フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜249 万円 (815物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
よろしくお願いいたします。
現在SG5に乗っていて、Xブレイクに買い換え予定です。今、使用中のスタッドレスタイヤがまだ新しく、Xブレイクでも使えないかと思い、何ヵ所かのサイトで見てみましたが、載っていなかったり、英語だったりしてよくわかりません。
SG5が205/70R15、Xブレイクが225/60R17です。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21497835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>有料大橋さん
SG5といえば2002年発売の2代目フォレスターですね。私も2004年に特別仕様車(ブルーに金の星がある)に乗っていました。
確かWRX北海道大会の記念車でした。懐かしいですね。
さて、現在のフォレスターと比べて一番違うのはブレーキ構造、当時はフロントがディスクブレーキ、リアがドラム式です。
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/10020444/
現在のフォレスターのブレーキは前輪が15インチ2ポッドベンチレーテッドディスクブレーキ、後輪も15インチディスクブレーキです。
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/10109083/
つまり、
@15インチホイールではブレーキに干渉してしまいます。
Aアイサイトが付いていますので、もはや15インチは指定タイヤではありません。指定タイヤは17,18インチです。
2インチダウンになります。したがって16インチもお薦めしません。
Bタイヤ外形は205/70R15が668mm、225/60R17が701 mmということで-33mmなのでスピードが遅くなるので○。
ということで、無理だと思います。
そこを何とかという場合はスペーサーを入れてブレーキキャリパーから離す必要がありますが、どのくらいのを入れたらよいか分かりません。1cm以上になると取り付けが弱くなります。
で、これもやめた方が無難です。
ぜひ、新車購入のオプションに加えて値引きを狙ってみるか、ネットでホイール付きの225/60R17または225/55R18を探してみてください。
書込番号:21498064
![]()
5点
>有料大橋さん
SJ5の225/60R17は外径約703mm
SG5の205/70R15は外径約669mmです。
外周差が10%も差がありますので小さすぎます。
それと、前後のブレーキディスクが15インチの為、干渉すると思われるので、装着出来ないと思います。
書込番号:21498070
![]()
2点
>funaさんさん
かぶってしまいすみません。
書込番号:21498075
1点
>funaさんさん
遅くなる方とはいえ、マイナス33mmは危ないと思いますよ。
もともとスバルのメーターは遅くなる方のマージンが多めに取ってありますし、
車検に通る前提ならマイナス20mmくらいが限界じゃないでしょうか?
書込番号:21498276
![]()
4点
有料大橋さん
下記のSJフォレスターのパーツレビューのように15インチを装着されている方はいらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.4279&kw=15%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&srt=1&trm=0
この事からSGフォレスターに履かせていた15インチホイールをSJフォレスターに装着出来る可能性はあります。
15インチホイールではブレーキキャリパーにホイールが接触する可能性が高いですが、実際にSJフォレスターに装着出来るか実車確認すれば良いでしょう。
次にタイヤの外径が225/60R17の701mm程度から205/70R15では668mm程度まで小さくなるという問題点があります。
つまり、タイヤの外径が5%程度も小さくなりますから、速度計も5%程度速く表示されるようになります。
これではアイサイトが正常に作動しなくなる可能性がありますので、205/70R15というタイヤサイズはお勧め出来ません。
この事は下記から現行型フォレスターのアイサイトの取扱説明書をダウンロードすれば記載されていますのでご確認下さい。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/
勿論、アイサイトの取扱説明書に記載されているように、アイサイトをOFFにして205/70R15というサイズのスタッドレスを使用するという方法はあるかもしれません。
書込番号:21498328
6点
この手の質問の際,いつも載せるページです。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/60R17
互換性はありません。自己責任云々以前の問題でしょう。それに他の方の指摘もあるように,ブレーキキャリパー等に干渉する可能性が大です。
書込番号:21498350
5点
皆さま、ありがとうございました。
SG5懐かしいとのfunaさま、貴重な経験談ありがとうございました。当方のSG5、15年乗って23万キロに達しましたが、まだまだ走りたいと言っているようです。愛着があるだけにとても残念ですが、この度乗り換えることになりました。
タイヤは諦めて、新しく買おうと思います。グッドアンサーは早い順に三件選びました。ありがとうございました。
書込番号:21499366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 | |
| 4 | 2024/06/26 18:01:48 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,749物件)
-
- 支払総額
- 149.3万円
- 車両価格
- 137.2万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
フォレスター 2.0i−L アイサイト 禁煙車 TV DVD Bluetooth バックカメラ スバル整備歴 スマートキー2個
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 167.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜204万円
-
29〜282万円
-
50〜999万円
-
90〜1023万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















