『イメージセンサーのクリーニング頻度は?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『イメージセンサーのクリーニング頻度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

イメージセンサーのクリーニング頻度は?

2013/05/26 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

当機種
当機種

アチコチにシミが・・・

イメージセンサーのクリーニング後

カメラ初心者です。

この機種を購入して1ヶ月くらいです。
毎日のように持ち出して、スナップ写真を撮っています。
練習を兼ねて、1ヶ月で2,000枚くらい撮りました。

広い空を撮影したときに気づいたのですが、いつも同じところにシミが出るようになり、そのシミがだんだんと増えてきました。
原因を調べてみたところ、イメージセンサーの汚れだということが分かりました。
撮影した写真を、そういう目で確認すると、購入後2週間くらいから汚れていたことに気づきました。

ソニーのHPに、「レンズ着脱の際にカメラ内に入り込んだ小さなゴミやホコリがイメージセンサーの表面に付着すると、撮影した画像(写真)の同じ位置に黒いシミのようなものが写り込むことがあります。」とありました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/benri/cleaning/index.html

ここに示された手順に則って、イメージセンサーのクリーニングを行いました。
1回、2回では奇麗にならず、ブロアーの風力を上げて(手動)5〜6回繰り返して、ようやく奇麗になりました。

購入してから一度もレンズの着脱をしたことがなく、毎日普通に使っているだけなのですが、2週間程度の使用期間でも、イメージセンサーというものは、こんなに簡単に汚れるものなのでしょうか?
この汚れ方は、NEX-6に限ったものなのか、デジタル1眼カメラ全般の問題なのか、はたまた、いわゆるミラーレス機種の特徴なのでしょうか?

イメージセンサーのクリーニング頻度について、
1日使用したら、その都度、こまめにクリーニングする。
1,000枚撮ったらクリーニングする、など、撮影枚数でおおよその頻度を決めている。
1週間に一度、1ヶ月に一度、など、使用期間でおおよその頻度を決めている。
使っていて、汚れてきたら、クリーニングする。
など、皆さまのクリーニング習慣について、情報を頂けないでしょうか?

書込番号:16178093

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/26 08:18(1年以上前)

購入当初はゴミが着きやすいみたいです。

少量のゴミであれば、編集ソフトで対処しています。

ゴミの量が多くなるとサービスセンターで清掃してもらいます。
また、結婚式や、長期にわたり写真を撮りに行く際も清掃してもらいます。

特に頻度や撮影枚数に関係なく気になりだした時に清掃するスタンスですね。

自分でセンサークリーニング出来る商品も発売されていますが、あまり自信が無いのと、サービスセンターが近いので持ち込んで清掃と簡易点検をしてもらっています。

書込番号:16178148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/26 08:34(1年以上前)

こんにちは
レンズが繰り出したりするときに外の空気と共にごみが入ったりしたのかもしれませんね。
絞りを使って撮影することが多いと気になりますよね。
逆にコンデジだと絞らせる使い方はしないのでごみが入っても気が付かないのだとおもいます。


ブロアとか吹き飛ばしても外まで出ない事が多くないですか?
気軽な方法だとペンタ棒とかで検索すると出てくるO-ICK1とか言う製品が良いかもしれません。
絞って撮影するとか良くレンズ交換するなら安くできると思います。

ほんとにレンズ交換しないってのなら後から殆どごみが入りませんのでメーカーサポートに頼んで綺麗にしてもらった方が手軽でよいかもしれません。
吹き飛ばしても内部で移動しているだけになることがあるのでどちらかの方法で取り出したほうがよいと思います。

書込番号:16178195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/26 08:42(1年以上前)

気になるダストの映り込みがあったら。 多少は気にしない。ソフトで修正など。


絞らなければ目立たないと思いますよ。


軽いダストは一度で取れると思います。何回も行わないとだめな場合もある。・・・それでも、取れないものもある。

ペッタンでも駄目であれば、液体でのクリーニングになります。

自分の作業ミスに絶えられるほど頑強・頑丈なものではないので注意してね。

古いブロアーも危険だけど、新品ブロアーも粉服かもしれません。 プラノズル付なら、捨ててください。

書込番号:16178223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/26 09:03(1年以上前)

メーカー保証が切れる前に清掃してもらい、その後はゴミが気になった時に
ブロアするぐらいです。

書込番号:16178293

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/05/26 09:50(1年以上前)

こんにちは。
自分の場合は、イメージセンサークリーニングを常時ONにしています。
これでも付くときは付きますけど、頻度はかなり少ないと考えられます。
また軽いゴミはブロアーで吹き飛ぶこともあります。

しかしどうしても油分を含んだゴミなどが、構造的に出ることがありますので、センサークリーニングキットで清掃する必要があります。
自信がなければ、メーカーのサービスセンターに持っていったほうが良いでしょう。

これは、ミラーの有無にかかわらず、デジタル一眼全体の問題であると思ってください。
多少はつきにくいつきやすいとかあるようですが、レンズを交換する以上はつきまとうことですね。

でもたいがいは絞りこまないとわからないことが多いので、自分が一番使う絞り値で目立つようになったら、そのときにどうするか考えられるほうが良いかと思いますよ。
少しであれば、レタッチで消すこともできますが、面倒であれば清掃する。
これでいいと思いますよ。

書込番号:16178464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/26 10:40(1年以上前)

ゴールデン・セベラムさん

>週間程度の使用期間でも、イメージセンサーというものは、こんなに簡単に汚れるものなのでしょうか?

ミラーレスでもシャッターなど可動部分多く 新品の場合組み込んだ部品まだ細かいバリなどが有りますので 動く事でバリが撮れ ゴミになる場合もありそれがセンサーに付く事も有ります。

書込番号:16178638

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/05/26 12:24(1年以上前)

僕は使用前と使用後にカメラとレンズをセーム皮でふいて、カメラの中はブロアーで風をおくるくらいです。

作品として残すような写真はレタッチしてから印刷するようにしてます。

普段はあまり気にしてません(笑)

書込番号:16178977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/26 12:45(1年以上前)

SONYではα65とNEX-5Rを使用しています。

現時点で撮像素子にゴミが付着するということが体験できてある意味よかったのではないでしょうか。

ファインダーを覗いた撮影でのCANON等の一眼レフならシャッターを押すまでは撮像素子はシャッターが閉じていますから、ゴミの付着の可能性は低いのですが、トランスルーセントタイプのα65、ミラーレスのNEXは常に撮像素子が丸見えです。構造的にもゴミの付着の可能性は高くなります。

α65は撮影した最初の1枚からゴミの付着がありました。ズームレンズは空気の流れがありますから、ゴミが入りやすくなります。NEX-5Rは使用して数日なのでゴミの付着はありませんが、ゴミが入るのは覚悟しています。

私の場合は最初の1枚は青空等をF22以上で撮影してカメラの液晶でゴミの付着を確認します。SONYの液晶は優秀なので、ほぼ確認できます。
ゴミの付着があった場合はブロワー、ペンタックスのクリーニングキット等を使用して清掃します。
メーカーでは個人での清掃は推奨していませんが、自分で清掃できないと撮影する現地では対処できません。
クリーニングキットはいつも持ち歩いています。

α65はズームレンズのへたりもあるかと思いますが、使用4回に1回は清掃が発生します。F11くらいではわかりませんが、F22でゴミの付着がないのを確認できれば安心して使用できます。

一眼はゴミとの戦いですね。

書込番号:16179055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2013/05/26 13:07(1年以上前)

NEX-6を持っています。
特にNEX-6だから、ミラーレスだから多いとも思っていません。
購入してから、6ヶ月になりますが、
1回しかブロアーで清掃していません。
まあ、Eマント用のレンズは1本しか持っていませんので、
頻繁にレンズを外すこともしていませんけどね。
絞って撮れば、付いているかもしれませんが、
通常の使用範囲で絞っても気になるようなものは写っていません。


ゴミは注意していても付く時には付く、注意なくてもつかない時は付きませんからね。
レンズ交換しなくても、もともとあったものが移動して付くこともあります。
一眼レフでもよく交換していますが、
交換場所は、埃のたつような場所では行わない、
交換時は素早く、ボディを下に向けたりやっているだけで特に気をつかうこともありません。


クリーニングは、気付いてからしています。

付いていないのに定期的にやっても、次に使う時に付いていることもありますしね。

まずはブロアーでシュポシュポ。
それでも、取れない場合はクリーニングキットを使用しますね。

クリーニングキットを使う場合は湿潤ものが多いようですね。
取ることに自信のない場合は、
無理しないでサービスステーションで取ってもらいましよう。

あとは、必要以上に絞り込まないことかと思います。

書込番号:16179129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/05/26 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

皆さま、貴重な情報を有難うございます。
カメラの雑誌などを読んでも、イメージセンサーの汚れについては、あまり大きく扱われていないので、なにか異常なことなのかと心配しておりましたが、そういうものなのですね。

ゴミの付着に関する傾向と対策として、、
1)編集ソフトで対処(レタッチなど)する。
2)ソニーのサービスセンターにクリーニングを依頼する。
3)撮影時に、必要以上に絞らない。
4)イメージセンサークリーニングを常時ONにする。
5)気になり始めたら、ブロアーで吹き飛ばす。
6)クリーニングキットを使って清掃する。
7)埃のたつところでレンズ交換をしない。

原因としては、
1)新品の場合は、部品の細かいバリなどがあり、ゴミが出やすくセンサーが汚れ易い。
2)トランスルーセントタイプのα65や、ミラーレスのNEXは、構造的にイメージセンサーにゴミが付着し易い。
3)ズームレンズが動くたびに、レンズ筒内に空気と埃が出入りする(観察すると、これも原因かと。)

クリーニングの頻度は、
1)気になりだしてから。
2)撮影の前に絞って(F22くらい)青空等を撮影して、カメラの液晶でゴミの付着を確認し、ゴミがあった場合は、現地でクリーニングする。

などなど、大変ためになる沢山の情報を有難うございました。

クリーニングした後に大空を撮ると、購入直後のような、スカッと気持ちよい絵になりました。
イメージセンサーへのゴミの付着は、NEXの構造上、仕方ないと諦めて、今後は、ちょくちょく掃除して、掃除の技術も磨こうと思います。


書込番号:16180047

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング