『星景撮影用レンズとして』のクチコミ掲示板

2013年 3月10日 発売

Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]

開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥211,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥211,980¥215,345 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:103x116mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のオークション

Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]カールツァイス

最安価格(税込):¥211,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月10日

  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]のオークション

『星景撮影用レンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]を新規書き込みDistagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

星景撮影用レンズとして

2016/05/11 12:51(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]

スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件
別機種

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8にて撮影

今までTOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8を使用してましたが、周辺部の流れが気になりだしたので
Distagon T* 2.8/15 ZE 若しくはEF14mm F2.8L II USMへの買い替えを検討しています。

どちらが星景撮影用としてお勧めなのかお使いの方からの助言をお願いします。

書込番号:19865469

ナイスクチコミ!3


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/11 16:52(1年以上前)

うまく撮られていますね。私なら不満なしです。

それはさておき、解放で四隅の像流れがより少ないのはEF14mmF2.8LUだったと思います。

お店で試写したいところですが、無限遠となると難しいですね。

書込番号:19866032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/11 17:09(1年以上前)

 私は使ったことがありませんが、星を撮る知人が言うにはEF-14F2.8LUはコマ収差が出るので、星撮りには向かないとのことです。実際、コマ収差を嫌って、ニコンの14-24をアダプター経由で使うとか、サムヤンの14ミリF2.8を使って撮ってる方の作品を見かけます。
 
 今であば、作例は少ないですけどタムロンの15-30F2.8VCが少し重いですし、まだ作例も少ないですが、コマ収差はかなり少ないように見受けました。

書込番号:19866063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2016/05/11 18:24(1年以上前)

>Canasonicさん

そうなんですか、四隅の流れが気になってるので貴重な情報ありがとうございました。

>遮光器土偶さん

単焦点しか頭になかったです!
よく調べてみます、ありがとうございました。

書込番号:19866250

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2016/05/12 08:10(1年以上前)

おはようございます。

EF14mmF2.8LUの作例をあちこちで何枚か拝見しましたが私の感じではあまり星撮りには向いてないような気がしました。

その代わりと言っては何ですがタムロンの15-30F2.8VCはかなりいい感じだと思いました。

でもズームからズームへの買い替えはあまり気が進まないですね(^^;)

もう少し検討してみます。

書込番号:19868021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/13 21:07(1年以上前)

>ズームからズームへの買い替えはあまり気が進まないですね(^^;)

 何故ですか?もしかして、ズームより単焦点の方が良いとかいう思い込みですか?ディスタゴンやL単焦点が欲しければ別ですけど、レンズって基本は目的に合わせて選ぶものでしょ?目的により合致したのがたまたまズームであれば躊躇する理由は無いと思います。

書込番号:19872549

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2016/05/13 21:33(1年以上前)

こんばんは。

>何故ですか?もしかして、ズームより単焦点の方が良いとかいう思い込みですか?

たしかに思い込みというか上にあげた二つの単焦点の方が周辺の流れとか収差の性能がいいんじゃないかと思っています。
それとズームレンズとしては性能のいいTOKINAを使ってることもあってズームからズームへの買い替えを躊躇してましたね。

15-30F2.8VCの作例をみてみました。いいレンズですね。

書込番号:19872624

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2016/05/16 13:02(1年以上前)

いろいろ作例等を見ながら今日タムロンの15-30F2.8VCを注文しました。

書込番号:19879693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2016/05/17 20:21(1年以上前)

別機種

立山室堂で撮影しましたが松本市の光害が酷くて散々でした。

>kurobe59さん
タムロン15-30のご購入おめでとうございます。
私もトキナー16-28を以前使用していて、1年程前にタムロン15-30に乗り換えた事からkurobe59さんが如何されるのか気になっていました。
トキナーも良かったですが、タムロンの方がコマ収差の点では優れていると思います。
きっと後悔はされないと思います。

最近タムロンで撮影したものをアップします。
夏の大三角形とアンタレス、おまけの火星と土星を撮りましたが、それなりの薄雲があり光害と相まって天の川の濃い所は旨く写せませんでした。

kurobe59さんも新しいレンズで良いのが撮れたら、レポをお願いいたします。

書込番号:19883482

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2016/05/19 19:45(1年以上前)

別機種

こんばんは。

>ダンパァ7さん、kurobe59さんも新しいレンズで良いのが撮れたら、レポをお願いいたします。

今日レンズが届きました。
星景を撮るのは1か月後になると思うのでとりあえず試し撮りしてきました。

書込番号:19888726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星景撮影用レンズとして 9 2016/05/19 19:45:04
絞りリングの有無について 6 2013/07/07 12:47:40
TEST 4 2013/03/21 22:38:28
悩ましい 12 2014/05/27 21:24:28

「カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]
カールツァイス

Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]

最安価格(税込):¥211,980発売日:2013年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング