II もありとおもいます。
書込番号:18286966
1点
凍死しちゃだめよ〜だめだめ!!!(*¶Д¶)(¶^¶*)ネー
書込番号:18287009
1点
2月8日に凍死しなさいっ(メ' ^'c彡☆))Д¶)パシーン
書込番号:18287021
1点
いろいろ考えて6Dに決め、やる気満々の様ですから
EF24-70キットとEF70-200F4LISを買っちゃいましょう。
殆ど事足りると思います。
超広角、超望遠、本格マクロは慣れてきた頃にどうぞ。
書込番号:18287224
1点
去年の今頃6D買いました(単体)。後でレンズキットにしなかった事をちょっぴり後悔しました。
私見ですが24-105の展示品を触った感じでは前が重くってバランスが悪かった。24-70の展示品に巡り合えたのはそれからずいぶん後でしたが、持った感じがこれいいなぁ〜って思いました。なのでキャッシュバックもあるし24-70に一票♪(確かに105まで使えるのは便利だけれど)
ズームはAPS-Cに任せて6Dは単焦点しか持っていませんm(__)m。
(ズームレンズで子供を撮る時などはズームしながら自分の立ち位置も変わることが多いのであんまり気にしたことがありません。風景などはで後ろに下がれないって思うことは度々あります)
フォーカシリングスクリーン交換して2.8で凍死してみなひぃ〜。
書込番号:18287346
1点
Airemleさん こんにちは
>風景や星景・動物などを撮りたいなと思っています
レンズは風景や星景ですとEF16-35mm F4L IS USM 動物は最低でもEF70-300mm F4-5.6L IS USM出来ればEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM位が必要になると思います。
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットですとEF70-200mm F4L IS USM又はEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しないと画角が足りなくなると思います。
まずは、EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットで始められたらどうでしょうか。
>一緒に購入しておいたほうがいいものやお勧めの商品
必要のものから購入を SD トランセッド・サンデスク・東芝のクラス10の32GB又は16GBを2枚程度
三脚は乗せるレンズによって変わりますので、レンズを子乳してからの方が良いかと。
書込番号:18287557
1点
皆さんたくさんの意見ありがとうございます!
とても親身であたたかいアドバイスにただただ感謝ですm(_ _)m
皆さんの後押しのおかげでEF24-105Lのレンズキットにすることに決めました!
後継機がでそうだったり24-105STMのキットがでそうだったりと冷静に考えると待った方がいいだろう
と思いつつも今ある早く色々撮ってみたいという気持ちを優先させることにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本体以外の購入候補は皆さんの意見を参考にしてこんな感じにしてみました!
【SD】http://www.amazon.co.jp/dp/B00KCITP1K
【レンズプロテクト】http://kakaku.com/item/K0000505393/
【ブロアー】http://www.amazon.co.jp/dp/B001P2VEXO
【液晶保護】http://www.amazon.co.jp/dp/B00AFQT2NA
【ムック本】http://www.amazon.co.jp/dp/4022724307
あとはカメラバッグ,三脚あたりが必要そうなので検討中です!
防湿庫とかってやっぱりあるほうがいいですかね?
予備バッテリーは使ってみて必要そうだったら買うことにしました!
書込番号:18287721
0点
最初は
EF24-105 F4L IS USM
ですね。
次に単焦点です。
書込番号:18287754
0点
防湿庫って毎週のように撮影して普段からきちんと管理すればいらないと思います。
使わない機材をしばらく保管するのには良いと思います。
書込番号:18287828
0点
これ,良いですよ!
寝室においても邪魔にならず,静かです。
安心して1年間、レンズ保管できます。
ワンサイズ上でもOKです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA-%E3%83%8F%E3%83%B3-H-80D-MII-%E9%98%B2%E6%B9%BF%E5%BA%AB-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/pd/100000001001358328/
書込番号:18287857
0点
プロテクトフィルター、いいものをチョイスですね。
私もこのフィルターも使っていますがグッドです(値段以外は)。
ブロアですが撮像センサーのクリーニングには向きません。
埃が拡散するだけです。
特に毛先を付けたら最悪です。
キヤノンは液体認めて居ないし、ペンタックスのペッタン棒が安全です。
ペッタン棒はキヤノン純正でもあるのですSCに出かけて一札入れないと売ってくれません。
防湿庫はあった方が良いですがカメラやレンズをしまい込まなければカビは生えないでしょう。
一番怖いのはレンズのカビですが梅雨時など押し入れなどにしまって置くと結構簡単に生えます。
書込番号:18287899
0点
6D+24-105Lのキットに決められたようで、おめでとうございます。
カメラバッグは、私の場合、6D+24-105Lのキットだけを持ち運ぶ場合は、ロープロのトップローダーズーム50AWを使っています。ショルダーにもなりますし、ベルトが通せるのでウエストポーチ風にも使えます。レンズやアクセサリーが増えれば大きなバッグが必要になりますが、その時はまた必要な大きさのバッグを選ぶしかないです。
防湿庫はあわてる必要は無いです。週に一日くらい使って、カメラやレンズの中の空気を循環させて、普段は直射日光の当たらない、風通しの良い場所に置いておけば大丈夫だと思いますが、湿度が高くて不安であれば、ドライボックス(タッパーの大きいやつ)に湿度計と除湿・防カビ剤を入れて湿度管理していればまず大丈夫です。私はそういう管理で問題なく過ごしています。
書込番号:18288223
1点
EF24-105 L USM ISを発売して速攻で買いましたが
今も使用しており長く使用できます。
どちらかというとIS機能を期待して室内撮影ですが
レンズを持ち出すときデフォルト的に選択してます。
+
もう一本選択です。
EF24-105 L USM ISは守備範囲が広いのでは?
