『新型7インチTFT液晶メーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型7インチTFT液晶メーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2910件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

新型7インチTFT液晶メーター

2025/11/22 22:36(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。








書込番号:26346543

ナイスクチコミ!4


返信する
ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/23 05:33(1ヶ月以上前)

>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。

書込番号:26346658

ナイスクチコミ!4


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/26 12:47(1ヶ月以上前)

うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)

書込番号:26349306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/26 22:15(1ヶ月以上前)

各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。

書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/27 13:36(1ヶ月以上前)

沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。

>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。

>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。

書込番号:26350227

ナイスクチコミ!1


Ylnさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/29 12:00(1ヶ月以上前)

こんにちわ

RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました

配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども

まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw

N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです

書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

2025/12/05 10:57(1ヶ月以上前)

>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。

書込番号:26356413

ナイスクチコミ!1


Ylnさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 22:57

>shige-oneさん

ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです

納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…

スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です

シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?

書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

2025/12/11 10:31

>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。

ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。

このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。

いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。




書込番号:26361677

ナイスクチコミ!0


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/14 11:04

>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・

書込番号:26364155

ナイスクチコミ!0


Ylnさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/14 23:48

>shige-oneさん

こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです

ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw

そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね


それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います

これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか? 
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた

たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが

非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます


書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/15 10:46

LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。

RSのCVT仕様希望(笑)

書込番号:26365118

ナイスクチコミ!0


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

2025/12/18 13:44

LKASメーター表示

取説

>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。

アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。

>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。

書込番号:26367730

ナイスクチコミ!0


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/19 10:03

>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。

書込番号:26368302

ナイスクチコミ!0


Ylnさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/21 21:43

>shige-oneさん

あぁやっぱり 単独使用出来ますよね
一つ気になって調べてみたら、今回のマイナーチェンジでセンサー関係はえらい変わってるみたいですね
ミリ波レーダーが無くなって、カメラ単品になってるっぽいです
コーナーセンサーが増量されてます
N-ONE e:と同じヤツに変わってるんでしょう 


そうか、フィットクラス以下のスモール類の今のホンダセンシングは
7インチメーターにこのセンサー類含めてシステムの構成要素全部一緒なんだw
だからメーターも変わったんですね 車種ごとにバグ取り大変そう
このシステムとMTは初めての組み合わせだろうこと考えると、見た目よりお金掛かってそうですね
回収のためにフィットRSにもMT復活しとく?


ところでここ10年ほど世代ごとにLKASのクセが全然違ってまして、
色々面白いなって思ってたんですよ
そりゃまあ今一番進化とバックフィットの激しい分野だから、
当たり前と言えばその通りではあるのですが
ダイハツタフトのLKCなんてマイチェンですらないのに、挙動がマシになってました 無論メーカーもなんの発表もしてません

 年式ごとに並べたら

・GBフリード前期 カメラ+ミリ波レーダー
LKAS単独OK おっかなびっくり遅めに間に合う介入
控えめ介入にアクセルオフ荷重入れて間に合わせることが多かった

・GBフリード後期 カメラ+ミリ波レーダー
LKAS単独OK 少々オーバー気味の介入 むしろハンドル持ってるドライバーが待て早いとハンドルに抵抗する時すらあり
トンネル照明の明暗連続で車線外れるんじゃないかってくらいにふらつく
コイツの時がアクセル踏んで荷重抜いたりその逆だったりと色々クセは強かった 危険まではいかないのだけど
DCTなのもあってミニバンなのに運転してて楽しかったですが

・GTフリード カメラのみ 7インチメーター
LKAS単独不可 ガッチリオンザレール感 
トンネルなんかでも車線認識の精度がだいぶ上がっている
無論こちらで操作できるけど、ハンドル自体を
他人が握ってるんじゃないのかってくらいガッチリ
ただトンネル内での照明でのふらつきは少ないながらまだ有る

・JG3 N-ONE RS MC後 カメラのみ? 7インチメーター
LKAS単独不可 ガッチリオンザレール感
フリードよりますますガッツリ握られている感
路外逸脱の介入なんて同乗者がびっくりするレベル
ただこれは足の硬さの差も大きい?

な感じです
現行ステップワゴンとかの、車が車線と前走車をどう認識してるかのリアルタイム表示のアニメーション
アレほんと良いんですけどね このクラスには降りてはこないな…
車がどれとどれを認識して車線のどこを走ってるかを全部報告してくてるんですよ
安心感が全然違う 
ちゃんと大型車はトラック表示になるし



>JA1RVPさん

RS CVT 未登録在庫まだありますよ
急げ急げ

書込番号:26370474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/30 09:13

>Ylnさん
センシングは年式によってサプライヤーが違うので、そんな事になるんでしょうね
ホンダも自前開発止めて、相手に丸投げだそうですし
にしても、先日の大阪のアルファード歩道突入、あのクラスでも役に立たたないんだなあ、と認識
まあ以前から、あの手の安全装備って気休めとか思ってましたが・・・所詮使う人が全てだよね

まだ売れ残ってるのか、ソレはソレで(ry

書込番号:26377215

ナイスクチコミ!0


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:10件

2026/01/05 14:17

>Ylnさん
こんにちは、LKASシステムですが、僕のJG3アナログメーター者は、レーンキープの介入が極めてマイルドな設定です。僕の感想は

JF3 N-BOX前期:はっきり強めに介入し、やや唐突な動きが散見されました、制御にスムースさが不足している感じ。

GB3 フリード後期クロスター、ガソリン車:全く同じ感想です。少々オーバー気味の介入 むしろハンドル持ってるドライバーが他にいる様にハンドルが抵抗する時あり。

世代によって熟成もありスムースになりますが、強めのアシストと弱めのアシストがその時々で交互に振れている様にも感じますね。
確かに、7インチTFT液晶メーター投入は、ホンダセンシングの世代統合性が一番の理由かもしれませんね。
ACCの表示が車種別に表示されるとは知りませんでした。有用な情報ありがとうございます。

書込番号:26381947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング