『設定が変わってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:500万画素 液晶サイズ:2.4型(インチ) Driveman720 720DMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Driveman720 720DMの価格比較
  • Driveman720 720DMのスペック・仕様
  • Driveman720 720DMのレビュー
  • Driveman720 720DMのクチコミ
  • Driveman720 720DMの画像・動画
  • Driveman720 720DMのピックアップリスト
  • Driveman720 720DMのオークション

Driveman720 720DMアサヒリサーチ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • Driveman720 720DMの価格比較
  • Driveman720 720DMのスペック・仕様
  • Driveman720 720DMのレビュー
  • Driveman720 720DMのクチコミ
  • Driveman720 720DMの画像・動画
  • Driveman720 720DMのピックアップリスト
  • Driveman720 720DMのオークション

『設定が変わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Driveman720 720DM」のクチコミ掲示板に
Driveman720 720DMを新規書き込みDriveman720 720DMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

設定が変わってしまう

2013/01/07 17:11(1年以上前)


ドライブレコーダー > アサヒリサーチ > Driveman720 720DM

クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

装着後早々に、設定操作しないのに音声と日付が勝手に記録禁止状態になる事象が発生。
メーカーサポートに連絡して修理にだし、直ぐに本体交換して送られて来た物と交換。

ところが、同様の症状がまた発生。
どうも私の車はディーゼルエンジン車なので、一旦キーONにてグローヒートを数秒してセルモーターをONする行為が影響しているのでは?と感じている。
つまりキーにてドライブマンON⇒数秒後セルモーターONのタイミングでドライブマンOFF。
エンジン始動して再びドライブマンON。
この動作が原因ではと推測している。

色々試していると、どうもドライブマン電源ON後1秒位で一旦OFFしてしまうとこの現象になるようだ。
特定のタイミミングより早くても遅くても、設定が勝手に変化する事はない。

メーカーのサポートさんもメールにて「同現象で修理に持ち込まれる物が稀にある。」との事だった。

今どきのディーゼルなら、よっぽど寒冷時でもなければグローヒートは不要なのかもしれないが・・・。
癖付いてしまっているので厄介である。
性能は気に入っているので、改良ファームウエアーとか出ないものかなと期待している。

書込番号:15585458

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2013/01/24 16:50(1年以上前)

自己レスです。

上で書き忘れましたが、私の場合ドライブマンを助手席側のバックミラー前に付けているため「LCD表示禁止」の設定をしています。
時計表示をしてもバックミラーの影で全く見えないため意味がないと思いそうしました。
これだと起動一分後に液晶表示部は消えます。

どうもこの「LCD表示のみ禁止に設定する」と言う行為と先記の動作が重なると、何らかのショックで全て記録禁止設定に変わってしまうのではないか?と今は推測しています。

現在は「LCD表示禁止」も解除して使用しています。
今のところ勝手に設定変化する事はないようです。
変化があればまた報告します。

書込番号:15664411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2013/02/04 20:36(1年以上前)

続報です。

全ての禁止設定を解除して使用していましたが、本日何気にチェックすると音声・日付・LCD表示の全ての禁止設定がONに!
半ばもう大丈夫だと思っていましたが・・・。

記録SDカードはサンディスクの廉価版「Ultra」シリーズを使用しているが、SDカードが原因?かもしれないので、今度はランク上の「Extreme」シリーズに交換して使ってみます。

書込番号:15717685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2013/03/23 12:43(1年以上前)

またまた勝手に自己レスです。

ExtremeシリーズSDに交換後一回だけ同じ症状が出ました。
しかし、以来設定が変わる現象は起きていません。
気温?が上昇??関係あるのかな???

別件だが昨日確認すると日付が一日遅れていた。
私の設定ミスかな?

書込番号:15927308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2013/05/27 12:11(1年以上前)

経過報告です。
設定が勝手に変わってしまう現象は、SDカード交換以来1ヶ月に1度あるかどうかの頻度で発生しています。
購入当初よりは間違えなく回数は減っている。
SDカードなのか気温なのかは判断できない。

クタクタの取付ブラケットは可動部に「アロンアルファーゼリー状」を盛り、その上から接着剤に付属の「スーパー液」を垂らしてみた。
一応少々触っても動かなくなった。
接着前に一度不意の飛び出しを喰らい、超急ブレーキをかけた。
その後しばらくしてカメラを見たら、角度が上にズレていた。
やはりこれはメーカーさんに改善してもらいたいものだと思う。

書込番号:16182898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2014/04/05 13:57(1年以上前)

お久しぶりの自己レスです。
まぁ誰も興味無いでしょうけど。

この冬のシーズンはなんと一回も設定が変わる現象は再現しなかった。
いったい何が影響しているのか益々???である。

そんなこんな思っていたら突然ドライブマン更新となった。
大人の事情で経緯は書きませんけど。
再び新品のドライブマンにそのまま使ってきたサンディスクのSD入れてフォーマットして使用開始。
ニャンとびっくり再び設定が変わってしまうΣ(・ω・; エーッ!
この現象は、まただんだん馴染んで?減ってゆくのだろうか。

話は違うが、サンのSDの耐久性は流石だと思う。
ほぼ毎日動作してるし、かなり条件は悪い筈だが壊れない。

書込番号:17382204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2015/06/12 12:00(1年以上前)

またまた孤独な経過報告。
ドライブマン本体交換以来1年以上が経過した。
設定が変わってしまうのは初期のみの数回で、以来一度も設定は変化しない。
32GのSDが記録いっぱいになるまでは設定変化してしまうのであろうか?
とにかく問題なく使えています。
不満なのは時計がだんだんズレていくぐらいな事。

ドライブマンを使い始めて2年半。
新型も出たようで、そろそろ次期更新モデルも考えておかなくては。
しかしサンのExtreme32G45MB/SモデルSDカードの耐久性はすごいと思う。
ほぼ毎日2年以上記録しているがクラッシュしない。
直射日光や炎天下でかなり厳しい条件の筈だが。

書込番号:18863410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2017/05/22 11:07(1年以上前)

遂にコメント最終章?

ドライブマン購入後4年超。
最初の1年は別機体なので、現用機体は3年超使った事になる。
設定が勝手に変わってしまう現象も、初期SDカードが一杯になるまで?の現象で、以後はまったくトラブルなく年間平日ほぼ全ての日に録画動作してきた。
昨年ぐらいから同乗者から、「あれっ?カメラ動いてないよ!」と指摘される事が数回発生。
ミラーの裏で起動状態が確認できない位置なので気づかなかったが、起動に失敗している事があるようだ。
まぁ、事実上4年以上動いてくれたので、そろそろ更新してもと思っています。
やっぱり時計補正の心配がないGPS付がほしいし、最近はWi−Fi付きまで。
今のレベルでも十分平均より上の画質の機体は、選んで良かったとつくづく思います。

しかし、サンのSDの耐久性は凄いと思う。
最初から交換なしで記録し続けている。
少々高価でも、結果的コスパは十分納得。

書込番号:20910027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2018/07/23 08:54(1年以上前)

これがホントの最終章

ドライブマンを使い始めて5年半超。
初期不良交換したので、今の機体は4年半ほど。
9ヶ月前に内部コンデンサーの交換をしたので、日付が起動のたびに初期化してしまう現象は治っていました。
昨日久しぶりにカードを抜いて画像確認してみると、記録自体は問題なくしているが、その画像が細かく明滅していると言うか、常時フリッカしているように明暗を細かく繰り返して記録されていました。
SDカードを交換しても同様でした。
潮時のようです。

価格が下がっていた、ケンウッド製のGPS付き機種を更新機として購入しました。
価格・性能・耐久性、全てに満足です。
ドライブマンよ、毎日ご苦労さまでした。
おかげで無事故無違反でした。
ありがとう。

書込番号:21981966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2018/08/06 11:42(1年以上前)

ちょっと余談

その後ケンウッド製のドラレコに切り替え、早速どんなもんかいと記録画像を確認。
なんと、またもや画像が細かく明滅しているではないか!Σ(゚Д゚)
どうも原因は、再生ソフトのリアルプレーヤー側にあったようだ。
今まで気づかなかったので、最初からではないと思うが・・・。
別のソフトでは綺麗に問題なく再生出来ました。

と言う訳で、ドライブマンは故障ではなかったようです。
まぁ、GPS付きになったし、ケンウッド製の画質も劣らないレベルなので後悔はしてませんけど。
ドライブマンの名誉のために、加筆しておきます。

書込番号:22012038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/06 12:13(1年以上前)

>サントレさん

お疲れ様です。
当方も2台の車に720Sと720を使用中です。
720Sが6年目、720が5年目に入りましたが、いまだに壊れることもなく現役で頑張ってくれています。
当時としては価格もけっこう高い商品でしたが、充分に元を取ってくれてますね。

SDカードは当初からサンディスクのウルトラを使用してますが、これまた壊れません。
SDカードの定期的なフォーマットを推奨するメーカーも多いですが、一度もフォーマットすることなく録画されてるので、驚きです。
しかし、さすがにそろそろまずいかな?と思い、最近サンディスクの高耐久SDカードに交換したところです。

今では高画質のドラレコがいろいろ発売されてますので、ドライブマン本体が壊れたら買い換えようとは思っているのですが、まだ壊れてくれません。

書込番号:22012072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2018/08/22 17:42(1年以上前)

>サムシンニューさん

独房板のつもりで居たので、レスついててビックリしました^_^;
実はケンウッド製買う前に、3千円ほどの評価の良い中華製を買ったのですが、画質はともかく時計のズレが酷い。
ケンウッド製はDRV-320を買ったのですが、やっぱりGPS付きは良いです。
ドライブマンは中華程はズレないですが、やはり長期的にはズレました。
画質は対向車のナンバーがすれ違う寸前に読み取れるかどうかで比べれば、静止画にしてドライブマンは読み取れるかどうかキワキワレベル。
DRV-320は、動画状態では読み取れませんが、静止させればハッキリ読み取れました。
よってケンウッドに軍配上げます。
夜間は絞りを設定で開けないと、ドライブマン並には撮れない感じ。
これはそもそもドライブマンが露出開け気味でデフォなので当然かな。
DRV-320はバッテリー内臓なので、ドライブマンで起こったような、セルモーターONするたびの再起動現象は起こさず、1回起動でセル中も連続して撮影してくれます。
コレはアリガタイですね。
バッテリーが交換式でないのが気になると言えばなりますけど。

書込番号:22049379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/25 15:43(1年以上前)

>サントレさん

じつは当方も1台の車のリアには、DRV-325を取り付けてます。
フロント側のドライブマン720より、リアのドラレコのほうが画質がいいという状況です(笑)。
ちなみにリアはプライバシーガラスですので、DRV-325の明るさはMAXに設定してます。
確かにDRV-325はバッテリー内蔵式ですので、3年ぐらい故障せずに頑張ってくれたら御の字かな、という感じです。
うちの車は、これからケンウッド製のドラレコに徐々に移行することになるのだろうと思います。


今更ですが、私もドライブマン720・720sを使ってみての感想を。
・ブラケットの固定部が貧弱なので、たまに緩くなって本体がグラグラする。
(現在はホームセンターで市販のビスとナットに交換して思いっきり締めてる状態)
 それでも走行中、車の振動に合わせて映像がまだいくぶん揺れる。
・ボディサイズが大きい。
・現在では一昔前の画質。
・GPS搭載ではないので時計の時間がすぐにズレていく、というか時計が進む。
・当時からスーパーキャパシタ方式を採用だったのは評価してます。
・アサヒリサーチの各新商品と電源配線コードに互換性がないのはイタダケない。
 (本体だけ交換できないと、リピート購買意欲がなくなります)。
・でも、まだなんだかんだで使えてます。

書込番号:22057152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/21 16:14(1年以上前)

>サントレさん

経過報告です。
4年半使用のDriveman720が、ついに不具合発生しました。
不具合の内容は、「エンジンOFF時の一番最後のデータだけが保存されなくなった」ことです。
エンジンONからの録画データファイルは残ってますが、一番最後にあるべき録画ファイルだけが無いということで、当方も不具合に気づくのに遅れました。

おそらくシャットダウン時の録画データを保持する役目のスーパーキャパシタが逝かれたのでしょうね。

どうやらスーパーキャパシタ方式のドラレコも4年から5年ぐらいで寿命を迎えるのかもしれませんね。

ちなみに5年半使用のDriveman720Sのほうは、まだこういう不具合は発生してませんが、こちらも不具合が出る前に買い替えをいよいよ検討しようと思います。

書込番号:22268993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2018/11/23 12:20(1年以上前)

>サムシンニューさん

毎度です。^^
とうとうキャパシタが壊れましたか。
手元に1個新品キャパシタが残っているので、連絡がとれるなら無料で交換してあげたいのですが・・・。
10年以上前のネット黎明期には、誰とでも即繋がるメッセンジャー機能とかがワンサとあって、結構個人同士でやり取りできましたね。
今は悪事に使う輩のおかげで、自由な環境がなくなってしまい残念です。

書込番号:22273285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/24 08:20(1年以上前)

>サントレさん

お気遣いありがとうございます。
私もすっかり忘れてしまっていたのですが、この不具合の発生したDriveman720はネット購入した際に、5年の延長保証に加入していたのを思い出しまして。
4年半で不具合発生したのでギリギリセーフ?で、現在は延長保証会社に本体を返品中です。
代替品等どうなるのかまだわかりませんが、またそのときは追記します。


ところで、今回の不具合「シャットダウン直前の録画ファイルだけが保存されない」ですが。
これってよく考えてみたら怖いですよね?。
つまり車側の電源供給が遮断されてしまうような大事故にあったときなどは、肝心の「事故の瞬間が録画されていない」ということですもんね。

これはバッテリー内蔵方式、スーパーキャパシタ方式どちらでもありえる問題ですし。

私の場合ドラレコの日時はちゃんと保持されていまして、安心していたので余計に気づくのが遅れました。

今考えたらゾッとします。

書込番号:22275315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/01 00:17(1年以上前)

>サントレさん

5年延長保証のその後です。
結局、Driveman720と同等品の「DRIVEMAN720α+(ドライブマン720アルファプラス)」との交換ということになりました。
ただし、本体のみの交換で、使っていた電源ケーブルやブラケットの交換まではしてくれませんでした。
新しい電源ケーブル(約2,100円)が欲しい場合は別途自腹で購入しないといけません。

この「DRIVEMAN720α+(ドライブマン720アルファプラス)」、200万画素と画質はアップしてますが、GPSが付いてないので今どきのフロントに取り付けるドラレコとしてはやや低スペックですね。
かといって、リアには既に他のドラレコを取り付けてますので、正直使い道がありません。
ですので予備用として保管しておこうかと思っています。

フロント用にはケンウッドのDRV-830を新規購入して取り付けようと思いますので、これでアサヒリサーチ製品とはいよいよサヨナラとなりそうです。

書込番号:22291239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Driveman720 720DMのオーナーDriveman720 720DMの満足度5

2018/12/13 21:12(1年以上前)

>サムシンニューさん

おっ!儲けましたね。
私なら即オクで換金かな。^^
ドライブマンのUSBは規格品じゃなかったですよね。
カタチは同じだけど。
αに使えるのでしょうかね・・・?。

私は二台目のDRV-320を購入し、別車の中華をたたき出し取り付けました。
もう完全にケンウッド教に入信です。(^^;)

書込番号:22322219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Driveman720 720DM
アサヒリサーチ

Driveman720 720DM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

Driveman720 720DMをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング