デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ
GH2と比べてGH3の動画性能は進化したと言えるでしょうか。下記YouTube動画を見るとモアレがたくさん出ています(青いカーペットと地面との境目あたり)。
よく言われる画質のなめらかさも感じらません。プロの業者にもGHシリーズ愛好者がいますが、GH動画のどこがいいのでしょう。5D3あたりと比較して解説いただければ有難いです。
書込番号:15604564
0点
5D3が有利かもしれませんが、バズーカの様なレンズを担いでフイールドに出たいと思いません。GH3のシステムでフルサイズに迫るイメージが残せるなら、GH3を選びます。
レンズのサイズ、値段(コスト)、重量も半分以下で画質に大きな差が無いなら、なおさら。
書込番号:15605002
9点
もうフルサイズは自己満足だけのカメラですね^^
書込番号:15605033
13点
まあ動画って4Kでも830万画素くらいだからね
ボケにこだわらないならMFTもおおいにありでしょう♪
書込番号:15605096
1点
youtubeはyoutubeの画質ですから・・・
そもそもyoutubeクオリティーでいいなら
んなもの要らないということもあるし
YoutubeにUpする前の編集耐性で助かったかも知れないけど
それはUpしたものからはわからないし
書込番号:15605148
3点
すいません、URL貼るのを忘れてました。代わりにもっといいサンプル貼ってくださった方います。ありがとうございます。
http://video.ultra-zone.net/w/8qLJ5Oc5adM
うん、やっぱりGH3はモアレがひどいですね。一方、5D3はモアレ少ないし表現が上品な印象です。
別件ですが、この動画のように高画質でYouTubeにアップするには、どういったファイル形式がいいのでしょうか。私の経験ではMPEG2でアップしても、画質がいまいちなのです。
書込番号:15606039
1点
まともに
AFできない5dの動画なんていらね
書込番号:15606126 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
モアレはそれだけ解像度が高い表れであり、言い換えれば5D3はヌルい画ですね。
それを上品というかは人それぞれですが。
適材適所、ロケーションにあった機材を選べばいいのであってどちらが優れているかの議論はナンセンスです。
最初からスレ主さんはGH3を煽りたいだけだと思いますが、そもそもフルサイズ機がその半値に満たない
家電屋の民生カメラと比較されている時点でどうかと思いますけどね。
まぁ5D3はあくまでスチルカメラですが、今時FHDの60p収録も出来ないカメラをこれから買う理由はないと思います。
書込番号:15606335
10点
スレ主さんへ
リンクサイトの字幕が無くても判断出来ますか?
貴方は判断出来たのなら凄い、さらに5d3でこの撮影が出来るのならさらに凄い、
書込番号:15606376
5点
残念ながら、エリアシングとモワレの共存があるのです。
たとえば、こういうものです。
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/nis/CG/cgtxt/cg6/cg061.htm
ソニーのNEXもエリアシングノイズが気になることが多いのですが、ソニーセンサーになってから起こり易くなったように思います。
ダイナミックレンジや記録ビットレートの改善と引き換えに、失ったものもあるようです。
NEX6などの動画と比べて、24Pの有無・記録ビットレート以外の長所は感じられません。
書込番号:15606839
0点
以前はお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432080/SortID=15460919/#tab
購入された5D3の調子の方はいかがでしょうか?
それともまだ心が揺らいでいるのでしょうか。
書込番号:15606919
6点
https://www.youtube.com/watch?v=pN2V3NTRhlk
この動画ではモワレは気になりませんね。たしかに60Pはスローに強みを発揮しますが、画質はいかにもビデオカメラっぽいです。
フルサイズ一眼がなぜプロ(特に映画制作)に受けているかといえば、絵の空気感が自然だからだと思います。というか、実際にそういう話を聞いています。
私はまだ5D3もGH3も購入していませんが、いずれはどちらも購入する予定です。このスレはGH3ユーザーのご意見(モアレの発生や画質をどう考えているか)を聞くのが目的であり、GH3を否定するものではありません。
書込番号:15607708
1点
スレ主さんへ
今回のリンク先の映像は光が十分にあり、撮影用のレフ板も使える環境と先の風景画の
撮影条件は全く異なります、モアレだけでの判断されするのはどうかと、貴方の憧れる5D3でも映せない映像はいくらでもあると思います、
>フルサイズ一眼がなぜプロ(特に映画制作)に受けているかといえば、絵の空気感が自然だからだと思います。というか、実際にそういう話を聞いています。
5D3の特徴を引き出すのには、それ相当の機器とキャリアを要求されます、同じカメラでも使う人によって、仕上がりはことなります、お望みの映像が欲しいなら5D3を購入され時間とお金とエネルギーをお使い下さい、GH3と比較しても無意味です。
書込番号:15607860
5点
> 私はまだ5D3もGH3も購入していませんが、いずれはどちらも購入する予定です。
口だけ番長ですね。前原誠司と同じニオイがします。
書込番号:15608049
7点
映画で5D3を使う理由なんて、シネマカメラを使う予算はないけどそれっぽいのを撮りたいという、
あくまでエフェクト代わりであって絵が自然だからという理由ではないでしょう。
一昔流行りの俗にいう“EOSムービー”ってやつですか。
たしかに「映画っぽい映像が安く作れる」という事の発端が5D2だったわけですから、
あの人工的なのっぺりした絵を映画的に自然と捉えるのは間違ってはいないですけどね。
まぁ所詮、ホントのプロの映画屋さんから言わせれば5D3もGHもどんぐりの背比べでしょう(笑)
同じどんぐりなら私は安くて小さい方を選びますが。
書込番号:15608162
5点
GH3は光の量がモアレ発生に影響するのでしょうか。
絵の空気感とは、言葉では表現しにくいですね。絵画でもそうなんですが、大気を感じるかどうかです。GH3の映像は2次元的で、押しが強い。それはそれで個性なので、要所要所に効果的に使えそうです。
私は今のところ5D2とVG900、PW200を併用しています。値下がりを待って5D3を購入し、更にGH3も加えようと思っています。
5D3とGH3の絵柄は明らかに違いますので、どんぐり比べではないですね。EOSムービーは映画「マトリックス」でも使われて以降、映画制作のサブ機として定番となりました。
書込番号:15608586
0点
モワレは動画を作るとき、画素を抜いて、リサイズしたとき
出たと思いますが。
CANONの動画機で多いとも聞きました。
GH2とGH3 両方 持っていますが、同一規格(60iとか)良くなったか
まだ、判りません。
書込番号:15608982
3点
bluesman777さん
「マトリックス」の第1作で「バレット・タイム」と呼ばれる撮影手法に使われたのは銀塩時代のEOS-A2 だそうです (映画は1999年)。 それに対して、EOSムービーはEOS 5D2 が動画対応した際に宣伝的に使われたネーミングですから、EOSムービーが「マトリックス」に使われたというのは言いすぎでは?
書込番号:15609546
6点
>GH3は光の量がモアレ発生に影響するのでしょうか。
モアレを嫌うならグレーを最小限にすべきです、白だけの画面と黒だけの画面ではモアレは
発生しません、今回の2つのサンプルでは明らかに前の画面がグレーばかりで後の画面は明るく
グレーの範囲は少ないと思います。
書込番号:15610001
2点
参考になります。
同じ場所・同じ条件で比べなければ意味がないですよね!
書込番号:15611063
2点
空気感とは大気を感じること、ですか。
言葉そのままですね。なぞなぞの答えとしては、あまり面白くありません。
つまり、空気を食べるように、空虚な議論を提起しているようにしか思えません。
他人の意見を聞くより、自己満足できれば良いような話ではありませんか?
私の中で空気感とは、
そもそもカメラの画は三次元にある実物を、平面の虚像に置き換えているわけで
いかに実物らしく見せるかが、空気感を実現するポイントであると思います。
そのパラメータとしては、解像度やダイナミックレンジの広さであるのかなと思います。
また、それだけではなく他の要因も複雑に関係しているのでしょう。
色の再現性も重要ですね。被写界深度はある意味、空気感を実現するためのエフェクトかもしれません。
それらが一つでも、あるいは複数が劣ると、実像から乖離した二次元の画、つまり塗り絵と評されるようになります。
モニターや紙面が「窓」となって、まさにその先で手に触れることができそうなくらいの
現実感が、私の中の空気感です。空気は実体のないもので、大気を感じることなどできません。
感じることができるのは、実像をいかに実像らしく感じるか、だけです。
違う意味で、シーンの情景に重きをおいて、画像処理エンジンの無意識のエフェクトが作る感情景(私の造語)も
広義で空気感と表現するかもしれませんが、それはまた別の分野の話として置いておくことにしましょう。
幸いにも、私の目(それから入る虚像を処理する脳も含めて)では、GH3の画は空気感たっぷりです。
書込番号:15611176
3点
スレ主さま。
5D3 と GH3 を両方購入されて、かつレンズまでそろえる程、資金を投入して動画にこだわるのでしたら、プロ用機材を使ったらいかがでしょう?
YouTube 投稿で稼いでいる半プロでも、最低 RED DIGITAL 位は使用されていると思われ。
民生用のスチルカメラじゃスレ主の要求は満たせないでしょ、5D3でもGH3でも。
Canon マウントもありますから、現有レンズ資産も生かせるのでは? 以下をご参考に。
http://jp.red.com
書込番号:15611192
3点
みなさん、ありがとうございます。ここには動画に詳しい人が多くて嬉しいですね。ビデオ版は閑古鳥ですから。
>「マトリックス」の第1作で「バレット・タイム」と呼ばれる撮影手法に使われたのは銀塩時代のEOS-A2 だそうです (映画は1999年)。
そうでしたか。情報提供、ありがとうございます。
>モアレを嫌うならグレーを最小限にすべきです、白だけの画面と黒だけの画面ではモアレは発生しません。
http://dslrmovie.net/archives/51728987.html
紹介いただいたこの記事にはグレーの話はありませんね。もしかして新しい説でしょうか。センサーがグレーをどう捕えるのか...もう少し解説いただきたいです。
>空気感とは大気を感じること、ですか。言葉そのままですね。なぞなぞの答えとしては、あまり面白くありません。
日本人が一番好きな画家はフェルメールだそうです。フェルメールは光の魔術師と呼ばれますが、私はそれよりも何よりも彼の絵の大気感が好きです。5D3とGH3の動画を比べた場合、GH3がそれに近いとは到底言えないでしょう。しかし、だからといってGH3がダメということではありません。セザンヌの立体主義(キュビスム)に触発されたピカソは抽象絵画という世界を開拓しました。どちらかといえばGH3、というかフォーサーズの動画は斬新な映像を作るのに向いていると思います。ときには写真や映画だけでなく、絵画鑑賞もお勧めします。
>YouTube 投稿で稼いでいる半プロでも、最低 RED DIGITAL 位は使用されていると思われ。
はい、来ました! こういう話、待っていたんです。こういったカメラで撮った動画ってYouTubeにアップして、見る人がそれに気づくものでしょうか。YouTubeの動画(広告費)で大金を稼いでいる人がRED買ったというのを私もテレビで見ました。5D3やGH3と何がどう違うのか、彼に聞きたくて仕方ありません。もし、ご存じであれば教えてください。
書込番号:15611673
1点
NHKの調査ではゴッホが一番のようです。5年前の大昔の資料ですが。
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/social/pdf/071201_01.pdf
P33の問35
伝統的に日本人は絵画については写実的なものよりデフォルメされた形式美を好む傾向があります。
芸能においても歌舞伎のデフォルメされた世界観は日本人独特のものです。
話が逸脱しましたが、
フェルメールが評価されるようになったのはごく近年のことだと思います。
どこの美術館も、印象派や後期印象派を展示すれば入場者数はぐっと増える、
つまり、当たりとなることが多いようです。
ごく最近となれば、フェルメールもより好まれているのかもしれませんが、
日本人の一番好きな、と言い切るのはちょっと違和感があります。
書込番号:15613582
5点
GH3スレで5DVを持ち上げる、まさに『小金持が貧乏人を笑う』、小さいですね^^
書込番号:15613687
4点
>5D3やGH3と何がどう違うのか、彼に聞きたくて仕方ありません。
何もかもではないでしょうか(笑)REDのスペック見れば素人でもわかるような事では?
そもそもRAW出しカラーグレーディングが前提のカメラと一眼デジカメではレンジの幅が全く違い、
それこそ空気感の演出をするうえでは一眼で撮ったような、なんちゃってシネマ感とは月とスッポンでしょう。
それが万民にyoutube上で判断できるかどうかは別にして、制作の幅は明らかに広い。
いずれにしろ時代は4Kなりの高精細化に進んでいるわけで、キャノンも映画用途は
シネマEOSに力を入れているように、少なくとも5Dの絵はもう過去の物であるのは確かですね。
もちろんGH3だって同じ事で、しょせんはアマチュアがプロの真似事をする玩具ですよ。
書込番号:15616351
3点
>NHKの調査ではゴッホが一番のようです。
一般人に聞くからです。「その道に明るい人」という前提が必要でしょう。
>GH3スレで5DVを持ち上げる
価格差は10万くらいなので、広いレンジでは同じクラスのカメラと言えます。
>それが万民にyoutube上で判断できるかどうかは別にして、制作の幅は明らかに広い。
youtube上で判断できるかどうかが重要なんですよ。youtube上で仕事してるんですから。
>しょせんはアマチュアがプロの真似事をする玩具ですよ。
私はプロのはしくれですが、このクラスのカメラでじゅうぶんです。100万もするカメラ買って、RAWで撮って、編集に何時間もかけて、それでいくら稼げる? 現実をよく見ましょう。あなたの周りにブルーレイ持って人、何人いますか。未だにDVDしか持ってない人ばかりでしょう。
書込番号:15617163
0点
>私はプロのはしくれですが、このクラスのカメラでじゅうぶんです。
そういう事はyoutubeでRED買えるほど稼げるようになってから言うべきです。
だから「はしくれ」止まりなんですよ。
書込番号:15617245
7点
>日本人が一番好きな画家はフェルメールだそうです。
に対する返答ですから、一般の人に対するアンケートが妥当ですよ。
そんな前提をつけて、「日本人が一番」なんて形容するのは変ですね。
まあ、お気持ちはわかります。
日本三大○○、なーんて、インチキな観光キャッチコピーと同じで
イキオイで「日本人が一番」なんて表現はよくありますからね。
書込番号:15617521
4点
自称プロが違いを素人に聞くなんてあり得ない( ;´Д`)
書込番号:15618031
9点
>一般の人に対するアンケートが妥当ですよ。
一般の人はフェルメールを知らないから選択肢にないんですよ。「美術つーな人」と表現すべきでしたね。
>そういう事はyoutubeでRED買えるほど稼げるようになってから言うべきです。
どうして? youtube動画をREDで撮ってどれほどの効果があるのか知りたいだけです。GH3と5D3には顕著な違いが見られますが、それ以上の違いが出るのかどうか興味があります。
>自称プロが違いを素人に聞くなんてあり得ない
あり得ます。実際、こうやって聞いていますから。プロとして最も重要なのは集客力です。いくら機材に詳しくても仕事の依頼がなくては話になりません。今のカメラは昔と違って優秀だし壊れない。つまり、ビジネスが上手ければすぐにでも仕事を始めることができるのです。
書込番号:15618122
0点
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/cat20690834/index.html
vimeoですが、ここに4K動画がアップされてます。4K(1DC)とスーパー35の比較。たしかに4Kはキレイですがスーパー35との差はわずかであり、5D3やGH3と比較しても圧倒的な画質とは思えません。
書込番号:15619068
0点
> 一般の人はフェルメールを知らないから選択肢にないんですよ。「美術つーな人」と表現すべきでしたね。
「日本人」→「美術つーな人」
と訂正ですね。
「・・すべきでした」という表現が多い方のようです。
書込番号:15619909
2点
>いくら機材に詳しくても仕事の依頼がなくては話になりません。
カカクコムで質問してるような業者さんには仕事は依頼できません。
書込番号:15622343
8点
そうですな。
書込番号:15630381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>GH3の動画はどう進化したか
GH2のユーザーですが(GH3も欲しいけど,当分買えないな。)
個人的に評価するのは,GH3が撮影時のHDMI出力に音声がのった事。GH2は撮影時モニターにつないでも音は出なかった。HDMI出力に音声がのる という事は外部レコーダーに収録した場合に音声も収録できるという事。
VG20でもやった事ありますが,外部収録といえば,高画質収録というのが一般的なようですが,個人的にはHDMIからHD-SDIの変換機をとおしてAVCHDレコーダーで収録を考えてます。撮り直しのできないイベント撮影のメインカメラは,メディアを同時に2台まわすのがマイルールなので。まあAVCHDのバックアップ撮影という事ですが,それがGH3では可能になります。
現在はHD2/3CCDカメラ(それこそ数百万)をメインで使用してますが,低価格での撮影依頼に対してはスレ主さんの意見を参考にVG20/900 GH3等をメインカメラとしての使用を考えてます。5D3/5D2/1D4とか NEX-5とか写真のカメラは何台かありますが,長時間の撮影できてバックアップもとれるのは(スチルカメラの動画機能としては)GH3しかありません。
書込番号:15648536
0点
ちょっと訂正。
GH2の時,パナのHDMIは「ビエラリンク」といって,下記の注意書きが取り説のP143に。
>動画撮影中は(HDMIでつないだ)TVの画像が定期的にコマ落ちして見えます。
実際やってみると,よくわかりませんでしたが。
この仕様がGH3では変わったと勘違いしてましたが,本日パナに確認。変わっていないそうです。
という事でHDMI入力の外部レコーダーで録画した場合「定期的にコマ落ち」の可能性があるようです。
(これも実際はやってみないと,わかりませんが)
書込番号:15651696
0点
>撮り直しのできないイベント撮影のメインカメラは,メディアを同時に2台まわすのがマイルールなので。
デジカメ30さんは、どうしてそのようなマイルールを作ったのですか。たしかにビデオ業者さんのほとんどはバックアップを取ってるようですが、私の経験では撮ったデータが消失したり欠陥が発生したことはありません。撮影が増えると、そのような事故がいつかは発生するものでしょうか。
書込番号:15661326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









