『ピントあわせのこつは?』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

ご利用の前にお読みください

  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの店頭購入
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのオークション

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月26日

  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの店頭購入
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのオークション

『ピントあわせのこつは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントあわせのこつは?

2013/11/02 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット

クチコミ投稿数:12件

最近、X-Pro1を購入しました。主にEVFで撮影をしているのですが、AF時に後ピンになる傾向があります。最初購入したX-Pro1がピントがあまりにも合わなかったので、レンズ、ボディ共に交換してもらいましたが、2台目でも同様です。

フィルムカメラですがコンタックスT-2のようにAFフレームがずれているなど、この機種特有の癖などがあるのでしょうか。ピントあわせのこつがあれば教えてください。

書込番号:16784129

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:740件

2013/11/02 09:23(1年以上前)

再度交換を申し上げるか、サービスセンターに持ち込むのが確実ですね。

書込番号:16784171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/02 09:38(1年以上前)

t0201さん、ありがとうございます。
やはりそうですか…。
ちなみにt0201さんのX-1Proはピント精度はいかがでしょうか。

書込番号:16784224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの満足度5

2013/11/02 09:38(1年以上前)

当機種

後ピンでした

僕もその傾向を感じます。ファームアップでAFが高速化した
弊害?でしょうか。

撮影後のピントチェックは欠かさずに行いたいですね。

書込番号:16784227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/02 09:44(1年以上前)

sho-@ライジングさんも後ピンですか…。

ピントにこだわる場合はMFにした方がいいかもしれませんね。

最初はブレだと思っていたのですが、高速シャッターにした上で、相当気をつけてシャッターを押しても、同様の傾向だったので。

書込番号:16784243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:1897件

2013/11/02 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コントラストAFの原理、映像そのもののコントラストを走査します

位相差AFは、視差のズレ量を測定してピントを合わせる

コントラストはAF色彩のあるもの、位相差は輪郭線に合わせ易い

おはよーございます♪

う〜ん・・・にわかに信じがたいですね〜???(^^;;;
※なんか変なので、基本的にはt0201さんのアドバイスに賛同ですが♪

コントラストAF方式ですので、原理的には前ピン/後ピンってのは無いハズなんです。

あるとすれば・・・
1)カメラ任せのオートエリア(全面フォーカスエリア)を使用していて、自分の意図していない物に合っている。
2)まだフォーカスを走査している最中に、レリーズを切る(シャッター一気押し等)
3)完全なセンサーの故障(と言うか制御系エンジンの異常)

コレ位しか思い当たりません。

ご存じとは思いますが・・・
コントラストAFは「像面(撮像素子センサー上)」でピント合わせをしています。
像面に映った映像のコントラスト(濃淡/明暗の鮮明差)、色や形の面積等を解析してピント合わせをします。
なので・・・
フォーカスエリア内の映像が「不鮮明」ならば・・・ピントの合焦サインを出さずに、走査を続ける(迷う)ハズなんです。。。決して合ったフリをしないハズです^_^;

位相差AFならば・・・像面と、ピント合わせをする場所(AFセンサーの有る場所)が違うし。。。
ピントのズレ量(被写体より前にズレてるのか?後ろにズレてるのか?)を測ってるわけで・・・
製造誤差とか、レンズのフォーカスレンズの位置情報の誤伝達とか??・・・様々な理由で距離の「誤差」ってのが生じて前ピン/後ピンってのが出るワケですけど。。。
※だから・・・撮影距離の近い物を優先してピントを合わせるって事も出来る。

ご参考まで

書込番号:16784441

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1694件 D3 夜景ほか 

2013/11/02 12:41(1年以上前)

機種不明

こんにちは
三脚に固定して、ピントチェックをして狂う場合は、新品交換より調整依頼の方が今回の場合は良いと思います(ボデイ&レンズ)。
確認は、箱とスケールを画像のように置き箱にピントを合わせます(水平に)。

ピント合わせは、しっかり自分で合わせる、追いかけるです。
しかし狂っていては、どうにも成りません。
レンズ、ボデイ共に誤差の範囲である事が大事です。

書込番号:16784813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1721件

2013/11/02 12:43(1年以上前)

#4001さん

>コントラストAF方式ですので、原理的には前ピン/後ピンってのは無いハズなんです。

そう思うのですが、コントラストAFでもピントが甘いという話はたまに聞くので
何かあるのかなと思ったりしています。

昔のコントラストAFより最近のコントラストAFはとても高速になりました。
これは何かピント位置を決める方式にも変化があったと考える事もできると思います。
(何もなく、動作が高速になっただけなのかもしれませんが)

例えば、昔のコントラストAFは何回もピント位置をいったりきたりしていました。

これはコントラストのピークは通り過ぎないとわからないからだと思います。
(どこまでコントラストが上がるかは上がってる途中ではわからないから)

そして1回通り過ぎてから、ピークだったと思う所まで戻すわけですが、

コントラストのピークは尖っているわけではないので、同じようなコントラストの部分が続く場合もあるのではないかと思います。
そうするとコントラストのピークの端とピークの端の中間地点が本来のピント位置だと思うのですが
このコントラストのピークの端を探すために、もう一度通り過ぎないといけない(2回以上通り過ぎる必要がある)のだと思います。

ところが最近の高束AFはこの二度目の通りすぎをやっていないように感じます。

ということは、コントラストの量とピークからコントラストが上がってから下がる部分を最初に検出し
その場所がわかったら、あとはレンズの戻り量を演算で決め、ピントの位置までレンズを戻して終わりにする
という方式か(2回目の戻りが必要ない分高速)

最初にコントラストがピークに達したと思われるポイント
(レンズを動作させながらコントラストをみて、前回と今回のコントラストが同じだったらそこがピークになった端と認定する)
からあらかじめ演算でこれだけピントを進めればコントラストピークの中間点=ピント位置となるポイントを決めておき
そこまでレンズを動作させ終わりにする。

というような方式の場合、演算が間に入るので、その分だけピント位置がずれるという事もあるのかも
と思ってしまいます。

あくまで、推測の話なので、昔も今もピント位置は往復して決めているという事であれば、また別の原因かもしれませんね。

書込番号:16784826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの満足度5

2013/11/02 12:51(1年以上前)

#4001さん
誤解の無いように言っておきますが「タマに外す」という事です。

初期の頃は迷った挙句、諦めてましたから(笑)

これは合わせ易い所へ行ってしまうプログラムなんでしょうね。
いつもはジャスピンで問題無いです。


書込番号:16784857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2013/11/02 13:13(1年以上前)

故障ではないとするならAFフレームが大きすぎて
合わせたい部分とは違う部分に合わせているか

AFのアルゴニズムが根本的におかしいかかなあ

だけどコンデジでもなんでもコントラストAFのカメラって
同じ構図でもシャッター半押しするたびに微妙にピントが前後しがちとはよく思う
たぶんAFフレームがでかすぎるんだろうなあ…

書込番号:16784929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:1897件

2013/11/02 15:20(1年以上前)

再びこんばんは♪

私も、コントラストAFが絶対にピントを外す事はない!・・・って言ってるワケじゃないんですよ^_^;

あふろさんのおっしゃる通りで・・・
>たぶんAFフレームがでかすぎるんだろうなあ…
コレが大きな欠点だと思います(最近では、ピンポイントや拡大出来る物も多いですけど(^^;)

多分説明書にも記載されていると思いますけど・・・
コントラストAFは、フォーカスエリア内に「遠い物と近い物」が「混在する」場合もピントが合い難くなります。

前レスの画像で、コントラストAFと位相差AFの合わせ易い場所の違いを説明してますが・・・
コントラストAFの場合、位相差AFでは合わせ易い「緑の枠」の場所では、後ろに抜けてしまう場合があります。
何故なら・・・コントラストAFは2次元的にしか判別できないので・・・
例えば・・・フレーム内にちょうど半分ずつ赤い物と青い物が存在していたとします。
それがそれぞれ、前後に距離がある場合・・・
赤にコントラストのピークが来ると・・・青がにじむ。。。
青にコントラストのピークが来ると・・・赤がにじむ。。。
さて??ドッチに合わせたらよいのでしょう??・・・^_^;^_^;^_^;
※多分・・・輝度の高い方に合わせるアルゴリズムだと思います。
※撮影距離の近い方を選択するアルゴリズムでは無いハズ

と言う事で・・・
被写界深度の浅い撮影の場合・・・AFエリアが広いと・・・トンでも無い物にピントが合う場合があり得ます。

なので・・・
たまたま・・・コントラストAFの苦手なシーンを撮影した??
って可能性を排除できないって意味です。

フェニックスの一輝さん> こんにちは♪
>このコントラストのピークの端を探すために、もう一度通り過ぎないといけない(2回以上通り過ぎる必要がある)のだと思います。

いや・・・もともと「通過」は1回しかやらないと思います。
あくまでもピーク点を通り過ぎて・・・下がり始めたら、慌ててピーク点に登り返すだけだと思います。
コントラストAFの高速化は、この登り返すタイミングを極限まで縮めているだけど思います。
※古いコントラストAFが行ったり来たりするのは、駆動モータート、通信速度の所為です。
※急ブレーキで止まれないので・・・行き過ぎてしまうので、何回か行ったり来たりして「減速」するしか無かった。
※通信速度が遅かったので、カメラとレンズの意思伝達が悪くて、止まる駅を乗り過ごしてしまう(笑
※カメラとレンズの通信速度の高速化と、超音波モーターやステッピングモーターの採用で、精度良く止まれるようになったのが高速化に最も寄与している事だと思います。

あくまでも想像ですけど^_^;^_^;^_^;
例えば・・・ピークから-3以内を許容として・・・
97・98・99・100・99・100・99・100・99・100・99・98・97・・・とピーク点が長く続いたとしましょうか??
最後の100・99・98・97から96まで下がった時に・・・
最初の97から最後の97の中心に戻るのではなく・・・直近の100まで戻るだけだと思います。
古い機種は・・・97を通り過ぎた事に気付くのが遅かった(通信速度が遅くて、90位まで行かないと気付かなかった)
そこから大急ぎで戻ると・・・今度は100のところで止まり切れなかった(笑
この繰り返しが・・・古いコントラストAFのキコキコ行ったり来たりする=フォーカスが遅かった原因だと思います。

と言う事で。。。
robot2さんがご紹介の様なチェッカーでチェックする分には・・・後ピン傾向が出る事は無いのでは??
と言う意味です。
「ひん発」したとい事ですから・・・なんか変だ!??・・・と思ってるワケです。
何か特定の・・・コントラストAFの苦手な撮影シーンでは無かったのかな??・・・と言う事です。

書込番号:16785293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/03 09:54(1年以上前)

気付いたらこんなにコメントをいただいており、驚きました。感謝し切れません。

ご疑問の向きにお答えしますが、わたしはAFエリア選択モードを使用しており、オートエリアモードは使用しておりません。

また、シャッター一気押しもしておらず、かならずAFロック機能を使っております。

AFエリアを縮小することでややピント精度は向上しましたが、わたしが所有しているα900と比べるとピンボケの数は多いようです。

書込番号:16788309

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:740件

2013/11/03 10:00(1年以上前)

すみません。僕が使用しているのはX-E1です。
一度サービスセンターで確認後、再度ボデー、レンズの交換を申し上げたら良いと思います。
他のレンズをお持ちなら、レンズを交換して比較して下さい。

書込番号:16788332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/09 03:42(1年以上前)

聞いた話ですが、ほとんどのカメラは、AFがやや後ピンになる傾向があるようです。
というか、前ピンになるという話は、あまり聞かないです。
フィルム時代は、ピントリングの表示も、昔の作りが良いマニュアルフォーカスレンズは、回し切ると無限遠にピントが合いましたが、今のAFレンズは、距離表示がズレているのがかなりあります。
Canonでは、大口径の長玉ホワイトレンズと本体を全てサービスセンターに送り、全ての機材でガッチリピンが来るように調整してもらうと、大口径の長玉が解放でも、バッチリピントが合焦します。
他社も見習って欲しいですけど、かなりレベルに差があるらしく、スポーツ撮影では、Canonの白玉がズラッと並ぶようです。
富士にはプロサービスが無いから、無理のような…気がします。
あれば嬉しいですが…

書込番号:18350679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月26日

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング