『星空インターバル撮影時のチラツキ防止』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『星空インターバル撮影時のチラツキ防止』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

星空インターバル撮影時のチラツキ防止

2015/01/31 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

再生するチラツキが酷い

作例
チラツキが酷い

当機種
当機種
当機種

星景写真をインターバル撮影してTimelapse動画を作製していますが
レンズによっては結構チラツキが出てしまいます、何か良い設定が有れば教えてください。
レンズ サムヤン14o シグマ15o 
設定マニュアル撮影 スポット採光 オートライティングオプティマイザーOff Iso3200〜6400 SS10秒〜20秒

書込番号:18425624

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/31 18:58(1年以上前)

umibozzeさん こんばんは

動画を見ると 撮影条件変わっていないのに ISO感度やシャッタースピードが変わっているようですが 

ISO感度やシャッタースピード 固定する事で 露出安定する気がします。

書込番号:18425867

ナイスクチコミ!3


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/01/31 19:54(1年以上前)

動画を作るために300枚撮影しましたが すべてISO5000 SS20Secで固定し 連写で撮っています。

書込番号:18426059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/31 21:08(1年以上前)

下のほうで移動している、車か船の光で、
空全体が明るくなっているからではないでしょうか?

書込番号:18426349

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/01/31 21:51(1年以上前)

明らかに3枚の画像の明るさが変わっていますね。
DPPの「ファイル」→「画像情報」ですべての設定が同じかどうか確認してみてください。

すべて同じと言うことならレンズとの相性が悪いと言うことなのですかね。

書込番号:18426570

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/02/01 00:29(1年以上前)

星を撮っていて空が明るくなるというのは遠雷とか気がつかないような雲に下界の光害が反射してとかあるんですが、こういう場合は当然星そのものの写りは弱くなります。

ところがこの動画拝見すると明るくなる部分では星の写りが弱くなるどころか明らかに天の河の写りが良くなるという、どう見ても外的要因というより確かにカメラ側で露出が安定していないのではと思わせられる写りにも感じました。

カメラ設定は間違いなく全てマニュアルに、ノイズリダクション等も全て切ってあるならあと私が経験したことあるのはリモートタイマーコントローラの電池が気が付かず無くなりかけていたときに露出が設定通りにいかず不安定になったことがあります。

そもそもカメラ設定全てマニュアルならレンズによって違いが出ることもちょっと考えられないんですが、まずほんとに全てがマニュアルやOFFになってるでしょうか。

そしてリモートタイマーコントローラをお使いならその電池は劣化してないでしょうか。

このあたりが原因でないならちょっと見当が付かず、もしメーカーなどに聞いてみて解決したなら理由を教えてもらいたい気がします。

書込番号:18427190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/01 01:33(1年以上前)

ホワイトバランスオートとかも無いですよね?

書込番号:18427353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/01 01:35(1年以上前)

あ、あとスポット測光も怪しいかもです

書込番号:18427354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/02/01 21:43(1年以上前)

皆さん有難うございました。
星撮りは何時もタイマーレリーズを使わずにカメラ側ですべて設定して連写モードで撮っています。
サムヤンでではすべてマニュアルにして撮ったつもりですが、同じ条件で撮ったシグマ15o魚眼の物はあまりちらつきません。舟のライトにカメラが反応しているのは確かだと思います Canonにも問い合わせてみます。

書込番号:18430388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/01 23:29(1年以上前)

umibozzeさん 返信ありがとうございます

絞りは開放でしたでしょうか?

絞り少しでも 絞っている場合 絞りの連動不良で露出ばらつく場合あります。

書込番号:18430828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/02/02 07:32(1年以上前)

スレ主様

サムヤンは、完全マニュアル絞りですから、ISOかSSに変化が有ったとしか思えません。
各コマのEXIF情報から何か判るような気がします。

書込番号:18431369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/02/02 08:23(1年以上前)

>舟のライトにカメラが反応しているのは確かだと思います

もしそうであればやはり何かがマニュアルではなくカメラ任せのオート設定などになっていたか、あるいは故障ということになりますね。

ダンパァ7さんや先に明神さんも書いてくれてますが画像情報は細かく確認されたでしょうか。

メーカーに出すにしてもそれを確認しておくことは有意義と思いますが。

書込番号:18431456

ナイスクチコミ!1


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/02/02 22:52(1年以上前)

機種不明

色々有難うございます。
関係無いかもしれませんが 長時間ノイズ軽減 高感度ノイズ軽減 周辺光量補正 色収差補正 等もOFFにして試してみます。
因みに60D+シグマ20oF1.8 
http://youtu.be/UKgGRhIR9MA
50D+Canon50oF1.8
http://youtu.be/mJPF3LfD0eQ
はもっとひどいです。

書込番号:18433768

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/03 07:49(1年以上前)

この設定でずっと撮影していたなら問題ないですね。
これはレンズの問題ではなく撮影場所の問題なのではないですか。
海上の灯が明るすぎるんですよ、きっと。

書込番号:18434544

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/03 09:23(1年以上前)

上の設定画像は背景も違うようだしISO感度も違うので動画の物じゃないと思いますが、長秒露光のノイズ低減、高感度撮影時のノイズ低減がONになってるようですが、後処理の工程でしょうか?
撮影時には連写と言うことはインターバルは無しと理解してよろしいですかね?撮影開始の時刻と撮影終了の時刻は300枚と言うことで丁度100分でしょうか?
もしくはカメラ側でノイズ処理をさせてたとすると処理時間がインターバルになるような感じなんでしょうか?

タイマーレリーズを使わずに撮影したことないのでその辺が腑に落ちませんが、過去にいろんなタイムラプスを撮影してきてこのような症状はマニュアル設定でも実際あります。

パノラプスと言うフリーのソフトがあるのでそれにデフリッカーと言うちらつきを揃えるというか除去する機能があるので一度それを通して各枚数の処理後、動画化すればこの症状はなくなります。

タイムラプスを作ってる方って、昼間の同条件の撮影程度ならそのままも使いますが、何らかの後処理をしてこのような症状を抑えて作ってるんです。

是非試してください<(_ _)>

書込番号:18434702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/02/03 21:15(1年以上前)

機種不明

明神さん>確かに光の変化が少ない場所での撮影ではチラツキは少ないです。
http://youtu.be/4KypbyfZPhM
ま〜しゃるさん>確かに先の写真の画像情報では有りません。
連写ですからインターバルは有りません 計算上100分で有れば実際は105分位かかっています。
Lightroomで現像する時に露出均一化処理を掛けてみましたがあまり効果が有りません。
デフリッカーも試してみる価値有りそうですね。
初めの写真の画像も添付しておきます。

書込番号:18436248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/05 19:49(1年以上前)

長時間のノイズ低減 自動は少し怪しいですが
(キャノンは、露光途中、オートゼロをやっているはず)
イメージセンサーの長時間露光で、センサーの温度も変わり、感度も変わりますので
こんなもんかもしれませんね

シャッタースピードを早くして、後処理でデジタル処理
こうすれば、改善するかも知れません

書込番号:18442386

ナイスクチコミ!0


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/02/08 09:42(1年以上前)

dai123456さん>
有難うございました、次回ノイズ低減Offで試してみます、このシーンは撮りはじめから400枚以降 2時間以上撮り続けた後なのでかなりセンサー温度は上がっていると思います.
サムヤンレンズとの相性も有るでしょうが 光の安定している場所では問題有りません。
私の結論はやはり“こんなもんか”です。

書込番号:18451831

ナイスクチコミ!0


スレ主 umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件 youtube 

2015/04/28 06:00(1年以上前)

カメラのせいでは有りませんでした、Lightroomでいじり過ぎ(明瞭度)が原因のようでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519163/SortID=18720378/#tab

書込番号:18725664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング