UD-501-S [シルバー]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]
買ってから二年ほどたってるんですが今更オーディオ熱が生まれました。
使用機器はud501とha501、hd800です。
aim電子さんのusbケーブルとクリプトンさんの電源タップを買ったことを皮切りに音の変化とこの子たちの潜在能力に気が付きいろいろ買ってみようかなと思ってます。沼にどっぷりつかる気でいます。
自分の場合は現在usbケーブル、aim電子UA1。アナログケーブルaetさん 0605のxlr。電源タップpb-222.あとインシュレーターにクリプトンさんのIS-10を使用しています。
この子たちはアクセサリーでどこまで進化するんでしょうか?参考に聞かせてください。
古い機種の場違い掲示板。誰か気付いていただけることを願って。
書込番号:20613840
3点
USBポート直挿し使いじゃなく,下記アドレスアイテム,アイソレータ等を介して視ると善いすょ。
ケーブル等だけじゃ,然程効果は出難いすょ。
で,パソコン内部の音声ノイズも敏感な動きから鈍感な反応になり,少なくもなります。
また,RMAA特性の低域側の特性も善くなり,力強さが増します。
http://ifi-audio.jp/microiusb30.html
http://ifi-audio.jp/nanoiUSB30.html
書込番号:20613889
2点
AIMのUSBケーブルなら1じゃなく,UA3迄行きたいすね。
高域側の前方起ち,音離れが善くなりますょ。(立体描写が改善する)
書込番号:20613939
1点
さっそくの書き込みありがとうございます。
読み込ませていただきました。
あー。USBケーブルをさらに一本追加とその機器でud501一台分の出費ですかー。流石にすぐには無理ですね(苦笑)
雑誌付録の5000円のノイズフィルターをつい最近悩みながら断念したんですよね。もう一本USBを買わなければならないから。
覚えていらっしゃいますでしょうか?あれってどうなんでしょう。
同社だと同社のiPurifierは少し興味をひかれています。
いきなりなれなれしい書き込み失礼しました。
書込番号:20613958
1点
追加書き込み今見ました。書き込み速すぎでしょうwすみません追いつきません。
ua3はいつか買いたいあこがれのUSBです。デュアルヘッドUSB。クリプトンさんのリファレンスusb。魅力的な商品ばかりですよね。
書込番号:20613969
1点
>雑誌付録の5000円のノイズフィルターをつい最近悩みながら断念したんですよね。
>覚えていらっしゃいますでしょうか?あれってどうなんでしょう。
Pioneerのアイテムですか。
此のアイテム,頚を傾げる方向の効果ですから,俺らはお薦めしません。
因みに,雑誌おまけのPioneerアイテムは,ジッターバグとコンビで使って居ります。(頚の傾げ角度が小さくなります)
で,ケーブル類のグレードアップよりも,アイソレータ類のアイテムを利用した方が善いすょ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19931701/ImageID=2526636/?noredirecttopcs=1
リンク先の画像は,USB直挿し(単独&複数挿し)と,アイソレータ類のアイテムを使った時のノイズ状態です。
アイソレータ類を入れた時は,ノイズが小さくなり,反応が鈍感ですょ。
と,主さんが挙げて居るiPurifier 2辺りのアイテムは,アイソレータ類と比べて,先のノイズ画像での効き目は見え難いのですね。
書込番号:20614301
1点
趣味が人と噛み合わないさん
2017年2月1日よりUD-501をDSD11.2MHz対応ファームウェアへのアップグレードする有償サービス(11,200円(税込))が始まりますね。音質もアップしていると想定しますので、アップグレードを試されてはいかがでしょう。
https://teac.jp/jp/support/news/2590
パソコンはノートPCですか?それともデスクトップPCでしょうか?メモリーが4GB程度でしたら8GB又は16GBへの増設をお薦めいたします。なお、本当は音楽専用のPCを用意して不要なサービスやプログラムを停止するのが望ましいです。
なお、Winodwsであれば以下のような音楽環境コンディションを整備するソフトもございます。無償版でもいくつか動作モードがありますので、好みの音質が見つかればお役に立つかもしれません。再起動すれば元の環境に戻りますのでお試しされてはいかがでしょう。ただ、やはり不要なサービスをすべて停止した状態の方が効果が分かりやすいです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4421/20160925/52942/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20614834
2点
>どらチャンでさん
pioneerは二冊買って使ってます。効果は薄いので結構気に入ってるんですけどね。
購入をやめたのは「Stereo2015年1月号」だと思います。遠方の本屋に売れ残ってました。
>ёわぃわぃさん
書き込みありがとうございます。このソフトは初めて見ました。
いろいろなことで使っている古い(10年くらい前?)winのデスクトップなので下手な踏み込み方して壊すのが怖いのでソフトは今までノータッチだったんですがどうしよう・・・・・・・。今はfooberを使って聞いてます。
ファームアップは基盤交換かな?対応ソフトが増えるのにまさかチップ単体の交換だけってことはないでしょうし。
一度teacさんに問い合わせてみようと考えています。
単独PCは夢のまた夢ですかね。
pcオーディオはたぶん自分の生れてはじめての趣味なのでぼちぼち付き合っていきたいなーと考えております。
書込番号:20614866
0点
趣味が人と噛み合わないさん
>いろいろなことで使っている古い(10年くらい前?)winのデスクトップ
10年前からですと色々進化していますね。今はBIOSも進化してWindows起動は10秒くらいになってます。USB端子は消耗品なのでもし増設できるならUSB増設ボードなんかも音質アップになります。
>ファームアップは基盤交換かな?対応ソフトが増えるのにまさかチップ単体の交換だけってことはないでしょうし。
1万円程度なので基盤交換ではなくファームのリビジョンアップ+αだと思います。それよりも1台1台個別に調整頂けるみたいなのでオーバーホールと思えば機能もアップしますしお得だと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20614879
2点
趣味が人と噛み合わないさん
補足です。メモリーの増設は32bit版Windowsは最大で4GBまでしかメモリを認識できません。また 4GBのメモリを搭載した場合でもOSで利用できるメモリは最大で3.3GB程度です。64bit版Windowsの場合は多くのバージョンで最大128GBのメモリの利用が可能です。10年前のPCですと32bit版だと想定されますので、最大で4GBまでの増設になる可能性が高いと思われます。64bit化する場合にはライセンスの問題をクリアしても再インストールの必要がありますので敷居が高いかもしれないです。
USBポートも最新のPCですとBIOSで個々のポートをOFFに出来たりしますので、本体のUSBポートはすべてOFFとして拡張カードのUSBポートのみONで利用することも可能です。もちろん、他のI/Oポートも可能な限りOFFで利用するとノイズがぐっと低くなります。前面パネルへのUSBポート接続ケーブル等も外すほうが余計なノイズが乗りません。
ACアダプタを利用してデスクトップPCの電源をファンレス化する方法でファンノイズをなくせますが、個人的な感覚で恐縮ですがACアダプタの場合どうしても容量が小さくなり力感が失われるので、通常はファンが回転しない600W前後の準ファンレス電源を利用しています。通常時はファンが回転しませんのでファンレス電源と同じです。
Fidelizerはインストールしても再起動すれば元の環境に戻りますので安心です。どうしても心配な場合は復元ポイントを作成してからインストールしてみてください。WindowsServerクラスまで不要なサービスを停止して高音質化チューニングを自動で行ってくれます。毎回立ち上げるのが面倒な場合にはスタートアップに登録して自動スタートも可能です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20615011
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