書込番号:18288235
0点
高い機種とレンズをご検討なので。
EOS 6Dは、ピント合わせの点が中央寄りしかなく(外周にピント点なし)、
動体追従AF時は隣り合うピント点間の連携がKiss X7iより悪い。
キャノンのミラーレスを除けば最も動きもの不向きカメラ。
景色とスナップが大半ならいいけどね。
書込番号:18288307
0点
レンズのカビ、防湿庫必要無いと言う意見もありますがレンズを売る時に買い取り店のプロが見ると細かいカビでも見つかってしまいます。
普通のユーザーは気がつかないで不要と言う場合もあるでしょう。
書込番号:18288347
0点
あと、EF24-105LはLレンズでも描写は発売当時から同価格帯のEF-Sレンズと
比べられていたぐらいの程度。
しかも、F4と暗くて星景写真向きでない。
キャノンで描写が1流のLレンズは、L単焦点レンズ、L望遠ズームです。
軽くて安くて描写もそこそこの24-105STMのキット待ちが一番。
星景写真の一押しフルサイズ向きのレンズは
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO 7万5千円
http://kakaku.com/item/K0000125505/
書込番号:18288358
0点
Airemleさん
・手持ち用の「レインカバー」もあった方がいいです。(雪降りでも使えます)
・三脚を買われる場合は、耐荷重7kgの三脚で十分だと思います。(近い将来、ナナニッパを買われる想定にて)
・三脚を買われる場合ですが、レリーズもあった方がいいです。
書込番号:18288448
0点
上で紹介したペンタックスのクリーニングキットは下記です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A
センサークリーニング、最大絞りで空など撮ってゴミを確認してからにしてください。
またくれぐれもブロアは使わないように(大きなゴミだけ飛んだように見えますが細かいゴミを含めると拡散だけで悪化する事もあります。
ご自分で自信が無ければSSに出してください(一年間は無償)。
SSが近ければ純正のクリーニングキット(ペンタックスに似ていますがクリーニング用紙が二種類)も購入可能です。
書込番号:18289060
0点
ブロア−、使うとすればレンズやフィルターの表面についた埃取りには使います。
センサーは勿論、ミラーボックス内で使うと碌な事ありません。
書込番号:18289082
1点
三脚オススメ@
ベルボン Geo Carmagne N645M
http://s.kakaku.com/item/K0000353979/
三脚オススメA
ベルボン Geo Carmagne N635M
http://s.kakaku.com/item/K0000353978/
防湿庫はレンズが増えてから考えれば良いと思います。
風通しの良い所に保管して出来る限りカメラを使うようにすれば問題ないと思います。
書込番号:18290200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ様」
こんばんは,YAZAWA_CAROLです。
・予算あればカーボンは軽く長く使え良いです。
使用方法により,自由雲台選択もありですね。
・一脚も御値ごろありますは,お勧めで自分買いましたが長く使えます。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-ULTRA-STICK-SUPER-8-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8-8%E6%AE%B5%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E4%B8%80%E8%84%9A/pd/100000001002385287/
書込番号:18290385
0点
皆さんとても親切で具体的なアドバイスありがとうございます!
仕事が忙しくてなかなか返せなくて申し訳ないですm(_ _)m
EF24-105Lレンズキットを注文したので届くのが楽しみです!
=======================================================================================
●YAZAWA_CAROL様
色々とありがとうございます!
●娘にメロメロのお父さん様
なるほどー使わない期間が空きそうだったら買うくらいでよさそうですね!
●ts1002様
プロテクトフィルター、そう言っていただけると安心です。
クリーニングキットも購入するようにしますね!
●遮光器土偶様
ありがとうございます!皆様のアドバイスのおかげで踏み切れましたm(_ _)m
カメラバッグ、レンズ取り外さずに収納できてすぐ取り出せるのはすごく便利そうですね!
●ちゃお・ピタゴラス様
星景撮るのが一番楽しみなので参考になりますー
また次レンズを購入するときには参考にさせていただきますね。
●おかめ@桓武平氏様
このようなカバーがあるとは知りませんでした。確かに天候は大敵ですもんね!
スマホで操作できるとあったのでいらないのかなーと思ってたのですが
レリーズあった方がいいですかね?
●☆M6☆様
具体的にありがとうございますー!高いですけどかなりよさそうですね
=======================================================================================
防湿庫は期間が空きそうだったら購入するか、もしくは安めのドライボックスを購入してみます!
カメラバッグは【http://kakaku.com/item/K0000138469/】がレンズもつけたまま入れれそうで
取り出しもスムーズそうで、デザインも好きなのでいいかなと思ったのですが
6DにEF24-105Lつけたままそもそも入るのかというのと、それプラス財布や小物も入れるには
小さいのかなーと思って色々探してみてます!
書込番号:18293815
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











