『夜景を撮るにあたってレンズを購入しようと思っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『夜景を撮るにあたってレンズを購入しようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

スレ主 royroyroyさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

こんにちは。カメラ初心者です。

夜景を撮るにあたってレンズを購入しようと思っています。(撮りたい写真のイメージは添付写真の明るさくらいです)撮りたい風景は主に横浜の夜景です。

あまり高いレンズだと学生のため買えないので、自分で探してみたのですが、【SONY
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18】が良いかなと思いました。
F値が小さいほうが明るく映ると見たのでこのレンズにしようかとおもっているのですがどうでしょうか?
また他におすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします><!

書込番号:17657971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/23 14:36(1年以上前)

三脚があればキットレンズで十分撮影出来ますよ

書込番号:17657979

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/23 14:39(1年以上前)

横浜の夜景わ綺麗だよね。  (^。^/)V

書込番号:17657987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α NEX-5R ボディの満足度4

2014/06/23 14:47(1年以上前)

>DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

なぜ、わざわざAマウント?マウントアダプター買わないと使えませんよ!

このボディーなら、SEL35F1.8の方が良いと思いますが…

書込番号:17658002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/23 15:03(1年以上前)

こんにちは

明るいレンズを買っても、結局絞って撮るので、明るいレンズは必要ないですよ。

10秒〜とかのシャッタースピード、感度は低く、絞りはF8〜16、
三脚は必須のため、良いポイントで三脚使えばキットレンズでもOKです。

あとは、空気が澄んだ日、乾いた日を選んで下さい。

書込番号:17658020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α NEX-5R ボディの満足度4

2014/06/23 15:10(1年以上前)

王道の三脚派が多い様ですが、是非、手持ち夜景もーもお試しくださいね(^_^)

書込番号:17658028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/23 15:11(1年以上前)

royroyroyさん こんにちは

皆様が書かれているように 明るいレンズは 必要無いかもしれませんが 明るいレンズほど 高性能レンズになるので コマ収差や 周辺の描写などを考えると 単焦点レンズの方が良いかも知れませんね。

書込番号:17658030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/23 15:15(1年以上前)

こんにちは♪

既に餃子定食さんがアドバイスしているように・・・

1)夜景は、三脚を使用してとるのが基本(シャッタースピードを遅くしないと写らないため)
2)NEX5シリーズなら、明るいレンズを使うよりも、「マルチショットノイズリダクション」を使ったほうが良い。
3)さらに、手持ち撮影するなら、明るいレンズよりも「手ブレ補正」をズル賢く使ったほうが有利。

レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら・・・「写真が明るく写る」と言う意味ではありません(^^;;;

太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像センサーに感光させる事で、「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く物体でもシャープに写し止める事が可能な「状況」を明るいと言います。

「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、沢山光をカメラに取り込む事が出来る(集光できる)=比較的速いシャッタースピードを使って撮影が可能になるレンズを「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います♪

だから・・・レンズの明るさ(F値)を変えても、写真は明るくなったり、暗くなったりはしないのです(^^;;;

レンズの明るさを変えると、変化するのは「シャッタースピード」で・・・
明るいレンズを使うと・・・相対的に速いシャッタースピードで撮影可能になる=ブレブレ写真になり難い=動く物体も被写体ブレせずに写せるようになる。。。という効果があるわけです。

その代わり・・・明るいレンズは「背景がボケる」・・・
つまり、作例のような「夜景」写真では、全体的な画質が「甘くなる」という欠点があります。

人物のポートレートや、ディズニーのキャラクター、イルミネーション(オブジェ)の様な「主役」になるものが画面内にあれば、「主役がシャープに」「背景がボケて立体感のある」写真が撮れる訳ですが・・・

風景のような「景色」では・・・ボケてはダメで・・・全体にピントの行き渡った被写界深度の深い写真(パンフォーカスと言います)が望まれ・・・絞りを「絞って」撮影する事になります。
絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなるので・・・ブレブレ写真を量産するので「三脚」が必要になるってわけです。

手持ちで撮影するなら・・・
明るいレンズを使って・・・ISO感度を上げて・・・シャッタースピードを速くして撮影するより・・・
手ブレ補正機構のあるレンズを使って、スローシャッターでなるべくブレ無いように「我慢」して撮影し・・・
マルチショットノイズリダクション(手持ち夜景モード?)を使って撮影したほうが綺麗な写真が撮れると思います♪

人物やオブジェを含めた「夜景スナップ」を撮影するなら・・・この「明るいレンズ」をおススメします♪

100万ドルの夜景撮影なら・・・手ブレ補正のあるレンズ&マルチショットノイズリダクションをおススメします♪

ご参考まで♪

書込番号:17658041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/06/23 15:33(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。
私も横浜の夜景を撮ることが多いです。

夜景には三脚、もちろん正しいのですが、掲載されたシーンだとランドマークタワーの最上階あたりからでしょうか? あそこは三脚禁止ではありませんが、屋内照明が窓ガラスに反射して映りこんでしまいます。三脚を使うと、どうしても窓ガラスとの間に距離が開いてしまうので難しいところですね。

本当は暗幕があればベストなのですが、ラバーフードで代用して、レンズ先端をガラス面にピッタリくっつけて撮るとうまくいくことが多いです。

レンズはでぶねこ☆さんがお勧めのE 35mm F1.8 OSS SEL35F18がよろしいかと思います。単焦点レンズに珍しく手ブレ補正機能付きですしね。ただ、換算52.5mm相当の画角になりますので、もう少し広角気味に撮りたい場合はE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSでも十分いけると思いますよ。たしかに開放F値は明るくありませんが、気合いと根性(笑)さえあれば何とかなります。

別機種、それも古いEOS40Dの画像で恐縮です。高感度性能はNEX-5Rのほうがはるかに優れているはずですから大丈夫ですよ。レンズを窓ガラスに密着させれば1/10秒以下でも‥‥

書込番号:17658074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/06/23 16:20(1年以上前)

追加です。

>F値が小さいほうが明るく映ると見たので
というよりは、F値が小さいほうが速いシャッタースピードが得られるので手ブレしにくい、またはISO感度を低く抑えられるのでノイズが少ない写真が撮れる、というほうが正しいように思います。

写真の仕上がりの明るい・暗いというのは露出補正(+にすれば明るく、−にすれば暗く写る)の問題です。私のはかなり−に振っているので暗めですけど(汗)

書込番号:17658212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/23 17:15(1年以上前)

標準ズームで三脚使用に一票!

書込番号:17658332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/23 23:58(1年以上前)

>撮りたい写真のイメージは添付写真の明るさくらいです

添付の写真はシャッター速度がかなり長時間のように感じますが、
絞りを絞って、長時間シャッターにすればするほど、車のヘッドライトが流れて雰囲気が違ってきます。

写真の明るさは、絞りとシャッター速度によりますから、
明るい(F値が小さい)レンズを買う必要はないと思います。

車のヘッドライトを流したくない、とかでしたら明るいレンズにこしたことはないと思いますが。

ということで、わたしも、
カメラを載せてもぐらつかない程度の三脚の使用をお勧めします。

このようなの↓(ゴリラポッド)でも、そんなに重くなくてよいと思いますが。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/0817024010744.html

書込番号:17659833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング