『イルミネーションの撮影手法 ぼかし方について』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『イルミネーションの撮影手法 ぼかし方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

デジ一眼デビューして日も浅いうちに35mmF2ISを購入して楽しみ始めたのですが
本来の目的の室内での子供の撮影が仕事の都合で帰宅時間が遅いので子供は熟睡中。
それならばとこの時期ですからイルミネーションでも撮ろうと撮ったのですが、丸ぼけを大きく撮りたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

基本手持ち撮影です。
機材 X6i+EF35mmF2IS EF-S18-135mmSTMです。

焦点距離長い単焦点必要でしょうか。追加機材等も一応教えて頂ければありがたいです。
ネットで調べたりしたのですが書いてあるのは良いことばかり、撮ってきた写真恥ずかしいですが載せますので、教えて頂ければ再チャレンジしますのでよろしくお願いします。
今回は全て開放で撮っています。

書込番号:15475785

ナイスクチコミ!3


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/14 03:11(1年以上前)

たとえば85mm F1.8を使うとボケは大きくなると思いますが、構図や雰囲気が変わってしまうと思います。
4枚目の写真で例えると、同じ立ち位置から85mm F1.8で撮ると前ボケは大きくなりますが、
ピントが合っている雪だるまは大きく写り、写る範囲も狭くなります。圧縮効果も生まれます。

書込番号:15475810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/14 03:31(1年以上前)

機種不明

イルミネーションでなくても同じだと思いますが、主要被写体は近く、被写体と背景は遠く、焦点距離は長くしてあげるとボケが大きくなるのでは。

書込番号:15475825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/12/14 06:57(1年以上前)

機種不明

お持ちのレンズだと18-135の135mmで撮りやすいですよ♪

書込番号:15476009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2012/12/14 07:20(1年以上前)

・古サイズにするヾ(^ω^)
・そして50デブを買うヾ(^ω^)


http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357

書込番号:15476050

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/14 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

イルミではないですが

広角でもこれくらいは

大口径の単焦点

単純に極端にアウトフォーカスの(ピントが合っていない)場所に点光源があれば、大きな玉ボケをつくれます。
つまり、手前に点光源がある場合は、すごく遠く(無限遠)にピントをあわせて絞り開放で撮ると、1976号まこっちゃんさんのような手前に玉ボケが
奥に点光源がある場合は、近接にピントを合わせて絞り開放で撮ると、奥に玉ボケを作れます。
光源位置を可能な限り大きくぼかすです。 やってみてください。

単焦点(特に大口径)の方が、大きな玉ボケは作りやすいですが、口径食の影響も出てくるので、ラグビーボール(レモン)状のボケになって、周辺部は特に真円にはなりませんね。
お手持ちの35mmや18-135mmでも玉ボケは簡単に作れます。まずは、その原理と取り方がわかった上で、それでも不満なら機材追加を考えればいいと思いますよ。

書込番号:15476116

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/14 10:02(1年以上前)

少し離れた被写体の点光源をぼかしてもあまり大きくはボケません
絞り開放でイルミネーションの点光源に近寄って遠くの被写体にピントを合わせば手前の光源は大きくボケてくれます

書込番号:15476468

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/14 10:10(1年以上前)

おじぴん3号さん こんにちは

今回のような使い方ですと 35oでは圧縮効果が弱いので 焦点距離がもっと長い方が使いやすくボケの大きな写真が撮れると思いますよ

書込番号:15476501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:18(1年以上前)

> GX1LOVE さん おはようございます。

 ありがとうございます。

 85mm単焦点あればよいですね。
 長い焦点距離のレンズはいずれ購入したいのでですが、まだ先になりますね。

書込番号:15476517

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/14 10:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントがほぼ合っています

ピントを少し外します

ピントをさらに外します

ピントを大きく外します

こんにちは。

お手持ちの機材で大きな玉ボケは撮れますよ。
光源を近距離でAFしてピントを外していくと感覚が掴みやすいと思います。


参考までに使用機材はKiss デジタル Xに
http://review.kakaku.com/review/00500211032/ReviewCD=452238/#tab

EF-S60mm F2.8 マクロ USMです。
http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/#tab

書込番号:15476525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:21(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラー さん おはようございます。

 良い写真ありがとうございます。
 ほのぼのと温かみ感じます。 再度撮りに行きます。

書込番号:15476528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:25(1年以上前)

>1976号まこっちゃん さん

 ありがとうございます。

 やはり135mmのほうが撮りやすいですか。
 35mm購入してすごく良かったので単焦点練習兼ねて35mmのみ持ち出して撮ったのですが
 そう簡単にはいきませんでした。
 来週にでも両レンズ持ち出して撮ってみます。

書込番号:15476539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:32(1年以上前)

>さくら印 さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 このサイト見てました。 はい50mmF1.4買おうかなと思っていたのですが、
 35mmF2ISが出て、資金が35mmに流れてしまいました。

 来年新しい 50mmF1.4かF1.8ISと85mmF1.8IS出そうなので、資金貯めます!^o^!
でも7DMarkUにタッチパネル付いたら目がそちらへ行くので、レンズにまで手がいかないかも。


 

書込番号:15476556

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/14 10:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追加です。

下記スレも参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000272042/SortID=15008669/#tab

書込番号:15476586

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:50(1年以上前)

>tabbi さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 大きい玉ぼけとれるようやってみます。

 あと、イルミネーションの中にちらつく雪をぼかして撮ってみたいのですが
 可能でしょうかね。

書込番号:15476600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 10:56(1年以上前)

>Frank.Flanker さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 寄ってですね。 わかりました。再度行ってきます。
 寄れない場所ではズーム使うしかないですかね

書込番号:15476616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 11:01(1年以上前)

>もとラボマン 2 さん おはようございます。

 ありがとうございます。

 今度ズーム使って見ますね。

書込番号:15476629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 11:27(1年以上前)

> Green。 さん おはようございます。

 良いお手本の写真ありがとうございます。
 全部すばらしいのですが特に追記の2枚目のピンクの玉ぼけ良いですね。
 EF-S60mmマクロの雪の写真も良いです。
 撮り方勉強します。

 60mmマクロ買うかどうしようか前から悩んでしまして、悩むのは自分の手にISなくても大丈夫なのかと50mmF1.4あたりもほしいので被りそうでまったく別ものでしょうか。
 あとEF-Sシリーズのマクロレンズが出るという噂も耳にしたので、もう少し(来春くらい)待つつもりなのですが、50mm、85mmのリプレースの噂や、来年2月ころの7DMarkUも気になりますし、お金がかかります。

書込番号:15476698

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/14 12:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

追記の作例は40Dに
http://review.kakaku.com/review/00490111089/ReviewCD=453485/#tab

EF100mm F2.8L マクロ IS USMになります。
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/#tab


35mmをお持ちですのでマクロレンズは100mmクラスが使い分けがしやすいと思いますよ。
参考までに…
タムロンもシグマも旧型のマクロを使っていましたが新型は手ブレ補正も搭載して良さそうです。

シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000275678/

タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
http://kakaku.com/item/K0000417332/

書込番号:15476852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2012/12/14 12:48(1年以上前)

ピントが外れている光源が大きくぼけます

望遠の方がピントの合う範囲が狭いので望遠レンズ使用が有利です
絞り値は小さい方がピントの合う範囲がせまく有利です

なので18−135を使用して(望遠側100mm以上くらい)
絞りは開放か開放から1絞り絞った程度
AVかMで撮影

手前のイルミにピントを合わせ遠景にもイルミを写し込む(遠景が大きくボケる)
又は遠景にピントを合わせ手前(レンズのすぐ目の前)にイルミを写しこむ(手前が大きくボケる)

を試してみてください

きっとうまく行きます

書込番号:15476989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 15:18(1年以上前)

>Green。 さん こんにちは

 写真拝見させて頂きました。
 すごいですね。感心させられます。 娘さんに弟子入りしようかな ^^;
 でも残念ながら九州まで行けません。

 タムロンの90mmは多少考えていました。但し90-100mm前後の画角にあまり縁がなかったので
 躊躇していたのと、純正でAPS-C専用のIS付きマクロを出すという噂でもしかしてタムロンに対抗して90mmISのマクロか?と勝手に考えもしくは60mmのリプレース。
 50mm、85mmのリプレースもあるし、来年は悩む年になりそうな気配です。

 35mmは娘のスナップ写真・ポートレート室内用として明るいレンズで購入したので。
 一人夜中の散歩用に100mm前後あっても良いかなとは思っています。
 いずれにしても来春ですが。噂の内容がはっきりしたら動き出すかも・・・です。

書込番号:15477400

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/14 15:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

娘にも伝えておきますね(笑)
またマクロの世界も楽しいですよ。

参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:15477436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 15:47(1年以上前)

>gda_hisashi さん こんにちは

 アドバイスありがとうございます。

 アドバイス通り撮ってみます。

書込番号:15477510

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/14 19:32(1年以上前)

機種不明

取り敢えずの参考として

>おじぴん3号さん

>あと、イルミネーションの中にちらつく雪をぼかして撮ってみたいのですが
>可能でしょうかね。
奥にあるイルミネーションに対し、手前にチラつく雪はボケます。
ただし、夜のイルミとなると暗くて長秒露光になりますので、雪はほぼ写りこみません。
例えば、手前のアウトフォーカス部の雪に対してはフラッシュを炊き、奥のイルミネーションは長秒露光で写す(いわゆるスローシンクロ)ことで、ご要望の写真が撮れると思います。

また、手前に都合のいい光源があれば、フラッシュがなくても同じようなシチュエーションは作れます。

ちょうど良い作例がなかったので、あまりにも作例で申し訳ないですが
夜に降る雪の玉ボケをフラッシュで撮ったものを、参考までに載せておきます。
フラッシュはあくまで手前の雪までしか届かないようにしています。

書込番号:15478240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/14 20:07(1年以上前)

機種不明

少し早いですが‥

おじぴん3号さん 返信ありがとうございます

前に撮った 写真有りましたので貼っておきます レンズは135o使用で ボケは通常よく見る後ボケではなく 前ボケにしてみました

オマケで ソフト効果プラスしています

書込番号:15478374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/14 21:17(1年以上前)

機種不明

当方ニコンですが・・・

単焦点揃えるのも楽しいとは思いますが、私は室内から屋外まで、万能選手の70-200f/2.8やf/4をオススメしておきます。
一本あると楽しめますよ。ただし糞でかい&重い&高い(ローンという手も・・・) ので気をつけないと箪笥の肥やしになりますが・・・(笑)

よきフォトライフを!

書込番号:15478644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 23:42(1年以上前)

>tabbi さん こんばんは。

 作例ありがとうございます。
 手持ちは無理みたいですね。 三脚持ち出して出来れば挑戦してみたいです。

書込番号:15479331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 23:45(1年以上前)

>もとラボマン 2 さん こんばんは。

 ありがとうございます。
 良いですね。
 助かります。今後の参考にします。

書込番号:15479348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/14 23:53(1年以上前)

>takokei911 さん こんばんは。

 ありがとうございます。
 参考になります。
 ダメじゃないですか、高いレンズを勧めたら・・・欲しくなります^0^!

 Nikon嫌いじゃないです。タッチパネル付いていたらNikon買ったかもですね。

書込番号:15479384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/15 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

取り急ぎと言っては可笑しいかもしれませんが、室内で撮ってみました。

35mmF2ISと18-135mmの100mm前後で、今日、忘年会でお酒入っているので、多少のブレは勘弁して頂いて、あとは来週実物のイルミネーションで再挑戦します。

こんな感じでどうでしょうか

あとスレの内容とちょっとだけ違いますが、
参考にクロスフィルター使った作例ありましたら見せて頂けると助かります。
フィルターはケンコー Or マルミでしょうか?

書込番号:15479513

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/15 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。

クロスフィルターはクロス(4本)、スノークロス(6本)、サニークロス(8本)があります。
作例はケンコーのスノークロスを使っています。
最初はクロス(4本)が使いやすいと思います。

それからファン登録いただきありがとうございます。

書込番号:15480426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/15 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

光条6本のフィルター

光条4本のフィルター

ついでに、GIMPのプラグインできらめかせてみました

碌なの撮ってませんが…
個人的には、光条6本の方がイルミと相性良いかも?と思ったり。

どちらもマルミ光機の安いやつです。
(パッとしないのは、撮影者の技量のせいです)

書込番号:15480718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/12/15 12:02(1年以上前)

別機種
別機種

ケンコークロスフィルター

ケンコーソフトンB

寄った時は絞りを開ければいい感じに写ると思いますが、ひいた時はなんかフィルター入れた方がイキフンかもしれません(笑)

よかったらここも見てください。
http://ameblo.jp/yossy2999/

書込番号:15481158

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/15 12:30(1年以上前)

追加です。

フォト蔵も参考にされてくださいね。
http://photozou.jp/community/show/2881

書込番号:15481272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 00:22(1年以上前)

> Green。 さん こんばんは。

 ありがとうございます。
 返信遅れてすいませんね。
 フィルターは購入します。4本か6本ですね。
 私みたいな下手な写真でも多少ごまかし効くかな。

書込番号:15484575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 00:27(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラー さん こんばんは。

 ありがとうございます。
 やはり雰囲気全然かわりますね。
 ネットで調べて購入しますよ。メーカーは考え中。
 うむ・・・どこかで見た風景・・・・

書込番号:15484594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 00:33(1年以上前)

>よっしー8823 さん こんばんは。

 ありがとうございます。
 バイク自体欲しくなる写真で。バイク乗りにはたまらない写真に見えました。
 ドラマに出てくるような。ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

書込番号:15484627

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/12/16 02:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

APS-C、50mm F1.4

コンデジ 33mm F4.8

おじぴん3号さん、こんばんは。口コミトピックスから来ました。

素晴らしい写真は皆さんに敵いませんので、私は少々理屈っぽい話を(笑)
#というかこの話、もう5年以上前にここでわいわいとやってたんです。添付の実験写真もその頃のものです。

丸ボケの大きさですが、背景(ボケさせる対象)が充分に遠い場合は簡単な計算式から求めることが出来ます。

・直径が「焦点距離÷F値」の円を、被写体(ピントを合わせる対象)に貼った時と同じ大きさ

です。これが最大値(背景無限遠時の理論値)で、背景が被写体に近づくにつれてボケが小さくなって来ます。
背景と被写体の距離が同じ場合はゼロになります。即ちボケません。#被写体ごとピンボケしてれば別ですが(^^;

それで、この計算式から言うと、

・35mm F2 → 最大で直径17.5mmのボケ
・135mm F5.6 → 最大で直径24.1mmのボケ

ということになり、ポテンシャルは後者の方が上という事になりますが、ポイントは
「どちらのレンズが、それぞれの円(を貼った被写体)を大きく写せるか」(つまり寄れるか)
ですね。

あとは背景を思いっきり遠くに位置させてやれば、お手持ちの機材で最大の丸ボケを得る事ができます。
接写アダプタなどを使うのも一案かも知れません。

ちなみに添付した写真は、1枚目がAPS-Cのデジタル一眼レフ(ニコンD70)+50mm F1.4、
2枚目がコンパクトデジカメ(リコーR3)33mm F4.8です。コンデジでもマクロを使うとここまで背景をぼかせます。

書込番号:15484942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 07:36(1年以上前)

>LUCARIO さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 計算式成り立つのですね。おもしろいですね。レンズの特性ですか
 私は、光量が関係してくるのかと思っていました。勘違いですね。
 レンズの原理ですか。

 若いころならこのような話を聞けば、自分に納得させるまで計算していたんですが・・・
 今はダメですね・・・気力が・・・(笑)
 原理を追求しより良いものを写す。難しいですね。
 理論では言い表せられない映像もあると思うので。
 ともかく記憶に残る写真を撮れるよう頑張ります。

書込番号:15485359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/12/16 08:14(1年以上前)

ボケの大きさはパラメータが相互に絡むので理解が難しいです。

望遠の方が〜とかは特定の条件下での話だから、ちゃんと整理して理解しないと失敗するかと。

割とわかりやすいのは、レンズの有効径 = 焦点距離/F値 が無限遠にある点光源の光芒の大きさになるということです。この大きさというのは、被写体と比較した大きさです。例えば35mm F2ならコインくらいの大きさに見えるということですね。

この式でわかるのは、レンズの有効径が大きいことが大事という事です。135mm F2は最大67.5mmになりますので35mm F2の約4倍、面積比16倍になります。

ただし、望遠は圧縮効果がありますので、背景と被写体の距離が取れない場合は逆に不利になります。つまり、有効径が同じなら望遠は不利ってことです。

もうひとつは、被写体位置でのボケの大きさには制限があるので、被写体を小さくすれば光芒は大きくなるという事です。1.5mのものを撮るより1.5cmの物を撮るなら100倍ということですね。だからマクロレンズも有利です。ただし、これも撮るものに依存します。

つまり何を撮りたいかによって最適なレンズは変わってきます。例えば人物を撮りたいなら、人物を小さくすることはできないのでマクロレンズは意味がないです。

そして、人物とイルミネーションの距離が取れないなら、広角で明るいレンズを持ってくるしかないですが、焦点距離が短くなると不利ですから、フルサイズが欲しくなってくるわけですね。

近いほうをぼかす場合はこの限りではありません。近いほうは光源に近づけばボケます。ただし邪魔だし点光源が点でなくなってくるので構図が限られます。

まとめると、レンズに関してはでかいレンズは大きさがイコールそのまま光芒の大きさになるということ、撮り方に関しては被写体と点光源の距離の比を大きく取れるならボケは大きく出来るという事です。

ただし、焦点距離が長くなると使いづらいので、そこをどう構図で工夫できるかです。室内なのに135mmで子供と無限遠の点光源の組み合わせとか無理だろうし。

まぁ被写体が決まってる場合はレンズやセンサーの大きさでなんとかするしかないわけですが。(ゆえに人を撮ってるとフルサイズが欲しくなる)

書込番号:15485429

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/12/16 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

光のルネサンス@大阪(市役所)

神戸ライトメッセージ@神戸(JR三宮駅前)

山下公園付近の夜景@横浜

ピーマン通り@リゾナーレ八ヶ岳

 
 イルミネーションのぼけの入れ方については、もっと柔軟な発想とアイデアがあってもいいと思いますよ。
 たとえば、露出時間をやや長め(数秒)にとって、露出が終了する最後の一瞬(露出時間の1割程度…つまり0.数秒)だけアウトフォーカスします。そうすると適度の明るさのぼけが元画像の点光源の周りにできます。その作例を4つ貼っておきます。

 このように話は単純ですが、実際の撮影にはかなり練習が必要です。というのも、遠方にピントが合った状態で撮影を開始し、露出の最後にピントを手前にもってきてピンボケを写し込むと、そのピンボケ画像はピントが合った画像よりもちょっと小さめになり、同じ場所には重なりません。ほんの少しだけズームアップしてやる必要があります。その程度は経験と勘によります。ピンボケ画像の露出時間(0.数秒)を幾らにすれば頃合いかも経験と勘によります。

 なお、ピントリングを回すときとズームリングを回すときは、レンズの前を黒紙で覆って露出しないようにします。

 比較明でコンポジットする方法もあるでしょうが、合成した場合と実際の写りとではまったく同じにはならないようです。

書込番号:15485811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 10:30(1年以上前)

>ムアディブ さん おはようございます。

 ありがとうございます。
 一言でいえば、難しい。
 ともかく、理論も大切ですが、経験の積み重ねも大切ですね。
 ネオンをバックに娘の写真撮れるようになるのは、いつになるやら。
 残念ながらフルサイズの良さはまだ分かりません。
 実家にあるNikonの一眼持ってこようかな。10年前のものですが、フルサイズ練習用に
 確か28mmのレンズだったはずですが。

 時間あるとき色々試してみます。

書込番号:15485907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 10:48(1年以上前)

>isoworld さん おはようございます。

 ありがとうございます。

 創意工夫必要ですね。到達点は遥か彼方ですが。
 経験と勘ですか。今のところ両方持ち合わせていません。
 こつこつ一歩ずつ頑張ります。
 自分でぼかす。考えてもいませんでした。いつしか、そのような手法使えたらよいですね。
 若いころ、オーディオに凝ってコンサートホールのオーケストラの音をどうすれば出せるか。
 反響させるための部材や配置考えて工夫していたころのことを思い出しました。
 アキュフェーズのアンプ、トーレンスとSME、オルトフォンのカートリッジ
 スピーカーはJBLが自分では失敗でタンノイあたりにすれば良かったと後悔していました。
 若いころ思い起こし創意工夫少しでもしてみます。
 いつ結果出るか分かりませんが、やらないよりは良いですよね。

 

書込番号:15485984

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/16 10:50(1年以上前)

別機種
別機種

100mmF2

50mmF1.4

参考にならないかもしれませんが、過去に勉強のために実験した画像があるのでペタします。

青猫は、顔の直径が20cmくらいで、我が家リビングのベランダ側窓辺に座らせています。
赤い点光源は、1kmくらい離れた高層ビルです。

私も娘の背景に丸ボケ写真が欲しくて、娘の顔と同じような人形を使ってあれこれ試した時期がありました。
最近は、我が家やマンションのエントランスにあるクリスマスツリーの前に連れ出して楽しんでいます。
じっとしてくれないのでなかなか満足いく写真が出てきませんが、あと1週間あるのでなんとか満足いくキラキラクリスマス写真が欲しいですね。

書込番号:15485999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/16 22:08(1年以上前)

>不比等 さん こんばんは

 ありがとうございます

 ぼかし難しいです。 今日家族で園で手作りのツリーをデパートに飾ってあるので、
 撮影しにいったのですが。35mmで気楽に撮っていたんですが。帰ってから写真見てみると
 写真がぼけていて、レンズをよく見るとIS切れていました。
 ほぼ全滅です。ISが付いているからと油断してしまいました。

 イルミネーションをバックにして撮影したのですが、人ごみの中うまく撮れず略全滅でした。
 今週末最後のチャンスで行けたら頑張りたいけど娘がなんというか・・・

書込番号:15489091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/17 02:57(1年以上前)

ムアディブさん の [15485429] で正しいです。

それを数式で表すと(「後方ボケ」の式ですが)、
b = (m * D) * [mx / {(m + 1)f + mx}]
b:像面上のボケの大きさ(長さ単位)
m:撮影倍率
D:レンズ有効径(長さ単位)
f:レンズ焦点距離(長さ単位)
x:(点光源などの)ぼかしたい被写体の、ピント面の主要被体位置からの距離(長さ単位)

x はピント面を 0 の基準にして、ピント面後方へプラス(x > 0 のこと)です。

また
s:撮影距離。レンズ主点からピント面の主要被写体位置までの距離(長さ単位)
とすると、m = f / (s - f) の関係があります。


いわゆる「前ボケ」の数式は、
b = (-1) * (m * D) * [mx / {(m + 1)f + mx}]
x はピント面を 0 の基準にして、ピント面前方へマイナス(x < 0 のこと)です。
「後方ボケ」の x がマイナスになって、数式のほうもマイナス一倍されたかっこうです。

焦点距離が長くなるとボケは小さくなる・・・とか、数式から色々わかりますね。


また ムアディブさん の書かれた「35mm F2ならコインくらいの大きさに見える」は、
OH:物体高(現実の物体の大きさ。長さ単位)
IH:像高(物体の撮像面上での像の大きさ。長さ単位)
b :無限遠点光源のボケの大きさ(長さ単位)
として、
b / IH = D / OH
の関係がある、ということです(b が再定義されていることに注意)
これの証明はレンズの公式を用います。

書込番号:15490203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/17 12:42(1年以上前)

>京都のおっさん さん こんにちは。

 アドバイスありがとうございます。

 レンズの公式ですね。どこかでジックリ計算してみます。
 逆に計算式にあてはめた場合のほうが納得できるかも。
 正月にでもいろいろ試してみます。

 その前に撮影者の腕がないもので・・・・なんとかしないと・・です。

 

書込番号:15491335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/18 02:25(1年以上前)

「レンズの公式」と「光路図」で、私の書いたことは導き出せます。

「ボケ」とか「被写界深度」って色々なアプローチがあるんですよね。
例えばある方に教えていただいたのですが、「過焦点距離」からのアプローチもあります。
いろんなアプローチがあるということは、いろんな思考法があるということですが、基本となるのはやはりレンズの公式と光路図です。ここをすっ飛ばすから難しくなってしまうんですね。

光路図を描けばボケの大きさは三角形の比でわかります。
あとはここにレンズの公式を適用しますが、いかんせんパラメーターの数が多い。
キモは
・現実の長さである“D”や“f”を用い、それらの比(いわゆる“F値”)は用いない。
・撮影倍率 m を用いる。
の二点です。
これで複雑すぎる数式の見通しが良くなります。

書込番号:15494618

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/18 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

その後の玉ボケ、クロスフィルターの撮影はいかがでしょうか?
イルミ撮影も楽しまれてくださいね。

書込番号:15494656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/18 06:31(1年以上前)

>京都のおっさん さん おはようございます。

 「レンズの公式」と「光路図」で、私の書いたことは導き出せます。−−−>
 理論から攻めてみるのも面白そうですね。
 その公式通りの写真が良いかどうかは、当然ながら別ですが、何十年ぶりになるかも知れませんが、計算してみます。

 頑張って解いてみます。
 ありがとうございます。

書込番号:15494810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/18 06:45(1年以上前)

別機種

>Green。 さん おはようございます。

 いろいろありがとうございます。

 週末、家族でイルミネーション見にいって、娘の後ろに玉ボケ作ろうと思ったのですが、
 失敗しました。
 被写体、動き回る(笑) おまけに寒いと。。。
 娘の顔を明るくとるにはストロボ使う必要ありますか?
 そうするとバックはどうなるだろうか

 クロスフィルター 「Green。さん」に教えて頂いたケンコーの4本でぽちりました。
 今日届くので挑戦してみます。
 載せた写真の中のどこかで、娘の写真をと考えていますが、チャンスはあと1回です。
 その前にフィルター付けて夜一人で頑張って撮りたいです。
 うまく撮れたら載せたいですが、仕事が早く終わればですね。

書込番号:15494831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2012/12/18 08:36(1年以上前)

おじぴん3号さん

人物を入れた遠景のイルミネーション撮影ではストロボ併用はアリです

露出は背景イルミに合わせ人物はストロボのオートを基準にマイナス補正(ストロボ調光だよ)
※要するにスローシンクロになるかと思います

書込番号:15495050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/18 12:33(1年以上前)

>gda_hisashi さん こんにちは。

 ありがとうがざいます。
 できれば年賀状の写真の1枚に出来れば良いです。
 ストロボ嫌いの娘の室内用でバウンス撮影用に購入しましたが
 1発勝負で撮ります。夜だとそれなりに光るので多分2枚目はOKしないと思うので。^^;
 まあ多少ノイズあっても年賀状の1カットなので、問題ないと思うので、暗くさえならなければ良しと考えてはいますが、綺麗に撮ってあげたいので頑張ります。
 スローシンクロ、部屋で人形とツリーで練習してからかな。

書込番号:15495684

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/12/18 12:55(1年以上前)

>娘の顔を明るくとるにはストロボ使う必要ありますか?

手持ちで撮るなら、

・感度を画質的に見て限界まで上げる。
・マニュアルモード。
・絞り開放、SSは手振れ被写体ブレの限界あたりで。
・フラッシュはTTL(オート)

これで試してみてください。
背景の明るさはSS(あるいは絞り)で調節できます。
娘さんの顔は概ね同じ明るさに写りますが、もっと明るく(暗く)したい場合は「調光補正」を掛けて下さい。

書込番号:15495756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/18 15:19(1年以上前)

>LUCARIO さん こんにちは。

 残念ながら手持ちです。
 場所見つけて、三脚すえて、構図決めて・・・・娘、待ってくれません。
 ので手持ちなので、試して見ます。
 今夜は外に出れそうもないので家のなかで練習です。−−吹雪模様なので
 
 土日以外一人で三脚持っていって頑張るか考えています。
 かなりの人が三脚据えて頑張っているので仲間入りしようか考え中なのですが
 でも、娘の撮影は三脚なしなので、今回は手持ちで頑張って先に再度撮影ポイント探します。
 カップル向けの撮影ポイントはあるのですが、娘が立つと頭の上でハートマークが光ります。・・・残念

 ご教授ありがとうございます。

書込番号:15496166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/18 18:34(1年以上前)

結構出てますね〜。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15496769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/19 01:10(1年以上前)

当機種
当機種

クロスフィルター購入、使ってみました。
今日は雪がひどく、イルミネーション撮影には行けなかったのですが、クロスフィルターを付けての夜景だけはようやく雪が止んだのでとりました。

私の印象では、使えますね。これで娘のバックを輝かせた写真撮れるでしょうか。

書込番号:15498752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/19 12:40(1年以上前)

すこし出尽くした感もあるので、そろそろCLOSEします。

ありがとうございました。
教えて頂いたことをことを参考に、今夜にでも夜景・イルミネージョン撮りにいってみます。
1枚で良いのですこしでも満足出来るのがあれば良いのですが。

まだまだみなさんのアドバイスや良い写真拝見したいので、総合のほうにでもスレ立てて
みなさんの写真また拝見出来ればよいですね。

書込番号:15500136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2012/12/19 12:44(1年以上前)

全員にGoodアンサー付けたかったのですが。
すいません。

またスレ立てると思いますのでよろしくお願いします

書込番号:15500148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5

2012/12/24 22:51(1年以上前)

当機種

最近玉ボケにはまっている初恋ジジイです。
本レンズでも玉ボケにチャレンジしてみました。
ジジイにはこの辺が精いっぱいです。
頑張ればもっとデカいのいけるんですかのぉ?

書込番号:15525557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5

2012/12/24 22:52(1年以上前)

ジジィは完全に乗り遅れました。
みなさん、スルーしてくだされ。(汗汗汗

書込番号:15525564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング