『19インチのタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『19インチのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

19インチのタイヤについて

2014/02/02 11:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 たこ1905さん
クチコミ投稿数:11件

アテンザXDのMTの購入を考えてます。これは純正で225/45/19のサイズのタイヤですよね。(17インチは選べない)
友人曰く、「扁平45っていうのはすぐパンクするゾ〜!」とのことですが、実際どうなんでしょうか?
ちょっと気になります。ちなみにAT車は性に合わないので購入は考えていません。
特にセンターラインの「ボコボコ」←ごめんなさい。なんていう名前なのか分かりませんが、突起物のようなもの
ありますよね。これに乗り上げるとパンクする…といわれるのですが。

書込番号:17142972

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/02 12:17(1年以上前)

扁平45程度じゃそんな簡単にパンクしませんよ。
また定期的に空気圧確認してれば尚問題ありません。
私はココ10年間は扁平40ですが、パンクしたことなんてありませんよ。


公道でドリフトしたりするキチガイがキャッツアイ踏んでパンクやバーストするなら判りますが、
普通の人が普通に走行する範囲内でなら気にすることではありませんね。

書込番号:17143112

ナイスクチコミ!4


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 12:20(1年以上前)

以下、Wikipediaより。
〜チャッターバー(英: Chatter bar)とは、道路区画線の中央線上や導流帯上などに、速度を落とさせる目的で設置される大型で細長い道路鋲のことである。反射板を持つ丸や四角の小さいものはキャッツアイと呼ぶ。「がたがた」といった意味のchatterを使った造語。〜引用終わり。

ちなみに私は「チャッターバー」という名称は知らず、ずっと「チャッターバー」を含めて大小全て「キャッツアイ」だと思っていました。今回調べてみて一つ勉強になりました。

チャッターバーを踏んだときに心配なのは(特に扁平タイヤで)、どちらかと言えばタイヤよりもホイールへのダメージだと思います。
私は周囲に危険を及ぼさない範囲で、極力チャッターバーを踏まないように走行しています。
また、45タイヤのパンクの件は経験者ではないので、回答は他の方へお任せします。m(_ _)m

書込番号:17143123

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2014/02/02 12:45(1年以上前)

たこ1905さん

私の車には18インチ40偏平のタイヤを装着して11年が経過しました。

この間のパンクは釘のような金属が刺さった事が1回あっただけです。

走行中にチャッターバー(ヤフンさん早速使わせて頂きます)に乗り上げた事も何度かありますが、パンクは発生していません。


ただし、45偏平等の低偏平率のタイヤはタイヤ内の空気の体積が小さくなり、空気圧の減少が高偏平率のタイヤに比較して多少早くなります。

又、低偏平率のタイヤはサイドが薄くて、空気圧が減少している事が見た目で分かりづらいです。

もし、空気圧が大きく減少していれば高速走行時にスタンディングウエーブ現象でバーストする場合もあります。

といっても低偏平率のタイヤはスタンディングウエーブ現象自体が発生しづらいですが・・・。


結論として、タイヤの空気圧を適切に管理していれば19インチ45偏平のタイヤでも全く問題無いと考えます。

書込番号:17143248

ナイスクチコミ!1


スレ主 たこ1905さん
クチコミ投稿数:11件

2014/02/02 18:54(1年以上前)

皆さま、とても分かりやすい回答ありがとうございました。
これで安心して購入できそうです。私は結構空気圧マニア(^^;なので
スタンドで給油するたびに確認するほどですので大丈夫ですね。

ありがとうございました。m(_"_)m

書込番号:17144565

ナイスクチコミ!2


momi1117さん
クチコミ投稿数:32件

2014/02/02 22:27(1年以上前)

40までは縁石等もそれほど神経質にならなくても大丈夫ですよ!!
車高落としている方が気を遣います。

35からは簡単にホイールが凹みます。
30は通常走行から不安が付き纏います笑
バーストの経験はありませんが...

以上体験談です。

書込番号:17145519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:45〜275万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング