『電子シャッター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子シャッター

2013/03/10 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:16件

GH3は電子シャッターで撮影できるそうですが。
電子シャッターのメリット、デメリット教えてください。

書込番号:15875114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/10 18:33(1年以上前)

メリット:ほぼ無音で撮影できる。
デメリット:動きのあるものを撮ると所謂こんにゃく現象で歪むことがある。

みたいなことでいいんですかね。

書込番号:15875201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/10 20:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/03/10 21:41(1年以上前)

まずはじめに・・・

メカニカルシャッターは、イメージセンサに入射する光の経路を、機械的に開放したり遮断したりすることによって、センサの露光時間を制御します。
つまり、物理的に光を断ち切るので(レンズ交換式一眼カメラはフォ-カルプレ-ンシャッタ-)、シャッターを切れば光は入射しなくなります。

電子シャッターは、イメージセンサの中に組み込まれている回路によって、イメージセンサが光を有効な電気信号に変換する期間を制御するものです。
電子シャッターの場合は、センサには常に光が入射している状態になります。


電子シャッターのメリットは、機械的な動作が無い為シャッタ-音が無音である事と、演算装置(CPU)の性能が高ければ高い程、非常に高速な速度でシャッタ-が切れます。(機械式シャッタ-では物理的な限界があるので高速化が難しい)

デメリットは、発色が悪くなる可能性がある事と、画像に歪みが発生する可能性がある事です。

電子シャッタ-のみでは、物理的に光を遮る事ができない為、シャッターを切っている最中も、シャッターを切った後も常に光が当たってしまいます。

シャッターを押して、演算装置がCMOSセンサ-の全データを読み込んだ後もCMOSセンサ-に光
が当たっているために余分なデータが流れ込んできたりします。この余分なデータが画像の色を悪くする原因となります。

また、CMOSセンサ-の信号読み出しは走査する走査線(ライン)ごとに信号を読み出す方式となります。「ライン露光(ローリングシャッタ・フォーカル・プレーン蓄積)と呼びます」

走査する時間差分だけ信号電荷の蓄積期間がずれてしまう為、同じ1フレーム内の被写体であっても、被写体の動きが速い場合は、フレーム内の上下で被写体の同時性が崩れ、歪んだ物体として映ってしまいます。

書込番号:15876028

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/03/11 00:27(1年以上前)

Time Lapseで一度に何千回とシャターを切るときに,電子シャッターを使うと(SS 1秒までの制限)、メカシャッターの寿命を延ばせると思っています。

書込番号:15876934

ナイスクチコミ!1


lomopapaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 16:33(1年以上前)

Timelapseのお話が出たので 実際に使ってみた感想を書いておきます
私もずっとEOS60Dを使ってTimeLapseをやっていましたが すぐに(半年くらいで)シャッターが壊れてしまうので 今回GH3に乗り換えました 確かにこれならシャッターは壊れにくいと思いますが やはり出てきた画像は EOSに及ばないと言った感想です 

 まずひとつは 階調に厚みが無いというかとても平たい画像になる気がします またハイライトの白飛びや色味の不自然な部分が多く出てきます また インターバル撮影した物(jpg)を動画化(meg4)した際に グラデーションに縞模様(バンディング)が出やすくて処理に気を使ってしまいます 

どちらも 電子シャッターによる画質低下ではないかと考えています 一度 GH3のメカシャッターを使って同様のものを撮影して比べてみようと思います

書込番号:16050231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング