『バランスケーブルの3芯と4芯について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 HDVA 600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDVA 600の価格比較
  • HDVA 600のスペック・仕様
  • HDVA 600のレビュー
  • HDVA 600のクチコミ
  • HDVA 600の画像・動画
  • HDVA 600のピックアップリスト
  • HDVA 600のオークション

HDVA 600ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月15日

  • HDVA 600の価格比較
  • HDVA 600のスペック・仕様
  • HDVA 600のレビュー
  • HDVA 600のクチコミ
  • HDVA 600の画像・動画
  • HDVA 600のピックアップリスト
  • HDVA 600のオークション


「HDVA 600」のクチコミ掲示板に
HDVA 600を新規書き込みHDVA 600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

バランスケーブルの3芯と4芯について

2014/09/28 14:07(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ゼンハイザー > HDVA 600

クチコミ投稿数:878件

私のうっかり話です。

HD-800をバランス接続で鳴らすためにラックスマンのP-700uを購入しました。
バランスケーブルはゼンハイザーの純正です。

ところがいざ接続しようとしたところ、
アンプにはLとRの2つの端子があるのに、ケーブルにはプラグが1つしかありません。
それに、アンプの端子側とケーブルのプラグ側の芯の数が違います。

そこに至って初めてバランスケーブルには3芯と4芯があることを知りました。

サエクなどの3芯ケーブル(HD-800用)を購入すればこのミスマッチを解消できます。
また、3芯⇔4芯の変換プラグも探せばあるかもしれませんが、出来れば余計なものは通したくないですし、
4芯ケーブルを直接鳴らすことのできるアンプも必要と思い、こちらのHDVA 600を注文しました。

いずれ購入しようと考えているOPPO/PM-1の純正バランスケーブルは4芯ですが、
SHURE/SRH1840用のバランスケーブルは3芯です。

なので、2つのアンプを使い分けていこうと思います。

また、HDVA 600のシングル端子で他社のヘッドホンを鳴らすのはあまり評判が良くないようなので、
それはP-700uに任せようと思います。

ヘッドホンアンプを2つ購入することになってしまいましたが、
HD-800を純正のアンプと純正のケーブルで鳴らすのは安心感もあり、
結果としてはこれで良かったのかも知れません。

【 バランスケーブルには3芯と4芯がある 】

これが今回の教訓です。

ご存じなかった方(私だけ?)はご注意ください。

書込番号:17991365

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/14 20:16(1年以上前)

 センバイザーのバランス駆動とは、アースの非共通化と聞いています。

 つまり、通常のヘッドフォンジャックは、左右のプラスと共通のマイナスの3本ですが、センバイザーのバランス駆動は左右のプラスと左右のマイナスの4本になっています。

 マイナスが共通のアースで無く左右別々にしてあるというわけですね。どこがバランスなのとメーカーの説明員に聞くと、申し訳なさそうに「これがセンバイザーのバランス駆動なんです」と言っておりました。

 アンプとの関係でNFBが掛かるのような説明も有りますので全く意味が無いわけではなさそうですが、その部分は良く分かりませんでした。

 本来のバランス接続は、プラス1と位相が反対にされたプラス2そしてマイナスの3本ですね。従って、左右だと6本になるはずです。4本で左右のバランス接続は有りませんね。

 バランス駆動は左右で4本、バランス接続は左右で6本。センバイザーの4ピンを3ピンにするとヘッドフォンジャックで聞くのと同じ事になりますよ。
 

書込番号:18270433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/12/14 21:10(1年以上前)

デローザさん、こんばんは。

>4本で左右のバランス接続は有りませんね。
間違ってます。

ヘッドホンのバランス駆動は、スピーカーのBTL駆動と同じなので、
GNDラインは使いません。
だから、左+(左正相)、左−(左逆相)、右+(右正相)、右−(右逆相)、
この4線しか使いません。
そもそも、ヘッドホンのスピーカーユニットには左右の+−の合計4線しかありません。
だからここに6線をつなぐことは出来ません。

ヘッドホンの3線接続のマイナス側を分けて4線にしているのと、
実際にバランス駆動するのとは、もともとは別のことです。
4線にするのは、単にスピーカーの接続方法と同じにしているだけです。
だからこれを「バランス接続」と呼ぶのは間違いです。
バランス駆動するからバランス接続なのであって、
4線が分かれているのがバランス接続ではありません。
どうも、このあたりの区別がついていない人が多いので困ったものです。

HDVA 600の仕様にも、以下のように、
>XLR-4ピン割り当て 1:L+,2:L-,3:R+,4:R-,スクリーン:GND
4線を「1:L+,2:L-,3:R+,4:R-」と割り当てていると書いてあります。

書込番号:18270646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2014/12/15 16:15(1年以上前)

デローザさん、blackbird1212さん、ご返信ありがとうございます。

私は技術的なことには疎いものですからお二人のおっしゃっていることは正直よく理解できておりません(汗)。

ところで、ヘッドホンのバランス駆動は規格ではないのでしょうか?
だれかが「こうすればヘッドホンをバランス駆動できるんじゃない?」と始めたのを、
各メーカーが「じゃあ、うちもやってみよう。」と広がってきた印象があります。

キャノンプラグの3芯と4芯があったり、ポータブル用には何種類かあるようですし、
ステレオミニ2本はソニーのアイデアでしょうか。

ヘッドホンメーカーもバランスケーブルへの対応はまちまちですので、
どこかが音頭を取って、規格化してくれると良いと思われませんか?

書込番号:18272879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2014/12/15 20:08(1年以上前)

四極接続。

SENNHEISERは,ごついコネクタを二個使わず,一つのコネクタへ集約して使い易くした。
ごついXLRコネクタ二個は,小生も使って居るが扱い難い。(四極接続走りの頃から使って居る)

毎度,昔から独り歩きをしてしまうBALANCe接続。

書込番号:18273543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2014/12/15 23:48(1年以上前)

どらチャンでさん、ご返信ありがとうございます。

XLRコネクタ二個は見た目に立派すぎて、ヘッドホンのコネクタとしてはある意味アンバランスな感じ(笑)がしますね。

SENNHEISER・OPPOは4極、LUXMANは3極、PIONEERは両方と、各社の対応が分かれています。

SACDとDVD-Audioが覇権争いをしていたときに、
いち早く両再生可能なユニバーサルプレーヤーを発売したのはPIONEERだったように記憶しています。
バランスコネクターに関しても3極・4極ともに接続できるアンプを出してきました。
一つにまとまらないなら全てに対応する、という社風なのでしょうか。

規格化ではなく自然淘汰によっていずれどちらかに収束していくこともあるでしょうか。

書込番号:18274408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDVA 600
ゼンハイザー

HDVA 600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月15日

HDVA 600をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング