『ルーフテントの設置について(ルーフレールの設置の有無)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『ルーフテントの設置について(ルーフレールの設置の有無)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8526件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 Kennethcatさん
クチコミ投稿数:8件

9月末頃に納入予定で、いま発注かけている最中なのですが、(完成は9月15日頃とのこと)
オートホームのマジョリーナ系のタワー型のルーフテントの設置を検討していて、ルーフレールの設置をどうするかで困っています。

いまのところ、ルーフレールありで発注していますが、明日ならギリギリルーフレール無しに変更できるかも・・・という状況です。

三菱の営業マンに聞いても、確信の持てる答えが得られず、
ルーフテントの業者にルーフレール付きとなしのどちらがいいのか聞いても今のモデルでの設置経験がないとのことで、
ない方がいいという業者もあれば、あっても大丈夫という業者もあり判断がつきません。

モデルチェンジ後のアウトランダーPHEVで大きめのルーフキャリアボックスをされている方や
ルーフテント設置されている方がいたら、どのように設置されているか、あるいはどちらがいいか教えてください。

ちなみに重量があるので、できれば、キャリアは3本つけたいと考えています。

書込番号:17892041

ナイスクチコミ!0


返信する
稲葉町さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/04 10:43(1年以上前)

私も、全く同じことをしようと考えていました。
冬場のキャンプ時にルーフテント内に電源コードを引き込み、電気毛布を使用したり、DVD鑑賞、スマホの充電等ができたらなと。
参考になる情報が無いようですが、その後、何かわかったことがありましたか?

書込番号:17899557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kennethcatさん
クチコミ投稿数:8件

2014/09/04 19:47(1年以上前)

こんばんは。
複数の業者に調べてもらいましたが、どの業者も現行モデルでの設置経験がないということで、はっきりしたことがわからず、レールありでも大丈夫というところもあれば、なしの方がいいというところもありました。

個人的にはThuleのキャリアの方がかっこいいので、ルーフレールありにしたかったのですが、
結論的にはルーフレールなしに変更してもらいました。

理由は以下の通りです。
@ルーフレールありの場合、Thuleの三菱仕様キャリアバーの初期設定がウィングバーで、スクウェアバーでないこと。(レールなしの三菱純正キャリアはスクウェアバーです。)

ルーフテントを設置する場合、スクウェアバーにするのがセオリーのようです。ウィングバーに取り付けるのは難しいと業者に言われました。

私の場合、既に発注済みのため、THULEのウィングバーをスクウェアバーに変更出来るか等、キャリアの仕様を確認する時間的余裕がありませんでした。
三菱に聞かないとわかりませんが、おそらく変更出来たとしても別途バーを買う必要があるかと思います。

Aキャリアを3本以上にしたかった。

テントを安定させるため、3本以上のキャリアを乗せたかったのですが、
ルーフレールありは、2本は設置場所固定で設置できるものの、3本目以上は設置が難しいように思われました。
マッツさんのアジャスタブルサポートキャリアというものがあり、それを設置しようかと考えていたのですが、この場合レールの内側の屋根にフットを置くか、レールの上に直接フットを置くしかないだろうという話になりました。
屋根の上だと最悪の場合屋根が凹む可能性があり、またレールの上も、レール自体がプラスチックの様なもので出来ている様に思われるので、負荷がかかった場合破損する可能性があります。
(現物を見たわけで無いのでわかりませんが。)
一方レールなしの方は屋根の縁のところにフットを置くので、屋根が凹む心配はありません。

B予算的なこと
レールありはレールで3万に、キャリアで更に3万近くかかります。
レールなしならキャリア3万だけです。

Cキャリアの設置についての違い

ご存知のようにルーフレールなしの三菱純正キャリアはやや前側に設置固定場所があります。
一方レールありのTHULEキャリアはやや後ろ目に設置固定場所があります。

レールなしの場合、2本で設置するとリアにもう一本ないと逆に安定しない位置だと思います。3本だとちょうどいい感じだと予想しています。

実際モデルチェンジ前のPHEV(つまりレールなし)にマッツさんのアジャスタブルサポートキャリアを使って、オートホームのエアトップカップルを付けている方がいるそうです。

ただし、レールなしのキャリアはサンルーフの真ん中をバーが走るので、それを我慢しないといけません…。

レールありの方はキャリア2本で設置する場合は、ちょうど安定しそうな位置だと思います。
もしスクウェアバーを設置出来たとして、キャリア2本でもいい、格好良さを取る
っていう人はレールありでも良いと思いますので、自己責任で設置してみてください。その場合は後で感想教えてください(笑)
ちょうどTHULEの大きめのキャリアボックスを設置したのと同じ位置どりになるので見た目はとても格好イイと思います。

ちなみに現状用意されているキャリアはどちらも耐重量50キロです。
テント自体が既にその重さを超えるところにさらに2人が寝る感じになりますので、何かあっても保証の適用外になる可能性があります。
ご留意を。

あとはテントをどれにするかだけになりました。ゆっくり現物を見て決めたいと思います。
PHEVは電化製品も使えるのでキャンプがとても充実しそうですよね〜。

書込番号:17900861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


稲葉町さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/05 11:29(1年以上前)

丁寧で、大変詳しい情報をありがとうございます。
私も大阪にあるルーフテントの販売代理店に確認しましたが、ハッキリした回答は得られませんでした。
まだまだルーフテントはマイナーな存在なのでしょうかね?
いっそ、デリカD5を架装して販売しているような、ポップアップルーフ仕様をこのクルマにも設定してくれればと願います。

書込番号:17903006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kennethcatさん
クチコミ投稿数:8件

2014/09/05 12:12(1年以上前)

大阪にお住まいなんですか?
私も大阪在住です。
ジファージャパンさんのオートホームの展示即売会がオオモリさんで明日明後日にあるので、見に行く予定にしてます。
あと京都伏見のスーパーオートバックスにもダイキさんのイージーキャンパータワーが置いてあるそうなので、車が納車されたら見に行く予定にしています。
まだマイナーだと思いますが、最近アウトドアブームなのでこれから増えてくると思いますよ。
デリカD5のPHEVが出たらいいんですけどね〜。しかもディーゼルで。

書込番号:17903113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kennethcatさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/05 00:14(1年以上前)

その後、ルーフテントの設置完了しました。結局キャリアはINNOのアウトランダー適合用のスクウェアバーキャリアを使用しました。
理由は純正キャリアがサンルーフを横切るためです。
INNOのキャリアは引っ掛けるタイプなので位置を後ろに調整することができます。
今のところ2本キャリアですが、
このキャリアの総積載が40キロとなっているので、これから3本目のキャリアを準備して補強しようと考えています。

書込番号:18014820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング