『AF追従10コマ/秒の連写は本当に可能ですか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『AF追従10コマ/秒の連写は本当に可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:85件

標題の件で質問です。
NEX-6のAF追従連写は実際にはどれくらいの連射が可能なのでしょうか。
様々な雑誌などの媒体、ソニーのプレスリリースでは10コマ/秒と出ていますが、いくら店頭で試してもできず、店員(ヨドバシアキバ)に聞いても「AF追従で10コマ/秒の連写ができるという認識はなかった。」と言われる始末。
本当にできるなら購入候補になるのですが。。。
ユーザーの皆さんのご意見を頂けたらと思います。

書込番号:16677533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/07 20:33(1年以上前)

機種不明

撮影モードを速度優先10コマ(上から3番目)に設定して撮りましたか?

書込番号:16677571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/07 20:37(1年以上前)

こんばんは、

もう手放したので、再確認は出来ませんが、結構実用になったように記憶しています。

バッファが少ないので、RAW+JPegで9コマですので0.9秒高速連写が出来ました。

私の過去のスレを参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434047/SortID=15497924/#tab

書込番号:16677588

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/10/07 20:37(1年以上前)

速度優先連続撮影10コマは露出・ピントは1コマ目と同じに固定される仕様。
通常撮影速度(AF追随)は仕様どおり3コマが限界じゃないの?

書込番号:16677590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/10/07 20:47(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

そうなんです。
このようにネット上でも意見が割れていて、よくわからないのです。
速度優先にして、AF-Cにして、絞りも確認して試したのですがダメでした。
もしかして、被写体追尾ならできるとかですか?*「中央重点」状態ではできない?

書込番号:16677651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/10/07 20:50(1年以上前)

ちなみにリンク先でははっきりと明記されています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201210/12-1030/

書込番号:16677664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/07 20:54(1年以上前)

コチラに書かれています。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005699/?p=NEX-6&q=%u9023%u7D9A%u64AE%u5F71&rt=qasearch&srcpg=dslr

速度優先連続撮影では制約はあるものの、AFしながら10コマ/秒が可能なようですね。

書込番号:16677686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/10/07 21:19(1年以上前)

つるピカードさん

ありがとうございます。
うーむ、なぜできなかったのか。
すべての条件を揃えていても10枚中2枚程度しかピントが合っていませんでしたが、そんなもんですか?

書込番号:16677823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/07 22:08(1年以上前)

そんなものです。
スレ主様の感覚が正しいと思います。

書込番号:16678137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/07 22:19(1年以上前)

日中の明るい場所でシャッタースピードが速い所なら可能かと。
室内では、シャッタースピードが遅くなるし、ISOが高くなるので
遅くなります。

書込番号:16678198

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2013/10/07 22:30(1年以上前)

画像サイズやISO感度、高感度ノイズリダクション、
レンズ補正などによって連続撮影の枚数は違ってきます。


G4 800MHzさん
>速度優先連続撮影10コマは露出・ピントは1コマ目と同じに固定される仕様。

これってα550とかでは?


ソニーのHPからNEX-6の商品の特長 高画質&高速レスポンス

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6L/feature_1.html
よりコピー

瞬間を逃さない、最高約10コマ/秒(*)の高速連写
画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」の高速処理により、最高約10コマ/秒(*)の高速連写を実現。NEX-6なら、「ファストハイブリッドAF」との組み合わせにより、フォーカスが迷うことなく被写体に的確にピントを合わせ続けながら高速連写でき、決定的瞬間や人物の一瞬の表情も逃しません。
* 「速度優先連続撮影」モード時のみ
※ 撮影速度は、撮影条件や使用するメモリーカードにより異なります。

書込番号:16678264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/10/07 22:40(1年以上前)

今 アナログ時計相手にやってみた

シャッタースピード1/4000秒でCAFでだいたい秒9枚かな。

10枚くらいでバッファーフルで息継ぎしてるね。

まぁこんなもんでしょ(笑)消去が面倒くさいし

α-55の時は楽しくてよく連写してましたけどね。

NEX-6は動体もそこそこに捉えてくれる。

だけどレースやブルーインパルスなんかを

連写でとりたいなら明るい望遠レンズも豊富なEOS7Dがお勧めですよ。

最強クラスの連写カメラならスマホのXPERIA Z1(笑)

なんてな。

書込番号:16678322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/08 12:38(1年以上前)

難しく考えすぎだと思いますよ。
仕様上ピントを合わせる能力は秒3コマ(回)しかないけど、
撮影だけは10コマ/秒行うのが「速度優先」たる所以。

連写したものから動画を作るときはピントがあっていなくても
単位時間あたりのコマ数が一定でないと困りますから。

書込番号:16679975

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2013/10/10 14:06(1年以上前)

>仕様上ピントを合わせる能力は秒3コマ(回)しかないけど、 撮影だけは10コマ/秒行うのが「速度優先」たる所以。

秒3コマのときは自動絞りで、速度優先の秒10コマのときは絞り固定なので、f5.6以下の制限がある。
全くの別物です。

書込番号:16688262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 17:07(1年以上前)

少々論点がずれますが、連写って、100コマ/秒なら意味あるでしょうね。それがピント固定でも、置きピンで「当たり」が必ず出るような撮り方ができるだろうと思います。でも、10コマ/秒って中途半端じゃないですか。連写を常用している人たちだと、あるいは8コマと10コマでは違いが出るのかもしれませんが、押っ取り刀で参戦するような撮影者の場合、10コマ/秒では全然足りないような気がします。それより、集中して単写したほうが、歩留まりは悪くとも「当たり」も出るんじゃないでしょうか。下手な連写は無駄ゴマを大量生産するだけのような気がします。

書込番号:16688729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/10/10 18:26(1年以上前)

てんでんこさん

連写してもベストショットはコマとコマの間にあったりしますが、それを単写で撮るのは至難の技じゃないですか??

書込番号:16688950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 21:56(1年以上前)

ピーターゲードさん
>連写してもベストショットはコマとコマの間にあったりしますが、それを単写で撮るのは至難の技じゃないですか??
連写って自分の意思でシャッター切ってるのは1コマ目だけでしょ。あとのタイミングはカメラまかせ。
だから、微妙にシャッターチャンスがずれるわけで、単射のほうが歩留まりは高いと思います。
それに、単射といっても、単射を繰り返すわけですから1コマだけじゃないですよ。

ま、連写に慣れているひとの場合はそれはそれでうまくやれるんでしょうけど、「おっとり刀」といってるように、不慣れなひとが急に連写したからといっていい結果は出ないということです。

書込番号:16689888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/10/10 23:38(1年以上前)

てんでんこさん

慣れていない人が連写しても、被写体を入れ続けることは出来ない。だから確実に単写で狙え…って事ですかね??

書込番号:16690487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/11 05:33(1年以上前)

連写って動くものを撮る為って思っている方が多いですが、
静止していたり、動いてもゆっくりならAF追従速度が連写速度より遅くても問題ないですよ。

静止しているものを連写してどうすると思うかもしれませんが、
表情とかはコロコロ変わるもので、ココと思って撮っても遅いから
予測して長めの連写で撮るのも一つの方法です。

10コマでは中途半端と言われればそうですが、できないよりは良いですよ。

書込番号:16691086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/10/11 10:49(1年以上前)

M.Sakuraiさん

子供を連写で撮ると1コマ1コマ表情が微妙に違うのでいいですよね。たまに奇跡的!?と思える1枚もあります。これが動画だと気付かなかったりします。連写の良さですよね。

書込番号:16691712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング