『ETCカード車載器の設置箇所について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ETCカード車載器の設置箇所について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCカード車載器の設置箇所について

2018/08/28 17:17(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 MT/ATさん
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

みなさんは車載器をどこに取り付けてますか?
フォレスターの前のマツダ、アクセラの際には、運転席のサンシェードの反対側、開けた際に車体側に見えるように設置してもらいました。防犯の観点から運転席側の足元には外から丸見えで見せたくないのでこのようにしてました。なので、同じことをスバルのディーラーにお願いしたら、同じようには出来ないとのこと。出来たとしてもサンシェード自体への取り付けとなり、重しになってしまうと言われてしまいました。なのでグローボックスの中でお願いしたら、運転席側から助手席側にカードを出すような流れで、カードは少し曲げないと出せない状況に取り付けられてしまいました。しばらくしたら今度は夏の暑さにて両面テープで止めていた様で剥がれ落ちてきてました。
ディーラーの技術ってこんな物なのでしょうが?
もし上手い方法をご存知でかつそれがディーラーにやってもらっているのであれば教えてもらえますでしょうか?
できればお世話になっているディーラーに教えて、この通りで、と説明してやってもらいたいとおもってます。
よろしくお願いします。

書込番号:22065301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/28 17:29(1年以上前)

>ディーラーの技術ってこんな物なのでしょうが?

新車の場合、電装品取り付け専門部門があり工場出荷後、その部門で架装してからディーラーに届きます(日産プリンス神奈川の場合)。納車後の取り付けはお店のメカニックさんが取り付けますので人によっては技量の差が出ます。ある車種の新型出たてのロットと最終型のロットを購入しましたが初期型のETC取り付けは助手席側のセンターコンソールの足がぶつかる箇所に付けられてしまいました。
ディーラー取り付けに拘らず近隣の電装品取り付けのお店でやってもらった方が上手く取り付けてくれますよ。タウンページ等で探してみてください。

書込番号:22065325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/28 17:49(1年以上前)

ETC車載器をサンバイザーに取り付けることは、マツダが特許を握っていますからスバルにはできません。
これは仕方ないですね。

取付位置って特許なんですよ。
ホンダのセンタータンクレイアウトしかり。

先に特許取った者勝ちなので。

書込番号:22065353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/28 18:22(1年以上前)

途中で投稿されちゃった(汗

メーカー仕様以外の場所に取り付けるなら、
スバルでなくても両面テープになるでしょ。

テープの貼り付け方が下手くそな人もいるでしょ。

結局、メーカー仕様の場所を素直に受け入れるのが賢いと思いますよ(^^)/

書込番号:22065421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/28 19:36(1年以上前)

>MT/ATさん

私はXV(GT型)ですが、ダッシュボード内左端、裏返され天面に付いています。運転席からは距離があるので正直、抜き差しは面倒です。
リア側からフロント側へ差し込みます…ですので、スレ主さんとは異なるようです。

前車XV(GP型)では運転席右側に収納ケースがあり、そちらに差し込むような形で装着されていました。

書込番号:22065589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/08/28 20:14(1年以上前)

私の場合は、乗っていたSJからETCの移設をお願いしたらグローブボックス内にディーラーで取り付けてくれましたよ。

書込番号:22065681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/08/28 21:00(1年以上前)

>MT/ATさん

みんカラでレガシーツーリングワゴンにマツダ純正スマートインETCボックスを取り付けた例があります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/129547/car/1294259/2568994/note.aspx

これをスバルのディーラーにやらせるのは無理だと思います。

グー ピットなどで、お近くの整備工場を探せばスバルのサブディーラーをしている所が、あるかもしれません。

ちょっとしたDIYで自分で取り付け可能です。

取り付けの際には、バッテリーの+端子外してから行ってください。

フォレスター Aピラーの外し方
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1536252/car/2103070/3584603/note.aspx

フォレスター グローブボックスの外し方
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1536252/car/2103070/3579277/note.aspx

書込番号:22065794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/08/29 12:47(1年以上前)

>MT/ATさん

自分も初スバルでしたので、スレ主さん同様に不満
ですね。

トヨタ車はドライバーからアクセスしやすい位置に
専用スロットがありますが、

インプレッサスポーツ、助手席前のグローボックス
それも左寄りに上から吊り下げ…

使い勝手からすれば、何これ?かな。
車は気に入ってますから、エクボかもね。

書込番号:22067270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/30 18:56(1年以上前)

>MT/ATさん
車を離れる時はカード抜くんだから、カードを抜きやすい運転席足元が一番使いやすいと思いますが?
防犯上の理由で見えないところに付ける意味がわかりません。
言いかえれば、ETCカードを車内に残したまま車を離れるにはどこに車載器を取り付ければ良いのか?と、同じではないですか?

書込番号:22070252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/31 15:50(1年以上前)

両面テープで貼り付けって当たり前じゃないの?
剥がれて自分でしょっちゅう貼り直ししてたけど(^^;;

書込番号:22072377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/31 20:14(1年以上前)

3M ハイタック両面接着テープ 9708 10mm幅x10m 9708 10 AAD https://www.amazon.co.jp/dp/B00LQFF1MU/ref=cm_sw_r_cp_apa_jjsIBbT3TJE0X

これ最強ですよ。

ただ下処理の脱脂はちゃんとしましょう。

書込番号:22072917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/08/31 21:56(1年以上前)

>MT/ATさん

 SJ乗りですが、グローブボックスは車検証入れを入れているとパンパンなので、
フロアコンソールボックスに入れました。
アンテナの配線の長さが足りるかギリギリでしたがなんとか足りました。

 ちなみに私の地区のDでは持ち込み用品は一切付けてくれなかったので、自分で付けました。

書込番号:22073195

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT/ATさん
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/09/01 11:55(1年以上前)

皆さん、沢山の返信ありがとうございましたm(_ _)m

>JTB48さん
外注する場合はそうですね。探してみます。

>ぜんだま〜んさん
特許なら仕方ないですね。納得です。意外なところでマツダの恩恵があったのですねぇ。

>迷えるアメショーさん
アメショーさんのケースも面倒なイメージがしますね。スバルはこの辺が弱いのですかね?

>長州4390さん
納車前にサンシェードに付けてとお願いしていたのに、されてなかったので一ヶ月点検の際に取り付け直してもらいました。ですが結果は…という感じです。

>Demio Sportさん
おぉー、やはりやりたい人はいるものですね。参考情報ありがとうございました!
ちなみにこんなやり方も有りました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/874654/car/1202846/2441141/note.aspx

>木枯し紋次さん
そうですね。
私も若干諦め気味ですね。ただDIYの可能性があるのでちょっと検討してみたいと思います。

>ボクサー回帰さん
なんとなく足元が狭くなる感覚が嫌なのと、田舎に住んでたので余りカードを抜く感覚がありませんでした。まぁおっしゃる通りと言えばその通りで、感覚の違いですかね?

>@家電貧乏さん
1台目からマツダのスマートボックスだったのでそんな感覚がありませんでした(-_-;)

>りょうたこさん
ディーラーでどんなメーカーの両面テープを貼ったか聞いてみて、違うならちょっと検討してみたいと思います。

>すのう@SNOWさん
コンソールまでだとケーブル長さが辛そうですね(^_^;)

書込番号:22074586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/01 12:22(1年以上前)

>MT/ATさん
ETCビルトインカバーはご存知でしょうか?
インプレッサで使っていますが、出っ張りもほとんどなく気になりませんがどうでしょう?

書込番号:22074645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MT/ATさん
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/09/03 19:56(1年以上前)

>ボクサー回帰さん
おそらく納車時に付いていたものですね。
そもそもの納車前に出した要望と違っていたので、今のグローボックスとなりました(^_^;)

書込番号:22080882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT/ATさん
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/09/04 18:54(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
色々と考えてGOODアンサーを選ばせていただきました!

書込番号:22083324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング