『フラッシュボタンが硬くないでしょうか。』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『フラッシュボタンが硬くないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュボタンが硬くないでしょうか。

2014/03/31 04:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

スレ主 NEX6さん
クチコミ投稿数:4件

始めまして。先日購入致しました。

いろいろ触っていたところ、フラッシュボタンが非常に硬いことに気付きました。爪で押したり、指の腹でもしっかり力を入れないとフラッシュがポップアップしない状況です。しかもポップアップする際も「ヨイショ」といった感じで初期の立ち上がりが遅いです。ポップアップした後に、フラッシュを固定している金具を覗き込むと、フラッシュボタンを押した際の金具の稼働範囲が狭いようにも見えます。

こんなものなのと納得するか、あるいは不具合なので交換依頼するか(在庫ないかもしれませんが)、または修理依頼するか、検討中です。調べた限りでは過去の書き込みにもこのような状況は見つけられなかったため、投稿致しました。

ご質問は下記2点です。宜しくお願い致します。
(1)皆様お使いのNEX-6のフラッシュボタンは硬いでしょうか。主観が入る部分ですが、意識して強く押さないといけないレベル、爪で押さないといけないレベルです。
(2)そもそもこのNEX-6は、オートに設定しておくと暗い部分では自動的にポップアップするのでしょうか。説明書には「フラッシュボタンを押す」と書いてあるようですが、他のネット書き込みには「自動でポップアップする」ともあり、どちらか知りたく思います。今の私のカメラでは「自動でポップアップしません」。これが、ボタンが硬いことが関係していそうかどうかを知りたく思います。

宜しくお願い致します。


書込番号:17364591

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/31 05:05(1年以上前)

ハード面の不具合を感じるのなら
購入店やメーカーに問い合わせる方が手っ取り早いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17364605

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/31 05:57(1年以上前)

↑がいいと思います。
うだうだやってると、予期しない外的物理的要因が加わった・・・・ということで有償修理になるかも。

書込番号:17364637

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEX6さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/31 06:10(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
皆さまのボタンは硬くないということですね。

購入直後でもあり、修理や検査に出すと多くの人の手にも渡り傷や汚れの懸念もあるため、これが仕様であるならばそのまま使おうかとも思っていました。

週末にでも購入店に行こうかと思います。

書込番号:17364650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/31 06:38(1年以上前)

フラッシュのポップアップボタンはフラットな感じで出っ張ってはいないので押し込むには爪で押した方が確実でしょうね。小生のは爪で押せばカシャっとフラッシュが飛び出しますけど*_*;。
取扱説明書のP44にはフラッシュを発光させたい時にフラッシュをポップアップさせるとあり、ポップアップしない場合は「発光禁止」になる仕様だと思いますから「自動発光」を選んでいても自動的にポップアップはしないのでその都度自分でフラッシュポップアップボタンを押す必要がありますね。
(コンデジなどでフラッシュを手動でポップアップ出来ないモデルだと自動的にポップアップする(キヤノンのS120とか)かと思いますが、デジタル一眼全体でみるとユーザーが手動でポップアップするモデルがほとんどだと思いますね)

書込番号:17364684

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/31 06:40(1年以上前)

自動にフラッシュはポップアップしません。
余計なお世話のフラッシュより良いでしょう。
硬いのは異常。
触らずに販売店へ

書込番号:17364691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/31 07:04(1年以上前)

ボタンが小さいので爪で押してますが、固いという感じはありません。
フラッシュの自動発光は使いませんので、自動ポップアップは必要ありません。

書込番号:17364722

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/03/31 07:45(1年以上前)

爪で押さないとチョッと無理です。

指の腹で押しても強く押さないとポップアップしません。
このスイッチは、電源が入っていなくても押せばポップアップします。
なので、例えば
バックに入れていても何らかの拍子で簡単にポップアップすると
故障の原因となることも。


オードなどで自動ポップアップする機種もありますが、
この機種は自動ポップアップしません。
私にとっては自動ポップアップは余計なお世話の機能しかありません。

書込番号:17364780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/31 07:57(1年以上前)

>爪で押したり、指の腹でもしっかり力を入れないとフラッシュがポップアップしない状況です。

使いづらいのでしたら、そのまま疑心暗鬼になりながら使用するよりも、
メーカーに調整依頼する方が良いかもしれませんね。

書込番号:17364795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/31 08:16(1年以上前)

今は使っていないのですが、NEX-6登場時に購入した時に
ポップアップボタンが非常に使いにくく感じました。

私が購入したのは爪で押し込むようにしないとうまく押せない状態でした。
もちろん私の太い指の腹ではまったくムリで、指の先の固いところを使っても
うまく押し込めずロックが解除しきれないため、フラッシュが少し
浮き上がるだけで途中で止まってしまいました。

感触としては、ボタンが小さい上に固いというか”深い”こと、また
周囲の面に対して凸になっていないため非常に押しにくいからかなと感じました

なので販売店に相談して、初期不良と言う事で交換してもらったのですが
それも「いくらかマシ?」くらいでほとんど変わりない状態でした。
田舎なので展示機くる方が発売より遅かったのですが、後日いじった
展示機もそれほど変わりなかったと思います

特に対策されていなければ、あまり変わっていないかもしれません。

NEX-7はそんなことなかったんですけどね〜

書込番号:17364830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NEX6さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/31 08:21(1年以上前)

スレ主です。皆さま早々のご返信ありがとうございます。

(2)の質問については「自動」ではないということですね。安心致しました。確かに自動ポップアップでない方がいいですね。以前使っていたD50(ニコンの古い一眼)が自動でしたが、不必要にフラッシュが立ち上がり、不便な思いをしていました。

(1)の質問については、やはり皆さまさほど違和感を感じておられないそうですね。爪で押しておられる方もいらっしゃるようですが、決して硬いからではなく、ボタンが引っ込んでいて(orツライチ)押し難いからなのですね。Okiomaさんから頂いたコメントにありますように、私の場合も指の腹で押してしまっていて硬く感じているのかもしれませんので、今日帰宅後に今一度、指の腹や爪で押してみて、本当に硬いのか、あるいは、爪で押せば問題ないのか、今一度確認したいと思います。そして、やはり納得出来なければ購入店に行ってみようと思います。ただ、爪で押していると次第にプリントが剥がれてきそうですね。もっとも、内蔵フラッシュは多用しないと思うので、さほど心配することもないかもしれませんが。

しかし、購入直後でいろいろと楽しみたいところですが、店に預けることになればちょっとさみしいものです。

ありがとうございました。

書込番号:17364844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEX6さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/31 08:26(1年以上前)

スレ主です。オミナリオさん、ご紹介ありがとうございます。まさに同じような状況です!「少し安心しました」、といっては失礼かもしれませんが、正直なところ少しホッとしました。使いにくい点を納得してはいけないのですが。。。確かに展示してあった別の一台も同じだったような気もしてきました。

もう一度自分のモデルを確認し、それでも納得出来なければ、購入店舗に行ってみます。ありがとうございました。

書込番号:17364849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/31 12:46(1年以上前)

こんにちは
フラッシュのボタンは
ボタンまわりが盛り上がってるため
少し押しにくくなっています。
なれれば気にならないと思います。
たぶん、誤操作を防ぐためではないかとおもいます。
NEX7は盛り上がりはないので押しやすいです。
そのかわり誤操作があるかもしれませんね。
α6000も盛り上がってます。

フラッシュの立ち上がりはみなさまが書いてる通りです。
RX100なんかは自動でたちあがりましたけどね

書込番号:17365468

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/31 12:51(1年以上前)

こんにちは
堅い、動作がオカシイと思う場合は、みんながそうだからとかで納得する必要はないです。
普通に、スムースに押す事ができ、正常に動作するようにSCに依頼された方が良いです。

書込番号:17365494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング