『バッテリー互換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー互換について

2012/10/30 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

スレ主 mac21さん
クチコミ投稿数:10件

既出ならごめんなさい。
GH3のバッテリーがDMW-BLF19でGH2のDMW-BLC12と型番が異なりますが、これは互換性はないのでしょうか。。。
DMW-BLC12を2個所有しているので、できればGH3でも使い回しをしたいのですが。。。

書込番号:15274021

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/10/30 23:41(1年以上前)

外形が全く異なってますが・・・・・・・・。

http://panasonic.jp/dc/gh3/lens_accessory.html#topic02
DMW-BLF19 かまぼこ型

http://panasonic.jp/dc/gh2/lens_accessory.html
DMW-BLC12 直方体

書込番号:15274197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/10/31 00:11(1年以上前)

>DMW-BLC12を2個所有しているので、できればGH3でも使い回しをしたいのですが。。。

残念ですが無理です。まったく互換性はありません。

書込番号:15274366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mac21さん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/31 00:31(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
ちょっと購入をためらってしまいますね。バッテリーも決して安くないので、当面は指をくわえて眺めるだけになりそうです。

書込番号:15274440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/31 08:25(1年以上前)

おはようございます。
どーでも良い話なのですが。

パナはしょっちゅうバッテリーの規格を変えますね。また、互換バッテリーを排除しています。性能の向上と安全性の確保の観点から、といわれればたしかにそうなのですが。

また、LVF1をあっさり切り捨てて、互換性のないLVF2を採用しました。せめて旧機種にLVF2が使える配慮をしてくれれば良かったのですが。

それに比べてオリンパスは、バッテリーは初代E-P1から現行のE-P・E-PL・E-PMに至るまで共用できますし、互換バッテリーも問題なく使えています。EVFもE-P1を除いてVF-2・VF3が使えます。コンデジのXZシリーズでも使えます。

パナさん、こんな商売をしていると先行きが危ないですよ。オリンパスもパナセンサーと縁を切ったことですし。

書込番号:15275192

ナイスクチコミ!12


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/31 08:34(1年以上前)

互換バッテリー不可は理解できるけど、純正は使いまわしたいね。

書込番号:15275221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/31 09:43(1年以上前)

バッテリーは重要ですよね。
私はGH1・G1 です。

なかなかバッテリーが違うのを買い増そうとは思いませんね。
バッテリー買うなら中古買ったほうがマシと判断して計4台になりました。

こんなところに値崩れ要因もあるんじゃないんですね?
しかしGHシリーズのバッテリーが全部違うって企業姿勢の問題ですね。

書込番号:15275410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/31 12:02(1年以上前)

容量が1200mAhから1860mAhに増えているようです。

http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gh3/optional_accessories.html#acc05

書込番号:15275824

ナイスクチコミ!3


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 21:59(1年以上前)

電池に合わせてボディをデザインするか、ボディに合わせた電池をデザインするか。一見前者の方がユーザー本位に感じますが、カメラの性能やデザインを優先するなら後者でしょう。

前者の例ではニコン1 V1がそうですね。D800の電池と共通のミラーレスですが、1インチミラーレスのくせに重いしなかなか不細工です。
自分はD800の予備電池として割り切って購入しましたけど、V1だけ使うとなると本末転倒のような気がします。

GH3の電池変更は私も最初はうへ〜って思いましたが、じじかめさんのコメントにもあるように容量が1200mAhから1860mAhに増えて撮影枚数が大幅に増えてますので、歓迎できる仕様変更だと思います。

書込番号:15277861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/10/31 23:04(1年以上前)

>バッテリーも決して安くないので

全メーカーで何種類かに規格化(統一)されれば、
消費者にはベストですけど・・・・・・・・。

まずあり得ないでしょう・・・・・・・・・。

書込番号:15278234

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac21さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/01 00:01(1年以上前)

解決済みにはさせていただいていますが、レスを頂いたようなので、今回の内容に関する個人的な意見を述べさせていただきます。

基本的にユーザーフレンドリーではないような気がします。
バッテリーの容量をアップさせることが目的だとしても、外形をそろえる事で本体もバッテリーチャージャーも互換性を保たせることはできたのではないでしょうか?
私はGH2の他にGF2とGX1を所有していますが、GF2とGX1は同じバッテリー&チャージャーなので非常に助かりました。
以前所有していたキヤノンのKissと20Dも容量こそちがうものの互換性があり、お互い使い回しができました。
現在所有している60Dは残念ながら新しいバッテリーになってしまいましたが、夏に買い増しした5D Mark3は60Dと互換性がありました。
G5のバッテリーはGH2と互換性があるのでしたっけ?
そりゃなんじゃって感じです。

モデルの継続性を考えると、オリンパスのほうが安心して使えるような気がしてきて、ルミックスファンとしては残念です。

あくまでも個人的な感想ですの、レスをつけていただいた方への反論とかではありません。
デジカメ好きで頻繁に購入しようとする人たちのみが直面する問題ですので、多くの購買層には無関係なポイントかもしれませんしね(笑)。


書込番号:15278532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/11/01 00:42(1年以上前)

>バッテリーの容量をアップさせることが目的だとしても、外形をそろえる事で本体も
バッテリーチャージャーも互換性を保たせることはできたのではないでしょうか?

バッテリーは容量を増やすと、どうしても大きくなってしまいます。
我が家にはパナ機が5台(コンデジ含む)ありますが、そのうちの2台が共通のバッテリです。
結局メーカーを揃えても充電器が4個になってしまいます。

バッテリーを統一して買い揃えようとすると、欲しい機種が買えなくなってしまいます。
なかなかうまくいきませんね。

書込番号:15278702

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/01 08:01(1年以上前)

今回のバッテリーグリップ等で解決方法はあると思うんですけどね。
良く調べていませんが・・・・・・。

容量アップで大きくなるのであれば、アダプター・スペーサー・単三電池ホルダー等をバッテリーグリップに取り付け出来る構造にすればと思ってました。
過去電池容量の2個分でも十分なユーザーもいるでしょう。

GH3は値崩れはしないでしょうが、値段の折り合いをと互換性がないのならGH2を底値を選ぶか、そしてGH1・G1で数年行くか?
その頃になればバッテリーのあきらめがつきますし・・・・・

機械もレンズも良いのにこういうところが惜しいですね(;^ω^)

書込番号:15279357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/02 23:25(1年以上前)

今でこそ大分日本国内では落ち着きましたが、Liイオンバッテリーによる事故は、iPodでもたかが5年前にはかなりの問題になっていましたから、パナソニックのメーカーの姿勢としてはそれほど咎められる者では無いでしょう。
事故を起こしたらこの100倍の勢いでいろんな所で叩かれますし(苦笑)

まぁ純正のバッテリーは相当良い値段がするので、泣けるのは泣けますが…
バッテリーグリップもまさかの3万円台…しゃーないけど高い…

書込番号:15286645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/11/10 10:21(1年以上前)

それにしても、パナのこのバッテリー互換問題はやっかいですね
プリンターのビジネスモデルあたりを真似してるのかもしれませんが、
はたしてどれほどの利益が出るのか、きちんと検証してるのですかね。
実際、この高額バッテリーが嫌な人で、互換バッテリもない場合は
買い控えする人が少なからずいるでしょう。
せめてアダプターを用意するなり、単価を下げるなりすれば、
ユーザーも納得して購入するはずなんですが。

私もGH1、GH2には、それぞれ6本、9本とバッテリーを買いましたが、
純正はそれぞれ一本買い足したのみです。
互換品が出るまで本体も購入しませんでしたね

書込番号:15319817

ナイスクチコミ!2


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/15 21:11(1年以上前)

http://news.livedoor.com/article/detail/7142492/

「三洋電機の買収に約1兆円も使ったが、リチウムイオン電池のビジネスはまったく見込み違いだった。のれん代の償却で、財務が回復不可能なぐらい傷ついている」

これが本当ならば「目先の利益のためにバッテリー互換をなくす」というのは理解できますね。
リチウム電池規制はGH2以降は問題なしのはずですしね・・・・・
ファームアップでのパチモン対策ってのもうなずけます。

そういえば新製品の初値だけは高いですし、値引き幅は一番大きい。
ユーザーまで考えられないのはわかりますね(;^ω^)
実機はまだ見てないですが「様子見」決定です。1年程・・・・・

GH4でまたカメラシステムが変わるようなら・・・・・です。
ユーザーなめんな!!

書込番号:15345036

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/11/22 23:22(1年以上前)

〉オリンパスは、バッテリーは初代E-P1から現行のE-P・E-PL・E-PMに至るまで共用できます

充電器は互換性の無いものに変更になってますけどね。

書込番号:15377124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/23 11:23(1年以上前)

たしかにバッテリーは悩みの種ですね。まともに撮ろうと思えば一機種に2,3個は必要だから、一眼レフ、ミラーレス、コンデジと、目的ごとに機種揃えたら、バッテリーと充電機だらけになってしまう。月刊カメラマン誌でも田中希美夫氏が「設計者出て来い!」って吠えてるけど、家中家電のAC電源アダプターがあふれてます。本体はとっくにお釈迦になってるのに、互換性に期待してとっといて、結局どれがどれのアダプターだかわからない有様。

しかし、そもそもデジカメもリチウムイオン充電池も、あまりに技術進歩が激しいから、逆に言えば未完成なシステムなので、やむを得ないんじゃないでしょうか。だからこそ、中古は値崩れが激しいわけで。
その代わり、フィルム時代では考えられないほど低輝度での撮影や、高速連射などが可能になっています。電池代だって、フィルム時代、スポーツ撮影では一日にASA1600のカラーネガを15本くらいは用意しなければなりませんでしたから、それに比べれば使い捨てにしたっていいくらいの費用です。

書込番号:15379032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング