フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (744物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
初スバル車でフォレスター D型 X-ブレイク を購入し現在、眠れぬ日々を過ごしながら納車を待っています。
ナビは自分で取り付けようと思っていますが、初スバル車ということでナビの取付に関して幾つか質問させてください。
ナビは「楽ナビ RZ77かRZ99」(D型からワイドから2DINサイズに変更になったで、間違いないでしょうか?)を購入し純正のステアリングリモコンを付けたいと思います。
そこで、取付キットなのですが、
・エーモン 「2228 オーディオハーネススバル車用20P」、
・エーモン「 2066 アンテナ変換コードスバル車用」、
・「カロッツェリア ステアリングリモコンケーブル スバル車用 KJ-F101SC」
の3点を用意すれば取付出来ますでしょうか?
ディーラーの方よりもこちらの方が知識豊富な方々が沢山いらっしゃるようなので確認させて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19681101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mach-kunさん
純正ステアリングスイッチもご自身で付けられるのですか?
ステアリングホイールにはエアバッグが内蔵されています。
取り扱いを誤ると危険です。必ずディーラーで取り付けてもらってください。
書込番号:19682124
4点
>mach-kunさん
スレ主様、カーナビを自分で取り付け!!!素晴らしいスキルをお持ちでうらやましいです!
私はディーラーで付けていただいた未熟者ですがモチは餅屋と言う言葉が昔からあります!
自分でやるといくら、お願いするといくら?等、メリット、デメリットを精査の上でのご検討でしょうか?
純正の楽ナビですが地元ではいまだ売れ残りのRZ09ですが新潟の方では新型のRZ99がキャンペーンで7万円で付いたりします、
私も旧フォレスターにレカロシートを付けるとき取り付け工賃をケチりドアに傷をつけ取り付け賃より高い板金代を払ったことがあります、
1度担当様を拝み倒してみてください、ディーラーでも安価に付くか、高ければリモコンのみでもお願いするか!
>ガグリーさんの杞憂どおりにエアバッグを吹き飛ばすと危険でまた高くつきます、
安全第一で行きましょう、、、
書込番号:19682392
3点
>mach-kunさん
スバルMOPナビ及びディーラー取り付けDOPナビは3年間または6万キロまで保証されます。
さらに延長保証を付けると5年間または10万キロまでの保証となり万全です。
車がスバルの納整センターへ入る前ならば、キャンペーン価格で購入できると思いますので
至急セールスと交渉することをお勧めします。
書込番号:19683067
3点
>mach-kunさん
ステアリングリモコンはディーラーで取り付けて納車ですか?
それともディーラーで買って自分で取り付けでしょうか?
私は行きつけの車用品店でナビの交換を教わりました。
ステアリングリモコンが取り付けてあるなら簡単に取り付け出来ると教わりました。
私のは純正ナビが取り付けてあります。
まずはディーラーで各配線がナビ裏まで来ているのか?とか確認してから部品を買ってはどうでしょうか?
私の感覚だと1日でナビ取り付けは出来ると思います。
自分でナビの取り付けをするのは素晴らしいです。
頑張って下さい♪
書込番号:19683542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mach-kunさん
私は過去自分の車2台に楽ナビをDIYで取り付けた経験があります。
TVアンテナ線の処理が煩わしく3度と取り付ける気がしませんでした。
今回D型フォレスターではキャンペーン価格でサウンドナビをDOPで付けました。
新車の場合、DOPナビ等のオプションは完成車にスバルの納整センターで
取り付るのが一般的で、新車保証に含まれますので安心です。
書込番号:19683667
1点
フォレスター乗りじゃないけど....
車速とかバックは別のコネクターじゃないかな?直付けする?
キットは高いですか?
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/search/ys/us/1031/none/201511-999999
によれば、KJーF22DEだよね。15Pも入ってるよ。
書込番号:19683669
1点
>mach-kunさん
DIYで取り付ける場合、スバル純正”のれん分けハーネス”があると電源線や
車速シグナル等が簡単に取り出すことができ便利です。
書込番号:19683730
1点
>ガグリーさん
>太しさん
ご心配していただき感謝いたします。
当方、素人ではありますが過去車や身内の車を含め7~8台の車にナビの取付、取り外しを行った事があります。ただし、スバル車をやったことはありません。エアバッグ付きステアリングの取り外しも経験ありです。
保証などのデメリットも十分に承知しておりますが、お店などで取り付けたナビを自分で取り外したりすると配線の処理などが「雑だなぁ…」と、思うことなどもあり(それが異音の原因にもなりますし)今回も自分で取付をしようと思っております。
お二方のご指摘の通り、危険もあることを再度認識致しました。安全に気をつけて作業を行いたいと思います。
>フーテンの流星さん
ステアリングリモコンはお客様感謝デーを狙って購入しようと思っています( ^ω^ )次回がいつかは分かりませんが…
その時に、またナビを外すのが手間なので配線だけ済ませておこうと計画中です。
あと、バックモニターとナビ連動ETC2.0も取付予定です。まぁ1日がかりになると思われます…(;^_^A
ETCやナビのUSBジャックの取付位置などにこだわりを持つとやはり自分で取り付けるしかないですからね。
応援ありがとうございます。気候も良いので頑張りたいと思います。
>九連宝燈さん
ご指摘ありがとうございます。
オプションのコーナーセンサーを付けたので、のれん分けハーネスは車に付いた状態で納車されるため、車速などはそちらから取るつもりです。
書込番号:19684216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mach-kunさん
重要保安部品であるステアリング部品のDIY交換をディーラーは認めるでしょうか?
スィッチを売ってくれるか確認が必要だと思います。
書込番号:19684812
1点
>mach-kunさん
今ディーラーで確認したらステアリングリモコンは売ってくれるみたいですね。
バックモニターの配線は、ジュナックの光るリアエンブレムを取り付ける時に確認しました。
こんな配線なの?と感心して見てました。
私はカーステレオ時代の頃は友人知人等のカーステレオを取り付けていました。
もちろん、趣味の範囲ですがf(^^;
頑張って下さい♪
書込番号:19684874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mach-kunさん
御見それしました!!!頑張ってください!!!
書込番号:19685654
2点
>フーテンの流れ星さん
確認ありがとうございます。
来週末に納車になりましたので、頑張って取り付けたいと思います。
書込番号:19686511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>太しさん
いえいえ、とんでもございません。来週末の納車後に取り付け頑張ります!
書込番号:19686520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mach-kunさん
ぜひ取り付けの詳細UPして下さい。
私もやってみようかな。
書込番号:19687965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ETCやナビのUSBジャックの取付位置などにこだわりを持つとやはり自分で取り付けるしかないですからね。
いいですね。
私は、インプのG4ですが、購入時に、販促費は下取り車の上乗せだったので、
ナビ+リアカメラ+DSRCは一般的なセット価格の値引きしかなく、DIYで10万節約しました。
参考までに、自己責任ですが、GPSアンテナはツィーターのグリルの中に隠しています。
(ツィーターの先に見えるのがGPSアンテナ)
DSRCは標準のビルトインにすると、金もかかるし、小物入れもなくなっちゃうんで、運転席下側に貼ってあるだけ(笑
まあ、何か不都合有れば、またDIYすれば良いだけかと・・・
あと、スバル車は大体同じではないかと予想で書きます。
ダッシュ内に黄色いチューブの配線管があると思いますが、あんまり触らない方が良いかも・・・
というのも、半年ほどしてから、スターターをディーラーに頼んじゃったんだけど、それからビリつくようになってしまいました。
指ではじくと、ビョンビョンいいますので、ここに間違いないかと思ってます。(束ねを解放した痕跡がある・・・)
過去2回ディーラーのまとを得ない予測処置では解消せず、処置後の組み立てミスも有ったので、
今、自分で管が当たるところにクッション貼って様子見中です(笑
取付け頑張ってください。
書込番号:19688535
2点
>九連宝燈さん
参考にさせて頂きますm(_ _)m
僕もETCをビルトインにしようかと思ったのですが、ビルトインカバーが5,000円もする…スバルって用品の値段が高いですね。トヨタとかと比べると、売れる数が違うから単価も高くなるんでしょうかね。
やっぱりグローブボックスかコンソールボックスまで線を引っ張ってくるか…そこは現物を見ながら考えたいと思います。
フォレスターは小物入れが少ないのでビルトインは諦めてレガシーのコインボックスを買ってつけようかと思っています。インプレッサは小物入れが付いているのですね。フォレスターは蓋がしてあるだけでした。
黄色のチューブもナビ取付時にあらかじめ対策をしておきます。良い情報をありがとうございます。
書込番号:19688828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄色の配線管はエアバック配線では?
さあ?
ナビ取り付け部の上から下へ行ってますね。
管自身は保護チューブですよ。
テープ半重ね巻とかではなく、チューブで保護するくらいだから、潰れたらダメな配線が中にあるんでしょうね。
まあ、ビリつき防止でダッシュ内部にクッション貼るくらいで何かなるとは思えませんけどね。
書込番号:19689233
2点
ナビを取り付ける時は、この黄色のコード?は必要ないですから「取扱注意」すれば良いと思います。
ちなみに私はエンジンスターターも取り付けてあります。
書き加えたのはAピラーは、ツィーターカバー?を外しAピラーは引っ張れは外れます。
そうすればガラス上部左右にナビのテレビアンテナが取り付け出来ると思います。
が、私のはエアバック無しですからどうなのかは知りませんf(^^;
ハンドル下のカバーはドアを開けるとAピラーの下側にある三角みたいなのをマイナスドライバー等でパコっと簡単に外れます。
外すと中にプラスネジが1本ありますからこのネジを外します。
あとは下のカバーを手前に引っ張れば簡単に外れます。
そうすれば、配線は楽に出来ると思います。
ナビを取り付ける時はギアノブを隠せてナビを置ける箱があると作業は楽に出来ます。
私は先月にスピーカーとアンプを新しいのに交換。
各配線、全部のスピーカーコードも新しく交換しました。
頑張って下さい♪
書込番号:19689260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>九連宝燈さん
エアバッグ関連は、インフレーター、配線、コネクターが全て黄色で統一されていますので。
どなたか確実な情報をお持の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:19689263
1点
エアコン操作盤裏ではくねくねしてます。
中身を触るわけでもないですけどね。
こんど、ディーラーに聞いてもいいけど、知ってどうするの?
解像度が悪かったから?どんなものなのか分からないかもしれないけど、
↓のような保護チューブですよ。
https://www.monotaro.com/g/00247843/
書込番号:19689309
0点
>mach-kunさん
はじめまして。
自分の体験を書かせていただきます。
自分はパナRX01WDをD型にDIYにて取り付けました。
取り付け直後は、残念ながら11ボタンすべては動きませんでした。
その時、こちらで質問させてもらったのがこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=19379304/
結果的には自己解決に至ったのですが、購入する20P電源ハーネスによって、
全キー登録できるかできないか変わってしまいそうです。
ガレイラのアルコン取り付け説明書によると、レヴォーグのみSW2の配線位置が変わっていますが、
D型フォレもレヴォーグ同様に変わっていました。
SW2の信号がナビに行かないため全キーが使えませんでしたが、変更したところ
問題なく使えるようになりました。
エーモンの20P電源ハーネスのSW2の位置を確認したほうがよいかと思います。
ロックピンを抜いて位置を変えられるならそちらのほうが安上がりになります。
ちなみにETCの位置は、グローブボックスの中心よりの上側にちょうどいいスペースがあり、自分はそちらに張り付けました。
多少の加工は必要ですが、収納を殺さずに取り付けられる位置だと思います。
写真がなくてすみません。見つけ次第アップさせてもらいますね。
書込番号:19689994
4点
フォレスターはコインボックス無いんですね、
レボ買った方は、そこの箱多々余ってますよ。
納車が多い今なら、Dさんにいらない余り出るかもよ、
捨てるのあったら、ちょうだいねって言っとくと
使えるかも。(色は?)
書込番号:19691927
2点
>フォレスターはコインボックス無いんですね、
コインボックスありますよ。
コンソールボックスの蓋を開けると、あるじゃないですか!!(注・・・C型S-L)
書込番号:19692754
0点
>フーテンの流れ星さん
アドバイスありがとうございます。
スピーカー交換羨ましいです。僕もいずれはやりたいですが、先ずは純正スピーカーでじっくり聴いてからにします。
最初から交換してしまうとどれだけ良くなったか、その差が実感できませんからね(笑
書込番号:19692964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mach-kunさん
私も最初のスピーカー交換は納車から4ヶ月後です。
ここから先は参考程度に読んで下さい♪
純正ツィーターのスピーカーコードはパチンと切ってテープで巻いて置いてあります。
スピーカーコードの交換は好みですから好きなコードを使えば良いと思います。
私は適当なコードを選んで使っています。
車体からドア側にコードを通す時は556を使って滑りを良くしてコードを通しました。
デットニングも好みですから好きなようにして下さい。
ドアの内張りの外し方ですね。
ドアロックの所にネジ1つ。
取っ手を外すとネジ2つあります。
あとはクリップだけですから、下側から引っ張れば簡単に外れます。
ドアカーテシーランプや各コネクターを外せば内張りは外れます。
フロントスピーカー取り付け時のバッフルはALPINEのアルファード用の17cm用なら合います。
型番を忘れました。申し訳ないです。
スピーカーコードは黒や青色系がマイナス。
プラスは明るい色でした。
ちなみに私のはフロントスピーカーコードの色はピンクがプラスで紺色がマイナス。
リアスピーカーは黄色がプラスで黒がマイナス。
こんな感じですf(^^;
書込番号:19694860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>twoallさん
貴重なご意見ありがとうございます。
危うく、前もって配線を済ませたはいいが、いざステアリングリモコンを取り付けたら動かずにまたバラす羽目になるところでした(;^_^A
ACCの下にSWの線が刺さっている必要があるということですね?とりあえず、エーモンのオーディオハーネスが届いたら確認してみたいと思います。
書込番号:19695956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フーテンの流れ星さん
詳しく解説までして頂きありがとうございます。
スピーカーを交換するときに役立てたいと思います…いつになるかは分かりませんが…
書込番号:19695967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>twoallさん
ETCの取り付け良い場所があるんですね。
参考にします。
DOPの高い取り付けキットいらないし、
ETCもセットアップ込みで7千円位であるので、
自分で取り付けようと思います。
書込番号:19697023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>twoallさん
訂正情報ありがとうございます。
エーモンのハーネスを確認しましたが、ステアリングリモコンに対応していませんでした…車両の配線から直接取ろうかと思いましたが、新車の配線に傷をつけるのも気が引けるので、ハーネスにステアリングリモコン用の配線を3本追加して取り付けようと思います。
ETC取付の画像もありがとうございます。「ここにETCをつけてくれっ!」と、言わんばかりにスペースが開けてありますね(笑
僕もそこに取り付けようと思います。
書込番号:19699443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mach-kunさん
素人ですがDIYでステアリングリモコンの取り付け無事に終わりました。
(ディーラーにアドバイス貰いました。)
エアバッグとハンドルの取り外しは
ちょっと苦労しましたが、カプラーの取り付けだけでポン付け出来ました。
後レーダー探知機、スピーカー、簡易デッドニング、インナーバッフル、スバルホーンもDIYで
取り付けました。
工賃は浮きますが
気力、体力、時間、工具、自己責任、
これらは必要不可欠ですね。
次はドラレコとETC、LEDフットランプ
の取り付け予定です。
書込番号:19729698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nharmanさん
DIY素晴らしいですね。
僕もエーモンのハーネスを加工してステアリングリモコンケーブルを取り付けました(^-^)
でも、まだリモコンを購入していないので正しく配線がされているかどうか分かりません(笑
スバルホーンはどうですか?
ノーマルとは全然音が違いますか?
書込番号:19730300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正ホーンとは違いますよー。
ほとんど鳴らすことないですけとね。
自己満足です。
半日かかってLEDフットランプ前後、
スモークフィルム施工しました。
もう気力が残ってないので
ドラレコは来週にしよう。
書込番号:19731117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mach-kunさん
私もステアリングリモコンを後付けして 楽ナビをD型に取付予定です その後どうでしょうか? ステアリングリモコンも何種類かあるみたいで どれをお付けになり 操作できないボタンや不具合ははありましたか? ご指南宜しくお願いします
書込番号:20087247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,679物件)
-
- 支払総額
- 308.2万円
- 車両価格
- 304.2万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 359.6万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 224.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
フォレスター X−ブレイク ナビ 10.1型リアモニター アイサイトvar3/カロッツェリア7インチナビ/ETC/バックカメラ/ドライブレコーダー/リヤモニター
- 支払総額
- 158.3万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















