『演奏会での使用はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

  • さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
  • レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
  • OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:69x116.5mm 重量:423g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオークション

『演奏会での使用はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信22

お気に入りに追加

標準

演奏会での使用はいかがでしょうか?

2016/02/05 11:32(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:14件

よろしければ、ご経験者の方からのご助言をお待ちしております。
前回はパナのFZ1000を使用、400mmでは不足でデジタルズーム
多用は画質的にイマイチ感が残って次回はどうしようかと思っています。

(1)今度はセンサーサイズをMFTとし、E-M10mark2の購入を検討中です。
 第2候補はE-M5mark2よりはE-M1。
(2)光学で換算600mmは欲しくて本レンズを選択。
(3)演奏会といっても照明がついた時に撮影しますが、ISO1600か3200。
(4)野鳥、飛行機はおまけ程度で、メインではございません。
(5)パナだと、G7かGH4に100-300mmの選択も視野にはあります。
(6)20万級レンズは謹んでご遠慮いたします。(^^;)

書込番号:19558494

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/05 11:39(1年以上前)

>WaterMindBlueさん

演奏会ですと、周囲の方にも配慮が必要なので、
静音に出来る、パナLUMIX機の方がいいかと思います。

書込番号:19558514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/05 12:09(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
多分・・・その用途にはFZ-1000がベストチョイスの一つだと思うんですよ。。。
↑コレより高画質を求めるなら。。。

「距離(レンズの焦点距離/観覧席の位置)」を遠くすると言うのは・・・この上ない「贅沢」だと思います(^^;;;

現実問題として・・・
1)レンズに20万円以上(100万円もありうる)投資するか??
2)被写体に近い前方の席を確保する(場合によっては、特別な権利/関係者として舞台の近くで撮影許可を得る)
↑コレしか方法が無いと思います(^^;;;

F2.8⇒F6.7・・・これがドー違うか??
レンズの明るさ(絞り=F値)が「2.5段」違うと・・・
1)シャッタースピードが6倍遅くなる⇒1/60秒が1/10秒に遅くなる 1/250秒なら1/40秒に遅くなる=ブレブレ写真になる。
2)ISO感度を6倍上げなければならない⇒ISO1600をISO9600に上げる ISO3200ならISO19200=ノイジーな画像になる。

え〜〜!!って思うかもしれませんけど?(^^;;;
コレが現実だと思います。

書込番号:19558575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/05 12:12(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、E-M10markUにも静音モードありますよ。サイレントモードもあります。
パナの静音モードもそうでしょうが、オリもほぼ無音になりますので、演奏会では気兼ねなく撮影できると思います。

このレンズは、レンズに手ぶれ補正機能がありませんので、ボディー内で補正をする機種を選ぶ必要があります。

書込番号:19558583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/05 12:42(1年以上前)

>#4001さん
FZ1000は、F2.8-4ですよね。
パナソニックの方の100-300mmの望遠端5.6と比べると1段差。
FZ1000でISO1600で撮った写真を600mm相当にトリミングしたものと、候補機種のISO3200(オリンパスのレンズなら1.5段差だからもうちょっと上げないといけない)を比べるべきかと...

書込番号:19558661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 12:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>#4001さん
>しんぷーさん

早々の返信をありがとうございます。
E-M5mark2、M10mark2 の静音モードは確認した上でのチョイスでございます。
ISO10000の世界となるとα7Sクラスになってしまいますので、やはりF6.7は
厳しいですかね〜。

演奏会だけに拘らず、手持ちのカメラを全てMFTに移行しようかとも計画
してて、パナよりはオリが格好良いと思いましたもので。(;_:)

書込番号:19558671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 12:51(1年以上前)

>mosyupaさん
 
FZ1000にはデジタルズームがあって、光学400mm固定で600mm相当にトリミング
してみましたが、はがきサイズ印刷ではデジタルズーム使用かわからない位です。
それだけFZ1000は優秀ですね。
 
MFTシステムではISO6400でA4印刷は厳しいかとも思いますが、もう少し
考えてみますね。ありがとうございます。

書込番号:19558688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/05 12:51(1年以上前)

>WaterMindBlueさん
私は使ったことがないので、経験者じゃなくてすみません。(私がいく演奏会は小さい会場が多いのでGM1+35-100mmF2.8で撮っています。)

私だったらパナソニックの100-300の方を選びます。少しでもF値が小さい方がいいので。
(このレンズの焦点距離ごとのF値の変化はhttp://m43photo.blogspot.jp/2016/01/long-lenses-coming.html?m=1 このリンク先のどこかにグラフがあります。)
オートフォーカスが遅いという話がありますが、演奏会ならあまり問題ないでしょう。望遠端の描写があまいという話もあります。まあ、これは試してみてダメならすこし広角に戻して使うということで。

カメラは静音撮影のできるオリンパス(E-M5II, E-M10II, E-M1)やパナソニック(現行全機種)のやつならどれでもいいと思います。
静音撮影の場合電子シャッターになり、手ブレで歪むので、手ブレは極力さけたいです。三脚や一脚が使用可能なら使うといいでしょう。

書込番号:19558691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/05 12:59(1年以上前)

>WaterMindBlueさん

>> やはりF6.7は厳しいですかね〜。

室内撮影ですと、絞りF2.8は欲しいものかと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROですと、35mm換算のロクヨンよりは破格のお値段ですが、
スレ主さまの前提条件に満たしていないので、対象外ですね。

あとは、他のマウントでサンニッパをお持ちでしたら、MF操作になりますが、焦点距離が2倍になり600mmになると思います。

>> 手持ちのカメラを全てMFTに移行しようかとも計画してて、

MF操作になりますが、マウントアダプターで変換して使う方法も検討出来るかと思います。

書込番号:19558721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 13:01(1年以上前)

>SakanaTarouさん

GM1に35-100/2.8ですか!ずいぶんコンパクトで良いですね!!
換算200は流石に足らず、前の席をうろうろできません。横のドア側
からのショットも限界があると思います。
 
PEN-Fは演奏会には間に合わないので、画素数が上がったGX8に
トリミング耐性をわずかに期待して、100-300も検討の余地がありますね。
ありがとうございます。

書込番号:19558726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/05 13:02(1年以上前)

それから、ISOですが、私的にはGM1の場合、1600までは許しますが、3200はしょうがなく使う感じですね。3200はざらつきます。できたら避けたい。
コンピュータのスクリーンで見てます。

オーケストラで暗めの会場で f/2.8 1/60 ISO1600
明るい会場で f/2.8 1/250 ISO500 
みたいなデータになります。

書込番号:19558731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2016/02/05 13:16(1年以上前)

静音気にしないのなら僕なら換算450mmですがニコンAPS-Cボディに純正55-300mmかタムロンA005
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844
これらなら望遠端の明るさは変わらないかやや明るいくらいだし
2400万画素機種のトリミングで900mm相当が600万画素くらいまでイケます。
600mm相当なら1350万画素くらいで1600万画素と大差なく、
センサー大きいので高感度領域でのノイズも減るだろし。
D3300のレンズキットと組み合わせて7万5千以下ですね。

あるいは600mm F5.6のコンデジでファインダ不要なら8万6千のこれか
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_Spec306=500-
望遠端が1段暗くなりますけど、なにより光学600mmにはなるので。
ISO感度上げずに露出補正かシャッタースピード遅めて対応可能なら問題ないし

でもまず思ったのは、普通の写真サイズなら500万画素で十分なんで、
FZ1000の400mmの絵をトリミングして800mm/500万画素ではダメなのでしょうか
(デジタルズームしないで、ってことです)???1型の等倍が若干不満なら、
さらに少しリサイズして800mm/300万画素とか600mm/500万画素なら、
まず問題なく見れそうな気もするのですが・・・こちらは試してみましたか?足りない???

書込番号:19558758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/05 13:17(1年以上前)

あ!失礼orz

FZ-1000はF2.8-4.0でしたね(><)
って事は1.5段だから「3倍」ですね?

1)1/60秒なら1/20秒 1/250秒なら1/80秒。。。
2)ISO1600ならISO4800 ISO3200ならISO9600。。。

こー言う事です(^^;;;
コレでもずいぶんと厳しいと思う。

書込番号:19558763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/05 13:38(1年以上前)

>WaterMindBlueさん
舞台の上が明るければいいんですけど、暗いとF5.6, F6.7とかだと満足いかないような気がしますね。
FZ1000ではどんな感じのEXIFdataになっているんですか?

書込番号:19558803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 13:51(1年以上前)

>パクシのりたさん

ありがとうございます。
シャッター音禁止なので、静音モードが必要なんです。
 
前回の撮影でA4〜A3ノビの印刷もできますか?という要望も少し
ですがありましたので、せめてA4ならと。

つまりA4//300dpiだと約800万画素あれば良いのでしょうか。
私の経験だと白黒っぽい絵だとはA4印刷は大体OKで、カラーとも
なりますと1000万画素以上と500万画素では違いが出るという感覚です。

いずれにしましても印刷はがきサイズで妥協をお願いしていくことを
考えていますので、500万画素はOKとしながらも「もうちょい」という
欲張りでございます。

書込番号:19558825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 14:02(1年以上前)

>SakanaTarouさん
 
写真は人物が写っており、ここに貼るわけにはいかないのですが。
90%の写真が、F4で露出補正は-1、SSは1/20〜125、ISOは640〜1600が多いです。
でも今見返してみると案外、きれいです。(^^;)

無駄使いしないでFZ1000でいくかな〜。
では仕事に戻りますんで失礼いたします。

書込番号:19558857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/05 14:11(1年以上前)

>WaterMindBlueさん
なるほど、そんなに明るい舞台ではなく、普通な感じですね。
たぶんマイクロフォーサーズにして暗いレンズにした場合、FZ1000よりも劇的によくなるということはないのではないかと思います。

1)舞台までが近ければ、当然マイクロフォーサーズ+35-100mmF2.8のほうがきれいに撮れると思います。
2)舞台まで遠い場合、300mmF4が使えるならマイクロフォーサーズのほうがFZ1000よりもいいでしょう。
でも、
70-300, 100-300の暗いレンズだと微妙ですね。。。

書込番号:19558879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2016/02/05 15:25(1年以上前)

スレ主様 横から失礼します。
自分はE-M1を使用していますので ご参考までに…
レンズはフォーサーズの50-200swdを アダプターMMF-3を経由して使用しています。
このレンズはF2.8-3.5と 明るい部類だと思います。
気になる模写は 40-150F2.8 PROと遜色ない性能だと思います。
AFスピードもE-M1で使うなら 全く問題ない性能です。
もし距離が不足なら デジタルテレコン2倍で800mm相当まで上げる事も可能です。
テレコン使用でも 模写は破綻する事無く 素晴らしい性能です。
市場価格は美品でも50.000円程で ハイグレードレンズを手にする事が出来ます。
ご参考までに 長々と すみません。

書込番号:19559040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 20:24(1年以上前)

>御殿のヤンさん

素晴らしい情報をありがとうございます。カメラ側のデジタルテレコンを
併用してその手があるんですね。大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19559780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 20:28(1年以上前)

>御殿のヤンさん
>SakanaTarouさん
>#4001さん
>パクシのりたさん
>おかめ@桓武平氏さん
>mosyupaさん
>しんぷーさん

皆様短時間に貴重なお時間を割いて相談に乗って頂きましてどうも
ありがとうございました。もうしばらくはFZ1000で頑張っていくことに
しました。MFT移行もPen-Fがなかなか良さそうですが、今後も
注目していきたいと思います。

書込番号:19559795

ナイスクチコミ!4


KBR7さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/06 21:37(1年以上前)

スレ主様
FZ1000をお使いで400mmでは不足との事なので一つ提案させて頂きます
オリンパスにフロントテレコンレンズでTCON-17Xという物があります
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/#tab
こちらにFZ1000に装着したレビューが書かれています
62-55mmステップダウンリング使用で装着できます
リング径を変えれば他レンズにも使えそうです
F値もそのままです
フィルター&フード取り付け用のねじ切りは無く取り付けには加工が必要ですが
参考にされてみてはいかがでしょうか

スレ違い失礼しました


書込番号:19563265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/02/07 08:43(1年以上前)

>KBR7さん

おはようございます。お忙しい中貴重な情報をありがとうございました。
オリのTCONの存在は知っていましたが、よく考えてみれば工夫次第で
パナにも付くんですね! さっそく今日お店で確認してみます。広角側は
たぶん使えなくても問題ありませんので。

書込番号:19564558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2016/02/07 09:06(1年以上前)

光学換算400mmでF4 / SS 1/20-1/125 / ISO640-1600ということで、
画質・手ブレ補正ともにあまり余裕がない状況なんですね。
ここにデジタルズームだと手ブレの方への影響はないけど
画質考えると1.5倍までならギリギリ・2倍は完全アウトなかんじでしょうか。

パナm4/3のデジタルズームのことはよく分からないのですが、倍率可変なのでしょうか。
オリ機種にはデジタルテレコンというのがあるのですが、2倍以外選べません。
好みはあるでしょうが全体表示でも気づく解像悪い絵で、光学テレコンより劣ります。
これの一度目のレビューの5枚目見ていただければ一発で分かると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/ReviewCD=807994/#tab
他の電子ズーム同様、1.2-1.5倍くらいまでだったら妥協できる範囲だと思うのですが。。

ならば光学テレコンということになるのだと思いますが、これもダメかと。
基本的に完成された状態へのオプションなので、確実に画質劣化があります。
優秀なテレコンならトリミングによる画素数減少と差し引きして画質がよくなる場合もありますが
過度な期待はしないほうがいいです。
リアテレコンはFZ1000には付けられないばかりか開放F値がガンガン上がり暗所は無理です。
フロントテレコンはリアより収差・解像低下が起きやすい。2倍以上になるとかなり目立ちます。

加えてフロントテレコンは専用アダプターなどに固定するならまだ問題少なそうですが、
レンズ先端につける場合はかなり注意して使うべきです。
ねじが切ってあろうがなかろうが、テレコンの重さで光軸がズレてしまうことがあります。
ズーム機能がスムーズに行かなくておかしくなってしまうことも。
また、ねじ山がなくなんとか加工して固定だと、いつ脱落するか分かりません。
メーカーが推奨しない使い方は、不具合出ても完全に自己責任になり保証も効かないので
以前からこの使い方でTCON17-X / B-300 / DCR-2025PRO / テレプラスなど使っていますが
操作にかなり気を使うし結局のところ使用頻度が低いです。

そうそう、忘れちゃいけないのが光学テレコン付けると手ブレしやすくなるってことです。
トリミングしてデータ補完するデジタルテレコンと違い光学的に焦点距離を伸ばすので、
倍率分手ブレしやすくなることになります。
元々条件的にあまり余裕がないことを考えると、弱いデジテレのほうがヒット率が高そうです。

結論としては換算焦点距離的には不利だけど暗所性能の高い大センサーにするか
やはりトリミングがいいんじゃないかなーと思います。
明るいところで画質割り切れれば、小センサーの超望遠機種一択なんですけどねー。。。

書込番号:19564620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング