『小学生のサッカー撮影について』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『小学生のサッカー撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

小学生のサッカー撮影について

2023/05/07 20:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:6件

子ども(小学6年生)のサッカー撮影をしたく、先日、知り合いからD7500とタムロン100-400を安く譲って頂きました。
ただこのレンズが結構大きくちょっと恥ずかしいのと曇りの日はあまりうまく取れません…(これは腕のせい…)
70-300も考えたのですが、どうせなら違ったレンズの方がいいかと思い検討しています。
5年くらい前に上の子のサッカー撮影をD7000とタムロンの70-300で少ししていました。(売却してしまいました)
下手なので広めにとってトリミングしていました。
このレンズを購入し、タムロン100-400と使い分けるか、100-400を売却し純正70ー300を購入するか…
このレンズでサッカー撮影をしている方がいましたら是非ご意見を聞かせて欲しいです!

書込番号:25251561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/07 20:12(1年以上前)

どのレンズを使っているか否か以前に、

>曇りの日はあまりうまく取れません

シャッター速度優先モードを使っていないとか、そもそも「知らない」とか?

書込番号:25251567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/05/07 20:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。シャッター速度優先でISOオートにしています。
Mモードも試しました。うまく撮れないのは機械の問題でなくスキルの問題のようですね…
使いこなせるよう努力します。

書込番号:25251584

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/07 20:29(1年以上前)

うまく撮れない、の内容がわかりません。ブレるとかでなく、構図やタイミングが悪いのであれば、がんばるしかありません。構図はトリミングで何とかなるとしても、タイミングは動きを予知して、数枚連写するとかで対応することになるでしょうか。

DXなので、300mmでもそれなりに写せると思います。重いレンズはけっこう体力を使います。AF動作の速いレンズがいいでしょう。

書込番号:25251598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/07 20:38(1年以上前)

>シャッター速度優先で

具体的に、何百分の一秒でしょうか?


また、
>腕
と書かれてはいますが、ハイレベル未満の場合は、具体的な要因があります。

逆に、(ハイレベル未満においては)具体的な要因が挙げれないこと自体が問題だったりしますので、
この機会に再確認されては?

書込番号:25251608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/05/07 20:46(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
単純にピンぼけが多くなるというかモヤっとした写りになってしまいます。
普段の練習の時にでも撮る練習をしてみます。
DXでも200oでは短いですかね…
素直に70ー300の方が良さそうですね、純正はAFも早いと言われていますし。

書込番号:25251619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/05/07 20:50(1年以上前)

投資が楽な、AF-P DX 70-300mmとか。AFは速いですよ。

書込番号:25251630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/05/07 21:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
具体的要因がわかっていればきっと解決していますよ!
ちなみに速度は500〜1000分の1でした。
今回はレンズの相談でしたが、無知な人間はここに来ない方が良さそうですね。
大変失礼しました。

書込番号:25251656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/05/07 21:04(1年以上前)

>果実ゼリーさん

>> このレンズが結構大きくちょっと恥ずかしいのと曇りの日はあまりうまく取れません

100-400は、大きくなく小さいかと思います。小さい方が恥ずかしいと思います。

100-400は、F値が暗いレンズですので、雨・曇りではきついのがあります。

一眼レフのようですので、Σの120-300/2.8がおすすめです。
必要に応じて、テレコンを追加されるといいかと思います。

書込番号:25251658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/07 21:05(1年以上前)

>うさらネットさん
検討いたします。
これで解決とさせていただきます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:25251665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/05/07 21:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
練習してみます。

書込番号:25251671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/05/07 21:24(1年以上前)

Sモードで曇りだと絞りが開いてフォーカス的には厳しくなりますね。
ISO感度とのやりとりになりましょうか。

D7000はもう使わなくなっちゃいました。在籍はしています。
D7500は飛びついて購入しましたが動体はあまり撮らないので活かしていないかな。(^_^)

書込番号:25251704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/07 21:33(1年以上前)

質問者だけで解決すべきなんて書いていませんよ(^^;
レスされる方々から「具体的な要因」が挙げられるパターンが大抵ですので(^^;

そもそも、本件では腑に落ちない感じを他の方も持たれていますから、
意外な原因があるかもしれません。


>ちなみに速度は500〜1000分の1でした。
(文字化けを解読すると) 1/500秒から 1/1000秒とのことですので、
動体ボケ(被写体ブレ)に関する共通認識は問題無さそうですので、
例えば、レンズの「ピンずれ」の可能性も出てきました。

スレ冒頭の
>曇りの日はあまりうまく取れません…

これは質問スレでは高確率で フルオート依存のため、シャッター速度が遅い事が考えられますが、
1/500秒 ~ 1/1000秒とのことですので、フルオート依存によるシャッター速度足らずには該当しないでしょう。
(他の可能性としては、この曇の場合のシャッター速度は、現時点で確認していない、とか(^^;)


動体ボケ(被写体ブレ)の可能性「以外」の原因は何か?と検討すると?
例えば、レンズの「ピンずれ」の可能性も出てくるわけです。

・・・このように、具体的な要因うんぬんとは、確定している情報を検討して、問題ないところを差し引いていくと、
残った要因が見えてきたりもするわけです。


次に、レンズの「ピンずれ」が問題無かったとしたら、
AFのタイミングとシャッターのタイミングのズレや、
十分な望遠でないために、【AFの箇所自体が不適切】であったと仮定すると、
目的の被写体にピントが外れ、
被写界深度も有効範囲に入っていない、
などと原因の候補が出てきます。


以上について、現時点では仮定に過ぎませんから、
レンズなどを買い換えれば解決、という安直な状態なのか否かは 、現時点では確定していません。

そのため、レンズもカメラも買い替えても、レンズやカメラ「以外」の要因があれば、
せっかく買い替えても「また、この程度??」と落胆することになります(^^;

書込番号:25251717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/07 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7000 シグマ50-500 ss1/100

D7000 シグマ50-500 240ミリ

D7000 シグマ50-500 ss1/500 500ミリ

>果実ゼリーさん
>知り合いからD7500とタムロン100-400を安く譲って頂きました。
>ただこのレンズが結構大きくちょっと恥ずかしいのと曇りの日はあまりうまく取れません

>5年くらい前に上の子のサッカー撮影をD7000とタムロンの70-300で・・・


解決済みのようですが・・・・

同じに小学生サッカーを撮ってましたので参考レスしますね。

100-400レンズの大きさはとしては、サッカーを撮る向きには小さい方だと思います。できれば600ミリくらいある方が楽しめるでしょう。
ただしその場合、重いので一脚を使用することをお勧めします。そうしたレンズがサッカー撮影では当たり前なので恥ずかしがることはないです。

曇りではうまく撮れないとのことですが、屋外なので、ss1/1000は充分撮れるはずです。被写体ブレはあまりないと思います。一番多いのが手振れで、タムロンのは設定により異なるようです。
原因として多くありますので、一度そのぼやけた写真をUPしていただければより詳細なレスがつきます。


実例をUPしておきます。カメラはD7000、レンズは100-400より大きくて重いシグマ50-500です。

お子さんのためガンバッテください。


書込番号:25251811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2023/05/08 11:10(1年以上前)

長く趣味でプロサッカーを撮っています。

今回の質問もよくある、無意味な質問です。
撮影は被写体と撮影位置、露出である程度答えは出ます。
「このボディとこのレンズ」はどうでしょう、って?
よくある質問です。
それってどこから撮るんですか。
タッチラインのすぐ後ろですか?
大きい会場の客席からですか?
全然焦点距離が変わりますよ。

曇りの日によく撮れませんって、露出は理解していないでしょう。
それだと先はないです。
下手にシャッタースピードを設定するなら、スポーツモードでカメラ任せのほうが、数段うまく撮れるでしょう。
どうせシャッターチャンスなんて無い撮り方でしょう。
漠然と子供を追いながらボタンを押す。
得点者が最後にボールがあたった瞬間なんて撮れないでしょう。
子供のアップばかり撮っても、シャッターチャンスの無い写真ばかりではつまりませんね。

書込番号:25252182

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/08 13:03(1年以上前)

>果実ゼリーさん

解決済みですが

>このレンズが結構大きくちょっと恥ずかしい

この手のレンズの中では軽いです。
重いのなら、機材にあった一脚を検討して見てはいかがでしょうか?
恥ずかしいのと言うなら
70-200F4にしてもD7500で撮ること自体どうどう思いますか?
お子さんのために撮ろうと思わないのですかね?
周囲の人は、思っているほど貴方を見ていませんよ。
堂々として撮ればいいだけでは?



>今回はレンズの相談でしたが、無知な人間はここに来ない方が良さそうですね。
大変失礼しました。

これは、ないと思いますね。



で、
70-200では望遠が足りないでしょうね。
状況によっては100-400でも・・・


ピンぼけに関して
シャッタースピードが1/500から1/1000なら
それほど被写体はブレないかと思います。

他の方も言われていますが、
AF精度が出ているかですね。
精度確認のため10M離れた静止物を撮ってどうなるかです。
例えば、フェンスなどを斜めから撮影し、
AFエリアは中央1点。
1枚毎にピントを合わせ10枚程撮って
狙った場所にピントが来ているかまず確認しましよう。
ピントが来ていないならAFの微調整が必要になります。

微調整が必要となると、
ボディ内(取説のP266参照)で調整。
もしくはタムロンの別途TAMRON TAP-in Consoleを購入し
パソコンにて調整するか、
タムロンに100-400のレンズとD7500を送り
100-400を調整するかになるかと思います。



あとは、
AFモードはAF-Cで撮っていますよね。
さらにAF-C使用時の優先がどうなっているか(取説P257参照)

AFのエリアモードは何を使っているかです。
シングルポイントAFモード、
ダイナミックAFモード(9点、21点、51点)、
3D-トラッキング、
グループエリアAFモード、
オートエリアAFモード

精度を求めるなら測距点が少ない方が狙った物にピントが行きます。
但し、被写体を追従していく腕が必要になるかと。

3D-トレッキングは主に最初にセットした色を主に追って行きますが、
周囲に同じような色があるとカメラが迷い狙った被写体にピントが行かないことがあります。
オートエリアAFはこれもカメラが勝手に合わせ易い被写体にピントが行くことも。。

無難なのはグループエリアAFかダイナミックAFの9点当りかも。

ご参考まで、、

書込番号:25252296

ナイスクチコミ!1


NOGGさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/08 14:50(1年以上前)

解決済みですが、

>果実ゼリーさん
>具体的要因がわかっていればきっと解決していますよ!
具体的要因がわからなければ、どんなレンズに買い換えても結果は同じですよ!

今の状況だと、お金の無駄だから買換えはお勧めしません。
ですが、ただ新しいものを買いたいだけ、散財欲求を満たしたいだけ、とお見受けしますのでどうぞご自由になさってください。

書込番号:25252362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2023/05/08 15:13(1年以上前)

機材のことにはしつこく執着できても、「相手の立場に立ってわかりやすく説明できない」、そんな人たちの集まりなので仕方ないですね。

さて、僕なら、70-200F4に、1.4Xテレコンを付けて撮ると思います。
理屈よりも、とにかく撮りまくるしかないですね。
具体的な撮り方はここでは省きますが、150ミリから420ミリくらいあれば十分。
機材は違いますが、小学生サッカーは年間この焦点距離でます。コート小さいしね。

書込番号:25252376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/08 21:19(1年以上前)

>果実ゼリーさん

レンズ投資しても良いと思いますが、今後もサッカーを続けるとすれば撮影も続けると思います。

グラウンドが広くなりますから100-400oを使ってスポーツ撮影について学んだ方が良いと思います。

絞り、シャッタースピードとISO感度について学べば今より良い写真が残せる可能性が高くなりますし、今年は撮影機会が増えると思います。

頑張ってください。

>今回の質問もよくある、無意味な質問です。

何故、無意味な質問に答えるのか?
それこそが無意味だと思うけど。
書き込みするなら相手のことを思ってみたいなことがルールに書かれてたと思うけど、長く書き込みしてても知らなければ良いのだろうか。

書込番号:25252716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/08 22:09(1年以上前)

>投資が楽な、AF-P DX 70-300mmとか。AFは速いですよ。

>Sモードで曇りだと絞りが開いてフォーカス的には厳しくなりますね。
>ISO感度とのやりとりになりましょうか。

  そうですね。 AFの速さはやはり大事ですね。
なお私などは、曇り等で光量が足りなくなってくると、どのくらいの画質が必要だったかを
常に勘案&問答をしながら、ISOを切り替えながら撮ることになりますね。(汗

>今回はレンズの相談でしたが、無知な人間はここに来ない方が良さそうですね。

  スレ主様 
ここは色んな言い方をする方や場合がありますから、どうかへこまないで(?)下さいね。

書込番号:25252784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング