『AF合焦精度について』のクチコミ掲示板

2012年11月23日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥45,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,000¥45,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月23日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

『AF合焦精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 AF合焦精度について

2014/01/25 14:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

価格も安くなったのでタムロンと迷った挙げ句、こちらを買いました。
カメラ本体はα57を使ってます。
これまでの投稿を読んで、ピントが甘い時はメーカーで調整してもらった方が良いとのことでカメラ本体とレンズをメーカーに送って調整してもらいました。
結果は「検査の結果、後ピン傾向を確認しましたのでAFの最適化を行いました。」
とのことで戻ってきたのですが、近いところは確かにしっかりとシャープな写りでとてもいいのですが望遠側ではかなり厳しく、写したいもの(特に野鳥などの動きもの)がぼやけてしまうのです。
自分の腕やカメラの性能などもあるとは思うのですが。
でもせっかくの便利ズームなので出来れば平均的にシャープなピントを得たいのですが…
これは高望みなのでしょうか?

書込番号:17111297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/25 14:33(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん こんにちは

どのような状態かは解りませんが 以前良かったのが 調整後悪くなったのでしたら もう一度メーカーに連絡し 調整し直してもらうのが良いとお思いますよ。

書込番号:17111384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/01/25 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

早速のご回答ありがとうございます。
初心者なので初めてカメラとは違うメーカーのレンズを購入したのでこんなもんなのかな〜と思ってるのですが。
参考までに写真を添えてみます。
買ったばかりの時は結構なピンボケ連発でしたが少しマシになりました。

書込番号:17111422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/25 16:33(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん こんにちは。

撮影データーが無いので詳細は解らないところも有りますが、1枚目は木にバッチリピントが合っていますし、2枚目は猫のおなかくらいのところにピントが合っていると思います。

AFの設定がどういう設定か解りませんが、1枚目は飛んでいる鳥に2枚目は猫の顔に1点でバッチリあわせたのならいまいちですが、2枚目はカメラブレか被写体ブレも有るように見えますし、AFもカメラまかせの設定ならばどこに合うかはカメラに聞いてくれとなると思います。

まずは動き物でない物をAFポイント1点などで撮ってみられて判断されれば良いと思います。

書込番号:17111782

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/25 16:40(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん 返信ありがとうございます。

一枚目の写真は 中抜けし易い被写体ですし 2枚目はこちらに動いているようにも見え テストするには難しい被写体だと思いますので まずは止まっていて大きなものに対し テストしてみた方が良いと思います。

書込番号:17111798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/25 17:48(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

とりあえず検証してみることを
オススメ致します

検証を行うには、自分や被写体が動いていては
判り難いですので、
三脚にカメラをセットして
普通にオートフォーカスで
撮って見てください

次に拡大表示でマニュアルフォーカスで
撮ってみて、その差を見てみると
判ります

そして明らかに狂っているようでしたら
再調整となります・・・

合っているようでしたら、・・・(-_-;)

書込番号:17112055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/25 18:41(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん、こんばんは。

AFの精度が合っているかは
動きもので試してもダメです。

まず、野外の明るい場所で三脚を使用し、静止物を狙って
AF-Sにして中央1点。
で、連写せず、1ショットずつAFを作動させ
同じ物を10枚ほど撮ってどうなるか確認して見てください。

書込番号:17112273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/01/25 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

250mm

50mm

写歴40年さん、もとラボマン 2さん、うちの4姉妹さん、okioma さん
ご回答くださりありがとうございます。

鳥と猫の写真は両方ともフォーカスエリアをローカル、左側中央にしていました。
動き物ではテストにならないんですね、確かにじっとしているものでならきれいに写りました。
自分自身と被写体のブレもあるようですね。
今日の昼に被写体を変えて撮影してみました。
見たところきれいに写ってます。
これをみると正常かなと思えるのですが…いかがでしょうか?

書込番号:17112315

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/25 19:17(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん 何度も写真ありがとうございます

今回の写真 微妙なブレがあるのかシャープ感が少し無いようには見えますが この位だと大丈夫かもしれません 

でも今後使っていて ピントの合い方が悪いとか ピンボケが出る場合は もう一度点検に出して確認してもらうのも良いともいますよ。

書込番号:17112404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/01/25 20:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
実を言えば純正のきっとレンズの方がかっちりした写真に写るようなのです。
でも超音波モーターを試したかったし交換の手間が省けると言うことで…
今後、シグマ17-50mmF2.8のモデルを検討してたんですが悩んでしまいます。

書込番号:17112616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/25 20:49(1年以上前)

ニコン用をD7000で使ってますが、ピントはキチンと合います。

書込番号:17112758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/01/25 21:07(1年以上前)

>じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
アップしました竹、狛犬のはどう思われますか?

書込番号:17112838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/26 06:28(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん、おはようございます。

>アップしました竹、狛犬のはどう思われますか?
アップされた画像ファイルが小さいので、拡大表示ができません。
これでは判断が難しいと思います。

あと、Exif情報が載っていませんね。
ブレなのか何なのかを判断するには必要な情報ですので。

・・・リクエストばかりでゴメンなさい。

リクエストついでに。
下のピントチェックシートを使うと、ピンズレ(前ピン・ジャスピン・後ピン)の
傾向が掴めます。

■AFレンズのピントチェックテスト
http://d2xs.exblog.jp/8157476

AF精度、解像性能、いずれもメーカーさんの検査に委ねるのが一番の方法ですが、
事前に様子を知っておきたい場合、上のシートを試すこともおススメします。

書込番号:17114223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/26 10:49(1年以上前)

>アップしました竹、狛犬のはどう思われますか?

私も… 彩 雲 … さんのレスの通りだと思います。悪くなさそうにも見えますが・・・

書込番号:17114927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/01/26 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

>… 彩 雲 …さん
ご回答くださりありがとうございます。
ピントチェックを拝見しました。
これはいい方法ですね、今夜帰宅しましたら試してみたいと思います。
>じじかめさん
やはり材料不足なのですね。

EXIFは以下の通りです。


DSC05648.JPG
[製造元]
SONY
[モデル]
SLT-A57
[撮影日時]
平成 26/1/24 (金) 09:05:15
[Exifバージョン]
2.30
[画像サイズ]
4912 x 3264
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
250.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
375.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
2000
[絞り]
F6.3
[レンズ開放F値]
F6.3
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
SLT-A57 v1.04
[レンズの仕様]
18.0mm - 250.0mm (F3.5 - 6.3)
[レンズのモデル名]
18-250mm F3.5-6.3

狛犬

DSC05651.JPG
[製造元]
SONY
[モデル]
SLT-A57
[撮影日時]
平成 26/1/24 (金) 09:13:55
[Exifバージョン]
2.30
[画像サイズ]
4912 x 3264
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
50.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
75.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
250
[絞り]
F11.0
[レンズ開放F値]
F5.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
SLT-A57 v1.04
[レンズの仕様]
18.0mm - 250.0mm (F3.5 - 6.3)
[レンズのモデル名]
18-250mm F3.5-6.3

書込番号:17115057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/26 15:56(1年以上前)

過疎の谷のナウシカさん、こんにちは。

サイズ大の画像アップとExifの件、ありがとうございました。

まず結論ですが、「竹」と「狛犬」のお写真、ピントの良し悪しの判断は出来ませんでした。
文字や絵柄のある静止物の写真でないと、私の場合はコメントできません。
色々とお願いしておきながら、ゴメンなさい。

「竹」はレンズのテレ端での解像性能低下(レンズ仕様)によって、解像が甘くなっているように見えます。
但し、ISO感度が2000です。ベース感度(α57は100)で確認しないと、原因を特定できません。

「狛犬」は解像やピント位置を確認するには難しすぎる被写体です。同じような「パターン」(石肌)が
続いていますので。

見識のある方からのご意見をお待ちしましょう。

最後に。
ピント位置や解像性能を確認する際には、次の3点をお願いしますね。

1)文字や図柄のある、出来るだけ平面の被写体(揺れのない静止物)を選ぶ
2)ISOをベース感度に設定する
3)三脚とリモートケーブル(シャッターを押したときのブレを防ぐため)を併用する
  ケーブルがなければタイマーを使う

書込番号:17115966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/02/01 08:57(1年以上前)

ご回答をお寄せくださった皆様、ありがとうございます。

レンズに疑問を抱きつつAFレンズのピントチェックテストを先に実施してみて初期不良かと言う自分の思い違いだと思ったようなので昨日、とことん撮影してきました。
結果は…格段に改善されておりました。
竹・狛犬の撮影時は朝早かったこともあり暗い場所での撮影だったし、ピントを判断するにはあまりに非常識だったのだと思いました。

このレンズ、実力を知ってかなり好きになりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで知識が増えて今後に生かそうと思います。

書込番号:17138056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/01 10:01(1年以上前)

おはようございます。

>このレンズ、実力を知ってかなり好きになりました。
>お世話になった皆様、ありがとうございました。
>おかげさまで知識が増えて今後に生かそうと思います。

スッキリされたようで、良かったですね(喜。
撮影知識と技術の習得、お互いにがんばりましょうね。

失礼しました。

書込番号:17138244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥45,000発売日:2012年11月23日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング