『D5200とD7000で悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200とD7000で悩んでいます

2013/08/24 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:8件

こんばんわ!!

今使用しているカメラはパナソニックのGX1で望遠レンズの購入を考えていたのですが、ミラーレスに望遠レンズを付けるとせっかくの携帯性が失われてしまうと思い、思い切って一眼を購入しようと思いました。あとファインダーを覗いて撮影したいとゆうのも購入しようと思った理由です。

GX1はサブ機として普段出かける時や、スナップ写真用にして、今度購入予定の一眼は旅行や風景、夜景などの撮影用にしたいと考えています。

自分なりにいろいろ調べた結果、D5200とD7000の2つにまで絞ったのですがここでなかなかに決めかねています。
そこで皆さんならどちらが良いか意見を聞かせてください!!
もしD5200とD7000の両方を使用した事がある方はそれぞれの良いところ、悪いところを教えてもらえると嬉しいです。

それとこの2つ以外にも皆さんのオススメがあれば教えて下さい!!
*予算はボディーとレンズあわせて10万円ぐらいです。

またレンズはTAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) にしようと思っています。
レンズは今後買い足していく予定ですが皆さんオススメのレンズがあれば教えてください!!

書込番号:16503593

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/24 22:27(1年以上前)

吾輩ならばD7000にしますね(^皿^)

ファインダー目当てならばペンタプリズムにせねば〜(o^∀^o)

…ニコンの一眼レフは持ってませんけども〜(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:16503650

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/24 22:36(1年以上前)

D200の方がスペックで上回っているものもありますが、
操作性等を考えてD7000を買いますね。

レンズに関しては18-270でもよいかと思いますが、
万が一不具合が出て、ボディかレンズか判断できない時などを考えて、
すぐに買う必要はないかもしれませんが、純正レンズを1本は持っていた方が良いかと。
サードパーティのレンズだと、ニコンは見てくれませんので…


バリアングルが必要であればD5200ですけどね。

書込番号:16503693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/24 22:39(1年以上前)

私もD7000をおすすめします。
見やすい視野率100%のガラスプリズムファインダーだけでも買う価値はあると思います。

レンズですが、風景や夜景なら明るい大口径標準ズームがいいと思います。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはどうでしょうか。
手ブレ補正付きで夜景撮影に便利です。
http://kakaku.com/item/K0000125658/

書込番号:16503710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/24 22:40(1年以上前)

D5200は使った事ないっすけど
重いっすが、軽さではGX1があるのでここはどっしりと一眼レフのD7000が良いかと

D7000にTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]は結構手振れやピンづれでシビアっすのでご注意を(^^ゞ

書込番号:16503714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/24 22:48(1年以上前)

ファインダーに拘るのなら、D7000をお勧めします。

視野率約100%、ペンタプリズム、ファインダー倍率、操作性、二つのメモリースロットなどはD7000が有利です。

D5200は、高画素、進化したEXPEED3、バリアングル液晶が、D7000に比べて有利なところです。

GX1と2台持ちでの運用で許容出来るなら、広角から標準はGX1に当面は任せ、レンズはタムロンA005か純正70-300mmを選択し、標準ズームを後から買い増しするのが、長い目でみると無駄が無いかもしれません。

もちろん、被写体次第ではあります。

書込番号:16503756

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/24 22:54(1年以上前)

こんばんは
画質は同じ感じでも、カメラは機能操作性がとても大事です、常に手に持って操作しますからね。
カメラを良くした感激は、画質の事も有りますが、それより機能操作性の優れたカメラの方が大きいです。
注意点は、
D5200は、ボデイにモーターを内蔵していませんので、モーターを搭載したレンズしかAF駆動しません。
最高シャッタースピードの差。
連写スピードの差。
サブダイヤルの有無とボタン類の数(操作性)。
ファインダー視野率の差。
防塵防滴の有無。

高倍率レンズは、便利なレンズですが、低倍率のレンズより画質_レンズ性能が良い事は普通は無いです。
レンズ性能は、解像度とコントラストになります。
どちらの機種を購入されても、最初の1本はニコン純正にされた方が良いです。
例えば、ピント精度が変だと思っても社外レンズはサービスの対象外ですから(どのメーカーもそうです)、ボデイはニコンに、
ニコンの点検が終わったら、タムロンにレンズとボデイを一緒に依頼します。
ピント精度は、ボデイ、レンズ両方を誤差の範囲にする事が大事です。

書込番号:16503783

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/24 23:29(1年以上前)

D7000/D3200/D5000等々を使ってきます。またGX1も使っています。
これは、D7000を迷わずに推します。GX1サブとの使い分けもかなり明確に出来ます。

レンズは万能で癖のないVR18-105mmか、少し奮発VR16-85mmですね。
後者の方が広角側が広くて多少(絞り解放時の)解像も優位です。街並みには特にお奨め。

書込番号:16503934

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/08/25 00:53(1年以上前)

D5200の方が新しいモデルですが、D7000の方がワンランク上のモデルです。

オススメはD7000です。
一眼レフとしての本物感が違いますね~。

特にファインダーの見やすさ(明るさと大きさ)が全然違いますね~。D7000はペンタプリズムというコストのかかるファインダーを採用しています。D5200はダハミラーというエントリークラスのファインダーです。

D7000はサブ液晶が付いているので、設定の状態が常時表示されるので、扱いやすさも段違いに優れています。

D7000などのミドルクラスを一度使うと、どんなに新しいエントリークラスが出ても「いいなー」ってなる事はありません。

(新しいミドルクラス以上の機種が出たら別ですが...)



書込番号:16504215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/08/25 01:07(1年以上前)

テッテレー♪さんこんばんは!!

正直、旅行、風景、夜景(三脚使用想定)なら軽量で高解像度なD5200が適しているようにも思いますが、ファインダーを覗いて撮りたいとのことでD7000をオススメします!
マグネシウムボディの質感、視野率約100%ファインダー、ボタン+コマンドダイヤルでサッと設定を変える操作感とそれを確認するのに便利な肩液晶。きっと持ち出したくなるカメラになってくれると思います。
レンズは旅行、風景が主なら高倍率のタムロン 18−270mm VC PZDは便利そうですね。
交換レンズの持ち運びやレンズ交換に抵抗がなければ18−105mm VRや16−85mm VRを標準ズームにして、望遠は純正 70−300mm VRかタムロン 70−300mm VC辺りを組み合わせるのもオススメです。純正1本の安心感と画質の面で多少有利になると思います。

さて、D7000もタムロンレンズもAFピンズレの報告がやや多い印象です。
やはりタムロン 18−270mm VC PZDは外せないなら純正 40mm F2.8 マイクロ辺りで純正1本を補完してはどうでしょう?比較的安価で高画質、スナップに使いやすい焦点距離、更にマクロも完備で18−270mm VC PZDと使い分けも楽しめると思います。

書込番号:16504248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/08/25 01:07(1年以上前)

皆さん本当にたくさんの意見ありがとうございました♪

特にrobot2さんの操作性の重要性についてはとても参考になりました。

やはり皆さんにたくさんの支持をいただいたD7000にしたいと思います!!

レンズについては不具合が出た時のことを考えていませんでしたので、はじめはニコンのレンズを購入しようと思います。

そこでD7000のキットレンズを購入しようと考えたのですが、やはり望遠レンズを使ってみたくて一眼を購入しようと思ったので18-300 VR スーパーズームキットに惹かれ検討中なのですが、このキットより安い値段で上位機種のD7100 18-105 VR レンズキットが売られていて、また悩みが増えました(ToT)

書込番号:16504249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/25 06:31(1年以上前)

18-300mmは重く、常にこのレンズを持ち歩くことになるので、D7000と18-105mmのレンズキットにタムロンA005(70-300mm)の追加で、如何でしょうか?トータルでの金額も多分、安いはずです。

画質は後者の方が優れていると思いますし、望遠が不要な時は重量の軽減が出来ます。

運動会など砂ぼこりで、レンズ交換を避けたいとか、旅行のためレンズ1本で済ませたいと言うことであれば、18-300もありかと思います。その場合は、一度、店頭などで、持ってみて下さい。

高倍率が必要なら、他の方が勧められていましたが、タムロン18-270と純正40mmの組合せ、いいと思います。タムロン18-270は純正18-300より、かなり軽いです。

それと、高倍率なら新型のシグマ18-250も評判、いいようです。

予算があれば、D7100と18-105mmのレンズキットにタムロンA005(70-300mm)の追加もいいですね。
なお、D7100のキットレンズでは、18-105mmより16-85mmの方が評価は高いようです。価格も高いですが…

検討してみて下さい。

書込番号:16504583

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/25 09:20(1年以上前)

レンズですが…
D7100 18-105 VR レンズキットにされたらどうでしょうか。
16-85mm VR で撮ったのと、ブラインドテストをしてちょっと見て当てるのは困難です。
しばらく、1本で行くなら18-105mm の方がより高倍率で、35mm フルサイズ換算 27〜157.5mm の画角に成ります。
追加のレンズは、ゆっくり考えられたらよいです。

土門拳氏は、レンズは 35mm 1本有れば良いと言い、大半の写真は 35mm(D7000ですと24mmの画角)で撮ったものでした。
18-105mm で、近づいたり離れたりして氏の心境に迫るのも勉強に成りますし楽しいですよ。

書込番号:16504921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/25 09:21(1年以上前)

画質はたぶんD5200がいいと思いますが、撮影の楽しさはD7000ではないでしょうか?

書込番号:16504926

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング