『設定リセットするとjpegでの記録になります』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『設定リセットするとjpegでの記録になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ296

返信25

お気に入りに追加

標準

設定リセットするとjpegでの記録になります

2015/02/16 04:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:3件

SDカードを初期化しようしたらとうっかり設定初期化をしてしまった。
すると記録方式がjpegになるんです本機は。6Dはカメラの上部液晶表示には記録方式は表示されません。
またカメラ後ろの液晶画面写真の詳細情報にも記録方式は出ません。
最短だとクイックボタンメニュを押して調べないと記録方式はわかりません。なので一日撮影して全部
RAWで残せないようなことがおきました(泣)。皆さん気をつけましょう。

書込番号:18482129

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/16 05:17(1年以上前)

記録方式以外にも、いろいろ設定し直さなければならないのは、どの機種も一緒。

なんたって「初期化」ですからね〜(≧▽≦)

書込番号:18482150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/16 05:35(1年以上前)

ご自身の操作ミスで初期設定に戻ったのに…
機種自体を「悪」評価するのは、筋違いというものです

お考えを改める( ̄∀ ̄)ご自身の初期化を推奨します


書込番号:18482156

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/16 06:51(1年以上前)

設定を初期化したら出荷時の状態に戻るのは当たり前だと思いますな。

多くのデジタル一眼レフやミラーレス機は出荷時はJPEGでの記録が初期状態だと思いますな。
全ての人がRAWを必要としていませんから。

自分の操作ミスで評価を『悪』ってするのはズレてますな。
操作ミスしたスレ主が『悪』じゃないかな。

書込番号:18482236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/16 07:02(1年以上前)

購入直後やデモ機での試し撮りはJPEGで良くね?
デモ機などで設定をリセットするたびRAWになるとしたら、店員も試し撮りする人もひと手間増えるし。

どちらにせよ、これってスレ立てして文句言いたくなるほど見過ごせない事かなぁ?

書込番号:18482254

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2015/02/16 07:35(1年以上前)

6Dは背面液晶画面に RAWかJPGE ラージ〜スモールのサイズ表示されてるはずですが?

書込番号:18482309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/16 07:37(1年以上前)

残念でしたね。気を取り直して撮影をお楽しみください。

書込番号:18482313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2015/02/16 07:37(1年以上前)

困った「うっかりさん」だね〜(≧∇≦)

書込番号:18482314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/16 08:02(1年以上前)

あら〜 あらら。

イチからお勉強をしなくては!

書込番号:18482351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/16 08:05(1年以上前)

〉すると記録方式がjpegになるんです本機は。

1D系はしりませんが、5D3も7D2もKissも初期化するとjpegLになりますよ。
取説p56,57


〉またカメラ後ろの液晶画面写真の詳細情報にも記録方式は出ません。

出ます。
取説p48

書込番号:18482360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/02/16 08:11(1年以上前)

>『設定リセットするとjpegでの記録になります』
初期化されて、その通りの設定になったのですから、
何の間違いもないですよ。

”悪 設定リセットするとjpegでの記録になります”は、
Canonさんへの言いがかりにしか思えませんよ。
本スレを削除依頼された方が良いですよ。

書込番号:18482376

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/16 08:59(1年以上前)

設定を初期化したなら普通、設定し直したあと再確認すると思うんですが見落としたんですか?

書込番号:18482480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2015/02/16 09:12(1年以上前)

『悪評価』はどうでも良いとして、RAW撮りしたつもりがJPGだったのは残念でしたね……。
初期化するとユーザー設定も全て初期状態に戻りますから、再設定も結構面倒くさいですね。

ただ、確かに背面液晶の表示項目が『カメラ設定の内容』では記録画質は表示されませんが、『撮影機能の設定状態』
にしておけば確認が可能ですね。
また、RAWとJPGでは記録可能枚数が明らかに異なりますから、これでも推測はできると思います。

私も高ISO感度で撮影後に感度を戻し忘れて不要な高感度で撮りそうになることもありますが、撮影前に一旦落ち着いて
カメラの設定を確認する習慣を身に着けたいですね。

書込番号:18482515

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2015/02/16 12:36(1年以上前)

よくよく見ましたら記録方式はアイコンの形で後部液晶画面の写真詳細情報では出てました。
大は小を兼ねるので初期設定はRAWがいいのではとメーカーさんにいいたいです。
もちろん私のミスがすべての原因なのは間違いないです。
皆さんお騒がせいたしました。


書込番号:18483056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/16 14:11(1年以上前)

初期設定がRAWだと、ショールーム・店頭でデモンストレーション撮影するときがタイヘン。
連写は止まるわ、メモリーは満杯になるわ。

書込番号:18483369

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/16 14:29(1年以上前)

私も、初期設定でRAWは賛成できません。
自分の都合が世間の常識と思ってはダメですよ。

書込番号:18483407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/16 16:16(1年以上前)

〉大は小を兼ねるので初期設定はRAWがいいのではとメーカーさんにいいたいです。

DISICを使って処理しているピクチャースタイルやボディ内レンズ補正、ノイズ除去等の画像処理は、jpegにしか処理されないから、キヤノンとしてはjpegがキヤノンの絵作りの基本であって、RAWは各種処理を自分で詰めたい人のための例外だからでは?

RAW現像しない人には、RAWデータは無用の長物だしね。

私は、保険のためにRAW+Lで撮ってるので、カメラを買ったり、初期化したら、真っ先にRAW+Lに設定してるよ。他に、カードなしレリーズをオフに
してるよ。

書込番号:18483660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/02/16 17:12(1年以上前)

こんにちは。

設定の初期化をもう少し複雑な手順を踏むようにすれば、こういったヒューマンエラー
も防げたかもしれませんね。
個人的には設定の初期化なんてやった記憶がないです。他の方も頻繁におこなう方は
少数ではないでしょうか。

>大は小を兼ねるので初期設定はRAWがいいのではとメーカーさんにいいたいです。

ユーザーさんにはいろんな方がいます。
撮ったらその足でキタムラなんかに行って、そのままプリント依頼なんて方も多いかと。
プリントに限らずテレビやパソコンでの観賞もRAWはそのまま観れませんよね。
新聞写真部の友人談ですが、報道でもデータが重いRAWは使わないと言っていました。
RAWはたいへん便利な画質モードで私も多用しますが、世間一般では少数派なのかなと
思いますね。
もし初期設定がRAWだと、扱いを知らないユーザーからクレームの嵐になりそうな予感がします(^^;)
それよりは冒頭に書いたように、設定の初期化の複雑化を提案したほうがいいのでは?と思います。

書込番号:18483801

ナイスクチコミ!10


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/02/16 19:14(1年以上前)

SDカードの初期化や、バッテリーの確認など、頻度が高いものはマイメニューに
登録していて、そこばかり使ってます。危険なメニューはそこには置かないので
安全です。

マイメニューの機能を有効に使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18484179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/16 23:42(1年以上前)

というより、

撮影前に設定確認しないんですか????????????????????

撮影状況に応じて設定変えると思いますけど。

コンデジでも、エントリー機でも最低限は確認するけど。

書込番号:18485547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/17 22:19(1年以上前)

〉大は小を兼ねるので初期設定はRAWがいいのではとメーカーさんにいいたいです。

RAWだとソフト現像が必要でお店プリントが出来ない。

RAWとJPEGの違いを理解した方が良いですな。

書込番号:18488819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/17 22:31(1年以上前)

初期化でRAW+JPEGになると、今度は

肝心な所でメモリーが一杯になった!
バッファ・フルでシャッターが切れなかった!
RAWって変なファイルが記録されている!

など不満が出ると思います。

書込番号:18488893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/02/17 22:35(1年以上前)

気を付けます(^o^ゞ

書込番号:18488920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/17 22:35(1年以上前)


もはやクレーマーレベルだな。困ったユーザーもいたもんだ。ハァー

書込番号:18488922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2015/02/17 23:33(1年以上前)

そんな時は、現場にたどり着いて、入山料も払って、
バッテリー入れ忘れたとか、カード入れ忘れたとか、
全く救えない現実に比べ、
撮影が出来ただけでも御の字と思えばいい。

書込番号:18489203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/18 00:07(1年以上前)

ああ、かつてトムラウシ行ったとき、レンズ3本だけ背負ってボディーを忘れたことがあった。確かに撮れてるだけはるかにマシだ(爆)

書込番号:18489354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング