『実験検証:スナップショットフォーカスはピントが荒い?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥45,190

(前週比:+9,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,245

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (5製品)


価格帯:¥45,190¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥45,190 (前週比:+9,190円↑) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『実験検証:スナップショットフォーカスはピントが荒い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

再生する実験結果:スナップショットフォーカスのピント動作

その他
実験結果:スナップショットフォーカスのピント動作

別機種
別機種
別機種

実験セットアップ

今ならキャッシュバック5000円!

カメラ:E-M10mark3です。

このたび、17mmF1.8を購入しました。巷でささやかれる「スナップショットフォーカスはピントの刻みが荒い」という情報を、実験で検証しました。

<実験方法>
 @通常MF、Aスナップショットフォーカスで、ピントリングをゆっくりと回したときのピントの変化を、動画を撮って比較。

<実験結果>
 スナップショットフォーカスでは、ピントの刻みが段階的(ステップ状)になっている。


より詳しい実験条件、結果は、以下をご参照ください。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1974.html

書込番号:22055902

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/25 09:13(1年以上前)

メーカーは、「絞って使う機能だから支障ない」と判断してるんでは?
手軽さがPRポイントでしょう。このレンズは。

書込番号:22056232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/08/25 10:42(1年以上前)

えっ、今さら!?

その後のレンズで、マニュアルフォーカスクラッチ機構に改善されましたよね。

書込番号:22056474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/25 12:45(1年以上前)

あくまでもスナップ撮影のための機構ですからスピード勝負です。
呑気にピント合わせなんかやってたら一瞬の出来事を捕らえられません。
まず撮れてることが最優先だと理解すれば有効な機構だと思います。

書込番号:22056788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/08/25 14:43(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さんに同意

書込番号:22057053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/25 21:48(1年以上前)

それらはご理解の上で、のようですよ(^_^;)

ざっくりだとは分かっていましたが、そーゆーもんだろ、とまぁ…比べてみたことは無かったので、面白かったです♪

書込番号:22057982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/09/01 10:17(1年以上前)

>屁の河童Jr.さん

返信ありがとうございます。

良い/悪い、ではなく、実際にどうなっているか?に関心を持っての実験でした。
説明が不足しており、誤解を与えてしまったようです。

書込番号:22074343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/09/01 10:21(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。

 はい。「今さら」のキャッシュバックのおかげで、今さらながら買うことができました。実に、5年ごしの検討期間なのです。
 「改善」ということは、技術的な問題で、ステップ的なフォーカスにせざるを得なかった、というご理解でしょうか?意図的に、ステップ状にしているのかと思っていました。
 フォーカスクラッチは、サイズや価格などに欠点がありそうで、どちらにもメリット・デメリットがありそうに感じます。

書込番号:22074358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/09/01 10:24(1年以上前)

>GF1から今さん
コメントありがとうございます。
 スナップ撮影を意図した機構であることは、理解しているつもりなのです。が、ピントが連続的でなく、ステップ状になっていることは、どのようなメリットがあるのか、その点が私には分かりません。
 やはり、技術的な問題なのでしょうか。例えば、通常は1周半ほど回転が必要なピントリングを、1/4回転ほどでカバーするために、エンコーダの分解能が不足するとか。追加調査が必要そうですね。

書込番号:22074365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/09/01 10:24(1年以上前)

>TideBreeze.さん
コメントありがとうございます。
 2012年の発売ですが、私には新品レンズなので、その点ご理解下さい。

書込番号:22074369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/09/01 10:27(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
返信ありがとうございます。

 は。「実際どうなっているか」を、はっきり自分の目で確認したい、というのが、まさに意図したところです。実情を踏まえることで、良い点・悪い点を把握して、いっそう適した使い方を考えられる、というものだと思うのです。
 興味をもってくださいますと、たいへん嬉しいです。

書込番号:22074380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/24 20:53(1年以上前)

スナップショット機能の原理は被写体までの距離を被写界深度範囲内に収めるゾーンフィーカスです。

書込番号:22276918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥45,190発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング