UD-501-S [シルバー]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]
JRMCでCDからリッピングした44.1kHzのファイルを384kHzにアップコンバートして出力すると
ブツブツとノイズが乗ってしまうのですが解決法のわかる方居られませんか?
バッファを増やすなどは試してみましたが改善しませんでした。
書込番号:19049153
3点
DACはnano iDSDを使用していますが、
352.8kHzでは再生出来ていますね。
アップサンプリングは、元ファイルの整数倍に設定するのが基本なので、それで試して見ては如何でしょうか。
他にはデバイスの設定で
バッファリングは500ミリ秒
「音飛び防止のため、大きなハードウェア バッファーを使用」
で設定しています。
これはDSD256にアップサンプリングする際の音飛び防止のために設定していたと記憶しています。
書込番号:19049935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
ありがとうございます。
確かに352.8は綺麗に再生できているので今はそれを使っています。
整数倍が基本というのは知っていましたが
手持ちのほかのDACでは気にしなくともノイズなく綺麗に再生は出来ましたのでそこまで気にしてませんでした。
501に関してはその辺の関係がシビアでノイズが入るんですかねえ?
書込番号:19049973
0点
同じPCで別のDACは問題無いのでしたら、UD-501の問題でしょうね。
48KHzか96KHzの音源で試してみれば、はっきり状況が分かるのでは無いでしょうか。
いずれにしても384KHzに拘ると、ノイズ以外の音質も悪化させてしまっている可能性があります。
整数倍にした方が余分な変換はしないで済むので、理にかなっていると思いますよ。
書込番号:19050550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
整数倍問題なのかどうかは音源を用意すれば確認できるのですが
要するにこれがUD-501自体の機種としての問題なのか
私の所持している501個体だけの不良の問題なのかが知りたいわけです。
だからこそ501の板で質問しているわけですね。
結局KURO大好きさんはUD-501はお持ちではないのでしょうか?
書込番号:19061250
0点
nanairosamaさん、こんばんは。
>44.1kHzのファイルを384kHzにアップコンバートして出力すると
>ブツブツとノイズが乗ってしまうのですが
これって、プチプチノイズでうるさくて聴けない音というわけではなく、
小さなプチプチノイズが静かなところや音数の少ないところで気になるという感じのですか?
それだったら、UD-501、N-70A、iFi nanoiDSDで確認しましたが、44.1k→384kだとどの機種でも入りますね。
音も悪くなっている感じだから、176.4kか352.4kで止めておくのが良いでしょう。
96k→384kだと入らないようだし、3台とも出方は同じだから、JRMCの問題でしょう。
逆にキレイに聴けるDACがあるというほうが気になるけど機種は何ですか?
確認ヘッドホンはMDR-Z1000でオヤイデのPCOCCケーブル使用。
書込番号:19061304
![]()
1点
>blackbird1212さん
まさにそのノイズです。
整数倍ではない無理やり変換でも192程度なら出ないけど
358までになるとノイズ入っちゃうってことなんですね。
私の個体のみの問題ではないとわかり安心しました。
持ち主からの回答ありがとうございます。
綺麗に再生できていたDACは名もなき自作DACです。
借り物で持ち主が新しいDACを作るのでパーツ取りに返せということになって
UD-501を購入することになったわけです。
書込番号:19062730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








