『FX いいんじゃないでしょうか!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,172

プロセッサ名:FX-8300 クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

FX-8300 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

『FX いいんじゃないでしょうか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8300 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8300 BOXを新規書き込みFX-8300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 FX いいんじゃないでしょうか!?

2013/06/27 11:12(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8300 BOX

クチコミ投稿数:383件

え〜
X6 1090T の後、Sandy Ivyと1155プラットフォームを渡ってきましたが、この度のHaswellの登場に伴い1150へとソケットの変更を機に資本的に追従不可能と判断し、「現有資産の活用」と自分自身に言い聞かせ 又しても戻ってきました…AMDプラットフォームに!!


早速ですが、構成の方は

FX-8300
890GX Extreme4 R2.0
A-Data PC3-12800 4GB@2
HD4290 on/mb
あと、その辺転がってた400w電源にWin8np 64bit


で、使用してみた感覚ですが…
一言で云うなれば、「Sandy Ivyの出来が良すぎる」…に尽きてしまいます。。。

だから と言って決してFXが悪い子ちゃんではありません!
チョイ前の事を思うと、そりゃもう革命的な代物です。ハイ。


さて、そんなFXちゃんですが やはりAMD伝統の上にも下にもBlack Edition
ここは弄っておかねば…って事で、ブルの時からみなさんご承知のようにK10Statは使えません。
依って、AMD PSCheckの出番です。

※K10Statの様にもっと簡単に弄えるアプリがあったらもっとFXは繁栄していたと思うのは私だけでしょうか?



で…もうね、3.3GHzやら4.2GHzやらね、「上」はイイの「上」は!
高性能は分かってるんだから!
って事で「下」を行ってみました。

デフォルトの状態で下は1400MHz…もっとCoo'lに!

Cn'Q のステートはOSの命令に依存してManipulateを変動させていますが、今回はPSCheckを間に割り込ませて使用してみました。
つまり、
通常はCn'Q→OS(無効)→PSCeck
今回はCn'Q→OS(依存)→PSCeck
となるわけです。ハイ。
たどり着くまでは往生しましたが、やってみて成功すると実にやり方は簡単! FX繁栄の為に後に記載しますが…

結果、

上から
Pb0 4.2GHz 1.413V
Pb1 3.8GHz 1.300V
P0  3.3GHz 1.163V
P1  2.5GHz 1.050V
P2  1.7GHz 1.000V
P3  0.8GHz 0.750V
P4  Delete

上記の設定でかなり、かなり、かな〜り涼しく高性能になりました!
みなさんお試しあれ!

たぶんFM2 APUにも設定可能だと思います。
以上何か設定等でご質問あればお答えいたします。

がんばれFX!
AMDバンザ〜イ!!

※決して信者ではありません

書込番号:16300637

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/06/27 11:46(1年以上前)

FX-9590, FX-9370のスペックがもう少し詳しく明らかにされる
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6881.html

FX-9590
8コア(4モジュール)
定格 4.70GHz TC 5.00Ghz
TDP 220W
メモリ DDR3-1866

月乃うさぎさんの好みでしょうか?
TDP 220Wととんでもなく電気を食いますが、最大5Ghzまで上昇しますよ。

書込番号:16300719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2013/06/27 11:56(1年以上前)

kokonoe_hさんへ

いいえ、私好みではありませんわw笑


昔のNorthwood vs Barton時代のクロックが全てでは無い!
と主張していたかの様なAMDスピリットは何処へ行ったんでしょうかね〜笑

書込番号:16300748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/27 17:00(1年以上前)

これが本来のAMDスピリットですよ。
AMDは言い訳してたけど、結局クロックスピードって最大の売りだしね。

1GHz到達に躍起になってたのもAMDだし、IntelにIPCで劣る旧アーキを高クロックで対抗してたのがAMDだし。
逆にIntelが高クロック主義みたいに思われてるけど、ネトバ時代が異常だっただけ。
Intelは製造技術が優れるので結果的に高クロックが出せてただけで。

書込番号:16301518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/28 21:50(1年以上前)

月乃うさぎさんこんばんは。

>以上何か設定等でご質問あればお答えいたします。
少しずれる話になるかもしれませんが・・

K10Statは設定方法、使用方法等それなりに検索すれば画像付のサイトが見つけられますが
AMD PSCheckはほとんど見つけられませんので教えていただければ幸いです。
使用方法としては月乃うさぎさんのように下を重視しています。
必要な時だけフルパワーで(OCは考えずに)負荷に応じて・・・
できるだけ省電力で運用。
K10Stat使用時のようにスタートアップから使用できるように引数のコマンドも
お願いできればさらにありがたいです。

FXに限らずAシリーズにも適用できるようなので参考にしたいです。

書込番号:16305849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/06/29 13:20(1年以上前)

私はこの設定に至るまで、OS自体の新規インストールを含みPSCheckのインストール&アンインストールを30回ほどこなし、ようやくここに辿り着きました。労

「棚から牡丹餅」や「他人の褌で相撲をとる」ってのはいただけませんネェ〜笑
…冗談です。笑




では、説明いたします。

まずは ttp://pc-naca.blogspot.jp/2012/01/pscheck.html ←この方の記述を”理解出来るまで何度も熟読”してください。
殆どこれが全てです。
が、今回はこの方の記述に補足しながら「私流」を設定していきます。


そもそもPSCheckはAMDから出ているOC Toolであり、今回はこのToolを使用して上にも下にも設定した値を
OSの依存の電源プランでコントロールしていく…と云うのが主目的になります。

ですが、PSCheckは単にインストールし起動しますとOSの電源プランが毎回「高パフォーマンス」に強制的に変更され
Stateの方はと言いますと、上に張り付いたままの状態になり いくら低クロック&定電圧で下方向に設定しても反映してくれません。

そこで私が何度も何度も失敗と成功を繰り返し辿り着いた方法を記します。
実際、解ってしまうと「な〜んだ…簡単じゃん!」と思われるかもしれませんが、実に苦労しました。汗

VISTA Win7 Win8 で可能かと思われます。



まず、普通にデスクトップにOSの電源プランを表示させます。一般では、この状態でおそらく「バランス」なっているかと思います。

次に、AMD PSCheckをインストールします。インストール終盤に起動しますか?のメッセージがあるかと思いますので そこはOKで起動させてください。
この時に開いた状態のままの電源プランは強制的に「高パフォーマンス」へと変更されるはずです。

次に、手動にて電源プランを「高パフォーマンス」から「バランス」へと任意で変更します。 
PSCheckの思わぬ挙動で元へ戻る可能性があるので、イチイチ面倒ですが確認してください。

次に、上記のURLを参考にし、チェックBOXのON&OFF と State(任意の倍率&電圧)を設定します。

※ここでの注意点ですが、
電源プランのウィンドウは開いたままの状態です。Stateの値にかけ離れた数値を入力しますと起動不能になります。
製作される.pcxファイルは必ず、半角英数でファイル名を生成し、これも任意の場所に移動&保存します。

PSCheckの設定の保存がが完了しましたら、PSCheckを一旦閉じます。
ここで又しても、電源プランの「バランス」に変更がないか目を通してみてください。


次に、自動で起動するようにスタートアップに登録します。
手順は上記URLを参照してください。
文中の8-5はおそらく画像通りには出来ないはずなので省略してもOKです。(実証済み)
ここでは電源プランとタスクスケジューラーが開いた状態になっています。

これで一応全ての設定が完了した事になりますが、再度電源プランに変更がなされていないか確認してください。
OKでしたら、全てのウィンドウを閉じ ログオフではなく確実に”再起動”を行ってください。

成功していれば起動後に一瞬PSCheckが現れ、保存した設定を読込み窓が閉じられます。
また、CPU-z等から指定した値が反映されているか確認してみてくださ。〜涼!!



※設定は「落着いて」必ず一発勝負で行ってください。



※もしも読込やご自身が施した設定に失敗した場合



タスクスケジューラーから作成した内容を、編集…ではなく確実に削除します。

次に、PSCheckもアンインストールします。 
たぶんProgram Files(x86)にもログが残るはずなので、これも手動にてフォルダごと確実に削除します。
ゴミ箱の中身も削除します。

次に、削除が完了しましたら 再起動…ではなく一旦シャットダウンします。
これはMRB(Master Boot Record)を弄っているため、非常に危険でOSの起動不能や重大な障害を招く原因になりますので確実に遂行してください。

次に本体スイッチ又はボタンからパソコンを起動させ上記を初めから設定します。




以上になります。

成功されましたらレスお願いします!!!!!

書込番号:16308090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

2013/06/29 13:31(1年以上前)

みなさん!
設定される前に システムの復元操作…ではなくTrue ImageなどのバックアップTool等を使用してバックアップをとる事を強く強く強〜く推奨します。笑

書込番号:16308114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/30 11:22(1年以上前)

月乃うさぎさんこんにちは。

とりあえず自動起動するようになりました。
電源プランはバランスにならないのですがこの辺はもう少し試行錯誤してみます。
「引数の追加(オプション)(A):」が関係するのかな?
提示されたサイトは見たことはあったのですが
省略可の8-5画像しか見れなくてスルーしていました。

とにかく先に進むことができました。
ありがとうございます。
ちなみにCPUはAシリーズ(WIN7)です。

書込番号:16311562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/06/30 13:08(1年以上前)

さすらいの三毛猫さんへ

たぶん「高パフォーマンス」のままではこの先、精神安定せずPSCheckをアンインストールする事になると予測されます。

ハッキリ言って.pcxファイルの生成に失敗しています。

私の手順でもう一度作り直すのが賢明かと思います。

がんばってみて下さい。


因みに、私VGAにHD5770を追加しまして 他、SSD2基 BR-D1基
で、訳ワカメな電源を使用していますが、この構成で800MHzまで落とした事により10W近くアイドル時の電力が減っておりました。(30分放置状態のシステム全体の消費電力=59W)
素晴らしいです。

書込番号:16311947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/01 22:07(1年以上前)

月乃うさぎさんこんばんは。

失敗ですか。・・・週末再トライしてみます。
教えていただいたサイトの
「-load "C:\Program Files (x86)\AMD\PSCheck\fx8350.pcx" -run 30 -quit」などと入力します。
PCを再起動すると一度PSCheckが起動し、設定をしてから自動で終了するという動きをします。

この解釈ですがタスクトレイに常駐しないのでしょうか?
それともするのでしょうか?

K10Statの起動オプションのように説明があれば理解できるのですが・・
-lp:1  プロファイル1をロードする
-nw 起動時にウィンドウを表示しない
-StayOnTray タスクトレイに常駐する
-clkctrl:3 クロックコントロールの設定3
(全コア平均のCPU使用率を元にクロックをコントロールするモード)

このように稼働させたいですね。


書込番号:16317807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/07 10:42(1年以上前)

エラーがでます。設定ファイルがロードできないようです。
「引数の追加(オプション)(A):」の設定ができていないみたいですがどうすれば・・・
悩んでいます。

書込番号:16339822

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/08 00:11(1年以上前)

最高5GHz駆動のFX CPU―FX-9590のベンチマーク
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6924.html
そしてこのベンチマークを見るとIntelと対抗できるものとはなっているが、やはり電力消費が高すぎるという壁がある。


電気食い過ぎだって。

書込番号:16342778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/15 10:10(1年以上前)

今度は動作を停止しました。
になりました。もう少し頑張ってみますがダメなら手動で使用します。
PSCheckを使用されている方、快適ですかね〜。
今後、簡単なソフトがでればいいな〜と

書込番号:16367442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/15 10:51(1年以上前)

ようやくできたようです。
原因はPState P0のCpuFidを変更したからのようです。
デフォルトにしたらうまくいきました。
P1やP2等は変更しても問題なさそうです。

月乃うさぎさんが丁寧に解説してくれたおかげです。
今後FXを導入しても使用できることが収穫です。

ありがとうございました。

書込番号:16367607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/07/15 11:03(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん ご苦労様です。


PSCheck…もう開発や配布も停止しているアプリですから、多少なりバグがあっても不思議ではありませんね。笑

動作を停止しました  とのメッセージから伺えるのは、おそらく多重起動になってしまっているのが原因かと思われます。

私が上記に書いた文書を参考に、一度アプリ、MBR タスクなど きれいに削除、
またリブートではなく確実なシャットダウンにて、回避される事をお勧めします。
で、次回はpcxを確実に指定して失敗なしでの1回きりの設定を試してみて下さい。

私はFXですが、K10Statの様に重宝しており、現在何ら問題なく快適に使えております。



さすらいの三毛猫さんも かなり近づいていると思います。

がんばってください!

書込番号:16367652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2013/07/15 11:06(1年以上前)

良かった(笑)


納得のいく設定ができたら、喜びもハンパないですね!

是非、復元操作にセーブしてください。


おめでとうございます!

書込番号:16367665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/15 13:31(1年以上前)

月乃うさぎさんこんにちは。

動作状況ですがスリープから復帰する時も
一瞬PSCheckが表示されるので問題なさそうです。
画面が明→暗に変化しています。

おつきあいいただきありがとうございました。

書込番号:16368103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8300 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低負荷時のクロックについて 4 2015/10/07 12:49:07
8300を選んでよかった。 0 2014/10/23 18:07:06
ど〜なんでしょ? 12 2014/01/27 21:17:20
今年最初の買い物で、これ買いました 3 2014/01/10 16:49:55
この構成で正常に動くでしょうか? 5 2013/10/14 3:26:27
スレッド処理2 6 2013/08/06 20:52:13
スレッド処理って 22 2014/05/25 20:22:54
素朴な疑問と深い悩み 17 2013/07/29 13:31:40
FX いいんじゃないでしょうか!? 16 2013/07/15 13:31:18

「AMD > FX-8300 BOX」のクチコミを見る(全 94件)

この製品の最安価格を見る

FX-8300 BOX
AMD

FX-8300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

FX-8300 BOXをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング