EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1221
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
先日大学受験が終わってずっと欲しかったデジイチを入学祝いで買ってもらう予定です^ ^
そこでやっぱり初心者が悩むのはキャノンさんかニコンさんもしくはペンタックスさんで
いろいろ調べたんですが
Canonさんはレンズが全体的に古い気がしました(50o単焦点とか17-40f4など)
もともとYouTubeで米美智子さんをみて写真を撮ることに興味が湧いたので
できればキャノンさんがいいなと思ってたんですが
今勢いがあるのは正直ニコンさんだと思いますので(レンズも新しいしD800はやっぱりインパクトが強い)悩みます。
こんなことキャノン板で書いたら怒られるかもしれませんが
古いレンズのリニューアル情報や
今デジイチ買うならどこのメーカーがオススメみたいなのを聞けたらいいなと思います。
大学では写真部に入って本気で写真を撮りたいと思ってます!
自分が今いいなと思ってるのは
6D、60D、D7000、D600です。
よろしくお願いします^ ^
書込番号:15827506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは、この度は大学合格おめでとうございます。
キヤノンも広角単焦点、望遠単焦点、大口径ズームレンズなど、いろいろ新しくなってますよ。
50mmF1.4は確かに変わってないですけどね。
なんでだろ。
50mmF1.2があるからかな?
私はニコン党ですのでD600をオススメしておきます♪
勢いにのりましょう。
書込番号:15827560
6点
レンズの開発って、単焦点レンズなんて基本設計は100年前から大して変っていないんですけどね・・・
ニコンもリニューアルしておりますが、キヤノンもここのところレンズのリニューアルどんどんして
おりますよ? ニコンは出ていなかったレンズの穴を埋めつつ、リニューアル中というところです。
元々キヤノンは、f4ラインはしっかり作っているので、今のところ24-70f4ISの新発売で十分では?
むしろ販売終了となった、EF20-35f3.5-4.5USMや、Ef28-105f3.5-4.5USM、EF24-85f3.5-4.5USMと
この辺を作り直して、IS化で出して欲しいですね。
2012年
35f2ISリニューアル、24-70f4IS新発売、40f2.8STM新発売、24f2.8ISリニューアル、
28f2.8ISリニューアル、24-70f2.8IIリニューアル
2011年(震災の影響もあって厳しい年でしたが)
600f4リニューアル、500f4リニューアル
設計は古いですが、EF50mmf1.4USMやEF85f1.8UMS、Ef20f2.8USMなどは特に問題ないと思います。
早急なリニューアルが求めるのは前述の軽いズームの再発売と、EF50f1.8IIやEF50f2.8コンパクトマクロ
そして、ズームレンズはEF100-400f4-5.6ISあたりでしょうね。
EF24-105f4Lは「L」こそ名乗っておりますが、24-70f2.8IIと24-70f4L ISが出た今、
事実上廉価な標準ズームという位置づけでしょう。性能も必要十分なレンズですよ。17-40f4Lしかり。
書込番号:15827596
8点
アナスチグマートさん
お返事ありがとうございます!
まだ受かったかは分からないんですけどね^^;
キャノンさんも新しくなってるんですね!
気になるレンズばかりみていて勉強不足でした(>_<)
やはりD600いいですか!
今日名駅前のビックカメラで触ってきたんですがニコンのシャッターはいい音だなぁーと思いました!
ただちょっとグリップが浅い気がしたので気になってます(ー ー;)
書込番号:15827604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的には新しいレンズにこだわる必要は無いと思いますよ
画素数が1億画素になったなら少しは考える必要はあるかもしれませんが現状のレンズで十分解像してくれますよ
コンデジなんか豆粒みたいなセンサーで1600万画素とかありますからフルサイズなら全く現状で十分だと思いますよ
レンズの性能がどうのこうの言ってる人に限って写真自体は対して上手く無いですから(笑
正直今は何処のメーカーも優れていますから自分の予算に合った気にいったカメラを購入するのが良いと思います
キャノンが良いと思ったのなら悩まずキャノンを購入するのが良いと思います
些細な性能の違いは1%残りの99%はテクニックですから・・・・・・・
この1%にこだわる人が多いですがその前に99%のテクニックを磨くのが先だと思いますよ
カメラマニアの最高級機材を使った写真よりもプロが一番安い一眼レフ機材を使った写真のほうが綺麗に写りますから(笑
書込番号:15827609
![]()
26点
予算的には20万円ちょっとぐらいまでですかね?
ユーザーとしては、安くなってきておりますし、D600にAF-S24-85f3.5-4.5Gと50mmf1.8Gの
セットをお勧めします。ズームレンズの便利さと曲がりなりにも単焦点の良さを両方体験
出来る組み合わせになっております。
最初からがっちりレンズに予算を回したいなら、D7000やEOS7Dあたりにして、レンズに予算を
ふるのもありでしょうけれどね。
書込番号:15827614
3点
その先へさん
お返事ありがとうございます!
キャノンの現状をわかりやすく教えていただいてありがとうございます^ ^
100年もたいして変わってないならあまり気にする必要ないのかもしれませんね、汗
カメラはレンズ第一だ!
みたいなのを見た気がしたので気にしすぎていたのかもしれません^^;
D600いいですか!オススメありがとうございます!
書込番号:15827656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本気で写真を撮りたいと思ってます
ふ〜む…。この質問のタイトルと内容からは
その意気込みは伝わってこないんだけどなぁ〜、、
キャノンのレンズに不満があるなら、他社のカメラをチョイスすればいいし、
ニコンに勢いがあると思うならニコンを選らべば良いし、
どれを選択しおうが、それはスレ主さんの
「自由だぁぁぁ〜〜〜〜!!!!」
書込番号:15827662
5点
去年1年間にキヤノンが発売したEF・EF-Sレンズは「EF600mm F4L」「EF500mm F4L」「EF-S18-135mm STM」「EF40mm F2.8 STM」「EF28mm F2.8 IS」「EF24mm F2.8 IS」「EF24-70mm F2.8L II」「EF24-70mm F4L」「EF35mm F2 IS」と、全部で9本あります。
2012年発売のニコンFマウントレンズは「AF-S 85mm f/1.8G」「AF-S 28mm f/1.8G」「AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」「AF-S DX 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」「AF-S 70-200mm f/4G ED VR」と5本なので、キヤノンより少ないみたいです。
あと今、キヤノンレンズはキャッシュバックキャンペーンをやっていて、主力レンズは大方含まれているので、タイミング的にはおススメですが、
ここに欲しいレンズがなければ、他のメーカーにするのが良いと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush
書込番号:15827666
6点
餃子定食さん
お返事ありがとうございます!
そうなんですか!
そんなに気にする必要ないんですね、汗
そういえばカメラについて調べてるうちにレンズの解像度が17メガピクセル?みたいに書いてあってカメラのセンサーは20メガピクセルあるのにどういうこと?!って思った記憶があります^^;
書込番号:15827673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soseosさん
お返事ありがとうございます!
そうですね、自由ですよね^ ^
それじゃあS5proにしようかな…
親には中古はやめとけって言われたんですけど、調べた中でいい写真が1番多かったです
S5proの後継機なんてでないですよね…
書込番号:15827706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オクタヴィアンさん
お返事ありがとうございます!
キャノンのが多いんですか!
意外です、たいへん失礼しました(>_<)
キャシュバックもやってたんですね!
情報ありがとうございます^ ^
書込番号:15827726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご自分が色々な写真(PHOTHITOには素晴らしい作品が多数あります。)をご覧になられて感動した写真がどんなカメラとレンズで撮られていたかを精査されたらと思います。
そこで私見ですが、決して高価な機材で撮られた写真だけが感動を与えられたとは限りません。
確かに繊細さや色の好みなどは高価な機材に顕著に表れる場合も否めませんがね。
でも人生と同じで全てが恵まれていて本当に幸せといえるのでしょうか?
今、ご自分が持てる機材で取り巻くってください。
書込番号:15827728
4点
35mm古サイズのデジタル一眼レフで、唯一のフル電子マウントがEFマウントなんですよ。
超音波モーターも、フル電子マウントのEFマウントだから早期に実現出来た訳です。
ニコンFマウントレンズは80年で7500万本
キヤノンEFマウントは25年で8000万本
どちらが勢いがあるでしょうか?
書込番号:15827745
8点
あきのおもいさん
お返事ありがとうございます!
おっしゃるとおりですね、とりあえずカメラを買ってはやく楽しみたいです!
書込番号:15827748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大学進学おめでとうございます。受験お疲れ様でした。
ご本人ももちろん頑張られたと思いますが御両親もさぞや大変なお気持ちだったでしょう。
進学資金だけでなくさらに進学お祝いにカメラを買い与えてくれる素晴らしい御両親ですね。
キヤノンもニコンも(更に言えば他社も)使っておりますがどちらも一長一短です。
良い所と、そうでないところが入り混じっておりますのでどちらがと言い難いのです。
レンズも例えばキヤノンが古いとお考えかもしれませんがメーカーが古いと考えれば新しいレンズを発売するでしょうから(もしもキヤノンが古ければ)今度はキヤノンが新しいレンズを出したメーカーに逆転するでしょう。
カメラも同じ部分が言えます。今、ニコンが勢いがあるとお考えでしたら次はキヤノンが巻き返す可能性は大いにあると思いますし、またそうして切磋琢磨して進化して欲しいのがライバル・メーカーの楽しみでもあります。
かくいう私も7Dを使いながらD800を購入しD800を気に入りながらも7Dにも改めて惚れ直し、『5DmarkV欲しいなぁ…』とニタニタしております。
資金的問題もありますから誰でもできるものでもないかもしれませんので実際はマウント(メーカー)に縛られがちですが、思考まで縛られることはありません。
あと、大学に進学して写真部に在籍すればその部でメインに使っているメーカーもあるかもしれません。
(高校じゃないから各人バラバラだと思いますが^^;大学の写真部によっては偏っているかも…)
またデジタルカメラはまだ未完成の製品で進化の過程です。
カメラに不満が出るほどカメラの腕を磨いた時期になれば(学業に差し支えないレベルで)お金を稼いで買い換えればよいだけです。
ただ気持ち的には御両親から進学祝いに頂く記念品ですので手放し難い品になる可能性は高いです。
そこで提案として私はカメラではなく、レンズを買ってもらってはいかがでしょうか?!
一眼カメラはコンパクトデジタルカメラと違うのはレンズ交換が出来るのが特徴です。
望遠よりも良いレンズは同じ焦点距離でも描写が違う値段が高い物はその価値に見合う描写に写せます。
カメラとセットのレンズも良いですがやはりF値の変わらないレンズの描写は違います。
もしもご両親から予算を頂けるならなかなか手が出ない高額な、例えばキヤノンならLレンズを買って頂くと一生モノになります。
Lレンズのズームではなく単焦点というのもカメラ趣味を深めていけば魅力に気付きますのでちょっと高額な単焦点レンズが私はお薦めです。
デジタルカメラの一生モノはなかなか無いですが(楽々写楽さんは古いとお考えかもしれませんが)、良いレンズは一生モノになりますので御両親への感謝の念も忘れない為もあり一生使える良いレンズが良いと思います。
良い選択で学生時代を充実して過ごして社会人になって活躍して下さいね!
追伸:横スレ失礼します。
餃子定食さん→来月のFRDは参加されますか?!(^^*自分はいちよー申込み済みです
書込番号:15827751
4点
すみません。横スレの訂正です。(恥ずかしッ)
餃子定食さん 「再来月4月のFRD」でした。日付勘違いでした。
楽々写楽さん。関係ない書き込みお許し下さい。
書込番号:15827763
2点
>F92Aさん
FRDはローダーの手配とかクラッシッカー部門のレースが無いので行きません(笑
まあ現在お金に余裕が無いのでブレーキ強化が出来ないのでレーシングセットアップが出来ないのが一番の理由ですが(爆
エントリーするなら金色のトロフィーを欲しいですから・・・・・・・
横レス失礼しました
書込番号:15827799
0点
楽々写楽さん。ならびに皆様。横スレの失礼お許し下さい。
>餃子定食さん
返信ありがとうございます。嬉しいです。
駄菓子菓子、不参加とのこと残念です(でも、その理由がまたスゴイですね^^;)
それにつけてもそうなんですよね〜クラシック部門がないのは残念というか面白味に欠けますよね〜
クラブ・イベントではないので仕方ないかもしれませんが…
それでも旧来のオーナーはもちろん維持し続けているオーナーに配慮して欲しいものです。
横スレ失礼しましたm(--)m
書込番号:15827847
1点
こんばんは・合格おめでとうございます♪
このスレえの書き込みと言う事なのでお勧めはキャンンの6D+24−70F4
米美智子さんのページ見ても風景主体みたいだし6Dはエンジンも新しくて高感度
にも強そうだし・入学祝いだとの事などで多少予算オーバーしても良いかと笑
キャノンのレンズ設計は古いと言うことは→これからどんどん新しいシリーズが
出てくるってことかも笑・但しわたしは古い24−702.8がすきですよ
古いからダメなのかな??・古いものはみんなダミ??
いちど米美智子さんにメールして聞かれたらどうでしょうか♪
書込番号:15827848
4点
最終目標が、報道かスポーツかはたまた戦場かで決めるのもありかと
どこがどれとは言いませぬが( ̄∇ ̄;)
書込番号:15827914
0点
ニコンはD40登場以降、AFレンズなのにAFが作動しないなどの問題がありAF-Sというレンズ内モーター化を急ぐ必要があってここ数年でラインナップが一新された感があり勢いも感じます
キヤノンの場合は一昨年あたりから今年はレンズの年になるとか言っておきながら震災で出鼻をくじかれてレンズの供給もおぼつかず、やっと昨年あたりからレンズのリニューアル化が多くなってきましたがまだまだ古いレンズも多いです
ただニコンと違い、キヤノンの場合は20数年前のEFレンズでもなんら制約なく作動しちゃいますからそれほど急ぐ必要性も感じてないのでしょう
カメラにしても最近はニコンが先手、先手と新機能を取り入れて、キヤノンは常に後手になっている感があります
ただ問題はシェアでしょう
BCNによると昨年の一眼レフのシェアはキヤノンが52.9%、ニコンが34.8%と圧倒的な強さを誇っているのでレンズの古さがマイナスポイントに働いているとは考えてないでしょうしレンズを早急に新しいものに変える必要性もニコンほどではないです
ただしユーザーが賢い選択をしてニコンがシェア逆転すればキヤノンの考え方も変わるかもしれません
それまではキヤノンの殿様商売は続くかも、最近のキヤノンの単焦点はIS付になったのは良いけれど相場からするとべらぼうに値段が高い...
顧客満足度では常にトップの座に君臨するニコンですからニコンを選択するのは賢い選択でしょう
でも6Dは良いカメラですね、スペック的にはD600の方が上ですけどバランスでは6Dかも
書込番号:15827916
![]()
10点
新しいモデルにはニューレンズ
キヤノンならL ニコンならナノクリスタです
それ以外のレンズだと写りもそれなり
どのレベルを求めるかできまります。
書込番号:15828052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます♪
先ずは、大学の合格おめでとうございます♪(^O^)/
一眼レフカメラのレンズのリニューアルサイクルは・・・
レンズキット等に使われる「廉価なズームレンズ」を除けば・・・
およそ8年〜10年サイクルです^_^;
特に、コレ以上進化のしようが無い??50o前後(特に35o〜85o)の単焦点レンズは、10年以上のサイクルになる事がザラですので・・・
35年も写真撮ってるおじさんに言わせると・・・キヤノンのレンズなんて新しいのばっかじゃないか!!
と言う感じです。。。^_^;(笑
ニコンやペンタの方が・・フィルム時代の旧式な設計のレンズがたくさん残っている印象で^_^;
はやくリニューアルしろよorz。。。と言う感じなんです。
まだまだ、キヤノンさんに追いついて無いぞ!!・・・と言いたいくらいなんです^_^;
ご参考まで♪
書込番号:15828066
![]()
6点
まずは、大学合格オメデトウございます。(まだ早い?)
写真の面白いところは、一筋縄でいかないところかもです。
レンズも表現手段のアイテムの一つですが、新しくなって「スゴイ」というのも確かにありますが・・・
28-70mmF2.8Lなんて、もう修理もきかないレンズでもいい風合いの描写(私の好み)をしてくれるモノもあったりします。
デジタルになって、自分で好みに現像ができるようにもなりました。
発色や解像感などは調整することも可能です。(レンズの本質を変えることはできませんが)
>米美智子さんをみて写真を撮ることに興味が湧いたので
同じような機材を揃えて、まねしてみるのもいいかもしれませんね。(機材はかなり高そうですが・・・)
まねることで、構図や撮影の設定、さらに現像まで学べるかもしれません。
>大学では写真部に入って本気で写真を撮りたいと思ってます!
入部してから、気の合う人に相談して機材を揃えていくほうが、遠回りは少ないかもしれません。
自分の撮りたいイメージを相談して、それを撮れる機材の選択に変換してもらうのは、身近な経験者がいいと思います。
構図や撮影の設定、さらに現像まで教えてもらえるのは強みだと思います。
> Canonってレンズ新しくする気ないんですかね?
逆に言えば・・・リニューアルを急がなくてもそれなりにはなっていたと言うことかも・・・
お気に入りのマウントで、楽しく写真が撮れますようお祈りします。
書込番号:15828196
4点
レンズのリニューアルを叫ぶ人達って、現行のレンズにはっきりとした不満点が有るのかな?
本当は「○○レンズ採用!」とか「新コーティング導入」とか、効果はとにかく物欲を刺激するキーワードが欲しいだけでは?俺は新レンズより「買える」価格帯のレンズの維持をして欲しい。
あんまり値上げばっかりしてると、皆ロケに行く金が無くなって部屋撮りしたフィギュアの見せ合いっこする人ばっかりになる。(笑
>いちど米美智子さんにメールして聞かれたらどうでしょうか♪
何かで自身が書いてたけど、米さんはLレンズ好きだよ。「高価なレンズが描写が良いと思ってます」だって
あの人ある程度歳くってから、写真始めたから、最初から結構良い機材で始めたんだと思う。
しかし、スレ主さん若いのに「キヤノンさん」「ニコンさん」ってカメラ屋のおじさんみたい!(爆
書込番号:15828340
5点
楽々写楽さん
大学合格おめでとうございます。
カメラを買って下さるお父様も、財力もさることながら、息子の本気の趣味に協力される意思も大したものだと思います。
レンズリニューアルについては皆様の仰る通りで、キャノンも最近どんどん新しくしています。
が、50o単焦点とか17-40f4など、で楽々写楽さんのレンズに対するお望みの傾向が伝わります。
17-40f4の特に色はとっても良いし、35mmよりテレ側はコントラストの高さが生きるなかなかいい写りなんですけど・・・
ワイド側の周辺はウチの奥さんにも残念画質なんて言われまして、これよりむしろAPS-C専用のトキナーのAT-X116の方が良いくらいでした。
キャノンからは新しく広角ズームが出ると言う噂も有るようです。
広角系ズームについては現在はニコンが評判いいみたいですね。
あと、ニコンでは安い方の単焦点も良く写るようで、またその値段が魅力です。
書込番号:15828479
4点
大学合格おめでとうございます。
先日ここの掲示板でも書かせてもらった動画を撮ったhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#15748736
プロのカメラマンの方が1Dx,5D,6Dを使っていたのでレンズのこともいろいろ聞いてみましたが、レンズは50o単焦点とか17-40f4などがメインでした。動画にはFDレンズも使うそうです。
「16-35f2.8は使わないのですか?」とたずねたところ「17-40f4のほうが小さくてつかいかってがよいから」とのこと・・・
要するに機材以上に技術だとたしなめられました。楽々写楽さんが今必要な物を買うのがよいのではないでしょうか。
古くてもいいレンズはたくさんありますよ。
書込番号:15828553
2点
「金持ちケンカせず」で、悠々自適なのでしょうね?
書込番号:15828574
6点
キヤノン使いです。
現在は5D3と7Dを併用してます。サブカメラに6Dの買い増し(買い替え?)を検討中です。
6Dはベストバランスでサブカメラとして非常に魅力的だと思います。
しかし、こんな私でも現在の全てのデジイチの中から一台を選べと言われれば、ニコンのD600かなと思います。
5D3と大差ないスペックをあの値段で実現し比較的安価なズームセット。魅力的だと思います。
スレ主さんには最適かと。
6Dは私のようなキヤノン使いのサブカメラには超最適だと思いますけどね。
書込番号:15828739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
爺メン75さん
お返事ありがとうございます!
ほんとですね!数字をみると確かにキャノンのが売れているように思いますが、最近の伸び率だとどうなのかな?と思います^^;
F92Aさん
お返事ありがとうございます!
一浪してるので親にはほんと感謝してます!
60DやD7000といい単焦点という組み合わせもいいかもしれませんね^ ^
やはり思い出の品になると思うのでいい案をだしてくださりありがとうございます(>_<)
永遠に••初心者♪さん
お返事ありがとうございます!
古いものがダメなんてことはまったくございません!!
ぼくが乗りたい車は今も昔もユーノスロードスターですんでorz
レンズにも味があるんですね^ ^
ニコイッチーさん
お返事ありがとうございます!
最終的には風景撮りたいと思ってます^ ^
風景の場合はどのメーカーでしょう?笑
気になります^ ^
書込番号:15828923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大学の写真部にはいれば、先輩からのお下がりのカメラとかいただけるんじゃないかなぁ?
写真部でしばらくお勉強して、自分の気に入ったカメラをバイトして購入してはいかがですか?
その方が、本気で写真と取り組むのに力が入るのでは!
大学時代は今から思い返せば、人生で一番良い時期です。何もかも与えられて漫然と過ごす四年より、苦しい辛い思いをして、仲間と先輩や後輩そして同期と過ごす四年間の方が貴重なように思われます。
時代錯誤かもしれませんが、私の大学二年の息子にはそう伝えています。
あなたの親御さんは合格した暁にはカメラをプレゼントしたいと思っているのは、間違いないでしょうが。
カメラのブランドはどちらのものでも良いのではないでしょうか!
ニコン、キヤノン、その他そんな差はないと思います。
書込番号:15829029
3点
こちらに相談に来られた事 ありがとうございます。
さて どうすれば期待に応えられるのか考えてみました。
キャノンのみなら進言も茶碗の中の話でそれなりに解決もあろうかと思いますが
ニコンもありますので あまりキャノンばかりを押すのも王道ではないと思いましたので
ここはどうでしょうか? 大学の写真部に行き自分の思いを話し意見を聞かれて
5DV 6D 800E D600のフルサイズからを決められては。
先輩との顔つなぎにもなれますし どちらにしてもフルサイズ狙いで願。
書込番号:15829301
1点
新しい生活、新しいカメラ、楽しみですね。
スレ主さん、短焦点なんかを考えてらっしゃるのなら、
ニコンであれ、キヤノンであれ、
フルサイズをお勧めしますよ。
書込番号:15829371
0点
すみません、単焦点でした。
それに、手が届くのであれば、フルサイズのほうが
後々末永く使えると思いますよ。
せっかく親御さんに買ってもらうのであれば、
末永く使えるものを買ってもらって、
末永く使っていたら、
親御さんも喜ぶと思いますよ。
6Dなんかだったら、将来もっといい機種を買い増ししたときも、
いいサブになってくれると思いますよ。
書込番号:15829388
0点
合格おめでとうございます。
今、どれにしようか一番楽しい時間だと思います。
どのメーカーのどの機種、レンズ大いに悩んで下さい。
失敗しても良いんです。
自己責任ですが、また買えば良いのですから。
沢山の人の意見を聞いてください。
自分のお気に入りにしか見えなくなっている方もおられますし
でも最後は自分で決めないとだめですよ。
好みの被写体や状況も数年のサイクルで変わってくるものです。
私も二、三年前とマウントも変わりしたし
(当時はマウント変えなんて想像すら出来ませんでした)
新たなジャンルにも挑戦するようになりましたし
また何年か後にはまた違う自分になっていることでしょう。
良い写真仲間も作って下さい。
最終的には写真を撮るのは人で、カメラやレンズでは無いので
大学生活が新しい自分磨き、自己発見の場となられますよう
心からお祈りして。(^ ^)
書込番号:15829638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Frank.Flankerさん
お返事ありがとうございます!
キャノンは昔から技術があるが故にリニューアルが遅れているといったかんじですかね?
単焦点ではお手頃なF1.8ラインのあるニコン有利といったかんじですか^ ^
6Dは学生としてはWi-Fi昨日がかなり魅力的でいいカメラだと思います!
infomaxさん
お返事ありがとうございます!
まだ初心者なのでレンズは少し妥協して始めたいと思います^^;
#4001さん
お返事ありがとうございます!
そうなんですか!
どこのメーカーもやはり一長一短ありということですね^^;
勉強になります^ ^
myushellyさん
お返事ありがとうございます!
写真部に入部してからというのも考えたんですがなにしろもう一年半も欲しいのを我慢してまして(ほんとなら去年合格して写真を楽しんでる予定だった、泣)出来るだけ早く楽しみたいなと思ってます^ ^
>逆に言えば・・・リニューアルを急がなくてもそれなりにはなっていたと言うことかも・・・
なるほどといった気もしますが、日本の企業としてそこはどんどん先進的にリニューアルしていって欲しいですね^^;
書込番号:15829710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが
『キヤノン』と書いて『きゃのん』と読みます
社名の正式名称は『や』が大きいのです
スレを読み直して見ると大半の方がキヤノンと書いているでしょ
書込番号:15829728
0点
大学合格おめでとうございます。
自分が大学に合格したのはもう20年も前のことですが、今でも人生の中で一番の
喜びだったのではないかと思います。
お疲れ様でした。
さて、キヤノンのレンズですが、他の方も言ってるように、実際昨年ニコンが出した本数よりもキヤノンが出した本数の方が多いんですよね(笑)
しかし、なんだか昨年はニコンに勢いを感じた一年でした。
D800の発売による影響が大きかったように思います。
それとカメラですが、安くなったD7000がおすすめです。
D7000は今でも十分通用する名機ですから、たくさん写真を撮って色々と学んでください。
綺麗な写真を撮ることを目標にするのではなく、人に印象を与える写真を撮ることを目標に
がんばってくださいね。
書込番号:15829732
0点
横道坊主さん
お返事ありがとうございます!
僕はまったく古いレンズに不満が言える立場にありませんし、不満かどうかも使ってないんでわからないんですが、僕の中で頑張れば買えるラインの50o単焦点や17-40f4などが少し古い気がしまして(50of1.8に関しては生まれる前からある^^;)質問させていただきました!
>しかし、スレ主さん若いのに「キヤノンさん」「ニコンさん」ってカメラ屋のおじさんみたい!(爆
はい、高校生のとき服買いに行ったら今日はお仕事用ですかって言われましたw
ネオパン400さん
お返事ありがとうございます!
親にはほんと感謝してます^ ^
やっぱり17-40f4はぜひリニューアルして欲しいですね^^;
ニコンは安い単焦点と広角レンズがいいんですか!情報ありがとうございます^ ^
ヤマモトポニョさん
お返事ありがとうございます!
機材に文句言ってるようではまだまだだと言うことですかね^^;
ごもっともです!デジイチ買ったら頑張って練習します^ ^
じじかめさん
お返事ありがとうございます!
キャノンは企業が大きくなりすぎたんでしょうかね?^^;
ミノルタファンになりましたさん
お返事ありがとうございます!
D600が魅力的ですか!D600を押す人が多いですね^^;悩みます(>_<)
書込番号:15829806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BMW6688さん
お返事ありがとうございます!
出来るだけ早く買って春休みの間練習したいと思ってます^^;
この一年浪人で大学に入って写真を楽しもうと頑張ったので写真に取り組む気合はかなりあります^ ^
くんたけいこさん
お返事ありがとうございます!
>こちらに相談に来られた事 ありがとうございます。
いえいえ!こんなたくさんの方に回答いただいてこちらが感謝しております!
挙げていただいた案なんですが一刻も早くシャッターを切りたいと言う気持ちを抑えられないので実現できそうにないですorz
すみません^^;
hagregmoさん
お返事ありがとうございます!
単焦点は使ってみたいです!
フルサイズがいいですか^ ^
ファインダーがおっきいからですかね?^^;
単焦点を考えてるならフルサイズのがいいというのはどういう理由なんでしょう?
書込番号:15829872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
優しいパパに両方買ってもらえば良いじゃないですか?
後は、うっかり落とさないように…
書込番号:15830077
2点
リニューアルはさびしげですね。
新レンズは 70-300L とか、STM とか、EF-M とかは出ていますけどね。
書込番号:15830256
0点
スレ主様
すいません本筋からは外れますが
100-400・300F4・456 どれでもいいので何とかして欲しいです。
他社との比較は諸先輩にまかせますが6Dいいですよ。
何がいいとかと言うより普通にいいです。
6D買ったおかげでプリンター欲しくなっっちゃいました。
書込番号:15830741
0点
こんばんは。
>デジイチを入学祝いで買ってもらう予定です^
>写真部に入って本気で写真を撮りたいと・・
どのみちデジイチ入手後は、レンズですよね〜。
キットを買うのでしょうが、出来れば写真部での主流となっているメーカー品に
合わせれば、貸し借りが出来るわけで、それでメーカーを決定するのも手かと?
書込番号:15830928
0点
トップシェアを争うメーカーは常に抜きつ抜かれつなので、5年スパンぐらいで見ていると同じようなコンセプトのレンズが必ずと言ってよいほどカバーされています。
レンズに関しては先行しているのキヤノンで、ニコンはそれに追従してきているという気がします。例えばEF17-40F4Lが発売されて相当経ってからニコンから16-35F4VRが発売されましたし、10年近く前に発売されたEF70-200F4Lに相当するレンズは、ようやく昨年発売されました。
いずれにしてもキヤノン・ニコンは信頼性が高い製品を発売しているメーカーなので、どちらのメーカーを選んでも安心して使えると思います。
書込番号:15831550
2点
本気で写真に取り組むのであれば、なんとなくメーカーを決めて、とりあえずフィルム機の中古と50mm1.8を使ってみるなんてどうでしょう?
F5とかeos-1nとかかつては考えられない価格で入手できます。
デジイチはその後メーカーも含め身近な先輩たちの意見を参考にしたらいいと思います。
書込番号:15831978
2点
楽々写楽さん、大学合格、おめでとうございます!
候補の4機種、6D以外は、所有しています(D7000は売却)。現在は、5D MarkV、5D MarkU、7D、D800、D600を主に使っています。
さて、まずはD600という機種について書かせていただきます。この機種、D800で撮影するより、何倍も撮影が難しい機種です。その一番の要因は、明るいところではさらに明るく写り、暗い場所ではさらに暗く写ってしまうところで、D800と比較すると、1/3段〜2/3段露出がずれます。
毎回、ニコンの場合、撮影する毎に露出補正が必要で、保険のために露出を変えて、数枚同じ構図で撮っておく必要があったりします。ニコンの場合、ブラケティング撮影する方、結構多いです。
ニコンで夜景を撮る場合、+1補正して、マニュアル露出しないと上手くいかないことが多いです。かなり経験と知識が必要になります。
また、ニコンの場合、撮った画像のソフト処理がほぼ必須になります。AdobeのLRやCS6で、処理される方が多いと思います。ソフト処理が前提になりますので、Raw撮影がニコンでは、基本だと思っています。
さて、6Dですが、所有していないので、はっきりしたことが言えないのですが、クチコミを見ていると、5D MarkUと基本機能はほとんど変わらず、最新機種だけあって、高感度特性が上がり、新機能が追加された機種だと考えています。
カメラの設定の細かい部分を気にせず、撮影に集中し易いカメラだと思います。露出やWBの安定感、キヤノンのデジイチに不満を感じたことはありません。夜景を撮る際も、露出はカメラ任せで、WBとかを構図を気にして撮影する感じになります。
キヤノンの常で、jpegでも十分な画像が得られますから、いっぱい撮影するのだったら、キヤノンのカメラを使うのが無難だと思っています。
レンズに関しては、よくニコンのナノクリコートが優れているというクチコミが目立ちますが、実際に使うと、逆光耐性がちょっと上がっているぐらいで、写り自体はやはりレンズ構成の方が大事だと考えています。
ニコンの金帯びとキヤノンのLのライバルを比較すると、そう大差ないというのが正直なところです。ただ、望遠系では、やはりキヤノンのレンズの方が、明らかにAFは速いと思います。ニコンで評判の良い、14-24mm f/2.8Gも所有していますが、星影撮影をしない私にとって、かなり重いレンズなので、出番がそう多くなかったりします。さらに、前玉が出っ張っていますので、フィルター装着も大変ですし、上手くハレキレしてやらないと、ゴーストが大変だったりします^^;
書込番号:15832703
7点
楽々写楽さん 大学合格おめでとうございます。
入学後 写真部に入部希望とのこと 小生の40年前を思い出します。これからの4年間は一番活動できる期間だと思います。(社会人になると 写真関係者を除いて写真に割く時間が激減します)
さて、カメラ選びですが 提案されたカメラはいずれも甲乙付け難く、諸先輩の方々の意見も諸説紛々で大いに迷われているかと思います。
大学の写真部で本格的に撮影するのであれば やはりフルサイズから選択する方が宜しいかと思います。
女性ポートレートでの背景のボケの美しさ、風景描写の解像感、立体感等フルサイズの方が一日の長が有ります。
そうなると6D、D600になりますが、自分にとってどちらが相性が良いかになります。特に風景撮影を主力にする場合 Autoを解除してマニュアル撮影にする機会が多くなりますので コマンドダイヤルで絞り、シャター速度が調整し易い機種を選ぶ事をお勧めします。
一度各社のサービスセンターにSD持参で行き試し撮りをされてから選べばBESTの選択ができるのではないかと思います。
書込番号:15833592
2点
悩める青年よ。
カメラ選びもいいが、サークル選びも大切だぞ。
せっかくの大学生活だ。青春だ。
ワンダーフォーゲル部なんてどうだ。
異性との交流も楽しみたまえ。
カメライジりなんぞじじぃになっても出来るからな。
山の歩き方を覚えれば写真などその内撮れるようになるさ。
書込番号:15835752
1点
折角大学に入ったのに、本格的に写真撮る? ・・・ やめた方が良いんじゃないかな(笑)
D600でもD800でも、好きなモノを。機材は道具なんで。
できれば親に頼らないで働いて自力で。その方が写真撮るにも、より真剣になるでしょう。
書込番号:15838207
4点
楽々写楽さん、こんばんは。
米美知子さんの見たのがきっかけとのことですが、見たのはYouTubeだけでしょうか。
彼女の本も御覧になってください。
キヤノンだけでなく、ペンタックスも使っています。
メインは中判フィルムカメラの645N2です。
http://kakaku.com/item/10105510181/
使用レンズも載っていて、本数は意外と少ない。
ペンタックスのキットレンズも使っています。
プロのカメラはキヤノン1D系かニコンD一桁、レンズはキヤノン大口径Lかニコン大口径ナノクリだと思っていたので、意外と安い機材でまとめているんだと思いました。
もちろん数十万とかかっているのですが、価格コムに登場する方で、彼女より高い機材の方はたくさんいます。
プロがキットレンズで撮っているというのは、ある意味ショックでした。
YouTubeを見ての通り、撮影は広角でも三脚+レリーズ使用です。
三脚1本に10万くらいかけてます。
他にもフィルターや服装、はてはクルマまで紹介されていて、私も影響受けて同じのをいくつか買っちゃいました。
>それじゃあS5proにしようかな…
>親には中古はやめとけって言われたんですけど、調べた中でいい写真が1番多かったです
それならS5Proがいいのではありませんか。
私も持っていますが、ほれぼれするほどいい色が出ますよ。
この色はフジだけの世界。
販売数が少ないので、いいものは減る一方です。
ただ色以外は見るところはありません。
解像度、連写性能などは現行機のレベルではない。
ゴミ取り機能はないし、ライブビューは30秒で切れるから間に合わないし、電池は大食い。
その上RAW現像ソフトと純製バッテリーが手に入らない。
それでもS5Proが出す色に惚れた人だけが買い、手に入れたら手放さないのです。
後継機はミラーレスのX-Pro1とX-E1ですので、ニコンのレンズは使えません。
私のS5Proが修理不能になったら、レンズが使えないのを承知でフジのミラーレスを買うでしょう。
レンズが使えるからとニコン機を買うつもりはありません。
新しい機種が出ても手放したくないカメラなんて、そうあるものではない。
欲しいと思っているなら手に入れておかないと、あとで買っておけばよかったとなるんじゃないかな。
中古価格は6万前後と、同じ時期の5Dが4万円台なのと比べると高いですけどね。
(新品で売っていた当時は26万とかしてました)
書込番号:15841199
2点
キヤノンはAFに移行する時に、レンズ内モーター駆動AFに思い切った変更をしたので、今でも通用するレンズが多いのに対して、他メーカーはボディ内 モーター駆動AFだったのをレンズ内モーター駆動AFに変更してる事も影響してると思います。
書込番号:15842020
3点
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました!
結論として
結局はどこのメーカーも大差なく文句を言うならそれにみあった写真を撮ってからだ!
という結論に勝手に至りました^^;
先輩方のアドバイスを参考に親と相談して1番自分にあったカメラを買いたいと思います!
また写真のことについて相談させていただく機会がありましたらよろしくお願いします^^;
ほんとにありがとうございました!
書込番号:15842799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










