ストラーダ CN-LS810D
- 8V型ワイドVGAモニターを採用した専用設計モデルのカーナビゲーション(専用キット別売り)。
- 地上デジタルTV、DVD、CDを内蔵。フルセグ、4×4チューナー、Bluetoothに対応する。
- ITSスポットサービス(DSRC)対応でリアルタイムな情報を活用できる。



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-LS810D
今年になってから、アルパインを除いて画面サイズ8型以上のモデルの発売が
パッタリと止まってしまった。画面大きいほうが見易いのに。
何か理由でもあるのでしょうか?
書込番号:16452254
1点

まだまだ8インチを、ポン付け出来る車が少ないからでは?
特定車種のナビを、毎年更新しても、
買い換える人も少ないでしょうし、売れる見込みも無いのでしょう。
書込番号:16452313
0点

車のナビのサイズはワイドDINか普通DINです、そのサイズに収めるには7型までです
それ以上のサイズを車に入れるにはナビ周りのパネルを車種用に作る必要があります
車のMCでパネルの色が変わったらまたそれに合わせる必要もあります
そんなに売れる物でも無いので価格もそれなりに高くする必要もあります
高いから売れない、売れないから安く作れないし新型も出せない、このスパイラルになっている可能性もありますね
書込番号:16452478
1点

質問の意図から外れる失礼をお許しください。
8インチならWSVGA(1024×576)、9インチならFWXGA(1280×720)程度の解像度は欲しい。
現行9インチモデルにしても、7インチの画面をただ引き伸ばしただけでWVGAであることに変わりがありません。
実写の動画は誤魔化しが効きますが、DOT-by-DOTのナビ画面はドットのアラが目立ってかえって見にくくなります。
7インチ/WVGAに慣れた目には、まるでWQVGA時代に戻った感さえあります。(そこまで酷くはないが、気分的に)
物理ドット数が多いということは、画面内のボタンの設計自由度が上がる事でもあります。
今の自分の車は標準DINしか付かないけど、仮に大画面に対応できても高解像にならない限り選択するつもりになれません。
9インチナビを付けたデモカーを見て思いました。
はっきり言って、ドライビングポジションから見た時に画面のドットがわかるようでは、今どきの製品として未完成です。
薄型テレビで言えば、Full-HDが50インチまでを見込んでいる故、それ以上は4K化が進んでいます。
それと同じでサイズに見合った解像度というものがあると思うのです。
どうも失礼しました。
書込番号:16452760
3点

横レス すいません
yanagiken2さん
あなたと同意見のかたのクチコミは過去にも何回か見ました。
確かに解像度は良いほうがいいとは思います。
しかし私など老眼になってきました者にとっては7インチのナビ画面の地名などの字
は老眼メガネなしではぼやけてしまい良く読めませんが、・8〜9インチなら解像度は
そのままでも良く見えるようになり便利です。
メガネなしで見えることがどれだけ助かり、気持ちいいかは目が悪くないひとには
分からないことでしょうが、画面が大きいだけでもいいと希望する者もいるということを
考慮してください。
失礼しました。
書込番号:16453673
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-LS810D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2015/07/12 16:17:05 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/21 10:20:03 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/17 0:03:44 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/04 13:18:37 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/16 15:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/12 8:19:52 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/23 11:41:54 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/05 22:53:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/23 7:14:36 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/09 21:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





