スバル XV 2012年モデル
780
スバル XVの新車
新車価格: 219〜332 万円 2012年10月5日発売〜2017年4月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (604物件) スバル XV 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
追加で質問させて下さい。
納車後すぐに燃料を満タン(時間をかけゆっくり給油)して数キロ走行すると
燃料計の表示が1個2個と続けて消えていき自宅まで2個消えたままの状態で
翌日出かけるときにエンジンをかけると表示が満タンに戻るんです。
これが2回続いたのでディーラーに確認しに行きました。
ディーラーの方で『インプレッサのタンクは形状が特殊で満タン時の泡噛みなどでよく表示が変わる』と説明され
その時に燃料表示のガソリン量と表示値と抵抗値の表を見ながら解説してもらいました。
『結果表示が変わることは問題無いことです』との解答でした。
へっ?
『よく表示が変わる』って現行のインプが出てかなり時間が経っているのに改善されないのはなぜか?
私の場合は表示が戻るのはなぜか?
聞いても『わかりません』だけで現状の表示が抵抗値の値と一致しているから問題ないことだけで
表示が正しいの見解でした。
そりゃタンクをひっくり返して計量なんてできないのはわかるけど『わかりません』の一言には残念でした。
仕方ないので今度は燃料の残値が表示値何マスの状態で何リットル給油して満タンにしてそれでも表示が変わるってことを見てもらおうと思います。
XVに限らずインプレッサに乗っている方で燃料計の表示が変わる症状がある方はいるでしょうか?
乱文、愚痴も含めてご容赦ください。
書込番号:16786516
1点
どのメーカーでも車種でもそんな精細な車載メーターなんてありません。
「ガス欠しないように」程度だと思います。
燃費命の神経質なプリウスユーザーみたいなことは言わないでおきましょう
書込番号:16786555
0点
YS-2 さん早速ありがとうございます。
すみません初めての新車で少し神経質になっているのは確かです。
ただ走行中にメーターが数分間で続けて消えると不安になってしまいます。
無いとは思いますが初期故障の恐ろしさはわかっているつもりです。
気分を悪くさせて申し訳ありませんでした。
書込番号:16786656
1点
私の場合、納車後2度しか給油していないので参考にならないかと思いますが、そんな表示になったことはありません。
もし私のXVがOMたかぼんさんと同じ状態になったらディーラーに言いますし、「分かりません」で終わらせないです。
バイクなら同様の経験はありますが、XVハイブリッドのような先進的な車がそんな雑な表示で良いのかな?気になります。
書込番号:16786713
4点
美崎海岸 さんありがとうございます。
これにも個体差があるのでしょうか?
非表示が変わる=表示正しくない と決めつけているわけではありませんが
さすがに2メモリも変わると気になってしまうのが現状です。
問題無いことを願う限りです。
書込番号:16786761
0点
OMタカボンさん 厳しい書き方 失礼致しました。
念の為、燃料タンクのセンサーやフロー辺りの交換も申し出てみたら如何でしょうか。初期不良も無いわけではありません。
確かに、今時の燃料タンクは内部形状が複雑になっており、不安定な要素での表示誤差は考えられますが、ディーラーの方の言い方に納得できなかったのでしょう ?
上手く交渉して下さい。
書込番号:16786860
1点
たしかにデジタルメーターは信頼度に欠けます、他メーカの車でも2目盛ぐらいいきなり減るのはあります、しかも最後の目盛でいきなり警告灯が点くなんてことも・・・、アナログメーターでもメーターの減り具合は一定ではなく、前半ゆっくり後半は早くなるなんてこともあります、そこで私は信用できないメータは目安程度にして、時間がかかりますが毎回満タン計算方法で燃費を算出、そのうちの一番悪い燃費で走行可能距離を出しその距離を目安にして給油を行います、質問の一旦減ったメーターが増える件ですが、気温差や駐車したときの車体の傾きなどで増減現象が起こることもあります、暖かい車両が冷えたり(その逆も)することや、給油場所や駐車場の傾斜により増減する場合もあります、ただ給油直後にいきなり増減するのはいささか不安ですね、給油場所や駐車場に傾きが無い場合は面倒ですがメータの状況を写真にとって確認してもらいましょう、出来たら担当を変えてもらって相談してみるのもいいかも知れません。
書込番号:16787001
1点
デジタル表示し過ぎるのも問題ですかね。
因みに、ゆっくり給油とはどういうことでしょう?
あと給油直後は満タン表示で、帰ると減るとの事ですがご自宅とGSとの距離、高低差はどのようなものですか?
書込番号:16787017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車して約2000km程走りましたので私のXV-HVの経験(燃料計と満タン時)を記載します。
燃料計に関しては坂を上る時、いきなり2目盛り程減じて燃費が悪いとメモリが減るのが早いと思ったのですが、下りになったらメモリが1つ増えました。つまり、傾斜によって燃料計のメモリが増えたり減ったりするみたいです。ですが、いきなり2目盛り減ったり増えたりする事はなかったです。(メモリの境界で2個減っても戻るのは1メモリでした。前に乗っていたエスハイは一度減じたら絶対増える事は無かったです。)
満タンにする時も右後ろが下がる傾斜地(左側が高くなる緩い上り坂)では満タンに入らない様でした。(傾斜により3〜5L位変わりそう)
MFD表示が15.0km/Lの時、満タン法で計算したら15.5km/Lになりました。(普通は逆で満タン法ではMFD表示より少なくなる)
どうもXV-HVはセンサーの位置、メーターの表示法、給油口などが傾斜に弱い様に思います。
書込番号:16787080
2点
kumayarou4725 さん switchi さん ありがとうございます。
給油所は体感でしかわかりませんが多分幾らかは平らであると思います。
今度は写真も撮っておきます。参考になりましたありがとうございます。
ゆっくり給油とはどういうことでしょう
→一度自動で止まる前にトイレに行っておばちゃんと世間話しながらチビチビ満タンにしてました(2回目の時)
帰ると減るとの事ですがご自宅とGSとの距離、高低差はどのようなものですか?
→距離は12Kmで高低差は多分±50Mも無いと思います(正確ではありませんが)
ちなみに約3Kmで2メモリ減りました(涙)
書込番号:16787082
0点
新し好き88 さん ありがとうございます。
1回目と2回目の給油所が違うし(距離は200mも変わりません)通る道も違うので道の傾きはあまり考えていませんでした。私の感覚だけですが坂道はありませんです。
書込番号:16787147
1点
給油の際、キーの状態がアクセサリーにしていませんでしたか?
私も同様の経験がありまして、ディラーに点検に出しましたが異常はなく、その後、オフ状態で給油するようにしていますが、症状はでていません。一度おためし下さい。(後で、ディラーからも同様の回答がありました)
現行のインプレッサでの症状でしたので同じではないかと思います。取説にもオフ状態で給油するようにと書いてあります。
書込番号:16787805
0点
たびたびすいません。
給油の警告灯の件ですが、最後の一目盛りでの警告灯の表示に私も最初は戸惑いましたが、マルチメーターで走行できる残距離を表示させていればあまり気になりませんし、警告灯が表示されてからも100km程度は走れるようですのであまり気にすることはないのではと思います。私の場合は通常は、500km〜600km走ったら給油するようにしています。金欠なので、いつも空ぎりぎりで給油しているので、こんなことが言えるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、インプレサッの燃料タンクの容量は約60L、XVHVのタンク容量は約50Lですので、燃費は期待していないので、満タンでの走行距離が減るのではと心配しています。なれるまではむしろ、そちらが方が気になります。
書込番号:16787825
1点
QQM さん ありがとうございます。
給油の際は2度目の時にはセルフでトイレに行ったのでOFF状態でした。
燃費自体には期待は最初はしていましたが、皆さんの書き込みを見てあきらめています(涙)
給油タイミングはせっかちなんで早め早めに入れてる状況です。
3個くらいで給油するのがダメなんでしょうか?それはないか。
満タン法の算出は給油の際の走行距離と表示値が毎回同じくらいなので馴れも早いと思います。
書込番号:16788265
0点
見当違いならすみませんが、給油に関して自分はMFDに表示される残り何km走れるかを基準にしてます。
まだ2回しか給油してませんが、残り50kmで47Lの給油でした。平均燃費は今15km/Lぐらいなのである程度は信頼してます。
書込番号:16788431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/23 16:36:53 | |
| 12 | 2022/09/11 22:11:25 | |
| 5 | 2022/06/28 17:37:25 | |
| 2 | 2021/12/29 16:40:24 | |
| 46 | 2022/01/06 11:04:53 | |
| 4 | 2021/08/26 12:33:51 | |
| 9 | 2021/08/01 10:17:06 | |
| 15 | 2021/07/13 18:32:46 | |
| 10 | 2021/05/22 11:13:38 | |
| 8 | 2021/05/15 0:46:58 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,634物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 227.8万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 181.4万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 135.1万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 106.9万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
37〜632万円
-
33〜500万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
65〜529万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
-
64〜312万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















