『ファイルサイズによる画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルサイズによる画質

2013/03/03 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

初めてのデジ一購入にあたって、ペンタのK30を考えてました「値段と大きさがちょうど良い」しかしながら、店頭で色んな機種を操作してみて、D5200がすごく気にいってしまいましたが、D5200は2400万画素もあるので、ファイルサイズが結構あると思いますが、抑える為にサイズを変えると画質にどのくらい影響をあたえるのでしょうか、ちなみにプリントはA4がいいとこです。それと、サイズを変えるくらいなら、最初から1600万画素のカメラを買ったほうがましですか、

書込番号:15842614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/03 12:11(1年以上前)

ファイルサイズを小さくする方法としては、画像サイズを小さくする(画像解像度を変える)方法とJpgの圧縮率を変える方法
がありますが、A4程度までのプリントなら、サイズM程度でも大丈夫そうですね。

画像サイズを小さくする方法の場合、撮影内容が同じならば、ファイルサイズはほぼ画像サイズに比例して減少します。

Jpgの圧縮率を変える方法は、撮る画像の内容により向き不向きがあるのと、画像内容によっては、思ったほど
ファイルサイズは減少ない場合もあります。

ただ、最近はSDカードも十分安いでし、後からリサイズも可能ですから、できるだけ高画質で撮影される方が良いと思いますが…。

書込番号:15842708

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/03 12:37(1年以上前)

メモリーなんて安いから最高が質で取れば良い。
何がネックでファイルサイズにこだわる?
保存はHDDに入れれば良い。今時2Tで1万
最近のPCなら処理速度十分
本体に合わせて機材を揃えられないなら
形遅れの機材にするか今の機材を使う

書込番号:15842810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 12:39(1年以上前)

一般論ですが、ファイルサイズが同一の場合、画素数を多くして、圧縮率も高くした方が、その逆より高画質と言われています。

私のデジカメの設定は、一眼レフ〜コンデジまで、全てフル画素で、圧縮率は最低(高画質)かその次にしています。
中には圧縮率の設定は出来ない機種もありますが、その場合でも、画素数は常に最高値です。
また、縦横比を変えると、画素数が下がる場合、最大の画素数になる縦横比で撮ります。

よく、”プリントサイズは最大でも○○までだから、画素数は××万画素で十分。”という話を聞きます。
これはその通りですが、私の場合、プリントはせずとも、上記の設定です。

ファイル容量が小さくなると、記録メディア1枚により多くの写真を保存できる(撮影できる)とか、PCのレスポンスが良くなるのも、事実には違い有りませんが、現在では高速大容量のメディアが安価に買えますし、高性能PCも同様です。

PCに関しては、国内メーカーブランドより、海外メーカーブランドの方が同じ性能なら、安価な場合が多いですし、その販売店独自仕様のショップブランドPCや、ユーザー独自スペックのBTO PCにすれば、性能/価格 比が上がる場合が多いです。

撮影時にファイル容量を抑えるより、高速・大容量メディアを使い、高性能PCを使った方がストレスが無いですよ。

書込番号:15842819

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/03 13:07(1年以上前)

こんにちは
大きく印刷したい時も有りますので、画像の保存は最大サイズ、最高画質が最良です。
さらに、RAWで残す方が良いです。
今は、3TのHDDでも安いですから、最高画質でのミラー保存をお薦めします。
AAに印刷した場合でも、仔細に見れば差が判ります。

A4でとのことでしたら、最大サイズ_L、ノーマルの設定で良いと思いますがテストされて
良いと思う設定を探られたらよいです。

蛇足ですが…
RAWで撮るメリット。
調整耐性が有る。
光の情報が残っているので復活する事が有る。
純正ソフトで(純正ソフトのみ)、カメラの設定の変更、追加、OFFが出来る。
ソフトは進化するので、更に画質が良く成る事が有る。
他社ソフトを使うと、見た感じ_画質が変わる。
自分の、画像調整の腕も上がりますから(希望)、さらに上手に調整できるようになる。

書込番号:15842929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/03 13:09(1年以上前)

ターミねえちゃんさん、こんにちは。

結論から言うと、1600万画素と2400画素ではA4プリントでは差がつきません。
なぜならプリンタの性能が追い付きませんし、追いつくプリンタがあったとしても今度は人間の目の能力が追い付かないからです。
サンプル画像のサイトを紹介しますので、ダウンロードして自分でリサイズして比べてみてください。
ものすごくきれいにプリントされますが、売るためにプロがカネかけて撮影している画像ですから、素人が簡単に同じものは撮れないことを頭に入れておいてください。

D5200サンプル
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/sample01.htm

K-30サンプル
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/ex/index.html

もう少し詳しく解説します。
人間の目は0.1mmまでの大きさまでしか見分けられないと言われています。
A4サイズ(297mm×210mm)を0.1mmづつ区切ると、2970×2100=623.7万個の升目が出来ます。
この623.7万という数字が人間の目で見分けられる最大の画素数となり、これ以上増やしても目の能力が追い付かず見分けられません。
目の能力は人によって差がありますが、それでも1600万と2400万を見分けられる人はまずいないでしょう。

プリンタの性能ですが、1000万円位する写真屋さんのものでも300dpi程度です。
dpiとはドット・パー・インチの略で、1インチ(25.4mm)にいくつのドット(点)を並べられるかということです。
300dpiだと25.4mm÷300=0.08mm間隔で点が並べられています。
点はそのまま画素になりますので、300dpiでも人間の目の能力を超えています。
この数値でプリントする場合でも、必要な画素数は870万画素となります。
ちなみにインクジェットプリンタは9600dpiなんて宣伝していまして、その数字は嘘ではないのですが、実際の解像度は写真屋さんのプリントと比べたら劣ります。
(詳しくは長くなるので省きます)

では画素数が多いのは無駄かというとそんなことはなく、もっと大きなサイズになると差が付いてきます。
A2サイズになるとどちらも300dpiを切るようになりますので、写真に近づいて目を凝らせば違いがわかるかもしれません。
ただそこまで近づくと写真全体をみることは出来なくなりますが。

あるいはトリミングの際に、画素数が多い方がやはり有利です。
ただこれも正確なピントやブレの少なさ、撮影時の風、レンズの解像度も関係してきまして、キットレンズを手持ちでAF任せで撮っただけだと、画素数多くてもトリミングしたらがっかりなんてなったりします。

要するに画素数はどのカメラも十分すぎるくらいあるので、数字は気にしないで選べばいいということです。
ファイルサイズが大きくなる件も、メモリーカードはとても安くなっていますし、PC用の外付けHDDもTB単位が数千円と言うのが当たり前になっています。
今はA4でしかプリントしなくても、もしかしたら将来もっと大きくプリントしたくなるかもしれないので、多くの方は最大サイズ・最高画質で撮影しています。

解像度が高くなることのデメリットとして、はっきり写りすぎるというのはありますね。
女性の写真を撮ったら、しみやしわまでくっきり写ってしまったとか。
3600万画素のD800にナノクリレンズで撮ると、今まで見えなかったわずかのピンぼけやブレまで見えてしまうとか。
でもそう遠くない将来に画素数は1億を超え、それに合わせた高解像レンズや、強力な手ブレ補正、正確なAF精度も開発されるのでしょう。
写してもらう前にエステ行かなくちゃ (≧∇≦)キャー♪

書込番号:15842937

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/03 13:17(1年以上前)

別機種
別機種

追記
RAW は、光の情報が残っていると書きましたので、露出補正−2 段のテスト調整画像です。
画像2:RAW → 純正ソフトで調整。

書込番号:15842970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/03 16:35(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
確かに保存ストレージは安価になってますので、別に気にはしていないのですが、私は趣味でフォトショップを楽しんでいますが、そこで扱う写真があまりにも大きいと、やはり色々とめんどくさい感じがしまして、また、ファイルを移動、コピーする際も容量が小さいにこしたことがないと思います。自分のPCは自作で、Core i7-3770、キャッシュSSDを使用、ストレージはUSB3.0を使ってますが、やはりでかいファイルはめんどくさいです。

書込番号:15843677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/03 16:49(1年以上前)

>ターミねえちゃんさん
。自分のPCは自作で、Core i7-3770、キャッシュSSDを使用、ストレージはUSB3.0を使ってますが、やはりでかいファイルはめんどくさいです。

それでしたら、LRで3〜4秒/1枚 程で現像できますし、ストレスなくレタッチ出来ると思いますよ。

書込番号:15843730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/03/03 20:39(1年以上前)

画素数は最高にすべし。
Jpeg圧縮でファインから下へ落とすと、若干ですがグラデーションに差が出ます。

書込番号:15844686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2013/03/03 22:10(1年以上前)

>私は趣味でフォトショップを楽しんでいますが、そこで扱う写真があまりにも大きいと、・・・

 撮影された写真全てをフォトショップで加工するなら別にして、一部ならRAWの最高画質で撮って、フォトショップで加工する物のみリサイズで縮小して別にファイルをつくればいいと思います。
 PCやソフトは将来の性能向上によって使いやすくなることはありますので、最高画質で撮って保存しておいた方が後に後悔しなくていいと思います。

書込番号:15845191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/04 01:25(1年以上前)

まあ、現実には安値のD5100の方が売れてるわけです。

書込番号:15846045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/04 22:35(1年以上前)

>ちなみにプリントはA4がいいとこです。

なにも変わりません。

>それと、サイズを変えるくらいなら、最初から1600万画素のカメラを買ったほうがましですか、

そのとおりですね。
私は600万画素あれば十分なのですが、そんな低画素のカメラは売ってないため、仕方なく半分の画素数のJPEG-Mで撮影しています。(笑)

カメラを購入したあとに、JPEG-L,M,Sの3つのサイズで同じ絵を撮って比較してみると良いと思います。A4サイズでは何も変わらないことがご自分で確認できますよ。

書込番号:15849493

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/05 21:09(1年以上前)

スレ主さんは、すでに能力の高い自作PCをお持ちです。

D5200の機材を購入しても、転送に問題ないと思います。

転送時間は個人の感じ方によっても変わります。

この機材がスレ主さんの使用目的に合っているかどうかでお決めになった方が吉です。

書込番号:15853436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング