『オリンパスに45~50mm前後のマクロレンズ出して欲しい』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥47,200

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (24製品)


価格帯:¥47,200¥52,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥47,200 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『オリンパスに45~50mm前後のマクロレンズ出して欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

クチコミ投稿数:96件

フルサイズのマクロレンズの定番は90~100mmの物ですが、オリンパスには45~50mm(フルサイズ換算で90~100)のマクロレンズが有りません。
10mm長い60mm有るけど、フルサイズ換算だと120mmということになり、ちょっと長すぎる気がするんだよ。
45~50mmでマクロレンズ出して欲しいと思っています。
マクロレンズって言っても中望遠レンズとしても使える訳で、超近接から遠景撮影までカバーする物が有るといいなって思う。

45mm F1.8にマクロスイッチ追加するのでも良いけど。
マクロスイッチONのときは、10cm~60cmの距離でもピントが合う様にして、等倍と言わなくとも、0.8倍位には写せるなら十分疑似マクロレンズになると思う。
0.2倍分くらいはトリミングで何とかなるし。

書込番号:24958597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/10 10:37(1年以上前)

>beer barrelさん

こんにちは。

>45~50mmでマクロレンズ出して欲しいと思っています。

OMDSからすぐに出るかわかりませんので、
とりあえず、AFも効くパナソニックの45mm
マクロレンズでしのぐのはいかがでしょうか。

・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
https://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:24958602

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2022/10/10 10:57(1年以上前)

>beer barrelさん
50mmクラスのマクロが欲しいなら、LAOWA 50mm F2.8 2X ULTRAMACRO APOがありますよ。
AFが無いのマクロ撮影なら気にならないと思いますし、電子接点付きでF値が取れるし、他には無い2倍(4倍)マクロでなかなか写りもいいレンズですよ

https://kakaku.com/item/K0001304402/

書込番号:24958641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/10 11:53(1年以上前)

beer barrelさん こんにちは

自分の場合 60oマクロ使っていますが 最大倍率だと フードより少し先ぐらいまで寄らないといけませんし フルサイズで 105oマクロも使っていますが 感覚的にはあまり変わらないので 60oでも 違和感ないです。

書込番号:24958742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2022/10/11 07:16(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
Lumixの45mmマクロのことは当然存じております。

老眼進んで来ると、マニュアルフォーカスはけっこう大変で、ピント合わせに苦労するので。

なのでタッチシャッターを使いたいです。
ピントを合わせたい所を指で選んで、シャッターが切れる機能がありがたい って思います。
なので、AFが効くレンズの方が良いですね。

あとマイクロフォーサーズはセンサーが小型なので、レンズもコンパクトにし易い。その利点を活かして通常はF2.8~3.5の明るさですが、F2と1段明るいレンズに出来ないのか? って思います。タムロンのAPS-CのマクロレンズにF2の物が有るように。

書込番号:24960046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2022/10/11 08:45(1年以上前)

beer barrel さん

>オリンパスには45~50mm(フルサイズ換算で90~100)のマクロレンズが有りません。
>AFが効くレンズの方が良いですね。
>F2と1段明るいレンズに出来ないのか? って思います。

オリンパスにも、50mm で F2.0 の AF マクロレンズがあります。
その名は、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。
 https://kakaku.com/item/10504010334/

残念ながら、ハーフマクロ(最大倍率:0.5 倍)ですし、μ4/3 用ではなく 4/3 用のため、μ4/3 ボディに装着するにはマウントアダプターが必要ですが、非常に評判の良いレンズでした。
現在では、多分新品は流通していないでしょうが、中古品の流通は結構多いようです。例えば、
 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/OLYMPUS+ZUIKO+DIGITAL+ED+50mm+F2%EF%BC%8E0+Macro/?scid=s_kwo_das26&icm_acid=562451&icm_cid=2089249130&icm_agid=82563033811&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=aud-1116119588373:dsa-802076927948
 (前記、価格.com のサイトでも、「価格比較」タブを開くと、3件掲載されています。)

マウントアダプターは、MMF-1/MMF-2/MMF-3 の何れでも使用できます(MMF-3 は防塵防滴)し、サードパーティー品も多数ありました。

上記の通りハーフマクロですが、中間リング EX-25 を咬ませれば、等倍マクロになったと記憶しています。
 *4/3 時代の私は、等倍マクロ+中間リング/レンズ逆付け/前玉外しなどで、等倍(35mm 判換算 2 倍相当)超の
  大倍率撮影をすることが多かったので、このレンズの購入は見送りました。

なお、「深度合成」には非対応です。

書込番号:24960126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2022/10/16 01:39(1年以上前)

メカロクさん コメントありがとうございます。
フォーサーズレンズにはハーフマクロあるのですね。
しかし等倍にするには中間リング必要とのこと。
自分はLumixの42.5 F1.7(最大倍率0.2)と電子接点付き接写リングも有るので、マクロ的には使えています。
なのでフォーサーズのハーフマクロに接写リングでは意味が無いのです。

Lumixには45mmF2.8マクロが有りますが、オリンパスにはそれの対抗レンズが無いため、この様な意見を述べているのです。

等倍のマクロでなくても、45mm F1.8にマクロスイッチを付加して、最大倍率0.8とか出来たら、マクロから中望遠として、近接から遠景までシームレスに撮影出来るレンズがあればと思うのです。

何なら単焦点レンズでなく、ズームレンズにマクロスイッチ付加でも良いですが。
ちなみにズームレンズと接写リングを使って撮影したことも有りますが、画角を変え最短合掌距離でマクロ的撮影をするのも悪くないと思っています。

ズームレンズの場合、ワイドでは寄れますがテレでは寄れず、結局写せる大きさは同等の場合も多いですが。
ということでマクロスイッチ付きの中望遠かズームレンズが出ないかな?と思っています。

書込番号:24966548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/24 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2

SIGMA 70mm/F2.8 マクロ

OMDS 60mm/F3.5 マクロ

>beer barrelさん

45〜50mmクラスのマクロレンズは良いですよね。
オリンパスはパナソニックに遠慮しちゃっていたせいか、50mmマクロ、12-35mm、35-100mm、50-200mmといった人気のレンズをm4/3では出していなかったですけど、近いうちに50-200mm/F2.8を出すようですし、これからは遠慮せずに売れるレンズを出してくるんじゃないでしょうか。

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroは銘玉として有名ですが、フィルム時代にも90mm/F2Macroがありましたね。
どちらもダブルガウスのフローティング補正タイプですけど、SIGMAのカミソリマクロの70mm/F2.8のようにニューッと伸びてしまいAFスピードにも難点があるものの、等倍付近の解像度は良くしやすいので、1本ぐらいオーソドックスなマクロレンズがあっても良いと思います。
45mm/F2.8はインナーフォーカスで×1.4程度までの一般的なバージョン、50mm/F2は全群繰り出し+フローティング補正で等倍まで+逆付け電子接点付きAF対応ヘリコイドリングという超高画質バージョンというのも面白そうです。

書込番号:25315253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥47,200発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング