M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
- さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
- レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
- OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1204
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
2014年半ばに購入して、LEICA DG 100-400mm購入時に下取りに出しました。
先月モノの弾みでM10 MarkUの中古を買って、LEICA DG 100-400mmや300mm/F4で遊んでいましたが…
レンズにカメラがくっ付いている感じで見た目イマイチ。
M10 MarkUが思った以上に使い応えの有るカメラだったので、大きさ重さがベストバランスな望遠レンズはコレ
一択と再購入致しました。
M10 MarkUにED 75-300mmを着けても、撮影時重量は825gです。
因みにレンズのみでLEICA DG 100-400mmは985g、300mm F4 PROは1270gです。
小型軽量システムは、メチャ楽チンで機動力抜群。
歩き廻り野鳥を探して撮っているので、この軽さはアリガタヤありがたやです。
以前使っていた時には、何となく写りに満足できていませんでした。
数年振りに使用してコレは、爺さんの未熟さが原因だった事に気付きました。
AFが速いので枝止まりは言うに及ばず飛びモノでも、サクサク軽快に撮れて爺さん満足しています。
M1 MarkU新旧入替え時にオリ・オンのポイントを使い果たしてましたので、Amazonから36,000円で買いました。
書込番号:24012515
15点
enjyu-kさん
このレンズ気になっていたのですが、よさそうですね。
情報ありがとうごいます。
書込番号:24015276
2点
>多摩川うろうろさん
レスありがとうございます。
小型軽量安価で、コスパ抜群!。
今日も一日このレンズのお陰で、野鳥撮りを楽しませて貰いました。
一度は手放したレンズですが、今はお気に入りのレンズです。
書込番号:24015771
4点
私もこのレンズほしいのですが、値下がり続けてるようでいつが買い時かと悩んでます。
普段はOMDのボディーにアナログのペンftのレンズ群を中心にオールドレンズを装着して撮影しています。画質がどうのこうのではなくて、昔から使ってるペンFTのレンズを使いたいのです。
望遠で鳥を撮影するとき、露出やシャッター速度ピントなどでもたもたするうちにどこかに行ってしまうことが頻繁にあり、このレンズに興味を持つようになりました。通販だと35000円を切りましたし、店頭でも交渉すると税込みで36000円が最安値のように思います。
しばらくはこの価格で推移すると思われますか。それともだらだら下がり続けるのか、一気にがくんと下がる場面があるのか。
どうしても欲しいというものではないのですが、木々が茂る前で小鳥を確認できる機会も増えてきて、どうしたものかと迷ってます。
今後の価格予想など、感じるところを教えてください。
書込番号:24024651
0点
>char*aznableさん
こんばんは。
価格の予想は難しいですね。
ただ「一気にがくんと下がる場面」は、考え難いのでは…。
既に充分リーズナブルな値段だと思います。
迷いが有るのでしたら、購入を見送った方が賢明かと思います。
爺さんはM10U用に、どうしても欲しかったので迷わず買いました。
M10系の小型ボディにはピッタリの、換算600mm相当。
書込番号:24028772
2点
enjyu-kさん、結局買ってしまいました。ジョーシンで35000でした。急激に値下がりしてますが、この価格だと十分に満足できるレンズだと思いまして、欲しいと思った時に買ってしまおうかと。一か月もすればさらに1000円2000円下がってそうですが。
レンズフードは純正かサードパーティーか迷いましたが純正にしました。在庫ないので取り寄せになりましたが1000円値引きでさらにポイントが来店付与とかいろいろあって全部で1000と少し。ポイントはためずに毎回使ってるのでなんでこんなになってるのかわかりませんがレンズフード届いた時に使います。レンズフードは実質2000円引きと考えると得した気分です。
レンズは思った通りのもので、コンパクトですから気軽に持ち出せて使いやすそうです。
普段はペンやOMの古いガラスレンズを使ってるので、全部カメラに任せてシャッター押すだけ。鳥を見つけてピンと合わせてるうちにどこかに行ってしまうこと何度もあってこのレンズが欲しくなりました。
試し撮りしてみましたが、オートフォーカスが鳥に合うか隣の枝に合うか、最後は手動で合わせることもありそうですね。
書込番号:24043217
3点
>char*aznableさん
ご購入、オメデトウございます。
使い倒して存分にお楽しみ下さいませ。
このレンズは手振れ補正非搭載ですので、爺さんはSS優先AEオートでSSを速目にして撮っています。
テレ端は換算600mm相当ですので、ボディ内補正は過信しない方が宜しいかと思います。
AFターゲット枠は中央一点のスモールで、フォーカスモードはS-AF+MFにして余裕が有る時はMFで
ピントを追い込んでいます。
MFアシストとピーキングは有難い機能ですね。
価格変動の予測は、難しいですよね。
オリンパスのM.ZUIKO 17mm/F1.8は、2019年11月に短期間ですが大幅に価格が下落しました。
たまたまクチコミを見ていた爺さんは、あまりの安さに思わずポチってしまいました。
購入価格は28,570円でした。
現在の価格は47,000円程です。
何故安くなったのかは爺さんには知るすべも有りませんが、ラッキーでした。
書込番号:24047686
1点
普段はガラスのオールドレンズをEM10に装着してるので、デジタルのレンズの設定に戸惑いました。
enjyu-k様の書き込みにAFの設定のことが書いてあって助かりました。ありがとうございます。最後に手動で微調整するかしないかは大きいです。
よく使う望遠レンズはペンFTの150mmでこれに二倍のコンバーターをつけたりもします。このレンズの場合、やや遠くにある被写体はピントを無限遠にすればいいので楽ですが、多くの場合はそうではなくて手動でピント合わせなので鳥は特にチャンスを逃がします。今度のレンズは全部やってくれるので楽ですが、カメラの面白いところを失ったような気もして、複雑なところです。ケンコーの800mmミラーレンズも使うのですが、これを使ったときにオリンパスの手振れ補正の威力にびっくりしました。手振れ補正はどこまで進化するのかと思いましたが、800mmのレンズに対応できればそれ以上はいらないかもしれません。800mmに二倍のコンバーターをつけて撮影してみましたが、頑張れば手振れしないこともあります。ただし、ファインダーにとらえることがとても難しいので1600mmの手持ち撮影は現実的ではありません。手持ちの望遠は1000mmまでのように思います。OMDに搭載されてる手振れ補正のおかげで手元のオールドレンズの出番が増えてうれしい限りです。シャッターを押したときの振動対策は連写にすることで回避してます。
今回のレンズは、咄嗟にファインダーにとらえ、すぐにシャッターが切れるので取りのような撮影にはぴったりですね。75-300mmは絶妙の選択でサイズ価格使いやすさの総合力では最高のような気がします。
ところで価格の下落が加速してますね。どうなってるんだろう。
書込番号:24051262
1点
>char*aznableさん
こんばんは。
爺さんはもう充分愉しませて貰いましたので、価格変動は気になりません。
昨日もM10UにED 75-100mm付けて、鳥さん相手に遊んできました。
メイン機M1Xやサブ機のM1 MarkVに比べたら、飛びモノ撮りでは足元にも及ばないM10Uですが工夫次第
で撮れない事もない処が愉しかったりします。
連写Hでのシャッター音、爺さん結構気に入って居ります。
パナのG7のシャッター音も好きでした。
昨日は300mm/F4も付けて撮ってみましたが、やっぱりM10UにはED 75-100mmがベストバランスですね。
書込番号:24057166
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/26 17:23:11 | |
| 3 | 2025/02/09 10:25:36 | |
| 12 | 2024/02/06 20:53:14 | |
| 12 | 2024/01/10 4:37:18 | |
| 34 | 2025/10/10 3:42:53 | |
| 12 | 2023/08/12 14:48:00 | |
| 7 | 2023/07/23 21:29:44 | |
| 8 | 2023/07/12 0:37:41 | |
| 12 | 2023/07/13 5:22:46 | |
| 3 | 2023/06/25 11:29:31 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」のクチコミを見る(全 1796件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151183/c/b/cb6403b77188590138eb65bea97f22a2/cb6403b77188590138eb65bea97f22a2_t.jpg
)




