『寒い日の立ち上がり』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

335 Series SSDSC2CT240A4K5

20nm NAND型フラッシュを採用した2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥37,127

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,127¥37,127 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:240GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の価格比較
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のレビュー
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のクチコミ
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の画像・動画
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のピックアップリスト
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のオークション

335 Series SSDSC2CT240A4K5インテル

最安価格(税込):¥37,127 (前週比:±0 ) 登録日:2012年10月30日

  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の価格比較
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のレビュー
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のクチコミ
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の画像・動画
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のピックアップリスト
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5

『寒い日の立ち上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「335 Series SSDSC2CT240A4K5」のクチコミ掲示板に
335 Series SSDSC2CT240A4K5を新規書き込み335 Series SSDSC2CT240A4K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信46

お気に入りに追加

標準

寒い日の立ち上がり

2012/11/14 09:14(1年以上前)


SSD > インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5

スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

先週から当SSDを搭載したWindows7の朝方の立ち上がりがものすごく遅いです。温まれば問題なく起動するんですけどね。マザーボードはP8H77-Vを使用しています。ASUSのロゴで止まったままになったりするので、何度か再起動する事でパソコン内部の温度が上がり通常の使用ができるようになるようです。何か対策はありますかね???

書込番号:15338261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/11/14 09:19(1年以上前)

電源の方が可能性としては高いと思いますが

書込番号:15338278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/11/14 09:21(1年以上前)

Intelの仕様によると
0℃〜70℃がオペレーティングになってますね、
どのくらいの気温なのか不明ですが、ASUSのロゴで止まるならSSDよりむしろマザー側の問題かな?

書込番号:15338283

ナイスクチコミ!0


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 09:23(1年以上前)

電源ですか???なるほどち!なみに CMPSU-750AXJP です。何か対策はないでしょうかね???

書込番号:15338288

ナイスクチコミ!0


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 09:26(1年以上前)

JZS145さん

気温は17度くらいでしょうかね。名古屋市なので今の時期に相当冷え込む事はないんで、冷えることが原因ならこれからの季節困ったもんですね。他の地域の方はもっと過酷でしょうしね。
マザーボードの何が原因だとおもいます?対策がわかれば教えてください。

一度通電して起動すると後は、全く問題なく再起動も、シャットダウン、起動もできるんですよね〜。

書込番号:15338297

ナイスクチコミ!0


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 09:31(1年以上前)

関係あるかどうかわかりませんが、バッファローのUSBの無線子機を使用していて、先週くらいから起動後にUSBを認識せず、困ってしまいました。何度か再起動や取り外して再度接続する事で使用することが出来たんですけど、昨日atherrosをBIOS上で無効にしたところWindows7が起動と同時に無線で接続できるようになりました。

書込番号:15338308

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/14 10:30(1年以上前)

GinRyoさん

確認してほしいのですが、朝一の立ち上げ時 直ぐにBIOSに入って SSDが認識されているか どうか?確認してほしい。
恐らく 認識されてないと思われます。
もしも そのようでしたら、解決策は BIOS の更新待ち か SSDのFirmUP か 電源を落とさない使い方でしょうね。BIOSで省電力の設定をしない亊や ホットプラグの設定ができるならば enabled にしてみてください。解決できるかもしれません。
過去にも SSDの見失い病がいろいろネットで出てくると思います。 まずは 購入店に報告及び相談がよろしいかと思います。

書込番号:15338469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2012/11/14 10:40(1年以上前)

システムのUSBの出来不出来も影響ありですね。
過去にUSB3にUSBメモリーを挿したまま起動すると数分かかった事ありましたね。
USBスロットに挿しこんでる物一度外して起動チェックおためしあれw

また
コールドスタートトラブルの場合スイッチONで普通PCが起ち上がらないですね。

書込番号:15338497

ナイスクチコミ!2


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 10:41(1年以上前)

you-wishさん

朝一番の冷えた状況で試してみますね。
でも、ASUS画面で止まるとBIOSに入ることもできないんですよね。
BIOSは今日、最新の物にアップデートしました。

みなさん、ご親切にありがとうございます!

書込番号:15338504

ナイスクチコミ!1


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 10:45(1年以上前)

オリエントブルーさん

確かに!USBメモリは常に挿しっ放しです。
了解です。明日の起動時には取り外した状態で試してみます。

以前、OSの入ったHDDをUSB接続してPCを起動した際にすごく時間が掛かったことがありました。
取外して起動すると問題なく起動しました。これと同じ感じでしょうかね?

書込番号:15338518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2012/11/14 10:52(1年以上前)

>これと同じ感じでしょうかね?
分かりませんが77では珍しいのでは無いでしょうかね。
私の場合はZ68でよくそういう現象が起きてました。
ガンバ!

書込番号:15338538

ナイスクチコミ!1


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 10:58(1年以上前)

オリエントブルーさん

仰る通り77での話ではないです!
ありがとうございます!がんばりますよ〜!(^^)!

書込番号:15338550

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/14 11:33(1年以上前)

>ASUS画面で止まるとBIOSに入ることも

え!電源入れ直後 入れないのですか。 そうならば、マザーボード 、BIOS でしょうね。UEFI を使わないならば UEFI disabledにしてください。立ち上がりのエラーが出て UEFIとBIOSの切り替えが うまく機能していないマザーボードが多いと思われます。私の使っているマザーボード M4E-Z68 & P8Z77-V-DEL でも 通常使いならば 問題ないのですが、BIOS/UEFI を切り替え使いすると、まだ安定していないです。 今回のBIOS更新で 良くなっているといいですね。

書込番号:15338639

ナイスクチコミ!1


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/14 11:41(1年以上前)

自分は同じ症状が出た時電源だったので、やっぱり電源が怪しいのかなと思います。
予備の電源とかがあればいいんですが。

書込番号:15338656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/14 12:04(1年以上前)

KAZU0002さん の解答 も参考になるかもれしません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358620/SortID=15331941/

書込番号:15338711

ナイスクチコミ!0


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/14 13:03(1年以上前)

you-wishさん

何度もありがとうございます。ASUS画面で止まってしまいBIOS画面で止まったのは今日が初めてで1度のみです。ほんとBIOSにも入れないとマザーを疑いますよね・・・。
BIOS更新で改善されればいいんですがね〜((+_+)) UEFIを無効にしてみる事も検討してみます。

電源かもしれないとのアドバイスをいくつか頂いておりますが、電源が故障してるんでしょうか?
電源にどのようなトラブルが起きているのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:15338941

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/14 13:21(1年以上前)

電源 トラブルでは よくこういう説明がされていますね。
http://mkph.com/pc/?p=880

書込番号:15339004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/14 17:41(1年以上前)

電源かもしれないし、メモリかもしれませんね
メモリならちょいと電圧盛ってあげるか、OCしてるならデフォルトに戻してみたりすると機嫌がよくなるかもしれませんね。
人間で言えば低血圧症の方が朝 起動が芳しくないみたいなもんかと。。。

書込番号:15339737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/14 23:21(1年以上前)

お使いの電源である、CMPSU-750AXJPは古いモデルではありませんし、
しかもGOLD認証を取っている高性能な電源ですから、使われている
部品もそれなりに高品質な物が使われていますから、早々に故障するとは考え難いです。


第一にマザーの故障が疑わしい。


第二にメモリーの故障が考えられる。

▲注意▲
ですが、グラボとかメモリーとか、SSDやHDDの各ケーブル、CPUの田コネクター、
主電源ケーブルとかを挿しなおしたら直った!とかっていうケースも多々ありますよ。
なので、部品を疑う前に、先ずは各ケーブルや各カードの挿し直しをしてみる事を
お勧めします。


あとメモリーの場合ですが、エラーを吐くようになった時にも起動が不安定になります。
ですのでメモリーテストすることをお勧めします。
※ただしご注意頂きたいのが、Windows7付属のメモリーテスト機能は貧弱ですから
エラーを見つけられないことが多々あります。

ですので、メモリーテスト専用ソフトを使ってテストしてみることをお勧めします。
一番有名どころで、memtest86

こちらの解説を読みながらだと導入しやすいでしょう。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

もしメモリーにエラーが見つかったら、こんな風に画面が真っ赤になります。
http://nhh.mo-blog.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/memtest863.jpg

メモリーテストをしてもエラーが出なかった場合は、マザーが一番怪しいと
思って間違いないと思いますが、一応最小構成で起動してみることも
試されたほうが良いです。原因の切り分けがし易すくなります。

CPU、マザー、電源、SSD、メモリーに止めた最小構成が望ましい。
※勿論CPUクーラーは付けてくださいよ。

ただ、どうしてもSSDが疑わしいのであれば、他のHDDとかにOSをインストールしてみて
同じ症状が出るか見てみると良いでしょう。

書込番号:15341428

ナイスクチコミ!2


cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/14 23:43(1年以上前)

OSがクラッシュしかけているだけとかじゃないの?
要するにブートローダーのエラー。

Windows7を再インストール(クリーンインストール)したら直ったとかって
言うパターン濃厚。

再インストールは試した?




書込番号:15341563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/15 02:18(1年以上前)

>OSがクラッシュしかけているだけとかじゃないの?
==>
ああいやだな、ハードの可能性もあるのに、適当なこと書いてるとしか思えないね。
再インストールなんて気楽にできるものじゃない。

気温が低いとブートしないという事はまれにある。
1993-4年頃にTwotopで買った Pentium100MhzのPCがそうだったな。僕の場合は、ハードディスク側の問題だった。

書込番号:15342075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 02:23(1年以上前)

以前DOS/Vショップで働いていて仕事で千台程度は自作機見てきていますので断言しますが、
起動時の不安定、特に気温が低い時のみというのは経年劣化等で電源がヘタって来ている場合の典型的な症状です。
他に同様の症状は、HDDの軸受け部分のグリス等の劣化でも起こり得ますが、SSDの場合モーターがありませんからそのようなことはありえません。
なお、電源が新品や比較的新しい場合だったとしても、電源容量が足りない、あるいは粗悪品等でそもそもの電源品質が悪い場合、また、電源のクーリング不足で熱により部品が急速に劣化したような場合、同様の症状が起こり得ます。

そのような場合、接続しているデバイス(最低限の起動に不要で消費電力の大きい光学ドライブ等)を何個か減らして試行してみることをお勧めします。
それで症状が軽減するのであれば、ほぼ確実に電源系の問題です。

それで軽減しないのであれば次にマザー上の電源回路が怪しいですが、経験上、初期不良を除き、短期間でそのような部分が故障することは少ないです。
ただし、ケースファンなしやファンレスヒートシンクなど、極端な構成で静音マシンを組んでいる場合、部品全体がクーリング不足の状況になりますので、マザー上の部品の劣化も早い傾向にあると思います。

なお、電源不足→その結果メモリの不安定というのはありえますが、メモリのみの不良と言うのは起動時のみに限りませんのでその点で切り分けができます。ですから今回はその可能性は低いのではないかと思います。

書込番号:15342082

ナイスクチコミ!12


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/15 10:34(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

昨日までに、BIOSを最新のものにしました。USBメモリも外して、今朝、起動させました。
ASUSの画面のまま止まってしまいましたorz

再起動後、問題なく起動しました。ホント、朝一番の最初の起動だけなので次に検証するには
また明日まで待たなければなりません(+_+)
明日以降も皆様から頂いたアドバイスの内容でチェックしていきます。とりあえず今日は、各ケーブルの抜差しとUEFIのオフで明日の起動に備えます。

ホント朝一番の一発目の起動だけの問題なんですよね。

書込番号:15342915

ナイスクチコミ!1


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/15 10:35(1年以上前)

あと、メモリテストも今日やってみます!

書込番号:15342918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/15 14:50(1年以上前)

元バイヤーさん
とても参考になりました。
さすが、経験豊富な方の発言だけのことはあります。

書込番号:15343619

ナイスクチコミ!0


cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 18:02(1年以上前)

ミコノス99さん

助言の一言も言ってあげれないくせに、ごちゃごちゃ横槍だけ
いれてくるあなたのほうが嫌ですね。
ごちゃごちゃ口出しする前に、助けてあげられそうな一言ぐらいスレ主さんに
言ってあげたらどうですか???

自分はハードだけに問題があるんじゃないかという話ばかりになっており、
とても視野が狭い話になっていて、ソフトであるOSのことが死角になってしまっている
のではないかと思って、Windowsのブートプロセス(MBRやブートローダー)に問題がある
かも知れませんと言っているのです。
OSの入れなおしなんていうのは、問題解決するために一番やりやすいテストです。
それさえする気も無いのなら、自作なんかしないほうがいいですから。

それにどこかもはっきり分からないのに、部品の買い替えを促すような
誤った言い方をしてしまうと、無駄な出費をさせてしまう危険性があるので軽々しく
決め打ちしたような話はしないほうが良いと自分は思っています。

OSの入れなおしなんていうのは、出費がかかりませんので、一番リスクが低いことだと
自分は思います。
それさえしようとしないのであれば、いつまでたっても自己解決する力は付きません。

問題を切り分けする時は、広い視野で見ることが大切ですし、またそうでないと
問題部分を絞っていくことは出来ません。

書込番号:15344240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/16 05:55(1年以上前)

気温が低い時に限って問題が出る → ハードの問題と考えるのが自然

だと思いますよ。OSの再インストールで治ると考えるのは非常に安易だと思われます。
ソフト側で気温の影響は無いでしょう。

かくいううちのマシンも気温が低いと、起動時に画面が乱れる症状が出ます。

マザーボードのアナログ部品の影響もあるし、表面実装のハンダが気温が低い時には縮んで通電しなくなるなんてこともあります。(浮いちゃってる。)

書込番号:15346447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/11/16 09:25(1年以上前)

再起動じゃなく、電源オフからの立ち上げでも、2回目以降は早いんでしょうか?

そうじゃないなら、単にデバイスのチェックやらなにやらで時間が掛かってるだけだと思いますけど。

あと、しばらく放置して昼に立ち上げたらどうなのか? とか、その辺ですかね。

それから、何か問題が出たときは兎に角チェックに必要のないものは全部外すこと。といっても最小構成いきなりは抵抗あるでしょうから、最低限不要なUSB機器は外すってことですね。

で、電源が疑われているわけだから、BIOSの電源電圧表示くらいはチェックしてみましょう。微妙な場合はわからんのですけどね。

書込番号:15346830

ナイスクチコミ!2


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/16 09:47(1年以上前)

電圧は問題なく安定していそうです

みなさま、沢山のアドバイスありがとうございます。
昨日、メモリテストを実施しましたが、問題はありませんでした。
OSの再インストールは仕事に支障が出るので、最終手段と考えています。
(ちなみに10月にPCを組み上げ、Windows7をインストールしたばっかりです。)

さてさて、ケーブルの接続の再確認、SATAケーブルは新品にしました。
やっぱり、朝一番の起動はASUS画面で止まってしまいます。起動が遅いって話ではなくなりました。
電源長押しで、一旦電源OFFにした後、再度電源を投入すると問題なくサクッと起動します。
低温は関係ないような気もしてきました。放置して昼に起動する事も検討しましたが、仕事で使用しているパソコンなので今日は難しそうなので、明日のお昼に起動してみたいと思います。
電圧の件ですが、安定しています。

皆様の気持ちには本当に感謝です。

書込番号:15346881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/16 11:02(1年以上前)

FAっぽい用途で工場に設置してあるパソコンで、朝だと低温が原因で起動しない(BIOSで止まる)というのはありました。

発生が冬季の寒い日のみで、気温が上がった後はもちろん、朝でもブース内の温度を上げてからなら問題なく起動する、といった状況だったので、あまり難しく考えず、ホームセンターに行って2000円ぐらいの卓上タイプの小型の電気ファンヒーターで暖機してから運転するようにしました。

今にして思うと保守契約がついてるPCだったからサポート呼びつけてもよかったんじゃないかと思いますが、とりあえずそれで解決できました。

書込番号:15347105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 16:26(1年以上前)

こういう症状の時に一番初めに自分がやるのは、CMOSクリアです。
確かに電源かドライブも疑わしいですけど。でも、まず初めにCMOSクリア。

書込番号:15348191

ナイスクチコミ!0


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/16 17:39(1年以上前)

最初起動せず二回目以降OKというのも、寒い時に起動しにくいというのも、電源やMBのコンデンサが原因の可能性が高いです。基本電源側の方があやしいですかね。
コンデンサは低温だと働きが悪くなりますし(コンデンサ 低温とかで調べるといいです)、初回の起動以降はコンデンサに電気が貯まった状態なので問題なく起動するようになります。
お話の限り、症状がかなり一致しているのでほぼコンデンサじゃないかと。電源回路の故障やコンデンサの破裂などではないので電圧には問題が出にくいです。
まずバイヤーさんの仰るように余計なデバイスを外してみるのと、大変ですが出来れば何らかの形で予備の電源やMBと交換して見るのがいいと思います。
起動後問題なく動作しているようであれば、メモリやソフト側の可能性はほとんどないと思います。CMOSクリアも起動するようであればそんなに意味はないかと。

書込番号:15348417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 18:27(1年以上前)

>CMOSクリア 起動するようであればそんなに意味はないかと。

いえ、超基本手順です。
とりあえず起動すればBIOSの作動に問題ないというのはあなたの勘違いです。

そもそも、理論的に考えれば寒くて起動しないのか、あったまったから起動するようにるのか。
もしくは、たまたま不具合の時期が今の寒い時期に重なったのか。分かりませんよね?

直るとは言いませんが、基本なので。
まずはCOMSクリア。ついでにCOMS用の電池の電圧のチェック。

書込番号:15348557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/17 14:00(1年以上前)

これだけの内容だと低温からくる異常なのか、機器個別の
異常なのか確実に判断つかないですね。ただ、OSの起動まで
初回ではいかないってのを考えると確率とすれば電源かマザボを
疑うのが定石でしょうかね。BIOSの更新はされたようですが、CMOSクリアは?
出来るだけシンプルな構成に戻して試験してみるのがいいと思いますよ。
あとあまり費用をかけない方法で。

書込番号:15352394

ナイスクチコミ!0


FFP20さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 21:53(1年以上前)

気温でPCが起動しないというのはありえる。
原因はハードですよ。電源やハードディスク関連、SSD繋いだことで何かの要因が生まれたのかもしれないが、予想は困難。

ただ、ソフトやOSが原因で、気温が低いと PCが起動しないというのは、まずないだろう。
何事も想定外はあるけど、この場合は99.99%以上そうだ。

書込番号:15354415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/17 23:43(1年以上前)

私も電源が怪しいとおもいます。

80+GOLD認証の電源だから壊れにくいと言うのは、当てはまらないと思います。
サブ機でCMPSU-750AXJPを使用していますが、電源交換後8ケ月で逝かれました。

普段は、地デジの番組表更新の為スリープで運用していたのですが、時々復帰に失敗するようになり、2週間程で起動出来無くなりました。

当初はM/Bが逝ったのかと思い、予備のパーツで起動しようと交換してみましたが、ダメ・・・
試行錯誤した結果、最後に電源を交換してみた所、何事も無かったかの様に起動しました。

予備の電源が有れば、一度試してみて下さい。

電源が原因であれば、この電源は7年間保証なのでリンクスのサポートにメール等で連絡を取り
送料片道負担で送れば、交換してもらえます。

書込番号:15355020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/18 00:47(1年以上前)

ベンダーロゴ画面で止まるのはOSやSSD以前の問題ですね。
ロゴ画面が終わるぐらいにはBIOSでメモリーやCPU等を
認識している状態になるのでSSDが動かなくて認識されずとも
BIOSに入れるはずです。 (ブートディスクの優先順位は低い為)
だからSSDの動作がしぶいくらいではそのような画面でフリーズしません。
もしWIN8であるならばあり得そうな話ですが・・・。

やはりみなさんのおっしゃるように、電源かメインボードの物理損傷かですね。
あるいは朝の暖房器具による電源供給の不安定による
電気品質の問題かもしれません。
または静電気が阻害しているかもしれません。
静電気はそれだけで致命的なので稀なケースですが。

BIOSは、その設定不良により偶発的に起動可能になるものではないです。
もし可否条件が低率でも不安定で判りにくい場合は
メモリーの場合が強いです。

自分は通常の範囲における損傷割合として
電源>マザボ=メモリー≒グラボ>>>HDD>>CPU
という順番で疑ってます。(経験論)
OSの場合は判りやすいので対象にしていません。
というかOSが損傷するってのは(扱いを知っていれば)ムチャしたな!
と言うしか・・・

ソフト的な問題はデジタルなので制御しやすいですが
ハードはどこまでいってもアナログゆえに制御が難しいです。
認証クリアして高品質であろうと、その真意は不良リスクが低いと
いうものなので、アタリハズレはあります。

あと推測ですが、スレ主のPCは、ブートデバイスの設定項目で
SSDの起動優先順位が低いのではないですか?
自分はOS入れたらOSの入ったデバイスだけを有効にしています。
ついでにLANアダプター・USBのブート可否が有効になってるような気がします。
競合していてるかもしれませんね。

書込番号:15355277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/18 09:40(1年以上前)

私の場合はスレ主さんとは少し違う症状で参考にならないかもです。

ハードはwinXPとwin7とwin8でディスクだけ違います、OSを切り替えて(ディスクを完全に切り離し)使用しています。
この状態でwin8のみ1回目がWindowsのロゴが出てからそのまま画面が真っ暗に、フリーズ状態?のような現象になっていました。再起動では必ず起動します。
復元や設定の見直しもしましたが、現象は変わらず、しようがなくバックアップしてあったOSをコピーし直しました、古めのデータだったのでMicrosoftのアップデートを再度行いました。
プリンターソフトとあとフリーソフトが不足した状態で普通に起動できるようになりました。これから不足分のソフトなどインストールします。

昨日今日と外気温が高いのでその影響もぬぐえません。
 OSはSSD(Silicon PowerのSP120GBSS3V60S25)にインストールしています、このままいけるか? たぶんいけると思いますが^^

書込番号:15356267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/11/18 11:11(1年以上前)

今朝同じような経験をしました。520シリーズ180Gですが、いつも45秒かかっている起動に、60秒かかりました。2回目からは45秒にもどりました

書込番号:15356611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/19 06:21(1年以上前)

参考になるかわからないですが、

冬場、上司は、自分のノートPCをカイロで挟んで
出社してましたね。

書込番号:15360483

ナイスクチコミ!0


スレ主 GinRyoさん
クチコミ投稿数:122件

2012/11/19 17:24(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

昼にPC起動を試みましたが、症状は同じでした。
電源ボタンON後ASUS画面で停止、BIOSの画面に入ることが出来ず電源ボタンで強制シャットダウン。
再度、電源ボタンONで通常起動。

まずは、電源を交換してそれでも症状が変わらないなら、マザーボードを交換します。

書込番号:15362220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/19 18:05(1年以上前)

某企業で某外資系の安物PCウン百台のサポートをやらされていた経験上。

所謂、月曜病で冷え切っている状態で台数あるとそこそこあります。
ほとんどの場合は結果的にマザーボードの交換で治ります、CEの話ですとコンデンサーがヘバッテいる例が多いようです。
安物のPCですから超安物の電源を使用している筈ですが意外と電源交換は少ないです、まぁ拡張は殆どしないので定格以内で使う事が殆どですから。

拡張しまくりで電源が厳しいと冷え切っていなくても電源が原因の場合はあるでしょう。

書込番号:15362348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/19 18:05(1年以上前)

なんか回復した気がします。
 先ほどデータ用のHDDも変えましたけど、問題ない感じ、
  しかしまだ安心できないのでしばらく様子見です。

書込番号:15362349

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/11/19 22:10(1年以上前)

時間を置く=起動が遅くなる。

どこか、分かりませんが、「コンデンサー」ですね?!

放置で放電、蓄電するまで起動出来ない。

電源を疑うならば、【電源単品でソケットの端子電圧】を測って見ては如何ですか?

でも、LOGO画面がでるので有れば、マザーのCPU周りのコンデンサーに問題があるような
気がします。

ところで、電源の電源はコンセント含めて通電状態ですか?
もし。そうであれば、shutdownしていても、マザーには電源供給されていますよね?

マザー上の通電確認用のLEDとか有ります?
その状態は?

うーん、マザーのコンデンサーの様な気がしてきました。

この場合、検証は難しいですね?
でも、どこかのコンデンサーは間違い無いのでは?

お邪魔しました。

書込番号:15363543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/19 23:37(1年以上前)

上のtabochanさんがまくしたてるように書いていますが
一番的確な内容だと思います。
最近メインボードはおろかケースすら開けていない
安定状態なので失念していました。

今どきのメインボードは通電状態を確認しやすいのでした!
マニュアルを参照しながら見てみるといいと思います。

電源が壊れて応急で買った安物電源が
2日しか持たなかった忌々しい過去が・・・。

書込番号:15364099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/20 09:06(1年以上前)

今朝は1回で起動しました。SSDかHDDかはっきりとは切り分けできていませんが、
 良くなったようです。(XPとWin7Pro64bitでは普通に起動できている事からSSDが怪しいと思いますが)

書込番号:15365209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/11/22 23:08(1年以上前)

1年ほど前、すべて新しい部品でデスクトップを組み立てたところ、スレ主さんと同じ現象が出ました。一晩放置して翌朝スイッチを入れるとBIOS画面で止まります。私の場合は気温にはあまり関係ありませんでした。10度Cくらいでスイッチを入れても、暖房を入れて室温を20度くらいにしてしばらくしてからスイッチを入れても立ち上がらないのは同じでした。電源を再投入すると正常に起動します。
原因はメモリーでした。
MEMTEST86を起動すると一発目は真っ赤にエラーが出ました。スイッチを入れなおすとエラーは出なくなりました。ほかのPCに当該メモリーを入れ替えるとやはり同じ現象が出ました。
MEMTESTのデータ(1回目と2回目)をプリントして販売店に持ち込んで交換してもらいました。
MEMTESTで問題が出なかったとのことですが、電源投入1回目でテストされましたか?もしそうでなかったら朝一番で再度検査されることをお勧めします。
1日1回しか現象が出ない不良の場合、切り分けに何日もかかってしまいフラストがたまりますね。私も原因を見つけるのに2週間かかりました。頑張ってください。

書込番号:15377048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

335 Series SSDSC2CT240A4K5
インテル

335 Series SSDSC2CT240A4K5

最安価格(税込):¥37,127登録日:2012年10月30日 価格.comの安さの理由は?

335 Series SSDSC2CT240A4K5をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング