『中古か新品か』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

標準

中古か新品か

2017/12/25 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:8件

今更ながら6dの購入を検討中です。
今のところ親戚から譲って貰ったレンズとeos20dを使用して撮影しています。

レンズの内容は
EF35mm f2
EF50mm f1.4
EF100mm f2
EF70-200L f4
EF100-400L 4.5-5.6 is
です。

この条件で現在6dの新品か近所の某カメラショップで中古の6d 24-105mm L f4 is のレンズキットをどちらを買うか迷走中です。

ここでみなさんに質問なんですが、新品ボディのみを買うのか中古のキットを買うのどちらのほうがいいのかお聞きしたいと思います。


お恥ずかしい話予算的に新品で買うならボディのみくらいしか厳しい。中古で近い金額でキットの販売がある状況でどちらがいいのか決めきれない状況です。



ちなみに中古品は素人目に見ても外観は比較的綺麗で大きなマイナスポイントがみえません。



ただシャッター数がわからないのでそこだけが不安な点にはなっています。



撮影対象は子供と犬(ボーダーコリー)が少々。


以上の事を踏まえてどちらがいいかアドバイスいただけたらと思います。





書込番号:21459061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/25 15:02(1年以上前)

>ドンガバーチョさん
自分なら、中古にします。
お店に足を運んで吟味して店員さんと話しながら決めます。

最近は中古カメラの保証も手厚いお店がありますよ。
キヤノンやニコンのこのクラスは、まず壊れないです。

書込番号:21459104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/12/25 15:18(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

ちょっとでも中古に不安があるなら
新品ボディのみになっちゃいますが

とりあえずお持ちのレンズが6Dにつかえるので
それで撮影してみては。

標準ズームは、その後でも良さそう。

書込番号:21459134

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/25 15:50(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

シャッター数がわからないと不安ですよね
車で言うところの走行距離みたいなものですから
前のユーザーが、動体メインで連写多用するユーザーだったのか、風景などをじっくり撮影する人だったかで何倍も差が出てくると思います。
ニコン機だと、ショット数が分かるサイトやツールがあるのですが、キヤノン機だと、そもそもEXIFに記録してないのか、ショット数わからないですよね。

とにかく今時のデジタル一眼は、簡単に高速連写できますので、ユーザーの使い方ひとつで年間数万ショットと言う方はザラにします。(自分は撮影機会自体が少ないのですが、撮る時は1日で2000〜3000ショットは撮影します)年間20日も持ち出せば、それだけで5〜6万ショットという勘定ですね。なので数年で10万ショットとか簡単に行っちゃうと思います(が、その前に買い替えちゃう(笑)

ちなみに、ちょっと面倒ですが、もし6D中古をご購入されたのでしたら、シャッターカウントを調べる方法があるようです。
こちらのサイトで紹介されています。
http://fotocook.net/shutter_count_apl_for_canon/
購入前に、これで確かめさせてくれとは言い辛いので、買ってから確認するしかないでしょうけど・・・

3万以下でしたら、ラッキー
5万以上なら、まぁまぁ
10万以上なら、アンラッキー
でしょうね〜

あと、中古機にありがちなのがAFの精度。
一眼レフは位相差AFという、ミラーの光をミラーボック下部のAFセンサーに導き距離を測定します。
ミラーって目で見ても分かるように、華奢な可動機構です。ここが衝撃やら指で触ったりしてたら、精度がずれている可能性もあります。
自分も別機種ですが、新品購入で落としたこともないのに、このミラーの位置が微妙にずれていて、それが原因でピントが微妙にずれる現象が合ったことあります。
メーカーに指摘され保証期間内だったので無償で修理してもらいましたが、やはりデリケートな部品のようです。
そういうリスクを理解した上でお値段安くご購入されるのか、なんか問題あっても1年間は保証が効く新品にするかはスレ主さんのご判断だと思います。
私なら、一眼レフ機は中古は買わないですね〜
ミラーレスなら、使い方を知っている友人からなら買うかもですが〜(^^;;

書込番号:21459191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/12/25 15:55(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

今まで記載されているレンズのみで撮影されていましたか?

24−105は必要ですか
(今お持ちのレンズからは無くても良いような気がします)

24−105が必要か否かに掛かると思います

必要であれば中古

必要無ければ新品

ただそれだけ

書込番号:21459201

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/25 16:20(1年以上前)

ドンガバーチョさん こんにちは

中古の場合 新品に比べ リスクが高くなりますが よい製品に当たれば 中古でも問題ないと思いますので 安心できるお店で購入できるのでしたらいいと思いますし 予算が厳しく 標準ズームがほしいのでしたら 中古でいいと思います。

でも 中古の場合なにが起こるかわかりませんので 半年の保証は必要ですし その間に 不具合の確認する必要はあります。

書込番号:21459248

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/25 16:44(1年以上前)

7歳娘のパパです。

私見ですが、これはリスク許容度の問題なのだと考えます。

スレ主さんは、例えば購入したボディが壊れた場合に、リカバリーするための予算を持ってないのですよね?

であれば安全策≒新品ボディの購入が適しているのではないですかね?

犬撮りのことは全く分かりませんが、子供撮りなら…

・35mm&100mm
・35mm&70-200mm

で間に合いますよね…自撮りしたいとか言わなければ…
まあ私の撮り方ならですけどね。

書込番号:21459285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/12/25 17:56(1年以上前)

こんばんは。

私も不比等さん同様、子供しか撮らないので
犬のことは良くわかりませんが。

私は5DUの頃24-70F2.8は1年に4,5回ぐらいしか使わなかったような・・・
35、50、85の単焦点ばっかりで。
その後も24、とか100の単焦点も加えたりで。

屋内使用についてはスピードライト等を使うのであれば
標準ズームは有りかと思いますが
そうでなければ敢えてズーム買わなくても良さそうな気が。
(あっ単焦点使おうがライトは使った方が良いのですが)

それにボディを中古でと考えるぐらいなら
レンズも中古有りですよね?

6Dの新品買ってからでも必要なら
中古で標準ズーム探せば良いと思います。
純正にも数種類、シグマ、タムロン。
急いでなさそうなのでゆっくり、じっくり検討してください。
当面、純正28-135も有かも。

という訳で新品ボディに1票。

書込番号:21459432

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/25 18:21(1年以上前)

中古保証のある店なら中古でいいんじゃね
マップなら1年つくよ

書込番号:21459474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/12/25 19:37(1年以上前)

あくまで、私見ですが…。

6Dの場合、AFや連写の性能からして、連写が必要な用途としてはあまり使われていないような気がします。
よって、中古でも外見がきれいなら、シャッター回数はあまりいっていないのでは?

私は鉄撮りと風景を撮りますが、鉄撮りには5D系、風景は6Dで撮ることが多いので、6Dのシャッター回数は少ないです。

書込番号:21459627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/25 19:54(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

わたし個人の意見では中古はないです。
中古にそんなにお金出すんですか?
考えられない。
もし中古で買うなら半値以下ですね。
新品は気持ちいい。後悔がないです。

ここも参考になりますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=21418136/

書込番号:21459671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/25 20:55(1年以上前)

安心の新品!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21459830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/25 21:09(1年以上前)

え〜っ、そんなに良いレンズ、そんなに貰ってうらやましい。

って事で、ボディは安心な新品に一票!

書込番号:21459877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/25 21:19(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
まだなかなか時間とれなくて吟味しきれてないのが現状なのでもう少し実物を触って考えてみます!

>こてーつさん
確かに手持ちのレンズで今のところ不便はないかなと思います。標準ズームはまた後で欲しくなれば追加で…奥様の許しが出ればですがw

>Paris7000さん
AF精度については考えてなかったです、確かにそこのリスクまでは想定していなかったので大変参考になります!
シャッター数の確認方法教えて頂いてありがとうございます!ただ当方使用PCがMacなものでそちらでもわかる方法があれば教えてくださいw


>gda_hisashiさん
確かにおっしゃる通りキットレンズが必要かそうでないかの判断だと思います。今のところ手持ちで不便に感じることはないですが、子供と出かけるとなるとやはり、出来るだけ荷物は減らしたいので標準ズームが一つあってもいいのかと悩んでいるところです。




書込番号:21459912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/25 21:25(1年以上前)

>純正28-135

このレンズはお勧めできないです。

私は新品で買って、2本外れ玉にあたりました。

私的にはISが簡単に故障するのはキヤノンではこの玉だけでした。

書込番号:21459933

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/25 21:30(1年以上前)

中古って、全て購入者の目利きにかかってきます。
その目利きが出来るかですね。
お店の人は、通常はこれはいいですよとかは言いませんからね。
言って後からすぐに不具合が起きたら信用問題にもなりますから・・・

リスクを承知の上での購入になるかと。

書込番号:21459956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/25 21:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
中古品のリスクは一応考えています。保証については詳しく聞いていなかったので確認して再度検討してみたいと思います。



>不比等さん
リカバーする予算は確かに購入するにあたって考えていなかったです。確かにリカバーまで考えるのであれば新品一択なのかなと思います。
また、子供撮りについてのアドバイスありがとうございます。非常に参考になります。自撮りはしないと思いますw


>じーこSZ_KAIさん
レンズの中古も基本的にはありだと思ってます。
なにせスタートが貰い物なのでその辺こだわりは特にはないですw
今は確かに単焦点メインで使っていますが特に不満があるわけではないんですよね。もう少し考えて追加のレンズがどういった物が必要か、そうでないかを考えてみたいと思います。


>AE84さん
マップカメラの一年保証確かにいいですね。





書込番号:21459972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/12/25 21:40(1年以上前)

こんにちは

ボーダーコリーって走り回るのを撮るんですよね?
6Dは連写効かないですから、あとで後悔するかもしれません。
私は6Dも持っていましたが、連射性能の点で他機にかえました。

お金貯まるのを待って、6D2にしてはどうですか?
連写必要なくてどうしても今すぐ欲しいのなら、
6D新品だとおもいますけど。

書込番号:21459991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/12/25 21:51(1年以上前)

薦めるなら新品。
薦める側もリスクが少ないし、初期不良なら対策もしやすいから。

僕が買うなら中古を選ぶかな( *´艸`)
マウントはしっかり見てね〜傷が多いとレンズ交換が多いユーザーの中古…こきつかわれてるかも。
三脚座とリモートコード周りやカバーはじっくり見てね〜傷が多いと、星空みたく何度も長時間通電してる可能性があるからね。
メディアスロットとバッテリー周りは注意深く見てね〜傷が多いとメディアやバッテリーを頻繁に交換してるヘビーユーザーの中古かもね( *´艸`)

書込番号:21460032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/25 21:59(1年以上前)

自分は中古も新品も購入しています。

中古で購入した機材は運良く故障はありません。

中古で購入すると故障のリスクがありますから、購入するなら中古でも半年保証が付く店舗が良いと思います。

ただ、譲ってもらった機材が壊れていないなら中古も新品も購入せずに資金を貯めてから6D2なりを考えた方が良いと思います。

自分はメイン機は新品、使いたいと思っていたカメラは中古で安くなってから購入しています。

書込番号:21460047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/25 22:12(1年以上前)

>kurolabnekoさん
6dの使用用途を考えてた場合シャッター数は増えにくいかもしれないですね、そこも一応は考えているので状態としてはまずまずなのかなと思っています。



>カップセブンさん
全て新品で揃えられる財力をお持ちのカップセブンさんが羨ましい!自分には到底無理です。7d2視野にはあったのですが子供撮りメインで考えているので高感度に強い方がよかったので候補からは外しました。


>☆M6☆ MarkUさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます!


>6084さん
カメラ好きの親族がいたものでwただもう使わないとのことで色々譲り受けました!確かにこれだけあればレンズ云々より新品の本体で長く使う方がいいのかなと思います。


>okiomaさん
中古は目利きが全てでリスクがあるのもわかっているつもりです。わかっているつもりでもなかなか踏ん切りがつかないわけですがw



書込番号:21460097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/25 22:17(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

Macかぁ〜
マックでもあるようなのですが、キヤノン機で分かるのかどうかは不明
EXIFのMakernoteというフィールドにデータが入ってないと出ないと思う・・・
一応マックでの確認方法の情報貼っていきますね
https://secondnotes.net/shutter-count/

書込番号:21460116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/25 22:29(1年以上前)

>とんがりキャップさん
確かにボーダーコリーはよく動く犬ですがうちのボーダー基本的にドッグランに行ってもあまり走らないのでそこまで連写が必要ないかなと思いましてw



>松永弾正さん
正直なご意見ありがとうございます。
また中古品を見るときのアドバイス大変参考になります。次行った時にはじっくりと見てみます!



>fuku社長さん
現在レンズについては故障等は見られないのですが本体(20d)のほうが調子が悪く困っている状態です。一応フィルム機(eos1v)は問題なく稼働しているのですが、なんせフィルムですので気軽に撮れないので6d2を待つよりかは6dかなと思っています。

書込番号:21460170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/25 22:38(1年以上前)

シャッター数を確認するのが一番でしょうが、それができなければ、外観で判断するのが
確か。乱暴に扱われていたか、プロが使っていたかは、外観でかなりわかります。
マウントの傷は厳密にチェックしましょう。これも、乱暴な扱いを受けていたか
どうかすぐわかります。ここがきれいなら、だいたい問題なし。前の持ち主は、
レンズ交換もあまりやっていなかった可能性があります。要するに、棚に
飾ってあった。

最新機種でなければ、中古のほうがベター。なぜなら、型落ちの中古はかなり安いから・・・。

書込番号:21460206

ナイスクチコミ!0


mitto99さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/25 22:48(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

ここは、安くなった新品の6Dをお奨めです。連写で使い倒した中古6Dというのは
考えにくいですが、保障の面でも安心です。 明るい単が三本もあるので、標準ズームは
先々とし、どうしてもの時は一万円前後のEF28-105/3.5-4.5 USMの中古で当分間に合わせましょう。
このレンズ6Dとの組み合わせでも、良好な画質を得られます。流石、フルサイズと実感できます。
小生、EF24-105/4Lを所有していますが、荷物が多い時はEF28-105を持ち出して満足しています。

書込番号:21460238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/25 23:03(1年以上前)

それだけレンズをお持ちでしたら、ボディは新品を買ったほうが気分的にも良いのでは?と思います。

6Dが新品で約11万円はかなりお買い得だと思います。

使用頻度が少ないなら中古でもいいかもしれませんね。

書込番号:21460272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/25 23:28(1年以上前)

具体的な目安とし新品より3万円以上安ければ中古、それ以下の差なら新品の方が良いですよ。あと店にもよりますが中古ショップの目は素人より経験確かなので、はっきりと価格に反映しているはずですよ。

書込番号:21460363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/26 00:55(1年以上前)

僕なら
親戚の方に頂いた
レンズ資産が
有りますので
さらに
中古のレンズキットは買わないかなー。
(何もなければ 候補になりますが)
ここは
新品のボデイかなー??
で予算が厳しいなら
中古のちゃんと お店の保証がついたボデイですね。 (わざわざレンズキットは要らないです・ レンズありますので)

でも予算が問題なければ
安心の新品ボデイですね。

書込番号:21460546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2017/12/26 01:21(1年以上前)

6D中古で買った派なんですが。。。
仮に中古で購入した場合、この後中古価格がどんどん下がっていくと思いますが
それでも気に成らなければ中古も有りだと思いますよ。
中古は買ったら後悔しないこと。

ちなみに中古価格は御いくらですか?
ボディ単体で9万位なら新品の方が良いかも。

書込番号:21460568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/26 09:22(1年以上前)

正月セールのドサクサにまぎれて
6D2を買い叩く。
動物はローアングルで撮ると存在感増すし、
バッテリー&メディアのプレゼントキャンペーンにも間に合う。

書込番号:21460966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/27 20:04(1年以上前)

>ドンガバーチョさん

ヤフオクで購入し、余り好きでなければ
売却。

ずーっと使うつもりなら新品。

書込番号:21464454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/27 21:16(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。



もう少し皆さんの意見を参考にしながら検討していきたいと思います。



ありがとうございました!


書込番号:21464679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング