DS-DAC-10
- リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
- PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
- ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
過激な題名で大変申し訳ありません。
外部からの電源供給については語り尽くされた内容であり、この件についても既にレヴューがあったかも知れません。
失礼がございましたら、どうかお許し下さい。
今回試したのは、I-O DATA のUSB-ACADP5のケーブルと接続ケーブル ISCB-CD20Kを使って、ACアダプターは使わずにモバイルバッテリーから電源供給する方法です。
用意した物は下記の三つです。
@I-O DATA バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5(1,745円アマゾン)
AI-O DATA モバイルバッテリー 接続ケーブル ISCB-CD20K (1,040円ヨドバシ)
Bモバイルバッテリー
USB-ACADP5は買ってから気付いたのですが、電源供給はアダプターのみでPCからの供給は有りません。
モバイルバッテリーは既に持っていた3000mAhの小さなものですが、数時間聴いた後、そのままにして置いたら12時間以上供給し続けたので、大きな容量は必要ないと思われます。
時間とお金と心の余裕が有る時に試してみてはいかがでしょうか(もちろん全て自己責任でお願い致します。)
書込番号:18910489
2点
もし電圧変動を意識しての対策なら、電源が平滑かはいちどオシロで見た方がいいとおもいます。
モバイルバッテリーはその多くが3.7Vのリチウムイオン電池を昇圧回路(Charge-pump)で5Vにしており
リップルが乗っている場合があります。
ちなみにテクニクスの電池駆動アンプは大容量小型シール鉛蓄電池を使っているようです
6Vなので高精度の定電圧回路を買ってくれば安定した5Vがつくれるかもです
書込番号:18933538
4点
science_and_technologyさん
貴重な情報ありがとうございました。
遅くなりましたが、おかげさまで、いろんな事に挑戦してみました。
目的はお金をかけずに(効果を感じることが出来なくても、「仕方がないなあ」と諦めることが出来る出費で)以前から気になっていた外部電源を試す事でした。
付属のACアダプターも優秀ですが、接続ケーブル一本プラスする事でモバイルバッテリーと繋がったので、バッテリーの方が多少良いような気がしました。
外部電源による音の変化に付いては「激変!恐るべしKORGの底力!本当のDS-DAC-10の音を聴いた!」な〜んて書いてみたかったのですが、私の思い込み、勘違い、妄想ということも大いに有りますので・・・。
目的も結果も無い訳の解らないクチコミになってしまい申し訳ありませんでした。
その後、以下の事を試して見ました。
@専用にモバイルバッテリーを買った。
APCに差し込むUSBコネクタの1と4ピンを取った。
BPCからと外部電源からの電源をミックスして供給するタイプのケーブルを試した。
C単4充電池4本で供給してみた。
D12Vバッテリーから定電圧回路で5Vを試した。
結果報告(私の妄想も含む)
@ 効果有り。ヘッドホン使用時は減りが早い事を発見(あたりまえ?)ヘッドホンを使用している方々には、やっぱり外部電源が有効かと?
(以前のバッテリーと音の違いは感じない。容量が多い、残量が解る、スイッチが付いている、手ごろな値段、という理由でiBUFFALOモバイルバッテリー 5200mAhタイプBSMPB04BK¥1,635 アマゾン)
A たぶん効果あり。気分的には良い。(USBメスまでの15センチほど所までの間も「汚れている」と言われているPCの電源が、来ているかも知れないので・・・。ピンにビニールテープを張って認識するかを試した後に一番細い精密ドライバーで隙間から持ち上げたら簡単に外れた。)
B 効果有り。汚れ、ノイズ、リップルその他悪い要因全て2倍になるかと思ったが、PCだけからの電源よりは効果有り。@には劣る。(エレコム ELECOMUSB-AAE5DPBK [ダブルパワー USB2.0ケーブル Aメス] ¥960ヨドバシ)
C @同様効果有り。充電直後の電池4本でなぜか5.2Vだった??充電直後は問題なく認識するが、すぐに電池切れで認識しなくなる。電池から直接なので、ある意味究極か?
(隙間からのぞいたら何か小さなパーツが見えました。直接では無いかも?)
ダイソーで見つけた携帯電話用USB充電バッテリーボックスとAmazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形4個パック¥798アマゾン。
D @よりもさらに効果有り。すごく静かになり、ボリュームを一段上げられる感じ。現在の究極?一番のお気に入り。
science_and_technologyさんからの情報を頼りに高精度の定電圧回路で検索したら秋月電子通商で「TPS7A4700使用超ローノイズ・プログラマブル可変電源キット¥1,200」を発見。この製品で正しいかどうかは不明。半田付けの部品は3個。接続用に電源供給ケ−ブルUSB→DC(外径4mm内径1.7mm)¥360とエーモン 1551 プラグ タイプST-2¥967どちらもアマゾンで購入。現在手持ちの12V自動車用バッテリーで仮組み状態、改善の余地あり。
以上、全て効果が有りました。電源をミックスするタイプでも効果が有ったので、私のPCの電源が貧弱なだけかも知れませんが、PCからだけでは供給量が足りない事が、いちばんの音質劣化の原因のような気がしました。
※今後やってみたい事
○バッテリーと充電器が邪魔!小型化に挑戦したい。
○DAC-10に直接電源ケーブルを繋ぐようにして、USBケーブルはデータ線だけを使うようにしたい。(私には無理?)
○リップルの無い(少ない)モバイルバッテリー存在の可能性が有れば情報が欲しいです。
最初の目的を大きく外れて、随分お金も労力も使いましたが大変満足しています。
1,745円(ACアダプター USB-ACADP5アマゾン)で試せる外部電源。
繰り返しになりますが、時間とお金と心の余裕が有る時に試してみてはいかがでしょうか?
(もちろん全て自己責任でお願い致します。)
書込番号:18997201
0点
>時間とお金と心の余裕が有る
何気に「私にはあるよ」ということを強調されているわけですね・・・(汗
書込番号:18997960
1点
○2のケーブルに於いて,GND端子は共通にて使われているので,除去せずに残して置かないとです。
下記の外部バッテリはKINGREXが国内で元気だった頃,店頭にてお目に掛かって居たのですが。
Webにて内部画像は拾えますが,結構凝った造りをしてますね。
http://naspecaudio.com/discon/king-rex-discon/u-power/
書込番号:18998124
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DS-DAC-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/11/03 14:13:07 | |
| 6 | 2016/03/15 11:48:43 | |
| 3 | 2015/11/28 0:07:49 | |
| 0 | 2015/10/18 14:15:44 | |
| 8 | 2015/10/02 22:43:02 | |
| 5 | 2015/08/06 8:20:03 | |
| 0 | 2015/07/07 16:49:18 | |
| 5 | 2015/07/27 16:03:29 | |
| 3 | 2015/06/28 11:10:59 | |
| 0 | 2015/06/16 22:53:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











