『AS-S28B との違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-S28Cの価格比較
  • ノクリア AS-S28Cのスペック・仕様
  • ノクリア AS-S28Cのレビュー
  • ノクリア AS-S28Cのクチコミ
  • ノクリア AS-S28Cの画像・動画
  • ノクリア AS-S28Cのピックアップリスト
  • ノクリア AS-S28Cのオークション

ノクリア AS-S28C富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月中旬

  • ノクリア AS-S28Cの価格比較
  • ノクリア AS-S28Cのスペック・仕様
  • ノクリア AS-S28Cのレビュー
  • ノクリア AS-S28Cのクチコミ
  • ノクリア AS-S28Cの画像・動画
  • ノクリア AS-S28Cのピックアップリスト
  • ノクリア AS-S28Cのオークション


「ノクリア AS-S28C」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-S28Cを新規書き込みノクリア AS-S28Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AS-S28B との違い

2013/10/28 02:02(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-S28C

クチコミ投稿数:12件

先日は霧ヶ峰と大清快についてのアドバイス有難うございました。

今回は別の部屋に設置するエアコンについて質問です。

この部屋は約10畳で、取り付け業者より 「室内機の縦寸法が25cm以内の製品を」 と言われています。 「25cm以内の製品であれば天井との間も余裕があり問題ない」 とのことでしたので、自分なりに調べて富士通ゼネラルと東芝で室内機がコンパクトなシリーズをいくつか検討し、富士通ゼネラルのAS-S28C と AS-S28B に絞りました。

AS-S28C と AS-S28B は、nocriaのSシリーズの発売年度の違いかと思いますが、内容に多少の差があるようです。

AS-S28C

冷房消費電力 635 W 暖房消費電力 750 W
暖房COP 4.8 冷房COP 4.41
低温暖房能力 4.3 kW
APF(通年エネルギー消費効率) 6.3

AS-S28B

冷房消費電力 605 W 暖房消費電力 600 W
暖房COP 5.33 冷房COP 4.63
低温暖房能力  5.2 kW
APF(通年エネルギー消費効率) 6.5

数字だけを見ると、2012年製のAS-S28Bの方が低温暖房能力とAPFとで上回っているようですが、これはそこそこの違いでしょうか? それとも殆ど変わりがない程度の差でしょうか?

そこそこの違いであればAS-S28Bにしようと思いますし、殆ど変わりがない程度の差であれば2013年製のAS-S28Cにしようと思っています。

宜しくお願いします。




書込番号:16764123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/28 07:12(1年以上前)

APFとは東京地区における木造住宅の南向きの洋室で、冷房では6月2日から9月21日、暖房では10月28日から4月14日の期間中、6時から24時の18時間に、外気温度が24℃以上の時に冷房、16℃以下の時に暖房を使用するというものです。

ということで、東京基準の数字なんです。

自分は富山県に住んでいるので、東京よりも夏は湿度が高く気温も高い、冬も湿度が高く気温が低いです。
ということは、より効率の良いエアコンの方が東京基準より電気代が安いということになりますが電気料金も異なります。(湿度が低い方がエアコンの効率は良いですが電気料金は東京より安い。)

ですので、スレ主さんの住んでいる地区の気候や電気料金により、エアコンの電気料金はかなり変化すると思います。

目安としては、湿度の低い地区であれば、若干の効率の差ではあまり電気代は変わらないけれど、
湿度の高い地区であれば、効率の良いエアコンの方がお得になります。
ただし、住んでいる地区の電力会社によって電気料金も異なりますので、簡単に比較するのは困難です。

電気料金は地区によってかなり異なります。自分の住んでいる地区は北陸電力ですが、日本で一番電気代金の安い電力会社です。東京電力は日本で一番電気代の高い電力会社です。

北陸電力では、1kWhあたり120kWhまで、16.96円、120kWkから300kWhまで20.66円
東京電力では、1kWhあたり120kWhまで、18.89円、120kWkから300kWhまで25.19円

ほとんどの方が従量電燈B契約だと思いますので月300kWHまでの電力使用量だと思いますが、特に120kWHを超えてからの電気料金の差は物凄い違いだと思います。

一世帯当たりの月平均使用電力使用量はここ数年約300kWHですので、この数字を基準に計算すると、

北陸電力管内では、月の電気代が50A契約で7269円 年間にすると、87228円
東京電力管内では、月の電気代が50A契約で8166円 年間にすると、97992円

ということで年間にすると電力会社によって、10764円の平均の電気代の違いが有ります。

さて、2.8KWクラスのエアコンのAPF基準の消費電力と電気料金を比較しますと、

APF 6.5ですと年間消費電力863kWH 年間電気代1kWH25.19円で計算すると、21739円
APF 6.3ですと年間消費電力891kWH 年間電気代1kWH25.19円で計算すると、22444円

差額で年間705円、エアコンの寿命が10年で計算すると7050円の電気料金の差が発生します。
ですので、商品価格が一万円以上安ければ、10年使用で安い機種の方がお得という結果になります。

上記の計算については使用環境によって変化すると思いますが一般的な試算として目安にしていただければ幸いです。




書込番号:16764367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/10/28 13:07(1年以上前)

検討内容に合致するかは解りませんが年式違いのS28CとS28Bでは室内機の寸法は一緒ですが
室外機の寸法には高さの部分に大きな違いがでていて新型のS28Cの方が540mmに対してS28B
は620mmなので13%の小型化されています。
なので熱交換器を小型化した分性能が落ちたんじゃないかと推測します。

暖房に関しては地域や時間帯によっては低温時暖房能力が重要になるので能力値が高いS28Bの
方が数値から考えれば安心じゃないかと思いますよ。

書込番号:16765364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/29 00:38(1年以上前)

アリア社長さま

APFは東京基準の数字なのですね!

 湿度の高い地区であれば、効率の良いエアコンの方がお得になります。
 住んでいる地区の電力会社によって電気料金も異なりますので、簡単に比較するのは困難です。

勉強になります。

 一世帯当たりの月平均使用電力使用量はここ数年約300kWHですので、この数字を基準に計算 すると、

 北陸電力管内では、月の電気代が50A契約で7269円 年間にすると、87228円
 東京電力管内では、月の電気代が50A契約で8166円 年間にすると、97992円

 ということで年間にすると電力会社によって、10764円の平均の電気代の違いが有ります。

同じ電力使用量でも地域によって年間1万円もの違いがあるとは・・・

 2.8KWクラスのエアコンのAPF基準の消費電力と電気料金を比較しますと、

 APF 6.5ですと年間消費電力863kWH 年間電気代1kWH25.19円で計算する  と、21739円
 APF 6.3ですと年間消費電力891kWH 年間電気代1kWH25.19円で計算する  と、22444円

 差額で年間705円、エアコンの寿命が10年で計算すると7050円の電気料金の差が発生しま す。
 ですので、商品価格が一万円以上安ければ、10年使用で安い機種の方がお得という結果になりま す。

差額は年間705円ほど・・・  どちらを選んでも変わらないようですので、自分にとって購入しやすい方にしようと思います。

詳しいご説明ありがとうございます!!




書込番号:16768029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/29 01:22(1年以上前)

配線クネクネさま

前回に続き、今回もアドバイス有難うございます。

あれ以来、APF以上に暖房時の低温時暖房能力・暖房能力の最大数値を見るようになりましたが、室内機の縦寸ばかり気にして、室外機までは目が向いておりませんでした。

C の方は室外機が13パーセント小さくなっているのですね・・・ (C が小さいと言うべきか B が大きいと言うべきかは分かりませんが)

それは熱交換器を小型化したことになり、その分性能が落ちたと推測されるのですね。

前回同様、今回も冷房よりも暖房中心に考えており、いま比較検討している2機種では能力値が高いS28B を選ぶのが良いと思いました。

1点気掛かりなのが、最近親戚が富士通ゼネラルのVシリーズの2.8キロ(2012年製)を設置したのですが、「エアコンの室外機って、こんなに音が大きかったっけ?」と思うほど ブーン!というか ゴー! と鳴っています。(スイッチを入れてから、ある程度時間が経過しても)

S と V の違いこそあれ、いま自分が検討しているのと同じメーカーなので関心が強いから必要以上に気になった? のかもしれませんが、どうも音が大きいと感じます。
自分のところは、室外機がお隣さんの窓に比較的近い位置になるので、なるべく静かなものが良いのですが、一般的に富士通ゼネラルの室外機は如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:16768132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/10/29 19:23(1年以上前)

残念ながら富士通ゼネラル機は今まで購入した事が無いので音に関しては
不明としか言いようがありません。
只、元々煩いパナ機を所有していますがパナ機でも熱交換中は同じ様に
煩いブオーという感じの噴出し音がでてますが冬場の霜取り時は室外機の
ファンが停止しているみたいで噴出し音は感じません。

書込番号:16770439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/30 01:55(1年以上前)

配線クネクネ さま

いつもアドバイスありがとうございます。

個体差もあるでしょうから一概には言えないですよね。

もし可能であれば、もう1点 配線クネクネさま に教えて頂きたいのですが、以前、

 富士通のエアコンは、冷房が設定温度に達したら止まってしまう…
 せっかくインバーター式(今はインバーター式じゃないエアコンをみかけませんが)なのに、
 最小運転で運転しようとせず、止めてしまうので、カタログの数値以上に電気代がかかる。

 ちなみに設定温度に達した後は昼間は3分運転〜3分停止〜3分運転を繰り返えす。

というようなクチコミがあったのを思い出しました。

上記は、エアコンはコンプレッサーの動作・停止を短時間に繰り返すと電気代がかかる、という意味と理解していますが、配線クネクネさまも富士通のエアコンについては同様の受け止め方をしておられるでしょうか?

何度も申し訳ないですが宜しくお願いします。

書込番号:16772130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/10/30 09:18(1年以上前)

特にその様には理解していません。
例えになりますが車にお乗りになるなら車のエンジンと同じと考えられてはいかがでしょうか?
車のエンジンはアクセルを踏み込む事で出力が可変するのでインバータに近い原理です。
直に加速したい場合はアクセルを思い切り踏み込むし渋滞なんかでトロトロ走る場合はアクセル
を少ししか踏み込まないか踏む事事態しない場合もあります。
なので再起動時にいきなりフルスロットルになるなら非インバータ機と変らない事になりますが
車のエンジンは始動時にアクセルを踏まなくてもエンジンを始動させる事ができます。
なのでエンジン始動時の最低回転数を下回る事はできませんが始動後に最低回転数に落とす事は
可能になります。
最近の燃費省エネ型の車でも信号で停車するとエンジンが止まる事で同じ様な省エネを実践して
いるので動作内容としては同じといえるんじゃないでしょうか?
車も短時間ならエンジンを停止させるのは省エネにならないと言われますが一般的な信号の切替
間隔はそれほど長くなく90秒とか長くて2分程度じゃないかと考えます。
その程度の時間でも省エネになる訳ですから3分という時間は十分な時間だと考える事もできると
思いますよ。

書込番号:16772705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/30 18:05(1年以上前)

配線クネクネ さま

車に例えての詳しいご説明、ありがとうございます。

 富士通のエアコンは、冷房が設定温度に達したら止まってしまう…
 せっかくインバーター式(今はインバーター式じゃないエアコンをみかけませんが)なのに、
 最小運転で運転しようとせず、止めてしまうので・・・

とのクチコミは、他社は富士通のように設定温度に達したら止まってしまうのではなく、低出力に変えて設定温度を維持するので、止まらず運転が続く。 それで設定温度から外れてしまったら、また出力を上げて設定温度になるまでまで運転する。だからコンプレッサーの停止・運転の繰り返しが少なく、その分省エネになる。  という意味に理解しましたが、この理解

★他社は設定温度付近の時に停止・運転の繰り返すのでなく、低出力で維持してなるべく停止しないようにしているから停止・運転の繰り返しが少ない(他社といっても、富士通以外のすべて、ということではありませんが)

★停止・運転の繰り返しが少ないのは、多いよりは省エネになる

は、正確ではないでしょうか?

あるいは、配線クネクネさまがご説明くださったのは、上記2点の理解は大きく間違ってはいないが、それを踏まえた上で見ても(再起動時にいきなりフルスロットルになる訳ではないし、3分という時間は十分な時間だと考える事もできるので)富士通が特に電気代がかかるという見方は必要ないでしょう、との受け取り方で良いでしょうか? 

それとも上記2点自体、理解が正しくないでしょうか?

本当に何度も質問して恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。





書込番号:16774205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/10/30 23:10(1年以上前)

考え方の違いなので個人的にはいいんじゃないかと思いますよ。
実際に同程度の他社グレード製品と比べても特に使用電気量が多いとは思えません。
もし実際問題として再起動時に消費電力が増大するとしてもトータルでの消費電力が少なければ
立派な省エネ製品だと思います。

書込番号:16775554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/31 01:40(1年以上前)

配線クネクネ さま

今回も複数回に亘りありがとうございました。
勉強になりました。

エアコンに関心を持ち、少しばかり知識を得はじめたものですから、細かいところに拘ってしまいましたが、配線クネクネさまのアドバイスで、安心して機種選びをすることができました。本当にありがとうございました!!

アリア社長さまもありがとうございました。
お二方ともGOODアンサーにさせていただきたいのですが、室内機のサイズばかりに目が行っていた中で、室外機のサイズが変わっていることを教えて下さった配線クネクネさまに致します。




書込番号:16776086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-S28C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AS-S28B との違い 10 2013/10/31 1:40:59
AS-S283KS 5 2013/08/25 0:07:00

「富士通ゼネラル > ノクリア AS-S28C」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-S28C
富士通ゼネラル

ノクリア AS-S28C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月中旬

ノクリア AS-S28Cをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング