『光源を画面内に入れた時のゴーストの発生はいかがでしょうか。』のクチコミ掲示板

2013年 3月10日 発売

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:103x113mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『光源を画面内に入れた時のゴーストの発生はいかがでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

このレンズを所有されている方に質問です。
現在、このレンズと、ニッコール14-24mmで購入を検討しています。

私の一番の関心事は、このレンズを使用し、画面内に光源がある時のゴーストの発生具合です。
例えば、室内のインテリアを写すと、このレンズの画角であれば、必ずシャンデリアなどの光源が画面に入ります。
その時の、ゴーストの発生具合を、作品があれば拝見できないでしょうか。
また、同じような環境で、14−24oとの比較があれば、なお嬉しいです。

14-24mmの画面周辺までの解像力は素晴らしいのですが、光源の対称に発生するゴーストの多さに、少し躊躇しています。
15o/2.8のゴーストの発生が少ないようであれば、こちらを選びたいと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:16251816

ナイスクチコミ!0


返信する
RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/14 18:28(1年以上前)

Berniniさんが来てくれるといいですね

Berniniさーん ヨロシクお願いしまーす

書込番号:16251973

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/14 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

14-24 F2.8

14-24 F8

D15 F2.8

D15 F8

それでは速報ということで(笑)

まずは中央寄りから。

書込番号:16252869

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/14 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

14-24 F2.8

14-24 F8

D15 F2.8

D15 F8

次は周辺部で。

書込番号:16252905

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2013/06/14 23:02(1年以上前)

540iaさん

早速のテスト画像のUPありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:16253255

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2013/06/15 11:20(1年以上前)

540iaさん

テスト撮影の画像ありがとうございました。
そこで質問ですが、15o2.8は、何かフィルターがついているのでしょうか?
UVフィルターなど常用されていますか。
よろしくお願いします。

書込番号:16255051

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/15 12:31(1年以上前)

551dutamanさん

 普段はC-PLを常用してますが、今回はゴーストの検証なのではずしてます。
 2本ともノーフィルターです。

書込番号:16255285

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2013/06/15 12:41(1年以上前)

540iaさん

早速のご回答ありがとうございます。

D15/2.8の周辺部のf8の時のゴーストが大きいですね。
露出がオーバーだから目立つのかもしれませんね。

書込番号:16255321

ナイスクチコミ!0


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/15 19:01(1年以上前)

雑感ですが
14-24のゴーストは出るとはっきり出ますね、中間がないような感じです。正直あのレンズ構成だからここまでの評価が出た物と思います。D2.8/15のゴーストは出にくい印象ですが、14-24で出るなら程度の差はあれ出ると思った方がいいと感じています。

書込番号:16256679

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/16 07:42(1年以上前)

別機種
当機種

14-24 F2.8

D15 F8

551dutamanさん

 RAW撮りしてたので明るさを調整してみました。
 撮影時に露出を変えるのと、現像時に明るさを変えるのとで、ゴーストの出方に違いが出るのか不明ですが
 出方の印象は変わるかなと思います。 ご参考まで。


Lightroom5で明るさのみ補正。 3680x2456にリサイズ。 スクリーン標準のシャープ、画質100で出力。

書込番号:16258721

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/17 01:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

1枚目:上 適正露出D2.8/15、下 適正露出14-24

2枚目:D2.8/15 現像時露出補正+4.0EV

3枚目:14-24 現像時露出補正+4.0EV

14-24のゴーストが目立ちます。

551dutamanさん、はじめまして。
551dutamanさんがUPして下さる貴重な情報に感謝しています。

ゴーストの件ですが、普段ゴーストを意図的に画の中に入れた写真はあまり撮らないので比較に適した写真は残念ながら手元にございません。ただ、540iaさんが [16258721]でRAW撮りしたものをLR5で露出補正した手法を見て通常の適正露出で撮ったものの中からゴーストを見つけられるかもしれないと思いました。

↑のスレのF8描写比較で撮影した銀山温泉の写真の中に該当するものがないか探してみました。周辺部からガス灯の光が差し込む写真が数枚ありました。

14-24とD2.8/15で同じ条件で撮影した写真をLR5で強制的に露出を上げ、ゴーストがよく目立つようにしてみました。それらの写真をUPさせて頂きますm(_ _)m

■撮影:
カメラNikon D800E
レンズ@ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2
   A Nikkor AF-S 14-24mm f/2.8G ED
三脚、ミラーアップ、ワイヤレスレリーズ
マニュアル露出、マニュアルフォーカス(LV)
ホワイトバランス 5050K、ADLオフ、ノイズリダクションオフ

■現像
現像ソフトAdobe Lightroom 5.0
Camera Clibration Profile: Adobe Standard
Noise Reduction OFF
Sharpening OFF
レンズ補正 OFF
歪曲補正なし
トリミングなし、リサイズのみ

■1枚目:上 適正露出D2.8/15、下 適正露出14-24
     適正露出ではゴーストは目立ちません。

■2枚目:D2.8/15 現像時露出補正+4.0EV

■3枚目:14-24 現像時露出補正+4.0EV

■4枚目:上 D2.8/15、下 14-24
     14-24のゴーストが目立ちます。


露出補正したものを見て頂くとわかりますがF8では14-24の方が盛大に出ている感じです。これは他の絞りでも同等の感想を持っています。

↑のレスで両方のレンズを保有しているnsidさんもコメントしていらっしゃるようにD2.8/15の方がゴーストは出にくい印象です。ただ、油断は禁物です^^;

あと、それぞれの空の部分を見て頂くとわかりますが、強制的に露出をオーバーにしてやると暗部の情報が14-24では喪失していることがわかります。

D2.8/15はマイクロコントラストが高くシャドウ(暗部)の情報もしっかり記録されています。暗部を持ち上げてやってもどんどん情報が出てきます。編集耐性が高いと言えます。

元々編集耐性の高い高画素機であるD800/D800Eと組み合わせると更に編集耐性が高くなります。

書込番号:16262598

ナイスクチコミ!4


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2013/06/17 02:42(1年以上前)

Berniniさん

いつも素晴らしい作品を拝見しています。
この度は、手間を掛けて作品を比較掲載していただきありがとうございます。
とても参考になりました。Distagon15mmはいいですね。
私はホテルや洋館の室内の撮影が時々有り、超広角レンズでシャンデリアなどの光源を画面に入れた時のゴーストに悩まされています。
そこで、ゴーストの発生の少ないという評判のDistagon15mm/2.8に注目しています。
今後もBerniniさんの作品に注目していますので、よろしくお願いします。

書込番号:16262663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング