ブルーレイプレイヤー(SONY BDP-S6500)でDVDを再生中、特に音が大きくなるシーンでアンプの電源が落ちます。リスニングモード?はTheatre Dimensionで頻繁に電源が落ちます。しかし、Directでの再生中は電源が落ちません‥‥Stereoでも頻繁にではないですが落ちます。
再び電源を入れるとCheck sp wireと表示されます。
アンプにブルーレイプレイヤーを入力しテレビで出力してます。
スピーカーはBOSEの2chです。ケーブルはベルデン8470です。
スピーカーケーブルの問題でしょうか?
書込番号:20050661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカーケーブルの接続を疑いたいです、接触不良を起こしているのかもしれません。
スピーカー側とアンプ側のケーブルの取り付け具合をチェックしてみましょう、どこかでショートしていることも考えられます。
書込番号:20050803
1点
ケーブルを新しい物にしたら改善しますか?リスニングモードとch数とかも関係あるのでしょうか?
書込番号:20050995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取扱説明書72ページより
>>ご注意:表示部に「CHECK SP WIRE」が表示された場合は、ス ピーカーコードがショートしている 可能性があります。
まずは、スピーカーコードの両端の皮膜を剥き直して、しっかりより線して、接続し直してみてください。
書込番号:20051131
1点
ケーブルそのものの不良の可能性もありますが、接続ミスで問題を起こしている可能性の方が高いです。
ケーブル交換より先ずは接続箇所をチェックしてみましょう。
一度取り外してケーブル皮膜を剥いた芯線がよく束ねてあり、飛び出している線がないか調べてから、スピーカー端子に取り付けショートがないかも点検します。
書込番号:20051710
1点
ケーブルを一本ずつ繋いで、何処で落ちるか調べてみては如何でしょうしょう。
書込番号:20052172
1点
ケーブルを剥いて最接続しましたが、やはり高頻度で電源が落ちます‥‥接続方法は間違いないようです。
ケーブルの問題ではないのでしょうか?新しいものに変えてどうにかなってくれれば良いのですが‥‥
それとブルーレイプレーヤーをDVDレコーダーに代えて試してみたんですが、同じように電源が落ちました。プレーヤーの問題でもないのでしょうか‥‥
書込番号:20054785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーの仕様なのですが
BOSE 301MM2
インピーダンス 8Ω
許容入力 70W〜250W
周波数帯域 47Hzから19khz
アンプの許容範囲外でしょうか?
書込番号:20054844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーの仕様的には適合しています。
2ch以上のスピーカーを付けているならステレオ左右のみにして再生してはどうでしょう。
落ちなくなるようならセンター/サラウンドスピーカーか使っていたケーブルに問題あります。
それとアンプは熱がこもるような場所に設置しているということはないですか。
書込番号:20055369
1点
メーカーに問い合わせたところ、アンプの保護回路に異常があるとのことで点検に出すようにと言われました。
高い確率で修理になるそうです。
修理が終わり次第、修理費などの情報を書き込みます。
皆さん、回答ありがとうございました。
書込番号:20066316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブウーファーを追加しました。そこでフロントスピーカーのサイズをlarge→smallに変更することで音飛びが無くなりました。
この設定の変更で変わる部分は何なんでしょうか?音質の違いはいまいちわからないです。
とりあえず点検には出さずこれで様子見ようと思います。
書込番号:20069655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カルメンズさん、こんばんは。
ご相談の症状も含めて、ちょっと気になるのですが、
>BOSE 301MM2
かなり古いスピーカーですが、エッジなどのコンディションは大丈夫ですか?
この型番だと、けっこう劣化によるエッジの破れ修理などの情報が多く検索で見つかります。
BOSEのこの形式の301/201シリーズは、伝統的に2つの特徴があります。
ひとつは、一見すると2way仕様になっていますが、ウーハーはフルレンジ駆動です。
二つめとして、101MM/111ADシリーズなどと同様に、過大入力保護用に電球状のものが入っています。
必要以上に電力を入れても、この電球が光って電力を消費することで、
入力オーバーによるスピーカーの破損を防いでいるため、音量が頭打ちになります。
ですので、たとえばエッジに破れが有り、音の大きさそのものや低音があまりでない状態になっていて、
それを補正するためにボリュームを上げ、さらに低音を大きくしたりしている場合、
低音部分が過大出力になってしまい、アンプの保護回路が働いてしまう、というようなことも考えられます。
この電球状のものは電力を入れると抵抗値が上がる(参考1参照)ので、この部品の劣化ということも考えられます。
それが、サブウーファーを追加することで、アンプが低音部分での過大出力から開放され、
それによって保護回路が働くなったという可能性もあるわけです。
もし、BOSE 301MM2が正常な状態で動作に問題がないのだとしたら、
現状では症状を回避出来たとしても、点検には出した方が良いかもしれません。
まずは、BOSE 301MM2が正常な状態なのかどうかということを確認していただきたいところです。
参考1(後継の301AVMの記事)
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/BOSE301AVM.htm
参考2(BOSE 301MM II 改造)
http://smp8634.exblog.jp/11404243/
http://smp8634.exblog.jp/11429860/
書込番号:20069808
1点
スピーカーの状態を確認とのことですが、どのような方法で確認すれば良いでしょうか?
知識不足ですみません‥‥
見る限りではエッジの損傷などはないようですし、音割れ、ノイズなども見られませんが‥‥
書込番号:20069813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2chでスピーカーサイズLargeのままでもHDMI THROWをOFFにすれば電源が落ちないことがわかりました。
原因がいまいちわかりませんがしばらく現状で様子見ようと思います。
回答してくださった皆さまありがとうございました。
書込番号:20081467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIスルーがオフだと落ちないと言う事は、オンの時にテレビから電源オフの信号が
出ている?
もしそうだとすると原因はテレビにあるのかも。
書込番号:20081649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 3 | 2025/04/07 9:06:43 | |
| 4 | 2024/06/23 22:54:43 | |
| 2 | 2024/01/07 15:17:38 | |
| 12 | 2023/11/26 13:59:08 | |
| 1 | 2023/10/16 16:43:17 | |
| 3 | 2022/10/25 21:41:28 | |
| 7 | 2022/05/26 15:26:53 | |
| 3 | 2022/02/23 18:41:26 | |
| 6 | 2021/07/15 3:39:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








