『液晶でサッカーをみるには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z7 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z7 [42インチ]とREGZA 42Z8 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z8 [42インチ]

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

『液晶でサッカーをみるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶でサッカーをみるには

2013/03/30 14:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

クチコミ投稿数:73件

42Z7とソニー40HX850ではどちらがよろしいでしょうか?

書込番号:15956921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/30 17:26(1年以上前)

素人がお答えします。

HX850のインパルスモードは向いてると思います。
以前に店頭でサッカーをプラズマビエラのGT5と同サイズを横並びで観ました。

いい勝負してました、びっくりしました。

ただ店頭では画面が暗くなりました。

家庭環境下では大丈夫だと思うんですけど?。

画質は分かりません。

自分はプラズマ買いました。

書込番号:15957349

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2013/03/30 18:25(1年以上前)

サッカーのような動きの速い映像なら、残像低減の優れたHX850の方が適していると思います。
ただし、40HX850はもう生産完了になっています。
入手できるかどうかわかりませんが・・・。

書込番号:15957569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 REGZA 42Z7 [42インチ]の満足度5

2013/03/31 02:01(1年以上前)

42Z7ユーザーです。
また、テレビでのサッカー観戦歴は30年以上です・・・(笑)

40HX850はわかりませんが、
先日の日本代表戦を本機で観戦しましたが、
残像感は感じませんでした。
ちなみに設定は「クリアスムーズ」です。

本機は表示遅延がかなり少ないモデルのようです。
下記ご参考までに。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20121101_569474.html

書込番号:15959384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/03/31 09:23(1年以上前)

サバンナ777さん、おはようございます。

長文で失礼します。
この2機種はよく比較されますね。
Z7とHX850の決定的な違いをご存じでないですか?

この2機種の決定的な違いは、液晶パネルで、Z7は2倍速駆動のIPSパネル、HX850は4倍速駆動のVAパネルです。

2倍速と4倍速の違いは1秒間に表示する映像のコマ数で2倍速は120コマ、4倍速は240コマです。
多い方が残像低減に効果が大きいですが、元の映像信号は1秒間に60コマしかないので足りない映像はテレビ側で生成します。
その為、4倍速の方はその生成技術が難しく時々変な映像が表示されたりします。

アクティブスキャン240とかモーションフローXR960などは、バックライトの点滅を行い更に残像を低減していますが、
アクティブスキャン240は4倍速相当、モーションフローXR960は16倍速相当です。
ただ、モーションフローXR960はバックライトの点滅パターンを4通りにして(240コマ×4=960)16倍速相当と言っていますが、
個人的には過剰表現と思っていて、いくら点滅パターンを多くしてもその効果は2倍程度と考えるのが妥当だと思いますので
8倍速相当と思います。

次に、IPSパネルとVAパネルの違いですが。
どちらも視野角を改善するために開発された技術ですが、視野角についてはIPSパネルの方が優れていてほとんど真横から見ても
暗くなる程度で色変りが少ないです。VAパネルを同様に比較すると肌色などの中間色は白っぽく色変わりします。
ただ、HX850は実用上十分な視野角はありますので気にするほどの事ではないと言って良いでしょう。

また、コントラストについてはVAパネルの方が高コントラストでスペック的には優れていると言えます。比べてみると分かりますが、
暗部の表現を見比べるとIPSパネルでは潰れて真っ黒にしか表現出来ていないのに、VAパネルでは濃淡が表現出来ていると言う違いが
分ると思います。ただ、VAパネルは全体的に白っぽい印象がり、特にBRAVIAはこの特徴が顕著です。
コントラストについては、画質調整である程度改善できるのであまり気にしなくて良いかも知れません。

また、残像については、応答速度が大きく影響します。
応答速度については、IPSパネルは全階調で中速、VAパネルは白黒間は高速、中間色では低速と言う特徴がありますが、
どちらもオーバードライブ駆動で応答速度を改善しております。
しかし、このオーバードライブ駆動との相性は全階調でほとんど同じ応答速度のIPSパネルの方が良いです。
VAパネルは階調によって応答速度が異なる為、その制御が難しく場合いよっては本来無いはずの画像(疑似輪郭)が表示されたりします。


ちなみに、表示遅延は映像信号の入力時点から映像表示まで時間差の事でシューティングゲーム等では要求されるスペックですが、
残像とは関係ありません。


以上の様な違いは理論的な事ですので、後はサバンナ777さんが実機を見て判断して下さい。

ただ、液晶テレビは画質ばかりではなく機能なども重要です。
私なら録画機能も考慮してZ7にしますよ。

書込番号:15960025

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 REGZA 42Z7 [42インチ]の満足度5

2013/03/31 11:17(1年以上前)

メカタれZさん詳しい解説ありがとうございます。

表示遅延については判りづらい表現で申し訳ありませんでした。
メカタれZさんのおっしゃるとおりです。

個人的にはプラズマやブラウン管のように各ドットの反応速度が速ければ
地上デジタル放送内の秒間60コマで充分と感じており、
表示遅延の話を持ち出しました。
特に補間のないプラズマで残像の話が出ないのはそのためでしょうから。

また、IPS液晶はVA液晶に比べて反応速度が遅いというのが
一般的な見解のようです。(最近の技術進歩にもよりますが)
これは私が本機を購入するにあたり気になっていたのですが、
店頭で比較した結果、特に気になりませんでしたので購入に至りました。

ちなみにグラフィックデザインの現場ではほとんどIPS液晶です。
グラデーションなどの階調表現はIPSの方が優れていると
感じている方が多い結果でしょう。VAのほうが安いんですけどね・・・。

書込番号:15960481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 42Z7 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング