『ライブハウスでの撮影について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ライブハウスでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブハウスでの撮影について

2015/06/12 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:5件

今度、バンドをライブハウスで撮影をします。

物凄く狭いため、照明がある程度行き届きそこまで暗くはないかと思われます。(実際にそこに行ったことはありませんが。)
ですが、あくまでライブハウスなので
いくら高感度に強いとしてもSSは落ちると思います。

そこで質問なのですが、6Dの場合、ライブハウスのような暗所ではどこまで感度を上げてもノイズが目立たないですか?

ちなみに手持ちで
レンズはシグマ15mmf2.8fisheyeと
昔のタムロンの70-300mmf4-5.6?
で挑む予定です。

撮影のコツや細かい設定などもご教示頂けたら幸いです。

書込番号:18863949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/06/12 15:24(1年以上前)

高感度の画質限界は個人によって違うと思いますが、ご自身は高ISOにした時
6Dではどの程度から、ざらつきが気になるのでしょうか?

書込番号:18863979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/12 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Nikon1 v3 10-30PD ISO6400 1/60 F4.0

α6000 Touit12/2.8 ISO1250 1/60 F4.0

α6000 FE55/1.8 ISO2000 1/200 F2.8

他機種ですが、フルサイズでなくてもこの位にはなります。
ISOは上限を6400にしています。
構図にもよりますが、AFはスポットで顔または目を狙うと良いです。標準的なAFエリアで撮ると、ピントがマイクやギターに合ってしまったりでがっかりします。

書込番号:18864011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2015/06/12 15:45(1年以上前)

昔ライブハウスで撮影したことがありますが、そこは照明がしっかりしていてiso800で十分撮れました。

どちらかというと、手持ちのレンズに不安がありそうです。
小さいライブハウスなら、標準ズームが一番出番が多いのではないでしょうか。
(撮影場所にもよりますが)

書込番号:18864020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 16:10(1年以上前)

よこchin様

基本的にトリミングはしないのでraw+Lでよく見てもノイズがわからないくらいがいいなと思っています。

でぶねこ様

スポットでというのはスポット測光ということでしょうか?

猫のきもち様

ご意見を参考にさせていただき、友人からkissx5を借りてそちらはキットレンズで臨もうかと思います。(2台体制)


他にも測光やAFなど細かくご教示頂けたら幸いです。

書込番号:18864070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/12 16:14(1年以上前)

 ぼくは、ミノルタ系ソニーα、パナLUMIXなのでCANONのカメラやレンズのことは解りませんので一般的な話として聞いてください。

>いくら高感度に強いとしてもSSは落ちると思います。

 実際に撮ってみると解りますが、ISO感度云々による画質の劣化よりもSSの限界を考えた方が良いです。アップテンポの曲でプレイヤーの動きを完全に止めるには最低1/250は確保したいところです。ジャズの女性ボーカルの動きを止めるだけでも最低1/125とかなり上がります。意図的に指の動きや腕の動きを流れさして動感を出す場合は1/10〜1/50とかなりSSが下がりますが、かなりの修練がないと望遠ではムリでしょう。

 要するに被写体ブレです。

 動感を出すため、止めるためにSSをあげたり下げたりするのは絞りでコントロールするが手っ取り早いです。絞り開放とF11前後を切り替えて使う感じになります。


>ちなみに手持ちで
>レンズはシグマ15mmf2.8fisheyeと
>昔のタムロンの70-300mmf4-5.6?

 使ってみるとわかりますが70-300F4-5.6はムリがあります。暗すぎて被写体を止めるためには余程感度を上げないと止まりません。
 レンズは安くあげてもズームと言うことならタムロンの28-70/2.8 A09、70-200/2.8 A001 あたりは必要になります。明るさは、F2.8で最低ラインを確保。もっと自由に撮りたいのなら、贅沢ですが 50〜100mmのあいだの安いもので良いのでF1.4〜F2.0の単焦点が欲しいところです。経験が少ない場合、望遠側は100mmまでと思った方が良いです。それ以上は折角撮っても極端に歩留まりが墜ちるでしょう。

 ガチピンは諦めましょう。ムリです。ぼくは、AFがあてにならないので、MFです。雰囲気優先です。

 まぁ、キリがないのでこの辺で・・・どのようなライブか解りませんが、頑張ってください。

書込番号:18864080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 16:19(1年以上前)

池上富士夫様

ご意見ありがとうございます。
望遠はやめて50mm1.8ならあるのでそれを持って行こうと思います。

被写体ブレについてですが、演奏者の動きはあまりないと思うのですが、少し躍動感を出したいので被写体ブレはそこまで気にしないつもりです。

ですが問題は手ぶれです。
手ぶれだけは美しくないので避けたいです。
なにかコツがあればご教示頂けたらと思います。

書込番号:18864095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/12 16:35(1年以上前)

>スポットでというのはスポット測光ということでしょうか?

スポットAFです。意図し無い所にピントが行ってしまうのを防ぐのです。

書込番号:18864133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2015/06/12 16:40(1年以上前)

こちらにEOS 6Dのライブでの高感度作例を上げています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18808135/#tab

書込番号:18864152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 16:42(1年以上前)

でぶねこ様

中央1点で撮るのが無難でしょうか?

書込番号:18864157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 16:45(1年以上前)

ぷーさんです。様

ありがとうございます。
iso12800でも十分な画質で写るということがよくわかりました!

上限6400でやってみてきつそうなら12800で撮ろうと思います。

書込番号:18864165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/12 16:54(1年以上前)

主蔵ファーさん こんにちは。

ライブハウスで暗い望遠や魚眼レンズというのは通常ではあり得ない組み合わせだと思いますが、高感度の許容範囲は人それぞれなのであなたの許容は他人にはわからないと思います。

撮れるか撮れないかは明るさが全てで、人物ならば動かなくても動いていますので手ブレする遅いシャッター速度ならば、多少でなく写真にならないくらいブレると思いますので、手ブレに関してはあまり考えなくても良いように思います。

設定に関してはあなたがどんな風に撮りたいかが1番ですが、実際は明るさが足りなくそれなりに高感度を使用してぶれない程度のシャッター速度がやっと確保出来て、開放F2.8程度のレンズがあればやっと見られる程度のISO感度を確保出来る位だと思いますが、その場所の明るさにより簡単に撮れるか撮れないかになると思います。

書込番号:18864184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2015/06/12 17:07(1年以上前)

蔵ファーさん

上げているISO 12800の作例は、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDです。

F10に絞っていますから、開放では光の加減に寄りますが、感度は下げられますよ。

書込番号:18864212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/12 17:07(1年以上前)

>基本的にトリミングはしないのでraw+Lでよく見てもノイズがわからないくらいがいいなと思っています。

画面で拡大してみてしまうと、ノイズがわからないくらいというのはISO3200までかなと思いまので
シャッター速度が大丈夫そうならISO3200あたりで撮ったほうがいいように思います。

ただ、Lサイズプリントとかスマホでみるくらいの大きさまで縮小してみるのでしたら
もっと感度を上げてもノイズは目立たないので、大丈夫だと思います。
当然ながらシャッター速度が許せる範囲でISO感度は抑えて撮影したほうがノイズは目立ちません。

レンズは50mmF1.8の他に28mmF1.8とか24mmF1.4とかあると、よりいいとは思います・・・

書込番号:18864213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/12 17:36(1年以上前)

 手ブレを止めるコツは、

 何かに寄りかかる。
 肘をつく。
がカメラの設定以外では定石ですが、

 ベルトにつける一脚も有効です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0051KIY7K

 こう言うのなら客席でも迷惑になりません。

 あとは、ブレを止めるのはシャッターを切る瞬間だけというのを意識してください。
 ピントの追い込み時から息を止めてガチガチになってるとかえってブレます。
 シャッターを切る瞬間に
息を止めて、
眉あたりにしっかりカメラをあて、
体をキュッと引き締め、
左手のひらを固め、
シャッターを撫でます・・・
その瞬間だけね。
そんな感じですか・・・

 あと、マナーとして液晶画面はきる、発光部分は隠す。
シャッター音はミラーレスのように無くせないでしょうから、バラードの撮影は控える。
ぼくは、それが故に、音の消せるGH4やA7sを使っているといって良いです。
など、他の聴衆の迷惑にならないか配慮が必要です。

 客席から撮る場合は、画角が替えられないので余程自由が利く身内のライブなど以外は、演者の了承があったとしても制約が多いです。画角の制約からズームも欲しくなるかもしれませんから、一応持っていった方が良いです。
 よく演者、ハコのスタッフと相談の上トラブルにならないように気をつけてください。

 基本、客席が写ってしまうとN.G.にしておいた方が無難です。

書込番号:18864268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/12 17:39(1年以上前)

>中央1点で撮るのが無難でしょうか?

ライブでのAFで気を付けたいのは、普通にボーカルをアップで撮ろうとすると、ピントがマイクに合ってしまって、顔がボケてしまう点です。α6000では、「フレキシブルスポット小枠」という設定が合って、だいたい眼の付近にピントを合わせる事ができます。V3は小枠ができないので、普通のスポットAFで、マイクを外す様に狙ってピントを合わせています。状況によって、顔と同じくらいの距離にある胸とかを代理にして合わせる事もあります。6Dもこのパターンになるのでは無いでしょうか?

書込番号:18864276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/06/12 20:05(1年以上前)

画質(ノイズ等)より意図しないブレやボケの方が作品価値を下げます

僕も高isoよりレンズ(AF)が心配です


書込番号:18864624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/06/12 20:15(1年以上前)

室内の照明は見え方以上に暗いですよ
ISOでいうと3200くらいが順当でしょうが、室内では高画質を望むものではないと思います
少しざらついたぐらいが、雰囲気が出て良しと考えるべきでしょうね

書込番号:18864665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/06/12 20:57(1年以上前)

蔵ファーさん こんばんは

お持ちのレンズで フィッシュアイの方は 寄らないと人物大きくならないですし 人物が大きく撮影出来るまで寄れないと思いますので 全体の雰囲気写真撮るしかなく メインは 70-300mmf4-5.6になると思いますが 

ライブハウスの明るさにも寄りますが 被写体がぶれないシャッタースピード選ぶ事が一番重要で シャッタースピードが決まれば 絞りは開放付近で撮影しても 必然的にISO感度決まってきますので ISO感度いくつになるかではなく その時のISO感度で撮るしかないように思います。

書込番号:18864812

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/12 21:50(1年以上前)

iso感度の上限も人それぞれなんで、具体的には分かりませんね。
これはプリントサイズ、観賞サイズに左右されます。

仮にプリント、タブレット、スマホで見るならノイズは目立たないと思います。

書込番号:18865000

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/12 21:52(1年以上前)

それでもと言うならf2.8のズームレンズ、単焦点等の購入検討をした方が良いですね。

書込番号:18865005

ナイスクチコミ!0


Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/06/13 02:11(1年以上前)


こんにちは。

私も6Dユーザーですが、撮影にレスポンスを求めるなら中央一点が無難だと思います。
まぁ、その点に関してはその場で臨機応変に変更できるとは思いますが…


高感度に関しては申し分ないと思います。
6400くらいまでは個人的に使用できる範囲なのでそこまで上げれば問題ないと思いますが
保証を付ける意味でストロボは持っていた方が安心できると思います。

書込番号:18865768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/13 09:50(1年以上前)

http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html

こんなサイトもありました。ご参考まで。

書込番号:18866362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/06/13 12:48(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明

Tv1/80、Av5.6、ISO6400、WB3200K

Tv1/160、Av5.0、ISO5000、WB3900K

Tv1/100、Av4.5、ISO8000、WB3200K

蔵ファーさん、こんにちは。

>昔のタムロンの70-300mmf4-5.6

たぶん私と同じ条件になると思います。



照明の明るさは、ライブハウスによってまちまち。

さらに演出上、そのアーティスト、楽曲によっても変わってくると思います。

それを踏まえた上で書きます。



ISO感度は、私の場合、3200から6400を使います。

ちなみに右の写真はシャッタースピードが1/100以上欲しかったので8000です。

人間の目で見ても暗いと感じない限り、それ以上の高感度は必要ないでしょう。

SSなどの設定はマニュアルにしましょう。

とくにWBは、オートにすると激しく照明が変わったりすると対応できず
とんでもない色の写真が撮れたりします(^_^;;

経験上、3400Kくらいで撮影しておけばいいと思いますが、
最近はLEDやらハロゲンやらなんやらごちゃまぜの照明のところも多いので
一概には言えません。

そして、親指AFが使えるとライブ撮影では便利です。

シャッターボタンの半押しAFだと
アーティストの動きに対応できずにピンボケを起こすことが多いです。

なにより親指でピント合わせることにより
その間、人差し指はフリーになり、
シャッタースピードをダイヤルで変えることができます。

要するに絞りを開放値に固定しておいて
照明の具合でシャッタースピードを変えるのです。

最初は難しいかもしれませんが
慣れてくると「昔のタムロンの70-300mmf4-5.6」でも
高いレンズよりいい写真が撮れますよ。

ここに載せた写真以外にもこちら→ http://photohito.com/user/photo/57697/
ライブハウスだけでなく夜の路上ライブなどの暗所で撮影したものも載せてます、

ご参考までに。

書込番号:18866840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/13 13:00(1年以上前)

ノーチャージ、ノーギャラの公開ライブならいざ知らず、チャージを取って開催するライブの場合は、たとえ、演者のO.K. が出ても、ハコの了承を得ても、ストロボをたいてはいけません。

ホントは、シャッター音も避けたいのです。

ロングトーン時の撮影などはもってのほかです。ロングトーンは、基本的に曲のクライマックスになり、演者と聴衆が一体になる瞬間です。ここでシャッターを切っては絶対いけません。繰り返しますが、シャッターチャンスのためにライブをぶち壊すようなことがあっては絶対いけません。
どうしても、スローバラードなどの印象的な表情、情感豊かなシーンを押さえたいのなら、スチルを諦めて動画を回してあとで切り出してください。HDなら、フライヤ用の絵は充分まかなえます。

書込番号:18866865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/06/14 08:25(1年以上前)

機種不明

ライブの写真、難しいですね。

ビートルズのトリビュートバンドの専属カメラマンをボランティアでしてます。

まず、ハコの照明。かなりプアだったりします。
ひどいハコは出演者にライトが当たってない(≧∇≦)。

曲ごとにメンバーの立ち位置が変わったりしますし。

本番では移動もままならないですね。

わたしの場合、比較的移動がしやすい後ろから、望遠で狙う。
もしくは、一番前で寝転がる。

などが多いです。

あと、ビデオではないので、ライブの臨場感をどう表現するか。

スタッフの一人とはいえ、チャージ払ってます。

演奏?

聞いてません(≧∇≦)

一番いいのが、リハーサルのときに撮影するのがいいようです。

(≧∇≦)


書込番号:18869595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/16 09:47(1年以上前)

写真が撮れる、撮れないの差はノイズありなしの差ではないのでISOは6400までは使ってください。

また測光はスポット測光+AEロックと言う方法以外は無いと思います。ピンスポットのあたった箇所と背景の照度差が激しいので、要注意です。

よくあるのが服や楽器には露出があっても顔が飛んでしまうこと。可能ならブラケティングすると良いと思います。

レンズは基本は開放F値の明るめの単焦点でF2〜4くらいまでの絞り値で、できるだけシャッター速度を稼いでください。被写体ブレはあまり効果になりにくいので早いシャッターを切ることを心がけてください。

ライブと言ってもポートレートの一種ですから背景などはボカして見苦しくないようにした方が良いです。絞ると学芸会風になります。フラッシュも基本はなしですが、会場が明るめのショーなら多灯ならありですね。

ライブを綺麗に撮るのはもちろんですが、出陣前の楽屋でのスナップやメンバー集合写真も大変喜ばれます。

書込番号:18876472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング