AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥69,442
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 7日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
状況:
元々の保有:
機種:D5100
レンズ:ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
現状:
機種:D750(DXも重宝する場面はあるので、当面はD5100も残す予定で後々、D500やD4桁の後継機などに乗り換えを予定)
相談内容
広角は元々、DXレンズを保有しており(フルサイズに移行する予定がまだ立っていない時期に買ったため)
今回フルサイズに乗換を決めたことで広角に関してはDXだけで直近はD5100のみで、後々買い替えたもので使うのか
DXの対象レンズを下取りに出してFXの広角レンズを購入し、D750でも使えるようにするかというところです。
現在、悩んでいるレンズは以下になります。
・タムロン 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)
・シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
・トキナー AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
・トキナー AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
・ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
・重視したい点
・AFが使えたほうがよく、精度は求めるが速度は求めない。(主が風景なので)
DXレンズだと、状況によっては2台常に持ち歩かなくてはいけなくなる点などがネックで
現在、悩んでいるレンズの方がよいなどのご意見があれば買い替えようかなとも思っています。
他に持っているレンズは
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23262616
0点
>boat.jpさん
広角重視なんでしょうか?
DXの10mmはフルサイズで15mmの画角に相当するので、この中ではシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMくらいでしょうかね。
結局、これらのレンズを使うにしても、今お持ちの10-24なら換算15-36なわけですから、あげられているレンズでは2本持ちは改善されませんよ。
書込番号:23262628
2点
boat.jpさん こんにちは
APS-Cサイズで 18oだと28o相当と 超広角感は得られないと思いますので APSと共用するのでしたらシグマの12-24oになると思います。
自分の場合12-24o旧型ですが APA-Cで使っていますが 超広角感もあり フルサイズと共用できると思います。
でも 一つだけ 12-24oは出目金レンズの為フィルター付けられずこの部分は気になります。
書込番号:23262706
0点
>bear1_bear2_bear3さん
広角も極端にワイド側を焦点距離伸ばしたくはないのですが、
DXでの換算15mm
FXでの16mm、17mmだと画角などはかなり違ってきますでしょうか?(これをDXに使うとかではないです)
広角をFXレンズに買い替えた場合、DXは元々使おうとしていたFXでカバーしきれない部分までの望遠で使おうと思うので基本はボディ1台で済むようにはなるのが利点と思っていますが、画角などがかなり変わってくるとなると今のでも十分かなと思ってしまいます。
広角もみたいですが、重さをどちらかというと重視したく、
レンズに関しては現状の3本程度まで、増えても4本以内にはしたいなと思っています。動きやすさなどの観点から。
なので、買い替える際に、重いレンズになってしまうのであれば、今のボディ2台、レンズ3本でもいいのかなと思いますし
少しでも軽いレンズなどであれば、ボディ1台にレンズ3〜4本(カバーしきれない部分orよく使う焦点距離などで単焦点などを追加)というのも視野に入れようかなと思っています。
ホコリの混入なんかを防ぐためには
・望遠をDX系で付け替えしない、その他(広角と標準単焦点)をFX系で付け替え
・望遠と広角をDXで付け替え、標準単焦点をFXで付け替えしない
という形のがよいのかもしれないですが…?
書込番号:23262715
0点
>boat.jpさん
わたくしも、14-24mmやDX10-20mmを使用していますが、18-35mmの画角に物足りなさを感じてしまいます。
若干周辺の流れが有りますが、16-35mm f4G ED VRが使いやすいと思います。f8まで絞ると見違える画質になります。
なんだかんだ言っても、VRは楽です。しかも、35mmまであれば、レンズ交換の頻度はかなり減ります。
いつも、三脚を担いでいくのも大変(わたくしの場合)ですからね。
そうそう、忘れてました。フィルターが使えます。14-24mmの不満点です。
シグマ12-24は、フィルターが不可だったような・・・・・。
書込番号:23262734
1点
>boat.jpさん
すでに指摘があるように、DXの10ミリはFXの15ミリに相当します。ですので、DXの10ミリで画角に不満を感じるなら、候補の中ではシグマの12-24Uしかありません。しかし、このレンズは現状では中古でしか入手困難ですし、キヤノンマウントで使ってますが、逆光に弱く、出目金でフィルターも装着できません。
今選ぶなら、12-24F4の方でしょう。
https://kakaku.com/item/K0000915715/
逆に画角的に不満がないのなら、当面はDXの10ミリを使用して、貯金しておいて、選択肢を増やすべきだと思います。
書込番号:23262762
0点
候補の中で現代的な性能なのは下記のモデルだと思います。
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
WIDE端をとるかTELE端をとるかによりますが、WIDE端を重視されるなら、大きく重いのは欠点ですが、下記のモデルがお勧めです。
「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」
サイズ重視で選択されるのであれば、特に広角系はAPS-Cの方が周辺まで高画質です。
望遠系も同じ画角ならAPS-Cの方が圧倒的に小型軽量なのでお勧めです。
書込番号:23262821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>boat.jpさん
>> ・ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
以前は、一軍レンズでしたが、
今は、二軍以下のレンズになってしまいました。
でも、
Z6との組合せですと、ボディ内手ブレ補正が機能するので、低SSでも行けますが、
ボディ内手ブレ補正が無い機種ですと、低SSでは微ブレし易いかと思います。
現代の組合せですと、
・ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
の方が、おすすめかと思います。
書込番号:23262828
0点
>boat.jpさん
>DXでの換算15mm
>FXでの16mm、17mmだと画角などはかなり違ってきますでしょうか?(これをDXに使うとかではないです)
焦点距離は変わらないのですが、センサーの大きさの差で画角が変わってきます。
ニコンAPS-Cは焦点距離の1.5倍、キヤノンAPS-Cは焦点距離の1.6倍、m4/3は2倍、あくまでも画角です。
ですので、DX機での換算15mmもフルサイズでの16mmも大きくは違わないでしょうね。
FX対応レンズをDX機で使った場合、焦点距離の1.5倍相当の画角になります。
DX対応レンズをFX機で使った場合も、焦点距離の1.5倍相当の画角になりますが、これはDXクロップという機能でフルサイズセンサーをAPS-Cセンサーの大きさで切り取って撮影するからです。
>広角もみたいですが、重さをどちらかというと重視したく、
それならDX機がいいですよ。
レンズも軽いですし安価です。
フルサイズレンズはご存知かと思いますが、大きく重く高価になる傾向が高いですね。
軽さを求めるなら、D5600ダブルズームキットになっているDXのAF-Pレンズ2本が圧倒的です。
これにAF-P DX10-20で、この3本があればレンズ交換の手間を惜しまなければ絶対的にいいと思います。
私もこの3本は持っていますけど、なかなかいいですよ。
D7500の18-140レンズキットにD5600ダブルズームキットを買って、AF-P10-20を買い足しても20万円くらいじゃないでしょうか。
広角で明るいレンズは、シグマかタムロンの17-50F2.8で対応ですね。
書込番号:23262872
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/02 20:18:04 | |
| 7 | 2019/12/19 10:52:37 | |
| 8 | 2019/08/21 9:25:10 | |
| 12 | 2018/10/25 22:44:10 | |
| 2 | 2018/08/28 11:49:14 | |
| 25 | 2018/08/09 14:44:13 | |
| 9 | 2018/05/18 18:42:49 | |
| 14 | 2018/06/04 10:41:56 | |
| 14 | 2018/05/23 15:45:39 | |
| 9 | 2018/02/27 23:36:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











