『極端に値上がりしてるのは…』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥49,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (28製品)


価格帯:¥49,890¥73,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥49,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『極端に値上がりしてるのは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

極端に値上がりしてるのは…

2023/09/10 01:55(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

こんにちわ。
シグマの30mmF1.4を買うつもりでα6400を買ったのですが、
ボディ側に手ぶれ補正が無いことを思い出し、少し迷っています。
OSS付きのこちらが向いてると思ったんですが、すごく値上がりしてますね。

薄暗いとき、薄暮スナップ、夜景スナップなどでSSを落としたい時、手ぶれ補正が無いのはちょっとキツいかな?と感じています。

FEシリーズの単焦点はほとんど値上げしてないようなんですが、このAPS-C用だけ大きく値上がりしているのは、もしかしてもしかして、ディスコンの時が近づいてますか?

そうであれば、機種選択を著しくミスったかなと(T_T)
買う前に、ここで相談すりゃ良かったのにね。

極端な値上がりをしてる事情とかご存知の方いらしたら、何か情報を頂けませんでしょうか。
例えばもう作ってない可能性あるとか、ベトナム工場の一時的なトラブルなだけで
待てば下がるよ、とか、あるいは待っても元の価格帯には戻らないよ、とか、手ぶれ補正無しも挑戦してみろよ、とか助言頂けると助かります。

現在レンズはキットのSEL18135だけ持っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25416426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

2023/09/10 02:00(1年以上前)

補足ですが、このカメラは旅行用に買いました。

なのでレンズは2本だけ、昼間はSEL18135をつけっぱなし、薄暮以降は明るい単焦点(標準域)つけっぱなしが理想かなあと思います。

シグマは2/3段だけ明るいので少しだけSS稼げますが、スローシャッター(手持ち2段から3段くらい?)には勝てないのかなあと思っています。

両者が同じ価格帯だったら、迷わず買っていたと思います…とほほ

書込番号:25416429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2023/09/10 03:57(1年以上前)

ソニー製品はレンズに限らず
去年あたりだったかに何度か値上げの価格改定入ってるし
それで上がっただけだと思いますよ
その上で現時点で初値割ってるのは
値上げ前の値段が低すぎただけかと??
2021年以前の発売の製品は
多分みんな同条件で値段上がってると思います

書込番号:25416459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/09/10 04:23(1年以上前)

需要の低下や2019年以降の材料費高騰やにより、カメラ関連の価格は高騰する一方です。
https://info.system5.jp/whatsnew/archives/114819

FEはもともと高いし、手ごろな製品はありません。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec301=35&pdf_so=p1&pdf_ob=0

書込番号:25416467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/10 06:31(1年以上前)

>ama21papayさん

こんにちは。

>極端な値上がりをしてる事情とかご存知の方いらしたら、何か情報を頂けませんでしょうか。

円安や材料高騰の影響だろうと思いますが、
ソニーは22年9月と23年2月に2回価格改定を
行っています。

本レンズ(SEL35F18)は
22年9月に60,500、
23年2月に70,400、
と2回値上げされています。

現在の円安傾向が続く限りは、
販売店への卸価格がすぐに
安くなることはなさそうな気がします。

・22年9月の価格改定
https://www.sony.jp/info2/220901_list.pdf

・23年2月に2回価格改定
https://www.sony.jp/info2/20230201_CAV_list.pdf

初値 \40,299(2012年12月)でしたが、
現在は定価7万円越えのレンズが
どうにか最安4.5万で出ている、
という感じになるのだと思います。

安価な時は解像がもう一つ
などの評価もちらほらでしたが、
手振れしてしまえばレンズの
性能など全くでませんので、

現在は手振れ補正付きの
高機能単焦点レンズ、としての
メーカー的な位置づけなのかもしれません。

フルサイズ用のSEL35F18Fも
22年9月に100,100
23年2月に100,560
と上がっています。

このレンズも初値\67,613(2019年8月)
で5万円台で売っていた気もしますが
いまは最安7万円台ですね。

書込番号:25416484

ナイスクチコミ!2


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

2023/09/10 07:41(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

ありがとうございます、なるほど元々が撒き餌レンズ的な価格設定だったのが、昨今の値上げで、そうでなくなってしまったんですね。

>ありりん00615さん

FEは値上げ率は非常に低いですね、
おそらく数が出るので量産効果が効いて小幅な値上げで済んでるようですね。

書込番号:25416514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:877件

2023/09/10 07:52(1年以上前)

>とびしゃこさん

いつも的確な返信ありがとうございます。
なんと2回も価格改定ですか、元が安かっただけに1万円↑×2回は効きます。

これが安く買えないとなると、α6400の価値は大きく損なわれる気がするんですが、ソニーの判断としては、もう撒き餌レンズ(戦略的価格?)は必要なくなったんでしょうね。

>現在は手振れ補正付きの高機能単焦点レンズ、としての
メーカー的な位置づけ

仰るとおり、そんな位置づけに変わってると感じました。

ほとんど値上げしないシグマは凄いと思ってしまいました。
空前の円安になってしまったことで、奇しくも会津工場で作ってるメリットが最大限に発揮されました。
シグマの先を見通す力ってなかなかだと思いました。
応援しています、シグマ

SEL35F18Fは見逃していました、順当に?とてつもなく上がってますね。
しばらくは、冬の時代が続きますが、なんとかコスパの良いレンズを買いつなぎ、カメラ業界を応援したいなあと思っています。

書込番号:25416529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥49,890発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング