『6D+レンズ(EF70-200mm F2.8L IS II USM)か、5DVか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6D+レンズ(EF70-200mm F2.8L IS II USM)か、5DVか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

40Dを所持しています。いいカメラで愛用しています。
でも「いつかフルサイズを…」と、ずっと憧れの5DVの購入を夢見ていました。

そんな折、資金的にも5DVの購入が可能になってきたので、
ワクワクしながら、検討を始めたところ、6Dの存在を知りました。

恥ずかしながら6Dについて知らずにいたので、5DVの半額以下の金額で、
しかもスペック的にあまり遜色のない本機種にかなり魅かれています。

手持ちレンズが40D購入時のAPS-C用なので、
予算的に余裕が出来ればフルサイズに適したレンズを購入しようと考えていました。

5DVと同等の金額で、6Dなら垂涎のレンズ(EF70-200mm F2.8L IS II USM)まで買えそうです。

撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。

アドバイスを頂けたらありがたいです。

書込番号:19622519

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/23 21:32(1年以上前)

6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
に1票。

書込番号:19622556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/23 21:33(1年以上前)

6Dのスペックで不満が無いなら、差額分をレンズに回すのが良いと思います(^o^ゞ

書込番号:19622562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/23 21:34(1年以上前)

>しあんくれるさん

>> 撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。

EF24-70mm F2.8L II USMも忘れずに!!

書込番号:19622565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/23 21:35(1年以上前)

5D3と6Dの価格差は11万円程度ですよ。

EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古で
11万円の良品は難しいような。

書込番号:19622566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/23 21:37(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり6D+レンズ(EF70-200mm F2.8L IS II USM)が賢明でしょうか?

書込番号:19622584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/23 21:38(1年以上前)

機種不明

5DMarkV@EF70-200mm F2.8L isII USM

>しあんくれるさん

やはりカメラはレンズありきで考えるかと思います
そして、連写やAF 性能に拘りをお持ちでないならば
6Dは本当に良い選択だと思います

そして70-200LUもまた本当に良いレンズですので
是非手に入れて楽しまれる事を願います^^

良いと思いますヨ
6D+70-200LUの組み合わせ
オススメです ヽ(*^▽^*)ノ゙

書込番号:19622596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/23 21:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます。

EF24-70mm F2.8L II USM、今から調べてみます。

書込番号:19622611

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/02/23 21:42(1年以上前)

基本はレンズの充実でしょう。
6Dより5D3の方が、満足度は高いと思われますが、
モデルチェンジまでのカウントダウンが近いのも事実です。
それでも、変える意味は十分だと思いますが、
新機種が出ても目移りしない性格ですか?(笑)

あと、40Dのレンズはご存知とは思いますが、共用出来ませんので
予算措置にはレンズも含めて検討をお忘れなく。

書込番号:19622620

ナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/23 21:45(1年以上前)

星空なら6Dで十分な性能ですが、バリアングルで無いので腰を痛めます。
APSで、明るいレンズとバリアングルモニター機も検討して下さい。
星空なら20mm f/1.8辺りは必要です。

書込番号:19622638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/23 21:45(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

このレンズ、凄いですね!!
EF24-70mm F2.8L II USM…

皆さまが仰るとおり、レンズに予算を使った方がいい気がします。

書込番号:19622639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/23 21:47(1年以上前)

その用途ですと、もしかしたら5D3の連射やAFは必要ないかもしれませんね。

レンズをお持ちでないようであれば、用途にあったレンズ選択を優先されたほうがよいかと思います。
2択とずれますが、天体もとられるなら
私なら6D+EF24-70mm F2.8L II USMにしたいです。

書込番号:19622648

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/23 21:50(1年以上前)

特に動きものまでの撮影用途がなければ、6Dで良いと思います。

憧れのレンズもあるようですし、それらを鑑みると6Dが無難といいますか、標準ズームも考慮する必用も出てくるかと思いますので、検討されるなら、レンズキットを含めておいて良いのかもしれません。

ただ標準域は、従来通り40Dでカバーしておいて、6Dと欲しかったレンズの組み合わせを最初に入手して、後々に追加レンズは何がふさわしいか検討されていかれるのも良いでしょう。

書込番号:19622658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/23 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

7DmkU&EF70-200F2.8LisUusmでオリオン大星雲

5DMarkV@EF16-35mm F2.8L II USM

>しあんくれるさん

確かに70-200L2は良いレンズなので
買って絶対に損は無いレンズです・・・が
星を撮られるならば広角系のレンズも
必要かと思われるのですが。。。

書込番号:19622698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/23 22:04(1年以上前)

皆様の、6Dへのお勧め、実に多くて驚いています。

まずは「レンズ」ですね!

瞬く間に、ここ十数日の悩みが、氷解しつつあります。

レンズについてもっと学習します。

ほんとに多くのアドバイスに感謝します。

頑張って勉強します。

書込番号:19622736

ナイスクチコミ!3


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 22:19(1年以上前)

うちは動き回る子供メインなので、5DVですが、
しあんくれるさんのおっしゃる被写体なら、6Dですかね。

白レンズに憧れてのEF70-200Uは良い選択ですが、
タムロンのSP70-200mm(A009)も素晴らしい性能です。
6DにEF70-200U、5DVにA009ってのもアリかと。

書込番号:19622809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 22:58(1年以上前)

>撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。

動体撮影をしないなら 6Dは本当に良いカメラだと思いますよ(^^)

とりあえずレンズキットで標準のL ズームを購入して、広角と望遠を検討するという感じでも良いのでは?と思います。

書込番号:19623009

ナイスクチコミ!5


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/23 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

6DにEF24-70mm F2.8L II USM 撮りたてホヤホヤ

6DにEF16-35mm F4L IS USM

6DにEF16-35mm F4L IS USM

6DにEF70-200mm F2.8L IS II USM

>しあんくれるさん こんばんは ^^
6D軽くて良いですよ〜

>撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。

ならば、EF24-70mm F2.8L II USMのが良いような、、、
http://kakaku.com/item/K0000339864/?lid=shop_history_1_text

書込番号:19623149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2016/02/24 02:22(1年以上前)

こんにちは
私は6DにEF24-70f2.8LU、EF70-200f2.8L(IS無)を使っています。

標準レンズはどうなさるのでしょう?
6D・EF24-70f4Lのセットを購入か、6D単体にEF24-70f2.8LUも頭に入れて予算を組んだ方が良いと思います。

場合によっては、EF70-200f2.8LUではなく、IS無のEF70-200F2.8(新品)にするか、旧型EF70-200f2.8LIS(中古)って手もあると思いますよ〜

もちろん、EF70-200f2.8LUが一番良いレンズなのは分かりますけどね。

書込番号:19623630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/24 08:56(1年以上前)

風景やスナップ、星空撮るのに70-200要るかなあ?
「定番レンズだから」
「人気があるから」
と言うのに囚われずに、必要なレンズを吟味する事が大事です。
個人的には、風景でも三脚固定でカメラを振るのが嫌いな人は5D3、「真ん中で合わせるから、周辺のAFポイントは気にならない」って人は6Dをオススメする。

どちらにしても、星空撮るなら4万円位で買えるシグマの15ミリを買えば「本当にフルサイズにして良かったなあ」って実感出来る筈。

書込番号:19624076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/24 09:26(1年以上前)

おはようございます。

皆様方のアドバイスで、カメラは6Dでほぼ決まりですが、レンズは迷うばかりです。

キャノンにとらわれなくても、目的に沿った良いレンズ、いろいろありそうですね。

EF70-200f2.8LUは、あくまでも憧れであって、こだわりはなく、やはりベストなチョイスをしたいです。

ところで、標準や広角なのですが、実は手元に、40年近く前、F-1とともに手に入れた、
FDレンズの50mmと28mmがあります。

これで当面は間に合わせようかなと考えていたのです。

なので、長焦点で明るいEF70-200f2.8LUを視野に入れていたのですが、
さすがに古すぎて、最新のデジイチには不向きなのでしょうか?

…おそらく身の丈に合わず不釣り合いなのでしょうね。
標準・広角まで新規購入となると、ますます悩んでしまいます。
結構、楽しい悩みですけど…。

書込番号:19624136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2016/02/24 09:42(1年以上前)

FDレンズの50mmと28mmはマウントアダプター付けないと使えないですよ。
単焦点は面白いし良いのですが、マウントアダプター使ってまで使うレンズでしょうか?

書込番号:19624169

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/24 10:38(1年以上前)

こんにちは。

お持ちのレンズは、FDマウントからEFマウントに変更された経緯が過去にあるので、そのままでは使うことができません。
6Dと、標準ズームはEF24ー105F4Lか、EF24ー70F4Lのどちらかから選ばれるほうが良いかと思います。
これらはキットに組まれていたはずなので、後々に買い足さなくてもひとつだけはレンズがついてくることになります。

そうしてひとまず使ってみて、機種に慣れた頃に追加レンズを考慮されると良いでしょう。
40Dをお使いのようですが、最初はちょっと戸惑う面も出てくるでしょうけど、すぐに慣れていかれると考えます。

まぁ、EF50mmF1.8STMくらいは、あって良いかもしれませんね。

書込番号:19624298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/24 11:08(1年以上前)

>しあんくれるさん
>…おそらく身の丈に合わず不釣り合いなのでしょうね。

ぜーんぜん不釣り合いじゃないですよ、趣味なんですから出来る範囲で楽しく ^ ^
価格だとどれが良いですか?と、聞かれれば予算があるなら一番高いのお進めしちゃいますからね




書込番号:19624367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/24 11:16(1年以上前)

FDレンズの活用は、難しそうですね。
確かに、オートフォーカスはじめ、最新の機能にはとても対応は無理。
F1で銀塩写真を懐かしむときに、有効に利用し、楽しみたいと思います。
大事にします。

皆様方のご意見を参考に、
6Dのレンズセット(EF24-70mm F4L IS USM)を購入し、
練習をした上で、次のレンズを考えようと決めました。

多くの貴重なアドバイス、ありがとうございました

まだまだ分からないことばかりですが、
質問させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。

それにしもフルサイズの6D、
40Dとは違う世界があるのでしょうね。
楽しみです。

書込番号:19624385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/24 14:07(1年以上前)

>しあんくれるさん
こんにちは

6DにFDレンズ35mmF2.8付けて遊んでいる1人です。
マウントアダプターが、約1.4倍ありますので
35mmが49mmになり標準レンズになります。
中々オールドレンズらしい描写を楽しんでいます、FD→EFアダプターで検索すれば沢山でてきますよ。

書込番号:19624867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/24 19:48(1年以上前)

>定年まで係長さん

6DにFDレンズをつけていらっしゃるのですか!
「オールドレンズらしい描写」と聞いて、うれしくなりました。

FD→EFアダプターの情報もありがとうございます。

新旧取り混ぜた、違った味わいの楽しみ方が、出来そうですね。

それにしても、今改めてFDレンズを手にして、その重量感に驚いています。
隔世の感を覚えます。

書込番号:19625843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/24 23:53(1年以上前)

別機種

>しあんくれるさん

追記
但し無限遠は出来ませんので悪しからず。
あと、200mm以上はケラレが発生しますので御注意を !

撮影モード は絞り優先のAVを使用すると良いかと !

画像は旧FD50F1.4SSCです、6DとFDレンズのアンバランスが笑えますよ。

書込番号:19626946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/25 03:43(1年以上前)

>撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。
撮影用途考えたら、むしろ6Dに16-35mmF2.8LUUSMでは。。。

書込番号:19627271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 09:05(1年以上前)

>定年まで係長さん
写真のアップ、ありがとうございます。
アンバランスというより、むしろカッコいいと思えるのは、手前勝手な贔屓目でしょうか。
いやなかなか味があります。

>nshinchanさん
レンズのご紹介、ありがとうございます。
よいレンズの候補がいっぱいあって、ますます目移りしてしまいそうですが、
じっくり検討していきます。

書込番号:19627696

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/25 15:58(1年以上前)

6Dは良いとしてレンズはEF24-70mm F2.8L II USMでしょ。
何故EF70-200mm F2.8L IS II USM?

書込番号:19628730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/25 16:19(1年以上前)

>しあんくれるさん

>> 撮影対象は、普段のスナップ、風景、そして夜空などの天体写真です。

第2案ですが。

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/

EF24mm F1.4L II USM
http://kakaku.com/item/10501012025/

スナップと風景は、24-105でカバーして、
天体写真を24/1.4でカバーします。

そして、70-200/2.8のレンズは、流局ですね。
70-200/2.8のレンズは、いつも開放の2.8〜4で撮影されるのでしょうか?
なので、70-200/4でも十分かと思われます。

書込番号:19628777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 16:25(1年以上前)

>TOCHIKOさん

たくさんのアドバイをいただいて、
まずはセットのレンズで練習しようと思います。
いろいろな場面で使える汎用性がありそうです。

憧れの「EF70-200mm F2.8L IS II USM」(またはご紹介くださったレンズ)は、
もう少し勉強してから検討したいと考えています。

書込番号:19628793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 20:47(1年以上前)

6Dも5D3も先天的な不具合もなく安定期に入っているものですからお買い得と言えるでしょうね。
絶対的な値段なら6Dは5Dの半額程度ですから更にお買い得感が強いです。
まあいずれにしてもAPSには行かないほうが良いですよ(笑)。

書込番号:19629529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 21:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

単焦点の EF24mm F1.4L II USMは、
明るくて星野を撮るにはもってこいなのですが、
如何せん、お値段が…。

星の写真だけなら、開放から1〜2段階ほど絞りますので確かにF4でもいいのですが、
せっかくなので暗い場面でのスナップなども撮りたいと、欲張ってF2.8を考えました。

それに、70-200/2.8なら、程よい星座の形と、ちょっとした星雲も大きめに写るので、いいなと思っていました。

でも予算は、「6D本体」+「EF70-200mm F2.8L IS II USM」 の範囲。

現在、「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット6Dレンズセット(orお勧めのEF24-105L IS USM レンズキット)」
に決めつつあります。

なので、次の一本は少々予算オーバー。

皆様方のアドバイスを参考に、目下、蓄財&検討中です。

「いずれそのうち…」、と。
…とは言っても、凄いレンズばかりですね。
欲しくなる一方。

う〜ん、欲張りすぎ?

書込番号:19629679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 21:38(1年以上前)

>そうかもさん

APSの「40D」でも、「デジイチってすごいな」と、その良さを実感したのですが、
APSとフルサイズとの違いは、まだ実感したことがありません。

APSとの差、そうかもさんが、「間違っても…」とおっしゃるからには、かなりあるのでしょうね。

「6D、早く手にしたい…」と、思うばかりです。

書込番号:19629730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/25 21:38(1年以上前)

>しあんくれるさん

あと、ニコンのD810Aも★用で如何でしょうか?

書込番号:19629734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/25 21:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

情報、ありがとうございます。

私、あいにくニコンは手持ちのカメラも知識も全くなく、
新たに検討する頭の余裕もないのが現状です。

ですが、「6Dを!」と、焦る気持ちを抑えて、もうしばらく考えてみることにします。

ずっと昔、ニコンの8cm屈折望遠鏡を地学の先生が持ってらっしゃって、
羨ましくてしようがなかったこと、
思い出しました。

う〜ん、ニコンか…。
「D810A」
勉強します。

書込番号:19629812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/02/27 01:06(1年以上前)

しあんくれるさん 初めまして!

6Dを愛用している者です。

6Dは軽いし画質も良く、昔からのカメラらしさの残る素晴らしいカメラです。

高感度が優れていることから、よほどF2.8に拘らなければ、EF70-300mm
F4-5.6L IS は如何でしょう?焦点距離が長く画質良く価格が安いです!

私はEF70-200F2.8Lも持っておりますが、ほとんど出番がありません。
理由としては、重い+焦点距離がフルサイズとしては短いということです。

せっかく6Dは軽いのですから、わざわざ重いレンズを使うことはないと思います。
かと言って70-200F4Lだと、軽いし画質は優秀なのですが、何となく細長くて
手にしっくりこないのです。

そこで6Dに70-300mmを装着すると、手に持った感触も重さも適度で、通常の
気合の入った撮影でも手持ちでガンガン撮影できます。もちろんISの効きも
効果がありますが、6Dでは高感度が優秀なのでシャッタースピードでカバー
できます。

ということで、私は70-200F2.8Lは高感度が稼げないAPS-Cに使ってこそ意味が
あると思っています。まあ、5DVであればバッチリ三脚に据えて撮影する場合には
それなりの意味はあると思いますが・・・・。6Dにジッツオやハスキーはちょっと・・・・。

以上、あんまり被写界深度の浅い写真は撮影しない者の戯言として聞いていた
だければ幸いです。



書込番号:19634119

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/27 19:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ニコンのD810Aは天体写真に特化したカメラなのですね!!
感度とか、赤い星雲の写り具合とか、本当にすごいカメラです。
(値段とかも…)

強く惹かれます。

…惹かれるのだけど、キャノンに拘る自分がいます。

なんでだろう…(と、自問&苦笑)。



>シーテンエイトさん

アドバイスに感謝いたします。

EF70-300mm F4-5.6L IS、口コミを見ましたが、
このレンズも大変評判がいいですね。

フルサイズだと200mmでは物足りなさを感じることもあるのですね

確かに軽さとお買い得感を考えたら、EF70-300mmF4-5.6L ISもいいです。

それぞれのレンズの特徴や味わいは持った人でないとわかりませんね。
参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:19636799

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/27 20:42(1年以上前)

フルサイズもAPS-Cも両方好きで使っているモノです。
APS-Cのメインは7Dを使っていますが、40Dも、さらには10Dも使っている変わり者です。
40Dの魅力は、素直な発色が一番のお気に入りで、昨年オーバーホールしました。
今年5月でサポート切れになります。

あまりフルサイズに幻想を抱かない方がいいかも・・・
フルサイズですから、APS-Cの見かけ上の1.6倍効果がなくなって、従来のフィルムカメラの感覚になります。
絞りと被写界深度の関係も元に戻りますから、ボケの効果はAPS-Cより大きくなることは魅力かもしれません。
「絵」的なキレイさは、レンズに依存することが大きいと思うので、APS-Cでもそれなりのレンズを使えば・・・と
もっとも、暗所に対する性能は40Dとは比べるべくもない領域です。

40Dを普段使いで使い続けるのなら、70-200mF2.8IIをいかれて、当分はそれに特化してもいいのではないでしょうか。
やはり、絞り開放を使うお星様ならF2.8はいいと思いますし、このレンズと同等のモノはそうはないような気がします。
絞り開放2段の差は好感度が強くなったとはいえ、私は大きな違いに感じます。(70-300mmLを使ってます)
また、このレンズを40D使っても、おもしろいと思います。
300mmの焦点距離なら、40Dで使うとそんな感じになります。70-300mmLより1クラス上の感じがあるかも。
40Dのサイズならトリミングすれば、となるかもしれませんが・・・
6.5枚/秒の連写性能が欲しくなるときもあるかもしれません。

CANONボディーの魅力の一つにマウントアダプターをつけて他社のレンズが楽しめるというのもあるかも。
フランジバックが短いので、できることなんですが、私はヤシカコンタックスを楽しんでいます。
フォーカスはもちろん、絞りもシャッター速度も全てマニュアル設定ですが、写真を撮っている気分はいいかも。
FDレンズも楽しめるかもしれませんよ。

フルサイズのボディーにして最も悩ましくなるのが・・・
レンズが高いことです。そしてよいレンズが欲しくなること・・・
私は社外も含めて身の丈で楽しんでいますが・・・欲望は恐ろしいときも・・・
デジイチなんですから、ボディーとカメラのバランスより、どんなレンズをチョイスしたいかに重点を置きたかったりします。
よいお買い物ができますように。

書込番号:19636977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/27 21:54(1年以上前)

>myushellyさん

意表を突かれました。

新たな視点、参考になりました。
ありがとうございます。

手元の「40D」APS-Cカメラに「70-200mF2.8II」を付けてみるとは…。

1.6倍となる焦点距離はさておき、
ボディよりもレンズに視点を置き検討する見方、
「なるほど…」と考えさせられました。

ポチる寸止めで、固まっている状態です。

ただmyushellyさんが
「もっとも、暗所に対する性能は40Dとは比べるべくもない領域」
とおっしゃっている6Dの高感度、
そして、フルサイズへの幻想・憧憬は、
止められそうもないです(苦笑×2乗)

「…となると、予算的に、初っ端の選択に落ち着くのがいいかも?」
と思ったりしています。

優柔不断です。

書込番号:19637299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング