『Distagon T*2.8/15での撮影楽しいです^^(D800/D800E)』のクチコミ掲示板

2013年 3月10日 発売

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:103x113mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『Distagon T*2.8/15での撮影楽しいです^^(D800/D800E)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

Distagon T*2.8/15での撮影楽しいです^^(D800/D800E)

2013/02/19 22:59(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 
当機種
当機種
機種不明
機種不明

歪曲収差の補正が行き届いていることもあり遠近感の誇張が抑えられます。

主要被写体とともに背景を多く取り入れたい時などに使いたくなります。

歪曲収差の補正がよくパノラマ写真の作成が楽になりました。

パースぺクティブを利用した超広角レンズでのポートレイト

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2を購入(2012年11月)して2ヶ月半使用しました。簡単な感想を述べようと思います。

日本での発売が3月10日とアナウンスされたこのレンズの作例は日本の雑誌にも載り出しましたね。デジタルカメラ・マガジン2013・2「単焦点レンズ最強の法則」P53にD2.8/15で撮った赤城耕一先生の作例が載っています。超広角のダイナミックな作例だと思います。また、同じく赤城先生のブログでもこのレンズ(キヤノン用)が紹介されてます。

http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07

発売されているZeiss最新設計の3本のレンズ(D2.8/15、D2.8/25、D1.4/35)はアスフェリカルレンズを採用しています。D2.8/15は2枚も使用していますが、そのレンズのパワーを解像度を上げるために全てをつぎ込むような感じではなく、収差をよく抑えるのにうまく使うように設計されていると感じます。

レンズの外観からも容易に想像できるように多くの光を取り入れ透過させるためヌケがよくコントラスト・色再現性が良いです(色合いについては好みですが^^)。

フローティング機構との組み合わせで14-24のフォーカスシフトの問題等はD2.8/15では一切気にしなくても良いので(特に夜景撮影)、MFでポートレイトやスナップや風景を撮っている私にとっては考慮事項が減って楽になりました。

使ってすぐ気づくのは以下の2点です。

1 ハンドリングの良さ(軽く感じる)
2 秀逸な歪曲補正(フレーミングしやすい)
 

【1 ハンドリングの良さ(軽く感じる)】
フード一体型や95mm径のレンズフォルムから大きく重く感じますが、実際持って見ると不思議と軽く感じます。

14-24 1000g
2.8/15 730g
16-35 680g

重さはこの中では真ん中ですが16-35と50gほどの差しかありません。全てが金属とガラスからできているのでレンズの長さは一番短かいです。広角レンズはどうしても構造上トップヘビーになりますが長さが短いためモーメントが小さく軽く感じます。主に海外で風景・人物・スナップを撮っていますが安全対策も兼ねて撮影後はすぐカバンにカメラをしまうようにしています。レンズ長が短いためカバンからの出し入れは楽です。

また、フィルターが使えるため14-24のような出目のレンズの取り扱いに気を使うことなく精神的にかなり楽になりました。普段はレンズ保護のためのフィルターは全く使いませんが、砂漠や船上等の悪天候・悪条件で撮影する際にはレンズプロテクターを装着しています。14-24ではプロテクターが使えないため海での撮影では飛んでくる砂や波の飛沫が気になっていました。2.8/15ではCPLが使えるので海ではレンズプロテクター代わりに使いました。

【2 秀逸な歪曲補正(フレーミングしやすい)】
歪曲がよく抑えられており、後からデジタル補正で端が切られてしまう恐れがないのでフレーミングに集中できます。私はnewFM2やF3も使っているのでこれはありがたいです。

■1枚目:暗所でも焦点距離が短いためssがかせげるとともに、歪曲収差の補正が行き届いていることもあり遠近感の誇張が抑えられます。
古い教会。撮影地:スペイン・カナリア諸島

■2枚目:主要被写体とともに背景を多く取り入れたい時などに使いたくなります。
漁船。撮影地:スペイン・カナリア諸島

■3枚目:歪曲収差の補正がよくたくさんの写真をつないでつくるパノラマ写真の作成が楽になりました。ソフトウェアはかなり優秀なのでよくつないでくれるのですが実際にやってみると結講修正が必要になったりします。このレンズを使ってかなり改善されました。
マスパロマス灯台:撮影地:スペイン・カナリア諸島

■4枚目:浅草の仲見世通りのシャッターを背景として多く取り込み主要被写体に視線が集るようにしたいと考えこのレンズを使ってみました。
仲見世通り:撮影地:東京浅草

書込番号:15789477

ナイスクチコミ!13


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/19 23:22(1年以上前)

これはいいですねぇ(*´ω`*)

広角坊のぼく的に、大好きな絵です。

ぐぁー、ときて、どーん。ですよ。どーん。

更にこのレンズは、精緻さも兼ね備えていますね。

う〜ん。いい!!

書込番号:15789633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/20 04:56(1年以上前)

Berniniさん
4枚目の写真 ↑
1枚目の写真と同じ位 置からかな?

書込番号:15790372

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/02/23 10:47(1年以上前)

nightbearさん

>Berniniさん
4枚目の写真 ↑
1枚目の写真と同じ位置からかな?

あまり自信をもって同じ距離だとは言えませんが、だいたい同じ距離だったかと思います。

片方がD800EにDT1.4/35でRAW撮影もう一方がD800にDT2.8/15及びCPLフィルター装着レンズでJPEG撮影でした。よってFOVだけでなくSSも変わってます。露出が全然違っています。WBの取得設定も個別に行なっているためあまり比較としては御参考にはならないかもしれません^^;

書込番号:15804684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/23 14:53(1年以上前)

Berniniさん
おう。

書込番号:15805748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/23 16:59(1年以上前)

Berniniさん、はじめまして

素晴らしい写真の数々、いつも拝見してます。
Berniniさんが撮られた(特に広角レンズにて)写真を見ているうちに
広角レンズが欲しくなり昨日16-35mm f/4G ED VR 買ってしまいました。
Berniniさんの所為ですよ、どーしてくれるんですか(笑)

冗談はさておき、これからも参考にしながら勉強して行きたいと思います
今後とも宜しくお願いします。

最後にDistagon T*2.8/15良いですね(さすがにこれは買えませんが…)

書込番号:15806197

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/02/23 23:51(1年以上前)

ロブ☆さん
マイクロコントラストが高く高画素機にはぴったりのレンズだと思います。
コメントありがとうございます。

書込番号:15808444

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/02/24 01:06(1年以上前)

RED BOXさん、はじめまして。

Nikkor 16-35mmF4Gはいいレンズですよね。DXフォーマットのカメラにもつけてよく撮影していました。24-52.5mmの手ブレ補正付き広角〜標準レンズとしてとても重宝していました。もちろんFXフォーマットのカメラにつければ迫力ある画が撮れます。どうぞ楽しんで下さいね。

書込番号:15808807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング